当掲示板は南京事件等日本の戦争犯罪をなかったものにしよう、正当化しようとする言説に対抗して設置された掲示板式資料検証集です。
【否定派の写真検証を批判的に再検証するページとしてはタラリさんのページや、渡辺さんが問答有用に投稿したのなどがありますが、そういった再検証のまとまったサイトというのが欲しいと思うようになりました。

ともかく、肯定的な人でさえ、写真に捏造が多数あると思っている人も多いんです。私が知る限り、「捏造」されたものなんて知らないです。誤用はあっても。写真が南京事件を証明するもの、あるいは虚偽としたからといって南京事件を否定するものであるわけはないのですが、中国の印象を悪くする手段としてそうした捏造断定キャンペーンが行われている面が大きいわけです。】
と言う靴屋さんの発言をきっかけに設置しました。
投稿者は限定いたしますが、特に資格等はございません。歴史修正主義に対しきちんと反論せねばならない、とお考えの方はどんどんご利用ください。

当掲示板における写真資料等に関する考え方は当掲示板の目的を参照してください。
メンテ中検証板のメンバーの方は改めて登録する必要はありません。
登録するには[留意事項]をお読みください。
画像資料攻撃典型例
アポロの月着陸は嘘
911事件はアメリカの陰謀
【南京事件 「証拠写真」を検証する】
(東中野修道著)徹底批判
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃思考錯誤  
46 / 67 ツリー ←次へ | 前へ→

[162]『日寇暴行実録』(山羊の写真) 熊猫 05/4/9(土) 0:40 [添付][添付]
[163]Re(1):『日寇暴行実録』(山羊の写真) ピッポ 05/4/9(土) 1:08
[164]Re(1):『日寇暴行実録』(山羊の写真) とほほ 05/4/9(土) 1:18
[256]『日寇暴行実録』 熊猫 05/4/18(月) 0:19

[162]『日寇暴行実録』(山羊の写真)
←back ↑menu ↑top forward→
 熊猫 E-MAIL  - 05/4/9(土) 0:40 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : niko19-1.jpg
・サイズ : 205.1KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : niko19-2.jpg
・サイズ : 131.3KB
  
添付画像【niko19-1.jpg : 205.1KB】 添付画像【niko19-2.jpg : 131.3KB】


今回提示した写真は、『支那事変画報(毎日版)』第十二輯(1987年12月11日)P22・23の見開きより提示しました。「陣中雑景」という特集の写真です。
問題の山羊の写真ですが、キャンプションが確認できるようにスキャンしています。ピッポさんが興味を示したキャンプションは如何でしょうか(^^)

『南京事件「証拠写真」を検証する』東中野修道P116より
【引用開始】--------
日本軍は徴発のさいに代価を支払い、支払い不能の場合は証明書を置いていた。
【引用終了】--------
だとすると、大量の領収書や支払い証明書は何処へ消えたのでしょうか?日本軍が置いていった証明書が、大量に中国で発見されないのは何故でしょうか?
豚などの家畜を盗られたという証言はあるが、それらを遥かに凌ぐ証明書は何処へ消えたのでしょうか?証明書は相手に手渡して初めて購入の意思を伝えたことになり、黙って置いていくことを「盗む」といいます。それこそ日本軍が略奪行為を公認していた証拠です。売買契約が成立しない場合は泥棒です。
証明書を置くことで売買契約が成立するとでも思ったのでしょうか?

写真の検証
常識的に考えて農民が貴重な財産である、家畜を捨てることはありません。キャンプションを書いた記者は農業を理解していないとしか思えません。日本軍の侵略にあわてて逃げたからでしょう。常識的に考えれば『日寇暴行実録』のキャンプションのほうが正しいのは言うまでもありません。



1,168 hits

[163]Re(1):『日寇暴行実録』(山羊の写真)
←back ↑menu ↑top forward→
 ピッポ E-MAIL  - 05/4/9(土) 1:08 -

引用なし
パスワード
   ▼熊猫さん:
>今回提示した写真は、『支那事変画報(毎日版)』第十二輯(1987年12月11日)P22・23の見開きより提示しました。「陣中雑景」という特集の写真です。
>問題の山羊の写真ですが、キャンプションが確認できるようにスキャンしています

「陣中雑景」
冬休みのキャンプみたいなノリですね。
熊猫さんいつもいつも有難うございます。

昭和12年のグラフ写真のトーンが忠実にコピーできる、
熊猫さんのスキャナは素晴らしいですね。

>。ピッポさんが興味を示したキャンプションは如何でしょうか(^^)

なあんだ、って感じです。当然のように「頂戴しました」、ということですかね。
あとは、し〜らない、かな。


ところで、あとは、し〜らない、
と言えば、
アサヒグラフ24報、昭和13年1月5日号
「難民区に侵入した敗残兵、12月17日河村特派員撮影」
(東中野本57ページ)

実は、南京市の警察官、
7000人が警棒佩用も禁じられてから、連行、
あとは、し〜らない、

写真を見ると、みんなキチンと制服を着ていて、
連行といっても、まさか、死出の行進とは思っていないようです。

この警官達の運命が知りたいのと、
警官達の表情がわかる写真が見たいのですが・・・
結局またおねだり
1,173 hits

[164]Re(1):『日寇暴行実録』(山羊の写真)
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAILWEB  - 05/4/9(土) 1:18 -

引用なし
パスワード
   ▼熊猫さん:
>写真の検証
>常識的に考えて農民が貴重な財産である、家畜を捨てることはありません。キャンプションを書いた記者は農業を理解していないとしか思えません。日本軍の侵略にあわてて逃げたからでしょう。常識的に考えれば『日寇暴行実録』のキャンプションのほうが正しいのは言うまでもありません。

これは笠原南京事件に書いてあったことだと思いますが、つまり当時の中国庶民の【戦争観】というものが、軍隊は老人にはひどい事しない、と言う倫理観念があって家畜や財産のみはりに老人を残していた、と言うことらしいですね。もちろん侵略軍はこうした中国庶民の倫理観念を裏切り、結果老人の犠牲が多かった原因として書かれていました。
1,178 hits

[256]『日寇暴行実録』
←back ↑menu ↑top forward→
 熊猫 E-MAIL  - 05/4/18(月) 0:19 -

引用なし
パスワード
   『日寇暴行実録』の相場は、中国で購入すれば日本円で4万〜5万円のようです。
昨年のオークションでは、2750元との事でした。現在、抗日関連の資料は赤丸上昇中?
購入を考えている方は、それなりの覚悟を......。
私が狙っている書籍も高騰中のようです(冷汗)。
1,138 hits

46 / 67 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃思考錯誤  
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.2) is Free
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送