当掲示板は南京事件等日本の戦争犯罪をなかったものにしよう、正当化しようとする言説に対抗して設置された掲示板式資料検証集です。
【否定派の写真検証を批判的に再検証するページとしてはタラリさんのページや、渡辺さんが問答有用に投稿したのなどがありますが、そういった再検証のまとまったサイトというのが欲しいと思うようになりました。

ともかく、肯定的な人でさえ、写真に捏造が多数あると思っている人も多いんです。私が知る限り、「捏造」されたものなんて知らないです。誤用はあっても。写真が南京事件を証明するもの、あるいは虚偽としたからといって南京事件を否定するものであるわけはないのですが、中国の印象を悪くする手段としてそうした捏造断定キャンペーンが行われている面が大きいわけです。】
と言う靴屋さんの発言をきっかけに設置しました。
投稿者は限定いたしますが、特に資格等はございません。歴史修正主義に対しきちんと反論せねばならない、とお考えの方はどんどんご利用ください。

当掲示板における写真資料等に関する考え方は当掲示板の目的を参照してください。
メンテ中検証板のメンバーの方は改めて登録する必要はありません。
登録するには[留意事項]をお読みください。
画像資料攻撃典型例
アポロの月着陸は嘘
911事件はアメリカの陰謀
【南京事件 「証拠写真」を検証する】
(東中野修道著)徹底批判
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃思考錯誤  
1 / 67 ツリー 前へ→

[690]Bernhard Arp Sindberg 熊猫 08/12/13(土) 17:40
[691]画像はこちら(^^; 熊猫 08/12/13(土) 17:43 [添付][添付]

[690]Bernhard Arp Sindberg
←back ↑menu ↑top forward→
 熊猫 E-MAIL  - 08/12/13(土) 17:40 -

引用なし
パスワード
    この2枚の写真は同じ被写体を撮影したものと判断しますが、皆さんの見解は如何でしょうか?



 
 上の写真は『日寇暴行実録』に掲載された写真で、下の写真は江南セメント工場のシンバーグの個人アルバムにあった物を比較しやすいように、私がトリミングしたものです。そして2枚ともシンバーグの個人アルバムにあり、それ以外にも『日寇暴行実録』に掲載された写真と同じものがアルバムにはあり、全ての写真にシンバーグのものと思われるコメントが記載されていました。

写真のコメントは誰のものか?
 江南セメント工場の写真に「我々の難民キャンプ」ときさいされており、国際委員会のメンバーではなく、江南セメント工場のシンバーグかギュンターである。そして今回提示した写真を中国の研究者(曹必宏等)は棲霞山のものと解釈しているが、シンバーグが所持していた写真というだけで、棲霞山の写真であるという根拠は全くありません。
 写真に記載されている場所のコメントは「城外の小さな池(small waterpond,nanking outside)」であり棲霞山ではありません。江南セメント工場から南京へ行ったのはシンバーグであり、写真のコメントはアルバム所有者自身(Bernhard Arp Sindberg)のものと判断するのが妥当ではないかと思います。

シンバーグは南京周辺の写真撮影をしたのか?
 中国の研究者が勘違いしたように、シンバーグといえば棲霞山の写真という先入観をもってしまうのは仕方のないことですが、「small waterpond,nanking outside」と記載されている以上、南京城外の写真と判断するべきでしょうが、それを裏付ける気になる記述があります。
ラーベの日記・12月23日
 わが家の難民たちは、雨の中、庭でひしめきあい、おそろしくも美しく燃えさかる炎を息をのんで見つめていた。
        [略]
 今日シンバーグが棲霞山から持って来てくれた手紙には(彼は、江南セメント工場〜南京間をふつう一時間半で往復する)、棲霞山の一万七千人の難民が日本当局にあてた請願書が添えてあった。あちらでもやはり日本兵が乱暴の限りを尽くしているのだ。

ウイルソンの日記・12月24日
 シンバーグはきょう市内に戻って来て、さらにいくつかのむごい話を持ち帰ってきた。彼の言うには、中国軍があちこち戦車を止めるために掘った大きな溝は、死んだ兵隊や負傷した兵隊で埋められているそうだ。戦車を通すのにまだ足りない場合には、その辺にいる人を無差別に撃って溝を埋めたとのことだ。カメラを借りて現場に戻り、証拠になるよう写真を何枚か撮ったそうだ。
 シンバーグが誰からカメラを借りたのかは判りませんが、写真を撮ったというのは写真のコメントを裏付けているのではないでしょうか?
 当時、南京城外の様子を最も見て回った外国人は、シンバーグではないかと思います。

トリミングなしの画像を提示します。


849 hits

[691]画像はこちら(^^;
←back ↑menu ↑top forward→
 熊猫 E-MAIL  - 08/12/13(土) 17:43 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : s05.jpg
・サイズ : 177.4KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : s06.jpg
・サイズ : 69.6KB
  
添付画像【s05.jpg : 177.4KB】 添付画像【s06.jpg : 69.6KB】  すいません!
913 hits

1 / 67 ツリー 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃思考錯誤  
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.2) is Free
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送