当掲示板は南京事件等日本の戦争犯罪をなかったものにしよう、正当化しようとする言説に対抗して設置された掲示板式資料検証集です。
【否定派の写真検証を批判的に再検証するページとしてはタラリさんのページや、渡辺さんが問答有用に投稿したのなどがありますが、そういった再検証のまとまったサイトというのが欲しいと思うようになりました。

ともかく、肯定的な人でさえ、写真に捏造が多数あると思っている人も多いんです。私が知る限り、「捏造」されたものなんて知らないです。誤用はあっても。写真が南京事件を証明するもの、あるいは虚偽としたからといって南京事件を否定するものであるわけはないのですが、中国の印象を悪くする手段としてそうした捏造断定キャンペーンが行われている面が大きいわけです。】
と言う靴屋さんの発言をきっかけに設置しました。
投稿者は限定いたしますが、特に資格等はございません。歴史修正主義に対しきちんと反論せねばならない、とお考えの方はどんどんご利用ください。

当掲示板における写真資料等に関する考え方は当掲示板の目的を参照してください。
メンテ中検証板のメンバーの方は改めて登録する必要はありません。
登録するには[留意事項]をお読みください。
画像資料攻撃典型例
アポロの月着陸は嘘
911事件はアメリカの陰謀
【南京事件 「証拠写真」を検証する】
(東中野修道著)徹底批判
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃思考錯誤  
51 / 67 ツリー ←次へ | 前へ→

[158]『LIFE』埋葬隊の写真 熊猫 05/4/8(金) 11:19 [添付][添付][添付]
[159]Re(1):『LIFE』埋葬隊の写真 熊猫 05/4/8(金) 13:54 [添付][添付][添付]
[170]Re(2):『LIFE』埋葬隊の写真 msq 05/4/9(土) 19:52 [添付][添付]
[174]Re(3):『LIFE』埋葬隊の写真 熊猫 05/4/10(日) 1:59 [添付][添付]

[158]『LIFE』埋葬隊の写真
←back ↑menu ↑top forward→
 熊猫 E-MAIL  - 05/4/8(金) 11:19 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : life00.jpg
・サイズ : 38.9KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : life01.jpg
・サイズ : 7.3KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : suu00.jpg
・サイズ : 22.5KB
  
添付画像【life00.jpg : 38.9KB】 添付画像【life01.jpg : 7.3KB】 添付画像【suu00.jpg : 22.5KB】


■左側の写真は東中野本の写真107です。
本来は『ライフ』の写真を提示したいのですが、残念ながら所有していませんので(^^;
■中央の写真は、右端の人物をトリミングしました。
■ご存知、元崇善堂埋葬隊員だった崔金貴さんのスケッチです。大胆すぎて提示するのを躊躇していたのですが、検証することを目的とした掲示板ということでこれくらいは許されるかと(大汗)

『南京事件「証拠写真」を検証する』P175より
【引用開始】--------
そこでその写真をよく見てみると、チョッキの胸にCHANSHI(善事)の文字が読みとれる。これは南京陥落後、日本軍特務機関の指導のもとに埋葬作業を行った紅卍字会の「卍」という印とは明らかに違う。また、埋葬作業は冬であったにもかかわらず、子供や周囲の人びとの服はとても冬服には見えない。陥落後の南京とは無関係なのである。
【引用終了】--------
冬服は他でも提示してあり馬鹿馬鹿しいので、今回は省略します。写真は1938年2月21日以前の写真であることは、今更、説明する必要もないことです。

チョッキの胸にCHANSHI(善事)の文字が読みとれる。
【検証】CHANSHI(善事)の文字は私には確認できませんでした。「事」であるならばSHANSHIと書くはずであり「善事」と解釈した東中野先生の意図が不明であり、中国語の辞書くらいは確認して自論を述べるべきではないでしょうか。
CHANSHIと読めると前提して考察します。
○鐔(chan)さんという苗字の人名が考えられます。
○禅師(CHANSHI)お坊さんのような仏教関係者の可能性があります。
○漢字表記はできませんが、「CHAN」には「手を貸す・助ける」の意味の言葉があります。

埋葬作業を行った紅卍字会の「卍」という印とは明らかに違う。
【検証】埋葬作業を行ったのは紅卍字会だけではありません。当時の南京には「善堂」という多くの市民によるボランティア団体があり、同善堂や崇善堂などの団体も埋葬作業を行っており、赤十字による埋葬写真などもあります。紅卍字会や赤十字の写真ではなく、どれかの善堂による埋葬活動の写真であると考えるのが妥当です。私の知るかぎり1938年2月21日以前に、チョッキを着て埋葬活動をした善堂の記録は、南京以外にありませんし東中野先生も知らないはずです。
もし知っていたら具体的な地名を記述するはずですし、「陥落後の南京ではない」と得意の難解な文章を書いて誤魔化す必要はありません。



1,040 hits

[159]Re(1):『LIFE』埋葬隊の写真
←back ↑menu ↑top forward→
 熊猫 E-MAIL  - 05/4/8(金) 13:54 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : life01(2).jpg
・サイズ : 7.3KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : man00.jpg
・サイズ : 27.2KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : seki00.jpg
・サイズ : 15.3KB
  
添付画像【life01(2).jpg : 7.3KB】 添付画像【man00.jpg : 27.2KB】 添付画像【seki00.jpg : 15.3KB】


赤十字・紅卍会の埋葬隊と服装を比較してみました。
明らかに他の埋葬隊であり、紅卍会だけが埋葬活動をしたのではないことが解ると思います。赤十字や善堂が埋葬をした証拠写真として考えるのが普通です。


1,067 hits

[170]Re(2):『LIFE』埋葬隊の写真
←back ↑menu ↑top forward→
 msq  - 05/4/9(土) 19:52 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : chansh01.jpg
・サイズ : 10.5KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : chansh03.jpg
・サイズ : 8.4KB
  
添付画像【chansh01.jpg : 10.5KB】 添付画像【chansh03.jpg : 8.4KB】 熊猫さん

ライフ誌ではないですが、近くの市立図書館所蔵の"LIFE AT WAR"(タイムライフブックス 1975年)の33頁にこの写真がありました。クレジットは Rey Scott。文字の部分だけデジカメでコピーしたものとコピー機によるものを添付しました。「c [SJT][HN]ANC[HN] 」([]内はどれか)のように見えますね。アルファベットを右から読んでも良いなら、「CHANSHI」と読めないこともないようです。
何が書いてあるのでしょうか?
1,050 hits

[174]Re(3):『LIFE』埋葬隊の写真
←back ↑menu ↑top forward→
 熊猫 E-MAIL  - 05/4/10(日) 1:59 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : life00-1.jpg
・サイズ : 15.8KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : life01-1.jpg
・サイズ : 37.6KB
  
添付画像【life00-1.jpg : 15.8KB】 添付画像【life01-1.jpg : 37.6KB】 mspさん
わざわざ有難うございます。早速、教えていただいた書籍の写真をスキャンしました。今まで気が付きませんでしたが、
右側の写真の男は首に紐のようなも下げているようにも見えます。


右側の写真の文字の検証
・SNCH
或は
・CNCH
と読むことが出来ます。東中野氏の「CHANSHI(善事)」と読むことは出来ません。最も東中野氏はCHANを「善」と間違えていますが、SHANと読めばと解釈することは必ずしも間違っていません。しかし何れにせよ善事とは読めません。
は、最初の文字がSであろうとCであろうと以外には考えられません。
は最初の文字がSであろうとCであろうと、A・U・Eの母音に限定されます。写真を見る限りUとEには見えませんのでAと断定して問題ないと思います。
はA・I・U・Eの母音に限定されます。しかし、これらの文字4文字のどれを当て嵌めても該当する中国語はありません。

SHANCHであろうと、CHANCHであろうと私の知る限り、該当する中国語はありません。
つまりこれは、人名・地名・団体名等の固有名詞だと思われます。
該当する文字を組み合わせて、考察するしかありませんね。とても大きな宿題ができました(汗)。


1,070 hits

51 / 67 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃思考錯誤  
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.2) is Free
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送