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纏足の風習―「南京戦 閉ざされた記憶」を巡って― ゆう 2003/04/26 15:44:56 (修正1回)
└纏足の風習については私もNo4の タラリ 2003/04/26 22:30:57
└徐志耕著「南京大屠殺」 ゆう 2003/04/27 03:58:11
纏足の風習―「南京戦 閉ざされた記憶」を巡って― ゆう 2003/04/26 15:44:56 (修正1回) ツリーへ
纏足の風習―「南京戦 閉ざされた記憶」を巡って―
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ゆう <pmyqfxtjon>
2003/04/26 15:44:56 ** この記事は1回修正されてます |
私の新コンテンツの草稿です。皆さんの、ご批判、ご鞭撻を給わりたいと思います。
(引用部分が読みにくいと思いますので、よろしければ、こちらでお読み下さい)
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/8503/tensoku.html
昨年(2002年)8月、第十六師団を中心とした元日本軍兵士の証言集、「南京戦―閉ざされた記憶を尋ねて 元兵士102人の証言」という本が発行されました。 標題の通り、元兵士102人の証言を集めた、大変な労作です。「南京で何が起こったのか」を探る上での、貴重な資料であると言えるでしょう。
この本のもととなった「証言」ビデオの一部は発売直後にテレビ放送されましたが、その後しばらく、「証言」の細かな矛盾・誤りを針小棒大に取り上げる議論が相次ぎました。単純な「生年の誤記」を取り上げて「11歳で南京戦に参加できるわけがない(から証言はウソだ)」という議論、あるいはどこにも書いていない「腰だめでの機関銃2時間連射」なる「証言」をとりあげて「そんなことは不可能だ」とする議論。当時の掲示板では、こんなおかしな議論が、堂々と行われていました。
もちろん、この「証言集」が100%正確である、というわけにはいきません。80歳過ぎの老人たちの60年も前の回想ですから、記憶違いなどにより正確さを欠く部分は当然に出てきます。また、公的な場での発言ではありませんから、「事実」を誇張したり、あるいは逆に隠したりすることも、ないとはいえません。インタビューアーがどんなに努力をしても、この「バグ」をゼロにすることは不可能でしょう。
このような性格の本ですから、例えば「何月何日何時にどこにいた」という部分が誤りだから「証言」自体が怪しい、とする態度は、あまりに一方的なものでしょう。この部分は「記憶違い」であろうがこの部分は概ね正確であろう、といった細かな「検証作業」を重ねて、「南京で何が起こったのか」を知る一助とする。私は、これが、この種の「資料集」と対峙する正しいスタンスである、と思います。
ましてや、「否定」したいがために、いい加減な根拠をネタに「証言の信頼性」を無理やり否定する議論は、感心しません。ここでは、たまたま目についた、「纏足」についての事例を取り上げることにしましょう。
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阿羅健一『「南京戦・元兵士102人の証言」のデタラメさ』より
さらに久米宏キャスターは、百二人のなかから選んで、つぎのような告白を紹介した。
「中に若い嫁さんが隠れとったんじゃ。纏足で速く逃げられんで、そいつを捕まえて、その場で服をぬがして強姦したんじゃ」
昭和十二年といえば、中華民国二十六年だ。そのとき纏足の若い女がいたかどうか、すこしでも歴史を学んだなら、わかりそうなものだ。歴史やあの戦争を勉強するのは、久米宏キャスターをはじめとする「ニュースステーション」の出演者でありスタッフだろう。
(「正論」2002年11月号 P102)
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阿羅氏が取り上げた証言の、元の文です。
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井戸直次郎 (第十六師団歩兵第三十三聯隊第三大隊)
陥落して二日ばかりたったころじゃ。下関あたりに徴発に出たときじゃ。民家のあるとこに米や食べ物をを徴発したんじゃ。そんな時に女も徴発するんじゃ。家の長持ちの蓋を開けると中に若い嫁さんが隠れとったんじゃ。纏足で速く逃げられんで、そいつを捕まえて、その場で服を脱がして強姦したんじゃ。ズボン一つでパンツみたいな物は穿いておらんで、すぐにできた。やった後、「やめたれ」って言うたんやけどな、銃で胸を撃って殺した。暗黙のうちの了解やな。後で憲兵隊が来て、ばれると罪になるから殺したんじゃ。それを知っとるさかい、やった後、殺すんじゃ。
(「南京戦―閉ざされた記憶を尋ねて」 P276)
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しかし実際には、当時の中国では「纏足」の風習はなくなりつつあったものの、まだ一部では残っていたようです。以下、ふたつの資料を掲げます。
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小原孝太郎日記より (第十六師団輜重兵第十六聯隊)
(1938年)3月23日段鳳端が遊びに来たので会話す。(筆談をやった)
(略)
▲纏足は。支那十年前より改良して、現在の小学校の子供には一人もありません。しかし私妻二十八歳ですが、纏足あります。大へんかなしい。これは支那三千年以来の習慣ですから、現在ではこれが禁止されたことが大へん私はうれしく思います。
(江口圭一、芝原拓自編「日中戦争従軍日記 一輜重兵の戦場体験」 P191〜P192)
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若槻泰雄『「在中二世」が見た日中戦争』より
辮髪は清朝時代の風習だが、纏足の歴史はもっと古いらしく、十歳前後から、布で足の甲をしばりあげることに始まる。いつもそうやっているのだから、成年に達する頃には足のうらの長さは普通の半分ほどに短くなり、先はとがって三角になる。歩くときはチョコン、チョコンといった感じで、走ることはできない。街頭で見かける女学生や、いわゆる上流階級の女性には、そういう格好は消えていたが、例えば私の家のアマは纏足だったし、その娘にも纏足の用意をさせ始めていた。
しかし辮髪も纏足も、シナ事変が近くなるにつれて少なくなっていた。一九三〇年代に始まった蒋介石主導の「新生活運動」が、こういうところにも及んできたため、と聞いたように思う。
(『「在中二世」が見た日中戦争』P64〜P65)
*「ゆう」注 筆者の若槻氏は、1924年中国山東省青島市生まれ。1930年代前半当時、医師の父に従って、青島市で小学校生活を送っていました。
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以上の資料から見ると、「纏足」という一言のみを材料に、この証言を否定することはできないように思います。
なお、「102人の証言」の中には、他にも「纏足」の証言が存在します。
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上岡光雄 (第十六師団歩兵第三十三聯隊輜重特務兵)
支那人を探している時に、逃げ遅れた纏足の女も見ました。当時は支那語を三つほど覚えていたらいいんです。一つはクーニャン(娘)、二つめはテンホ(きれい)、三つめはカンカン(見せろ)で、一番手っ取り早い支那語で支那人の女に「クーニャンテンホカンカンデイ」と言って銃剣つきだしたら終わりです。女を好きにできましたな。その当時課っている時はそういう悪いことをしたんです。
(「南京戦―閉ざされた記憶を尋ねて」 P266)
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└纏足の風習については私もNo4の タラリ 2003/04/26 22:30:57 ツリーへ
Re: 纏足の風習―「南京戦 閉ざされた記憶」を巡って―
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タラリ <vgezpxzsqe>
2003/04/26 22:30:57 |
纏足の風習については私もNo4の 「『正論』誌、平成14年11月号の阿羅雑文批判」の最後に書いていますが、まったく馬鹿馬鹿しい因縁をつけたものです。
ゆうさんもいろいろ調べていらっしゃいますが、私が読んだ範囲でもっともショッキングだったのは『南京大虐殺』(徐志耕著 秋子訳 中国・北京・外文出版社)です。日本兵が纏足の脚を10数本切り取って薪のように組んで置き去りにした、中国人たちがこの纏足の脚を遠巻きに見て、ものも言われずに凝視していた、という話がありました。
>昭和十二年といえば、中華民国二十六年だ。そのとき纏足の若い女がいたかどうか、すこしでも歴史を学んだなら、わかりそうなものだ。
・・・などと息巻く阿羅健一氏の肩書きはなんと、「近現代史研究家」です。纏足の事実も知らずによく「近現代史研究家」を名乗れるものですね。「すこしでも歴史を学んだなら、わかりそう」ですか。天に向かって唾するやつですね。 |
└徐志耕著「南京大屠殺」 ゆう 2003/04/27 03:58:11 ツリーへ
Re: 纏足の風習については私もNo4の
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ゆう <pmyqfxtjon>
2003/04/27 03:58:11 |
徐志耕著「南京大屠殺」
「ヤフー」でも、ご紹介いただいたと思います。
私はこの本は、間違えて(^^;
読めもしない中国語の原書を買ってしまっているのですが、翻訳があることは知りませんでした。早速、ネット古書店や「本屋さん」で検索してみましたが、出てこないようです。
できれば、ご紹介いただけないでしょうか? (差し支えなければ、メールでも結構です)
*別の話ですが、「ヤフー」の議論を拝見していまして、誰かが「日本側が共同調査を申し入れたが、中国側がこれを拒否した」との趣旨の発言をしていました。
石原慎太郎氏が個人的に「共同調査をやったらどうだ」のような発言をしていた記憶はありますが、日本政府が正式の申し入れをした、ということを、私は知りません。
もしご存知でしたら、教えていただけませんか?
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