[新しく発言をつくる] [思考錯誤index] [問答有用(クマ板)へ] [ホームメニューへ] [旧思考錯誤へ]
大日本帝国=悪の帝国???


  大日本帝国=悪の帝国??? peripherique 2001/03/10 18:30:09 
  二重投稿になってしまいました申し訳ありま... peripherique 2001/03/10 18:31:44 
  │└いえ、あんまりこう言う事は気にせんで下さ... とほほ 2001/03/11 18:17:11  (修正2回)
  peripheriqueさんのご意見を要約すると、つ... とほほ 2001/03/11 15:55:25  (修正6回)
  │└ワタシも学生時代までは「とほほ」さんとほ... periferique 2001/03/12 21:20:24 
  │ ├periferiqueさん、すみません(^^; とほほ 2001/03/16 08:37:45 
  │ └‖ワタシも学生時代までは「とほほ」さんと... とほほ 2001/03/20 16:18:13 
  西洋だ東洋だヨーロッパだアジアだという区... クズノハ 2001/03/29 10:33:08 

  大日本帝国=悪の帝国??? peripherique 2001/03/10 18:30:09  ツリーへ

大日本帝国=悪の帝国??? 返事を書く ノートメニュー [問答有用(クマ板)へ]
peripherique <dmhxgbvlcy> 2001/03/10 18:30:09
明治政府について、ワタシが習った教科書にはこう書いてありました。
「身分制度は廃止され、四民平等となったが、士族、華族、新平民といった差別がある不十分なものだった」
「憲法が制定され、その後、様々な法律も整備されたが、天皇主権で民権は著しく制限されていた」
「議会選挙が行われたが、納税額によって選挙権が制限された不十分なものだった」

今の価値観からすれば、すべてYESでしょう。異議なしです。では、当時はどういう時代背景だったのか?当時の時点でも、これらは「意義なし」(笑)だったのか?
「当時のアジアで、身分制度を廃した国が日本以外にあったのか?」
「同じ時代、米国の黒人は白人と平等な扱いを受けていたのか?」
「当時のアジアで、憲法を制定し、法律に基づいて国民の権利、義務を定めた国が日本以外にあったのか?」
「当時のアジアで、議会選挙を実施していた国があったのか?」

いずれも、「NO」です。これらには「意義」は大いにあった。

明治政府のもと国会議員の選挙が行われていたほぼ同時期、お隣の中国4千年の清国では、西太后という女帝が国家を支配し、恋敵の手足をちょん切って壷に入れたりしていた。そんな時代だったのです。
何故、否定的な側面ばかりを強調し、曽祖父を尊敬せず、国民の歴史を評価しないのか、ワタシには全く理解できません。

  二重投稿になってしまいました申し訳ありま... peripherique 2001/03/10 18:31:44  ツリーへ

Re: 大日本帝国=悪の帝国??? 返事を書く ノートメニュー [問答有用(クマ板)へ]
peripherique <dmhxgbvlcy> 2001/03/10 18:31:44
二重投稿になってしまいました申し訳ありません>とほほさん

  │└いえ、あんまりこう言う事は気にせんで下さ... とほほ 2001/03/11 18:17:11  (修正2回) ツリーへ

Re: 二重投稿になってしまいました申し訳ありま... 返事を書く ノートメニュー [問答有用(クマ板)へ]
とほほ <bfyonxxicq> 2001/03/11 18:17:11 ** この記事は2回修正されてます
いえ、あんまりこう言う事は気にせんで下さい(^^;
私もなんか掲示板の設定がうまく行ってないようで、、、、。
それからもう自由にスレッドを建てていただいてもいくつ発言していただいても構いません、前の掲示板ではすぐスレッドが一杯になりますしページも飛んでしまうのでお願いしただけで前々から移転するつもりだったのです、どうぞ気になさらずに。(^.^)

ところで問答有用
http://bbs2.otd.co.jp/mondou/bbs_plain?base=5608&range=1
と言う掲示板で「みんなだって」とか「他の国だって」とか言う考え方に教師と言う立場から意見が出てます、まさに小学校の先生かもしれませんが、、、。

  peripheriqueさんのご意見を要約すると、つ... とほほ 2001/03/11 15:55:25  (修正6回) ツリーへ

Re: 大日本帝国=悪の帝国??? 返事を書く ノートメニュー [問答有用(クマ板)へ]
とほほ <bfyonxxicq> 2001/03/11 15:55:25 ** この記事は6回修正されてます
peripheriqueさんのご意見を要約すると、つまり、確かに日本は残虐行為を行ってきたし外国を侵略したりもしてきた、しかし、それは日本に限った事ではない、なぜ日本や2次大戦の敗戦国のみが常に謝罪を求められねばならないのか?と言う意見でしょうか?

あ、違いますね、謝罪の必要はない、と言うご意見ですものね。

例えばアメリカ人の交通事故の時の対応の仕方を引いたり、誰だかの総理大臣が謝罪した事は間違いとおっしゃっているのですからね、、、、。

よろしいでしょう、おっしゃる通りだとして、それがなぜ国益に繋がるのか?

>何故、否定的な側面ばかりを強調し、曽祖父を尊敬せず、国民の歴史を評価しないのか、ワタシには全く理解できません。

強調などしてませんでしょ、当時の中国の現状や周辺諸国のあり方などもそのまま歴史の真実として伝えているわけですから(因みにアジア周辺諸国で当時一番先進的な国、とされていたのはフィリピンでしょうか?)
私は思うのですがね歴史の真実を伝える事がなぜ「歴史を評価しない」「曽祖父を尊敬しない」と言う結論になるのか、その辺がよく判らないのですよ。

またブッシュ大統領の行った、賠償や謝罪は自国民に対してである、となさって「問題のすり替え」とおっしゃいますが、私はそうではない、と考えます。
問題自体は同じ根にあるのです。端的に言えば日本はそれさえも行っていない、と言う事です。
在日の問題もしかりですが戦争当時は韓国台湾の人達を自国民として徴兵し戦わせておいて戦後になって日本人ではないとして補償もしない。

評価すべきはブッシュ氏がどう言う謝罪を為したのか?であります。自由・平等・正義と言う理想に向かって、と言う言葉です。アメリカがこの精神を忘れない限り何時の日かには原爆投下には謝罪すべきでしょう。それが自由・平等・正義の実現に向かっている、と言う事ではないでしょうか?

日本のそうした人権への配慮の足りなさは国際社会で糾弾されて当たり前だと思います。
参考までに国連・人種差別撤廃委員会速報を転載します。

To: monomousu@egroups.co.jp
From: tohoho@ddt.or.jp
Date: Sat, 10 Mar 2001 20:36:34 +0900
Subject: [monomousu] 国連・人種差別撤廃委員会速報3

国連の人種差別撤廃委員会で石原の三国人発言が問題になっています。
転載します。

----
Date: Sat, 10 Mar 2001 16:19:59 +0900
Subject: 〔IMADR-JC*CERD69〕国連・人種差別撤廃委員会速報3
From: "IMADR-JC" <imadrjc@ff.iij4u.or.jp>

【IMADR-JC☆E-mail&Faxインフォメーション】 **転送歓迎**
◆◆CERD&WCR2001◆No.69◆2001.3.10
◇◇国連・人種差別撤廃委員会速報3

★このメールとファクスは、人種差別撤廃条約日本政府報告書審査について&2001年
反人種主義・差別撤廃世界会議について、IMADR-JC会員・関係者、情報希望者、その他関係団体にお送りしています。ご不要の方はご連絡下さい。

********************************************
【No.69】国連・人種差別撤廃委員会速報3 
◆1◆国連委員に対するNGOブリーフィングと記者会見
◆2◆審査に関する新聞記事紹介
********************************************
現在、国連人種差別撤廃委員会(ジュネーブ)で、日本政府報告書が審査されています。

◆1◆ジュネーブ速報

**********
2001年3月8日
人種差別撤廃条約NGO連絡会
ジュネーヴ発
担当:前田 朗、大谷美紀子
**********

1……ブリーフィング

 CERDの審査に先だって、8日午後、NGO連絡会はパレ・ウィルソンでブリーフィングを行いました。
 参加委員は、約10名。NGO連絡会は25名ほど。

 最初にNGO連絡会(藤岡)、石原ネット,在日コリアン(岡本)、慰安婦問題(前田)で、前日の委員の質問に答えた。
 次に、アイヌ(北海道ウタリ協会、小中)について、文化振興法にもかかわらず、教育分野で差別が残されている。アイヌについて日本人への教育もない。アイヌのための教育システムもない。日本によるアイヌ侵略の歴史を説明。
 次に、沖縄(照屋)。琉球処分や現在の米軍基地問題を取り上げて、日本による沖縄差別を説明。米軍犯罪の多発、女性と子どもの被害、SACOにつき言及。
 さらに在日コリアン(岡本)。チマチョゴリ事件の発生、犯行者の不逮捕・不処罰、法務省の人権グッズの欺瞞、創氏改名と今日の日本名使用、民族教育(言語、文化)の状況、日本政府による朝鮮学校差別、65年文部次官通達等を説明。
 移住労働者(鈴木)。小牧のエルクラノ事件における外国人襲撃。アジアの女性の人身売買と強制売春、日本人と結婚した女性に対するDM、出入国センター職員による暴行やセクシュアル・ハラスメント、神奈川県警の差別ポスター、人権侵害被害者の相談件数の少なさ。
 石原発言に関するビデオ上映と解説(辛)。差別扇動、デマ、軍隊に対する扇動。意図がないから人種差別ではない?。日本における外国人差別は世界に共通の問題。
 最後に外国人差別(ラズロ)。公衆浴場などの公共の場所からの外国人排除問題。
 ディアコヌ委員から北海道、沖縄の人口構成について質問。日本の国籍の考え方も話題に。

2……CERD日本政府報告書審査

 8日午後3時、いよいよCERDの日本政府報告書審査開始です。傍聴は、メディアも含めて40人以上。

 冒頭、議長が国際女性デーであることを強調した。

 日本政府がまず報告書のプレゼンテーション。大使は型通りのあいさつ。尾崎課長が内容紹介。アイヌ、在日コリアン(特別永住を説明)、外国人について概説。次に人権侵害を受けた場合の救済として憲法、民法、刑法を説明。人権擁護局、人権教育の促進も。最後に4条留保について説明。

 次にロドリゲス委員(エクアドル)。憲法98条の条約の国内効力から説きおこし、裁判所が条約をどう適用しているかを発問。アイヌについて人口構成、伝統的差別、アイヌと名乗れない、日本名、同化政策、アイヌについて具体的成果を知りたい。定住プログラムが成功しなかったら追加報告を。1997年法は先住民と認めていない。社会には差別行為が続いている。
 外国人の3分の1のコリアン、法的地位に関する討論の促進、特別な入国管理法が必要ではないか、法的地位の強化、コリアンへの理解が深まることを期待。AI報告書に注意を喚起。
 外国人の入国の理由がアーテチィストが異常におおいのはなぜか。労働者の受け入れに問題があるのでは。外国人ではなくあっせん業者を処罰するべき。外国人への拒否反応――住宅、プール、レストラン。

 難民について、インドシナ難民しか記載されていない、他の難民の受け入れが否定されないよう期待する。

 人権擁護局の活動の正確な情報を知りたい。

 差別は公序良俗違反で民法上無効とされているが、それはどのような手続きによるのか。被害者のみか、加害者処罰は。

 4条について、法律制定のみではなく、実効性が必要。刑法は一般的な性格のもので、条約は人種差別流布に対する個別規定をつくることを求めている。チマチョゴリ事件――特に立法の必要性が高い。差別団体禁止措置がまったく存在しない。暴力を用いた場合に限らず、そうした団体を規制する。4条に対する再考、留保を撤回するよう要請する。

 放送法の規制に外国人嫌悪を入れるよう。インターネット規制には納得しているが、人種的誹謗憎悪濫用の規制が重要。

 石原発言は、三国人差別、外国人は犯罪者とする。残念ながら何の対応もなかった。

 外国人の地域での孤立、固有の文化的価値を保有し、日本社会に参加できるちょう。排除は差別の一形態。

 選挙権・被選挙権は日本人に限定されている。1995年最高裁判決が解釈の余地を残す。統一的解釈が必要。自治体の外国人審議会が増えることを期待。

 人種を理由とする差別への法務省の支援・相談・助言は重要、より詳しい情報を。実際の適用例を知りたい。

 公共住宅賃貸の要件は同等でなければならない、詳しい情報を。

 永住外国人と定住外国人は福祉について平等とされている。行政によってではなく、法律で平等にするべき。

 外国人の子どもには教育をうける義務化が必要。

 登録されていないホテルでは差別行為ができるのか。

 差別的行為の被害者の裁判を受ける権利、これが民法や刑法の一般的規定によるのではなく、権利を法律に明記することが重要。

 横浜・大阪地裁判決に注意。人権侵害につねに監視を、制裁措置について報告を。

 法律扶助を受けた人は弁済しなければならない、実効性のあるシステムなのか。

 差別への補償について詳しい情報を。

 人権侵犯事件の調査対象には人種差別も含まれる、強制力のない調査は現実的とはいえない、被害者のみの調査なのか。結果として人権侵犯があった場合、加害者に反省させる措置は効果をあげたのか。改悛したのか、再発はしていないか。

 7条については適切。意識啓発活動。いっそう推進を。委員会のコメントを普及するべき。裁判官、警察官、法学部学生、入管職員に徹底するべき。

 報告書に含まれていないが、部落民。部落名名鑑を指摘。雇用の権利が閉ざされている。自殺している、国外でも周知の事実なのに隠そうとする態度は理解できない。部落解放同盟は平等めざして活動している。1条では世系差別は禁止されている。2002年法以後について追加情報を要求。

 報告書は沖縄住民にも触れていない。別個の民族、独立国家だった。差別的政策を強制した。情報提供を。米軍も沖縄差別をしているのでは。

 個人通報制度を受け入れる宣言をするべきである。

 NGO報告書にも言及した。政府が新潮に吟味するよう。

 次に委員のこめんと

 ディアコヌ委員(ルーマニア)――締約国は人種差別撤廃努力を名言、日本の憲法は14条のみ。これで十分といえるのか。条約1条は憲法14条に十分反映して、実施されているのか。憲法98条の意味は、条約すべての直接適用なのか、必ずしもないと解釈される。人種差別ではなく一般的差別、レストラン、飛行機での差別行為にどのような法律が適用されるのか。

労働、教育、場所へのアクセスは4条に照らして法律が適用されているというが、他の諸国にはあらゆる人種差別を禁止する法律がある。日本政府は考えを変えるべきである。犯罪行為があった場合には、実際の制裁が必要である。人種的差別行為が公序良俗に違反した場合はどうなるのか。犯罪は処罰されるというが、人種差別を処罰するものではなく、暴力や名誉毀損を処罰しているだけで、人種差別を処罰していない。法律で処罰するべきである。法律すべてを見直すべきである。人種差別は法律で処罰するべき犯罪。

4条を留保しているが、人種差別的要素にふれていない。条約が存在しないような扱いをしているのではないか。人種差別犯罪の特別条項のある国も。アメリカもそうだが、このような留保は条約の精神に合致しないのではないか。

4条ab。精神に合致するためには処罰が必要。扇動行為や組織を直接法律で処罰できない。憲法に合致しないのなら仕方ないが、憲法と両立するのなら、当然処罰法があるべきである。留保している他の国でも人種差別処罰法がある。フランスやイタリア。表現の自由と人種差別処罰は両立する。表現の自由は人種的優越の思想の表現の自由ではない。こうした行為を野放しに。石原の差別的発言にいかなる対応も講じられていない。

外国人嫌悪ポスターが放置。県警。在日朝鮮人誹謗パンフレット配布。外国人嫌悪思想の流布、意図的扇動がなされれば、裏にある意図が何であれ起訴するべきと考える。日本社会が実際にどのように差別を撤廃、人々が祈るのか。自信をもてばなんとかなるのか。人種差別撤廃は社会の責任。
自ら自然に改善するとは限らないから、時には処罰の必要。4条留保を撤回するか、憲法と両立しないのか、いずれかを明確にして欲しい。

アイヌについては旭川の旧土人保護、差別的状況が実際にあるのはなぜか。1997法はアイヌを先住民として認めているのならば、論理的に結論、土地所有権、民族性を維持する、国際基準に照らして権利を保障するべき、人口は、独自の土地はどのくらいあるのか。

沖縄の独自の言語、先住民であると認識するべきではないか。生活の保証は。文化・伝統を否定していないのか。米軍の土地利用による被害は。なぜアイヌを先住民として認めているのに、沖縄は、認めないのか。部落民。世系、祖先の系列、インドのカーストは条約適用。異なったマイノリテイの保護。どういう措置を講じようとしているのか。

部落地名年鑑による企業の採用差別。日本国籍を有していない在日コリアンは国籍を取得できるのか。国籍取得新制に際して朝鮮名使用ができない現実があるのか。100万人が実際に強制された事実があるのか。チマチョゴリ事件、マスコミによる核疑惑騒動による事件発生、逮捕は160件のうち3件、教育が必要。こうした現象に対する全国規模での対応が必要ではないか。公立学校でハングル教育はなぜ認められないのか。さらなる改善を期待する。人権擁護機関が非常に重要なので、日本政府がさらに検討するよう。

 デ・グート委員(フランス)――日本は世界で鍵になる地位にある。

 レチュガ・ヘヴィア委員(キューバ)――各委員に賛成。4条留保は条約の基本にかかわる、条約遵守を大幅に制限するもの。在日コリアン差別、特別永住は韓国とだけ、北朝鮮とはどうなのか。2条について条約批准に際しての省庁職員への指示とは。米軍による沖縄差別を日本政府はどうするのか。日本政府の権限はどこまで及ぶのか。

 タン委員(中国)――人種差別表現がいくつか見られる。アイヌ差別、問題は1997年法以前の損害に対する補償はどうなっているのか。在日コリアン、多くが市民的政治的権利を制限されている。次回はもっと詳細に。在日中国人や日系人についても。限られたものであっても悪質な行為は法的規制するべき。県警の中国人差別、「携帯電話を使う中国人」、明らかに人種差別、意図していないかもしれないが実際には一部の官吏がそうした行為をしている。

石原発言は非常に傷つける。政府が見過ごすべきではない。中国帰国者もいる。こうした問題は突如発生したものではない、日本の経済的状況、多くの外国人に行きたがる、そのもとで差別が起きるのはどの社会でもあることではあるが、大切なことはどのように対応するかである。4条を留保している、言論の自由は保障しなければならないが、人種差別との闘いの問題。

これは表現の自由の問題ではない。表現を通じた他者への侵害である。石原発言を言論の自由などとというが、社会に多くの混乱を起こし、アジアの労働者が排除された、経済的な損害と精神的損害、これは表現の自由の問題ではない。

4条を施行すればこうした差別発言に法律的に対応できる。次に教育に関連して、人種差別2巻する意識を高めることは重要、日本における人種差別、悪質な外国人が一部にいるのは事実かもしれないが、一部の日本人が人種的優越感をもっている。軍国主義日本がアジアを侵略したが、その気分が一部に残されている。一般国民への教育が大切。積極的な措置を期待する。

 ピライ委員(インド)――政府とNGOの指摘する数字に各差があるのはなぜか。

 パティル委員――日本政府はなぜ民族別の人口調査をしていないのか。アイヌのプログラムとあるが、マイノリティが問題の根源であるという考えが問題を隠蔽することになる。支配的文化の者がマイノリティを取り上げることの意味を考えるべき。公的機関へのアクセスが制限されている。そうした制約に処罰を課す法律がないのはなぜか。複合差別、女性デーであることも想起して、ジェンダーによる人種差別を取り上げるべき。在日コリアン女性と子どもへの暴力被害にも触れてほしい。女性の人身売買の被害にあっている。どういう取締りをしているのか。日本人と結婚した女性がDM被害、日本人配偶者の地位を失わないために被害届ができず沈黙している。5条違反ではないか。

 ボスユイ委員(ベルギー)――アイヌの存在の重要性を認識している。先住民である。外国人もいる。就労可能は7.9%とあるが、これは何を意味しているのか。非合法的に30万人在留していて、強制退去の対象とされていると思うが、その数字を示してほしい。難民は多くはない。難民認定申請は少なく、認定も少ない。ベルギーの認定は1ヶ月で日本の17年と同じ数字である。日本では申請中の人の滞在や支援がないためではないか。人種差別自体が犯罪とされていない。人種的憎悪も認識されていない。これは欠落というべきである。移住労働者の状況を詳しく知りたい。政府報告書は部落民に言及がない。2002年3月以後は。石原発言は、こうした発言は外国では大きなスキャンダルになった例もあるが、都知事は公務員か、選出は。刑事施設は過剰収容ではないというが、規律が非常に厳しく、必要な文化的配慮がない。外国人が収容された場合に非常に苦しんでいるのではないか。

 シャヒ委員(パキスタン)――各委員の分析を支持する。条約は自力執行力がないので、国内法にしなければならない。救済措置、補償の規定がないので、人種差別のない社会をつくるためには立法が必要である。条約は憎悪言論を禁止することとしている。絶対的な表現の自由は4条を否定するものなので、日本政府は真剣に検討して欲しい。表現の自由といえば、人種差別規制はまったく効力を失うことになる。


◆2◆審査に関する新聞記事 *まとめ三村明恵(IMADR-JC)、情報提供・高橋亨さん

◆朝日新聞2001年3月9日
「三国人」発言「放置」と批判
 国連委の対日審査

【ジュネーブ9日=小林伸雄】八日ジュネーブで始まった国連の人種差別撤廃委員会による初めての対日審査で、昨年四月の石原慎太郎東京都知事による「三国人」発言について「差別発言に日本政府がなんら対応しないのはおかしい」という批判が出た。また委員から在日外国人の人権や被差別部落の問題で注文が相次いだ。

 特別報告者のロドリゲス委員(エクアドル)がまず、人種差別思想を広めるような団体を取り締まる法整備の必要性を強調。日本が人種差別的宣伝、組織、活動の禁止を求めた国際人種差別撤廃条約第四条の履行を「留保している」とし、これについて考え直すよう求めた。石原発言については「差別発言を放置しているのは残念だ」と述べた。

 外務、法務など四省の日本側代表団が九日に委員からの質問に回答し、審査は終了する。これを踏まえ、今月中旬ごろ委員会は日本政府への勧告を合んだ最終見解を採択する。

 日本は同案約に一九九五年十二月に加入。規定では、効力の発生する九六年以降、最初の報告書を一年以内、その後は二年ごとに報告書を提出しなければいけないが、日本政府は昨年一月、第一回・二回の報告書を一括して提出、ようやく審査が行われることになった。


◆日本経済新聞2001年3月9日朝刊
日本の報告書国連初の審査 人種差別撤廃委員会

【ジュネーブ8日=清水真人】国連の人種差別撤廃委員会で八日、国内の差別の状況に関する日本政府の報告書を巡る初の審査が始まった。これに先立ち部落解放同盟(東京・港)や非政府組織(NGO)は七日、合同で記者会見し、報告書が部落差別やアイヌ民族の法的地位などに触れていないことなどを指摘した。同委が二十日ごろ公表する最終見解で示す判断が焦点となる。報告書は人種差別撤廃条約が定期的な提出を義務づけている。

◆Japan Times 2001年3月9日
U.N.panel member slams Ishihara's racist rant

【ジュネーブ 共同】(要約)8日木曜日に国連の人種差別撤廃委員会でLuisValencia Rodriguez委員は石原発言に対して何も措置がとられていないことに懸念を示した。同委員会は同日、人種差別撤廃条約に関して人種差別防止状況を述べた報告書の初の審査を行った。Rodriguez委員は日本が同条約4条の履行を留保しているとし、全条約を遵守するよう求めた。また、日本政府が提出した報告書は部落出身者に関する情報を欠いていると述べたほか、報告書に書かれていないレストランにおいても外国人が追い出されている事を指摘した。国連ジュネーブ事務局常駐日本代表大使は日本は法改正も含め、あらゆる差別のない社会づくりに努力していると述べた。

**〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜*■お問い合せ■〜**〜*〜**〜*〜**〜*〜**
  反差別国際運動日本委員会(IMADR-JC)   
  ▽担当:伊藤衆子●CERD&WCRプロジェクトチーム・ボランティアスタッフ
  〒106-0032 東京都港区六本木3-5-11 Tel/Fax:03-3568-7709
  E-mail: imadrjc@ff.iij4u.or.jp Home Page: http://www.imadr.org/
       ▼人権文化。それが地球のキーワード▼
----
<pre>
☆ (@ @) (* *) (* *) ★tohoho@ddt.or.jp
ooO--(_)--Ooo-ooO--(_)--Ooo-ooO--(_)--Ooo-★ ICQ #:17242201
☆☆ http://www.ddt.or.jp/~tohoho/ ☆☆ ★★ とほほ ★★
</pre>
-------------------------- eGroups Sponsor -------------------------~-~>
 
【eグループ ワンポイント講座】

  「過去のメッセージをホームページ上で読むには?」
    こちらでわかりやすく解説しています!
       ↓ ↓ ↓
http://click.egroups.com/1/11442/1/_/_/_/984224205/
---------------------------------------------------------------------_->

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/ ★石原都知事に物申すML★ ヘルプ: http://help.egroups.co.jp/ _/_/
_/_/ MLホームページ: http://www.egroups.co.jp/group/monomousu/ _/_/_/
_/_/ 管理者宛メール:monomousu-owner@egroups.co.jp _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

  │└ワタシも学生時代までは「とほほ」さんとほ... periferique 2001/03/12 21:20:24  ツリーへ

Re: peripheriqueさんのご意見を要約すると、つ... 返事を書く ノートメニュー [問答有用(クマ板)へ]
periferique <dmhxgbvlcy> 2001/03/12 21:20:24
ワタシも学生時代までは「とほほ」さんとほぼ同じ考えでしたので、善意・義憤でおっしゃっていることは良く分かるつもりです。それだけは念のため。では、続きから。

引用開始>peripheriqueさんのご意見を要約すると、つまり、確かに日本は残虐行為を行ってきたし外国を侵略したりもしてきた、しかし、それは日本に限った事ではない、なぜ日本や2次大戦の敗戦国のみが常に謝罪を求められねばならないのか?と言う意見でしょうか?あ、違いますね、謝罪の必要はない、と言うご意見ですものね。
よろしいでしょう、おっしゃる通りだとして、それがなぜ国益に繋がるのか?>引用終了

「謝罪しないこと」が「国益に繋がる」、というより、「他国と同じ行為について」「自国のみが」謝罪すること、が「国益を損なう」というのがワタシの主張です。ここを取り違えないでください。国家VS国家の関係も、政党VS政党の関係も、企業VS企業の関係も、個人VS個人の関係も、「パワーバランス」という意味では類型化できるのではないでしょうか。その意味で交通事故や離婚訴訟、遺産相続争いを例に引いたワケです。もし反証があれば、具体的に教えて頂ければ幸いです。「国益を損なっている例」>中国への円借款、ODAの一種ですが、毎年約2000億円、累計で3兆円もの我々の税金が中国政府に対し、「超長期」「超低金利」で融資されています。融資といっても、中国のインフレ率、融資のリスクを考えれば、タダでお金をあげているようなものです。だからODA(援助)。日本はODAでは米国に次いで世界2位の「ODA大国」であり、対中国ではNO1です。では、中国で日本政府の援助が感謝されているか。インドネシアやマレーシアであれば、日本の援助で建てられた学校、上下水道設備、道路等々はその旨が明記され、地元の一般民衆も日本政府、ひいては我々、税金を負担した日本国民に感謝しています(もっとも、全ての国民がそうだというわけではない)。ところが、中国政府は日本の援助の事実を国民に意図的に隠し、あるいは援助ではなく「戦後賠償」だとすり替えています。本来、感謝されるべきものが、なにも感謝もされず当然という扱いを受け、さらには核実験の強行までされても被爆国であるにもかかわらず、なにも言えないのです。上海国際空港、最近完成した超きれいな最新鋭国際空港ですが、その建設費の大部分が、われわれの税金で賄われました。ソウルの地下鉄も、中国各地にある高速道路網も。これらは一切中国民衆には知らされていない、すなわち我々は感謝もなにもされていない、これが国益を損なっていない、といえるのか、ということです。

引用>強調などしてませんでしょ、当時の中国の現状や周辺諸国のあり方などもそのまま歴史の真実として伝えているわけですから(因みにアジア周辺諸国で当時一番先進的な国、とされていたのはフィリピンでしょうか?)
私は思うのですがね歴史の真実を伝える事がなぜ「歴史を評価しない」「曽祖父を尊敬しない」と言う結論になるのか、その辺がよく判らないのですよ。>引用終わり

いやいや、強調されてますって。当時の中国の現状(軍閥内戦による混乱、売春、人身売買、国民党による虐殺、拷問などあたりまえだった)や周辺諸国の現状(英国がインドでなにをしていたか、オランダはインドネシア人をどう扱っていたか、フランスはベトナムでなにをしたか等々)を教科書に載せていないのに、「従軍慰安婦」だけを教科書に載せることの「極端なアンバランスさ」を問題にしているのです。しかも日本の教科書ですよ。歴史家、ないしは、「とほほ」さんのような「専門家」が私的に研究したり論文を書いたりするのと、「日本政府が(すなわち全国民が)公式に認めて謝罪すること」「子供たちに教えるために教科書に載せること」では全然意味が違う。これはお分かりですよね。韓国の教科書や中国の教科書がなにを書いていようが、もっとも中国は民主主義の国ではないし、ワタシは気にしません。でもワタシの払った税金で、ワタシのコドモたちに教える教科書には、すくなくとも「一方的な偏ったバランスを失した記述」を載せることには絶対反対です。


引用>またブッシュ大統領の行った、賠償や謝罪は自国民に対してである、となさって「問題のすり替え」とおっしゃいますが、私はそうではない、と考えます。問題自体は同じ根にあるのです。端的に言えば日本はそれさえも行っていない、と言う事です。在日の問題もしかりですが戦争当時は韓国台湾の人達を自国民として徴兵し戦わせておいて戦後になって日本人ではないとして補償もしない。
>やっぱり全然別の問題です。だって、日系人は昔も今も日系人ですが、在日朝鮮人の人は日本人ではないもの。現在も本人が日本人となることは望んでいない。(日系人は米国人であり、また、米国人であることを望んでいたのに不当に差別され、全財産を奪われた。ちなみにドイツ系米国人はどうだったか?日本人と同様、強制収容所に隔離されたのか?ここに米国人の人種差別意識がありありと伺えます。)とはいえ、日本人と同じように徴兵され、ないしは軍属となった人たちには「同じ境遇の日本人と全く同じ待遇での補償」はすべきだと思います。ただ、この件は、「日韓基本条約」という、国家間の条約で既に決着しているのではないですか?であれば、韓国政府が韓国国民に対し第一義的に責任を負っているのであって、それを我々に言われるのは筋違いだと思いますよ。(例えば、ワタシの祖母は東京大空襲で妹を焼き殺されていますが、その補償ないし賠償を米国に今請求することができますか?当然、できません。ポツダム宣言を受諾し、サンフランシスコ講和条約に調印しているからです。原爆の犠牲者が米国から個人補償を受けたということも全くないはずです。)

引用>評価すべきはブッシュ氏がどう言う謝罪を為したのか?であります。自由・平等・正義と言う理想に向かって、と言う言葉です。アメリカがこの精神を忘れない限り何時の日かには原爆投下には謝罪すべきでしょう。それが自由・平等・正義の実現に向かっている、と言う事ではないでしょうか?>引用

この部分はよく分かりません。「謝罪すべき」というのは全く同感ですが、「謝罪した」のでなければ、日本が謝罪する理由にはならないのでは?

引用>日本のそうした人権への配慮の足りなさは国際社会で糾弾されて当たり前だと思います。>引用終わり

いろいろな議事録等を引用されてますが、過去も現在も日本が世界中で最も人権(とくにマイノリティー)を軽視している、と言われているように見えます。「ごく限られたサークルの中で」の結論が、世界共通の認識か、というとそれは違うと思います。(国際機関でのカンファレンスの内容が民衆の眞の現状を反映していると考えるのは大きな間違いです。どうしても海外コンプレックスがあるのでそう思いがちですが。)
「現在の差別」に関して言えば、例えば、現在の時点で、日本における在日朝鮮人あるいはアイヌ出身者と、米国における黒人、ないしはヒスパニックについて、「高等教育を受けられる割合」「大学進学率」「平均所得水準(当然、マジョリティ=日本人ないしはWASPとの比較で)」を比較してみたら明らかだと思います。あるいは「就学率」「識字率」「失業率」「社会保険加入率」でも結構です。ご存知かどうか分かりませんが、米国ではいまだに黒人だというだけで警官にいきなり射殺されたり、リンチを受けたりする事件が多発しています。あるいは1960年代に入るまで、南部諸州では黒人はバスで好きな席に座ることもできませんでした。そう法律で決められていたのですよ。「黒人専用席」「白人専用席」。こうした制度に反対したマーチンルーサーキング牧師は暗殺された。こんな人権軽視を日本国民ないしは日本政府が1960年代にしていたでしょうか。インドのカースト制度、説明するまでもないでしょう。そのカーストの上に立っていた(現在でも実際には同じ)のが英国人です。女性差別の件もよく言われるのは触れておきます。レイプやセクハラ、日本と米国でどちらが発生率が高いのか?表面だけしか見えない人は良く言われます。「米国では子供を有害図書やテレビ・映画・飲酒・麻薬から守るように徹底している。」「米国では女性の人権に極めて敏感だ」。一面では正しいですが、あくまで「光と影」の「光」の一面です。「影」では、ティーンエイジャーの銃の乱射、ドラッグ、飲酒、性犯罪、どれも発生率では日本の比ではない。

  │ ├periferiqueさん、すみません(^^; とほほ 2001/03/16 08:37:45  ツリーへ

Re: ワタシも学生時代までは「とほほ」さんとほ... 返事を書く ノートメニュー [問答有用(クマ板)へ]
とほほ <bfyonxxicq> 2001/03/16 08:37:45
periferiqueさん、すみません(^^;

軍関与についての実態をまとめてみます。とか言いながら、なかなか時間が取れずにいますが、少しずつ書いてますのでご勘弁下さい。

  │ └‖ワタシも学生時代までは「とほほ」さんと... とほほ 2001/03/20 16:18:13  ツリーへ

Re: ワタシも学生時代までは「とほほ」さんとほ... 返事を書く ノートメニュー [問答有用(クマ板)へ]
とほほ <bfyonxxicq> 2001/03/20 16:18:13
‖>ワタシも学生時代までは「とほほ」さんとほぼ同じ考えでしたので、善意・義憤でおっしゃ
‖>っていることは良く分かるつもりです。それだけは念のため。では、続きから。

なんか、最近はこういう意見が流行しているのでしょうかね?(^^;
全く同じ事を言って戦争犯罪の正当化を謀ろうとする人が結構いるんですよね、旧思考錯誤を見ていただけるとわかると思うのですが、以前に正論人士さんと言う方が全くperipheriqueさんと同じ事を言ってました。しかもその変遷における心情を細かく説明してくれたものです。

ですから私としてもその変遷における誤謬を指摘しやすく、正論人士さんも恐らくはその間違いに気がついてくれたと思います、良かったらその議論を参照してみてください。
http://freebbs.around.ne.jp/article/t/tohoho/4/xxoiym/xxoiym.html
この発言を皮きりに議論が始まってますから、、、、。

もっとも正論人士さんとかはきちんとまじめに議論してくれましたので最後にはわかってくれたと思いますが、ご存じかどうか知りませんが、藤岡某なる大学教授がこれまた全く同じ事を言っているのです(^^;
いえ、peripheriqueさんがそうだと言うのではないですから気を悪くせんでもらいたいのですが、この藤岡の言説ってのが全くでたらめで要は自分が若い時は自虐史観だっただから、、、。
と言う論説なのですが、テメイが若い時自虐史観だったのはテメイの問題だろう、というトンデモ論者だったのです。

‖>そうだというわけではない)。ところが、中国政府は日本の援助の事実を国民に意図的に隠
‖>し、あるいは援助ではなく「戦後賠償」だとすり替えています。

こう言う現実があるとは知りませんでした(^^;
私はperipheriqueさんより少し年上だと思うのですが、こう言う事があったという話しは聞いたことがありません具体的にどのような事でしょうか?

‖>本来、感謝されるべきものが、なにも感謝もされず当然という扱いを受け、さらには核実験の強行までされても被爆国であるにもかかわらず、なにも言えないのです。

何も言えない?なぜ言えんのですか?私は言うべきであり被爆国としての現政府の態度は腰の引けた情けない者ではあると思いますが、政府が言えない事といわない事とは違います。
過去の清算をしてないから言えない、と言うのであればそれをきちんと言えるように過去の戦争犯罪に対して正当化したりせず、きちんと清算してこそ言えるのではないか?

とそれこそこういうことでしょう?(^^;

‖>新鋭国際空港ですが、その建設費の大部分が、われわれの税金で賄われました。ソウルの地
‖>下鉄も、中国各地にある高速道路網も。これらは一切中国民衆には知らされていない、すな
‖>わち我々は感謝もなにもされていない、これが国益を損なっていない、といえるのか、とい
‖>うことです。

決して、上海中国の経済発展はそれこそアジアの盟邦として確固たるアジア経済の基盤を固める上で何より必要な事です、アジア随一のマーケットを所有する国家ですからね。それこそ大東亜共栄圏構想の真髄ではないですか?(笑)
逆にいえば中国や北朝鮮の経済崩壊は日本韓国のみならず世界経済に深刻な打撃を与えてしまいます。国民の税金が意味もない公共工事に湯水の如く流し込まれ業界利権のために使われ挙句の果ては10数年も前からわかっていた構造改革の必要性を自らの権力維持の為に先送りして日本を崩壊させようとする現政権の先生方のポケットに入るよりずっと有意義な税金の使い道です。

‖>いやいや、強調されてますって。当時の中国の現状(軍閥内戦による混乱、売春、人身売買、
‖>国民党による虐殺、拷問などあたりまえだった)や周辺諸国の現状(英国がインドでなにを
‖>していたか、オランダはインドネシア人をどう扱っていたか、フランスはベトナムでなにを
‖>したか等々)を教科書に載せていないのに、「従軍慰安婦」だけを教科書に載せることの
‖>「極端なアンバランスさ」を問題にしているのです。

馬鹿げた事をいわんで下さい(^^;
従軍慰安婦問題は日本史の中で記述されている問題です、日本史と言うのは日本の歴史です外国の各国の歴史より日本の歴史に重きを置いていると言うだけの話です。
また、他人の無知につけこんでわかったような事を言うべきではにと思います。
はっきり言っておきますが日本軍の蛮行は他国軍の蛮行に比して突出しております、が、それを相対化させ「日本軍に比べれば他国軍はまし」という事は出来ない、と言う原則の上に議論は為されるべきなのです。

‖>ないしは、「とほほ」さんのような「専門家」が私的に研究したり論文を書いたりするのと、
‖>「日本政府が(すなわち全国民が)公式に認めて謝罪すること」「子供たちに教えるために
‖>教科書に載せること」では全然意味が違う。これはお分かりですよね。

わかりません(^^;断っておきますが私は専門家でも歴史愛好家でもなんでもありません。
藤岡や小林のようなたわけた事をいう連中がいるので、ちょっと日中戦争等の歴史の本を読んだだけです。正直私は自分が何も知らなかった事に唖然としました。

これもはっきりと言うべき事だと思うのですが、藤岡某とかよしりんとか言うのは我々と同じ世代ですよね?とすれば連中のウソがここにも露呈されてます。
「日本人が自虐史観を植え付けられてきた」とするところの根拠である、戦争犯罪を強調して教えられた、と言うのは真っ赤なうそです、正しくはほとんど何も教えられていない。であります。
peripheriqueさんも私と同年代であれば同じはずです、そうあなたは無知なだけなんです、それにつけこまれているんですよ、歴史教育問題を云々するのであればせめてきちんとした歴史認識をする必要があるのではないですか?

そうでないとバランスが崩れているか否かなどあなたに論評が可能なわけがない。
例えばここに「ある一つの事実がある」という確固とした現象が存在したとします、それに対して「ない」と言う論理を立てることは論理上可能なのです。だからといってその二つの立場のバランスを取ったものが正解と言う事には決してならないのです。

ここに擬似科学たる誤謬が潜んでいるんです。「ない」と言う論理が一方の立場として存在するには観測された事実が必要なのです。

つまり、正論の対極にでたらめを起きそれを一方の立場として主張しその真中が正しいと言う論理は成り立たないのです。

‖>と思います。ただ、この件は、「日韓基本条約」という、国家間の条約で既に決着している
‖>のではないですか?

都合の良い解釈ばかりしていると自分で自分の論理に追い詰められてしまいますよ、米国もそう言う意味では日系人の問題は決着は就いていたのです。

  西洋だ東洋だヨーロッパだアジアだという区... クズノハ 2001/03/29 10:33:08  ツリーへ

Re: 大日本帝国=悪の帝国??? 返事を書く ノートメニュー [問答有用(クマ板)へ]
クズノハ <dkyymuxegl> 2001/03/29 10:33:08
西洋だ東洋だヨーロッパだアジアだという区分をするのもなんだか
アホらしいオスマン帝国も当時、憲法を持っていました。日本よりも
先です。ミトハト憲法といいます。

そして「宗教によって差別をしない」と言う理念に基づいた憲法
でしたし、オスマン帝国は中世のヨーロッパで迫害されて逃げてきた
ユダヤ人を信仰を捨てさせる事なくユダヤ教徒であるまま受け入れた
国でもあります。

ちなみにオスマン帝国では純粋な「〜人」というのは存在しない位
混血が進んでおり、人種ごとに待遇の差がある、ないではなく
臣民は信仰する宗教別にカテゴライズされていました。

つまりアジアで順番からすると「2番目」になるわけですがperipheriqueさんにとってイスラム圏は世界の中に入っていない
のでしょうか?どうして帝国主義とか膨張とか当時のそういう問題を
語る時に西アジアが入っていないのでしょう?


[思考錯誤INDEX] [とほほ の とほほ 空間] [問答有用(クマ板)へ][旧思考錯誤へ]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送