ちゅうかー 秀里 2002/01/17 22:53:30
├私の中華思想論ではなく司馬遼太郎の論だっ... とほほ 2002/01/18 09:31:04
│└司馬遼太郎だったんですか?問答有用への書... 第四期石器人 2002/01/18 21:40:37
│ ├だいたい、中華思想なんざ他を蔑むっちゅう... 秀里 2002/01/18 23:15:01
│ │└大分違うと思いますよ。 第四期石器人 2002/01/19 23:36:43
│ │ └中華の文化を身につけたなら、中華に同化し... 秀里 2002/01/20 00:34:03
│ │ └時には大きくなったり小さくなったり、とは... 第四期石器人 2002/01/20 20:05:17
│ └中原を征する者は世界(中国)を征する。 とほほ 2002/01/19 23:48:03
│ └中華の地理的概念 第四期石器人 2002/01/20 19:47:58
└test とほほ 2002/11/06 02:59:26
ちゅうかー 秀里 2002/01/17 22:53:30 ツリーへ
├私の中華思想論ではなく司馬遼太郎の論だっ... とほほ 2002/01/18 09:31:04 ツリーへ
Re: ちゅうかー
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とほほ <yclfglvbxs>
2002/01/18 09:31:04 |
私の中華思想論ではなく司馬遼太郎の論だったりして(笑)
っていうか、そういう感覚の歴史家は結構いると思いますよ。中華の歴史ってのは侵略の歴史であるわけで歴代王朝というのも侵略者の王朝なワケです。ただ事実上中華にそれだけの力があったか?という事になると別の観方が出てきますね、中国四千年をとおしてモンゴルより力を持った時代はない(言い過ぎか?)(^^; |
│└司馬遼太郎だったんですか?問答有用への書... 第四期石器人 2002/01/18 21:40:37 ツリーへ
│ ├だいたい、中華思想なんざ他を蔑むっちゅう... 秀里 2002/01/18 23:15:01 ツリーへ
Re: 司馬遼太郎だったんですか?問答有用への書...
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秀里 <yksurjdlnq>
2002/01/18 23:15:01 |
だいたい、中華思想なんざ他を蔑むっちゅうことだから、自国を誇るっちゅうより天狗になってるだけだったということだろうね。 我こそは世界の中心だってことで、国境なんざ無くてもいいやってのが墓穴を掘ってしまったちゅうことなわけだ。
どこぞの成金が遊郭で金をばらまくが如きに、自国の割譲を認めた。 「そーれ、好きなだけ取るがいい。どうせ世界は我が中国のものよ」 なんて具合にね。 日本もよだれを垂らして飛びついたってことかな。
いや、日本は純粋にコツコツと自利を蓄えたのです。m(_
_)m |
│ │└大分違うと思いますよ。 第四期石器人 2002/01/19 23:36:43 ツリーへ
Re: だいたい、中華思想なんざ他を蔑むっちゅう...
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第四期石器人 <tlfrmifono>
2002/01/19 23:36:43 |
大分違うと思いますよ。 中華思想は「世界の中心の華の文化」で他の国の文化を蔑視した者ではあるけれど、「世界は中国の物」にはなりませんよ。むしろ、中国=世界(中国以外の地は世界の一部にならない)でしょう。 >日本もよだれを垂らして飛びついたってことかな。 が、先の戦争のことを言うのなら、全く違う話になります。 |
│ │ └中華の文化を身につけたなら、中華に同化し... 秀里 2002/01/20 00:34:03 ツリーへ
Re: 大分違うと思いますよ。
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秀里 <yksurjdlnq>
2002/01/20 00:34:03 |
中華の文化を身につけたなら、中華に同化したことにしよう。つまり中国の一員として認めようということでしょ。 したがって全世界(世界といわないべきか)が中華に同化する可能性がある、ということじゃないかな。 そしてそこが中国の王の徳が得られる範囲とすると。
時には大きくなったり小さくなったり、とは言っても、国境とか領土とかの概念が無いから、どの範囲というのも漠然としてたんじゃないかな。もっとも思想だからねぇ。
中国の隣国には対等な国はない、というのも思想だしね。 |
│ │ └時には大きくなったり小さくなったり、とは... 第四期石器人 2002/01/20 20:05:17 ツリーへ
Re: 中華の文化を身につけたなら、中華に同化し...
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第四期石器人 <tlfrmifono>
2002/01/20 20:05:17 |
>時には大きくなったり小さくなったり、とは言っても、国境とか領土とかの概念が無>いから、どの範囲というのも漠然としてたんじゃないかな。もっとも思想だからねぇ。
そうですね。特に近代の国境の概念が生まれる前から有る物ですから、 中華思想に国境の概念を求めても意味がないでしょう。
イランの語源はアーリア人で意味は「自由の民」です。 つまり、精神的自由を持った唯一の人種で自らの文化を誇る物でもあります。 これら自体は別に世界征服思想にはなりませんが、つなげてくる人間はいるでしょう。かつての日本などのように。 |
│ └中原を征する者は世界(中国)を征する。 とほほ 2002/01/19 23:48:03 ツリーへ
Re: 司馬遼太郎だったんですか?問答有用への書...
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とほほ <yclfglvbxs>
2002/01/19 23:48:03 |
>
中原を征する者は世界(中国)を征する。
あ、そうそう、確かそう書いてあったと思う、中華とは?という内容の司馬遼の対談本の記憶なんです。 確かに中華の本来の意味は「世界の中心の華の文化」といういうものですが、それはある地域をさした言葉でもある、という内容だったかなー(いい加減(^^;
)
で、実際のところ、中華と言われる国ってどこでしょね?(^.^) 結局、歴史的には中原のことではないですか? てな、議論だったと思うな(もう十年以上も前に読んだ本だから汗)
そうした観念をナショナリズムと言うものは利用します。秀里さんのような二元対立で物事を見ていると彼の観念もまた正しいのでしょうが、二元対立の枠を超えて考えないと本質は見えてこない。
世の中がそんなに単純だったら苦労せんのですがね(^.^)、、、(゜゜;)ハ゛キッ\(--; |
│ └中華の地理的概念 第四期石器人 2002/01/20 19:47:58 ツリーへ
Re: 中原を征する者は世界(中国)を征する。
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第四期石器人 <tlfrmifono>
2002/01/20 19:47:58 |
中華の地理的概念
>で、実際のところ、中華と言われる国ってどこでしょね?(^.^) >結局、歴史的には中原のことではないですか?
中華の地理的概念として、中華文明の発信基地をあげろ。と、言われると 私は西安・北京・南京あたりですかね。 中華に地理的概念は無いと思いますが、歴史的展開地域(とでも名付けるかな) は有ったと言えるでしょう。
>観念をナショナリズムと言うものは利用します。 全くその通りです。 日本には皇国思想と仏教終末思想を混ぜた北一輝の右翼思想 ナチズムのような他者を完全悪に見立てた思想は恐ろしいです。 |
└test とほほ 2002/11/06 02:59:26 ツリーへ