マギーフィルムより(n-116-9)

No. P. 内容 撮影者
初出誌
東中野氏の否定根拠 画像
click
否定根拠への疑問 検証記事リンク 写真判定
  マギーフィルムの写真(後半)
前半はこちら

■東中野氏は、マギーフィルムの写真検証を前段と後段の二つに分けた。その意図は何だろうか?

■マギーフィルムが大元のソースなら、それを取り上げて資料評価(批判)すればよいはずだ。マギーフィルムから見れば、『日寇暴行実録』は写真の2次使用であり、さらにずっと後出の『ザ・レイプ・オブ・ナンキン』に至っては、4次使用とか5次使用といった類のものである。東中野氏の戦法は、そうした後次使用のキャプションにおけるアイマイさをネタにして、1次資料であるマギーフィルムの価値を貶めようとしている。

画像資料検証板[274-388]

 
 
116 189 捕虜の剔出連行 マギー
Mg-film
  剔出連行   
■「マギーによる解説書」による記述
(二)一九三七年一二月一六日。南京、上海路の中国人女性たち。息子や夫たちが元兵士の疑いで手当たりしだいに集められたため、脆いて日本軍にかれらの命乞いをしている。何千人もの一般市民がこのように縄で縛られ、下関の川岸や、池のへり、空き地に連れて行かれ、機関銃、銃剣、歩兵銃、さらには手榴弾で殺害された。
「マギーフィルムの解説書」に映像シーンを当てはめてみる
ビデオ『マギー牧師の証言』より
マギー・フィルムとは?
画像資料検証板[274-388]

"n/143"-116-24

 
117 190 13歳の少年 マギー
Mg-film
  13歳の少年   
■「マギーによる解説書」による記述
(六)この少年は、日本軍が常州を通過したとき、かれが呉淞からきた難民であったにもかかわらず、日本軍によって連行された。かれは一三、四歳で、およそ三週間、日本軍の下でかれらのために働いた。

一二月二六日、二日問まったく食べ物を与えられなかったので、仕えていた兵士に家に帰りたいと言った。すると、かれらは少年を鉄の棒で叩き、頭を銃剣で刺した。この映像は、かれが血まみれで診療所に運ばれてきた直後に撮られたものである。かれは回復した。
「マギーフィルムの解説書」に映像シーンを当てはめてみる
 
118 191 移動する難民女性 マギー
Mg-film
  13歳の少年   
■このシーンについては、「マギーによる解説書」には記述がない。
「若い女性たちがいかにも危険な状況から逃れるため、別のキャンプに移ろうとしているかのように見える。しかし写真118を拡大してみると、女性の笑顔が映っている。」
⇒ 危険な状況から逃れられるから表情が明るいのである。("n/143"-116-24より)
⇒字幕テロップがついた動画をみる。
Nanking AtrocitiesIntroductionClick here to see female refugees moving one camp to another in search of safety.
⇒別のコマの画像をみる>m-13-1.jpg

 
119 192 死体を前に立ちすくむ老婆 マギー
Mg-film
  「夏琴淑さん事件」参考画像その1
「夏琴淑さん事件」参考画像その1


「夏琴淑さん事件」参考画像その2
「夏琴淑さん事件」参考画像その2


「夏琴淑さん事件」参考画像その3
「夏琴淑さん事件」参考画像その3


死体を前に立ちすくむ老婆
写真119

 
 
■この事例は「夏琴淑さん事件」として知られています。「マギーによる解説書」による記述
(九)一二月一三日、約三〇人の兵士が、南京の南東部にある新路口五番地の中国人の家にやってきて、なかに入れろと要求した。戸は馬というイスラム教徒の家主によって開けられた。兵士はただちにかれを拳銃で撃ち殺し、馬が死んだ後、兵士の前に跪いて他の者を殺さないように懇願した夏氏も撃ち殺した。馬夫人がどうして夫を殺したのか問うと、かれらは彼女も撃ち殺した。

夏夫人は、一歳になる自分の赤ん坊と客広間のテーブルの下に隠れていたが、そこから引きずり出された。彼女は、一人か、あるいは複数の男によって着衣を剥がされ強姦された後、胸を銃剣で刺され、膣に瓶を押し込まれた。赤ん坊は銃剣で刺殺された。

何人かの兵士が隣の部屋に踏み込むと、そこには夏夫人の七六歳と七四歳になる両親と、一六歳と一四歳になる二人の娘がいた。かれらが少女を強姦しようとしたので、祖母は彼女たちを守ろうとした。兵士は祖母を拳銃で撃ち殺した。妻の死体にしがみついた祖父も殺された。二人の少女は服を脱がされ、年上の方がニ、三人に、年下の方が三人に強姦された。その後、年上の少女は刺殺され、膣に杖が押し込まれた。年下の少女も銃剣で突かれたが、姉と母に加えられたようなひどい仕打ちは免れた。

さらに兵士たちは、部屋にいたもう一人の七、八歳になる妹を銃剣で刺した。この家で最後の殺人の犠牲者は、四歳と二歳になる馬氏の二人の子どもであった。年上の方は銃剣で刺され、年下の方は刀で頭を切り裂かれた。

傷を負った八歳の少女は、母の死体が横たわる隣の部屋まで這って行った。彼女は、逃げて無事だった四歳の妹と一四日間そこに居続けた。二人の子どもは、ふやけた米と、米を炊いたとき鍋についたコゲを食べて暮らした。

撮影者は、この八歳の子から話の部分部分を聞き出し、いくつか細かな点で近所の人や親戚の話と照合し、修正した。この子が言うには、兵士たちは毎日やってきて、家から物を持って行ったが、二人の子どもは古シーツの下に隠れていたので発見されなかった。

------------------
このような恐ろしいことが起こり始めると、近所の人はみな、難民区に避難した。一四日後、フィルムに映った老女が近所に戻り、二人の子どもを見つけた。彼女が撮影者[の私]を、死体が後に持ち去られた広々とした場所へ案内してくれた。

彼女と夏氏の兄、さらには八歳の少女に問いただすことによって、この惨劇に関する明確な知識が得られた。このフィルムは、同じころに殺害された人の屍の群に横たわる一六歳と一四歳の少女の死体を映し出している。夏夫人と彼女の赤ん坊は最後に映し出される。
画面に写っているのは、マギー牧師を現場に案内した、近所に住んでいた老女である。

「マギーフィルムの解説書」に映像シーンを当てはめてみる

■東中野氏は、"写真に映っている老女" と "生き残り少女の叔母「王芝如」" とを、わざと同一人物と混同させている。(P192)
それから50年、この写真と思われる老女性・・・
なんの根拠も無い思われるである。
 
 

||写真目次 | 文字目次|凡例|一覧(1)|一覧(2)|HOME|画像検証板||

誤りのご指摘、ご意見やクレームは
写真 No. を添えて、メールでどうぞ- [pippo]
SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO