[思考錯誤INDEX] [新規発言] [掲示板内検索] [問答有用] [南京事件資料集][とほほ空間] [旧K-K掲示板][旧思考錯誤]
  石井清太郎氏(荻洲部隊) 「いのちの戦記」 ゆう 2003/11/26 22:00:55 

石井清太郎氏(荻洲部隊) 「いのちの戦記」 返事を書く ノートメニュー
ゆう <pmyqfxtjon> 2003/11/26 22:00:55
昭和十二年九月に応召を受け、荻洲部隊(第十三師団)に所属して、上海戦、徐州戦に参加した石井清太郎氏の「いのちの戦記」を紹介します。

氏は、荻洲部隊のうち「幕府山事件」に関係しなかった方の旅団の所属だったようで、「南京」についての直接体験はありません。しかし、戦場で出会った兵士から、「南京」について、いくつかの話を耳にしたようです。

内容は特に目新しいものではありませんが、「民間人殺害命令」に触れていることが注目されます。早速、私のページに追加しました。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/8503/minkanjin.htMl#inoti


実はこの本、ネット古書店から入手したのですが、私も過去この本の存在を知りませんでしたし、ネットで検索しても出てこない。また、国会図書館の蔵書目録にもないようです。結構掘り出し物かもしれません。


参考までに、下関での捕虜殺害についての記述も紹介します。十二月二十五日昼過ぎ、氏が負傷して南京の病院に向かった時のものです。


******************************

南京の街は広い。焼ける前はさぞ美しかったであろう青い瓦のそり屋根が丹塗りに映えて残っている町の辺から探し廻ったが、連絡所など誰も知っている兵はなく、部隊本部へ行ってみてはと言われた。その兵の本部までは四粁(キロ)はあるといわれてがっくりした。傾く日脚を見て私もいささか当惑した。どこかの空家に夜を明かそうにも食糧を誰も持っていなかった。

探しあぐねた一行は街道端に胡座をかいていると任務を終り帰るらしい一組の兵が通りかかった。私達の前を一度は通りすぎた指揮者らしい濃い髭面の兵が足を止めて声をかけてくれた。事情を聞いて今日は遅いからうちで泊れというてくれた。ありがたかった。

暫らく歩くと戦禍をのがれた静かな処へ出た。這入った家は室数の多い立派な家であった。正面の大部屋に兵が二人居て夕食の準備をしていた。お客様だ、四人前多くつくれと髭面が声をかけると明るい返事があり戦友仲の良い事がうかがわれた。

賑やかに夕食が始められて、鶏肉に葱の炒めものに支那酒(チャンチュウ)なども出た。マッチの火をかざすと青い焔を上げて燃える度の強いやつである。私は病後なので遠慮したが好きな兵は酔いがまわる程馳走になり多辨になり出した。

その内に仲間が何処で聞いて来たか捕虜を多量に処分したそうだがときりだした。その時である。泊めてくれた指揮者らしい兵が急に不機嫌な顔になり、君達に関係のない事だと声を荒らげたのである。一瞬座が白けた。

温厚そうで親切な髭面が仲間の一言に腹をたてた剣幕は常事ではない。深い理由のあることと私は思った。仲間が間の悪そうな顔をしたので、「何か大変お気に触られたようだが、御馳走になって調子にのりすぎ嫌な事を聞いたのであったならおゆるし願いたい」と私が頭をさげた。続いて仲間も悪意があった訳でないので虚心に詫びた。

すると彼は煙ったげな顔をして、そんな風に言われるとまことに恥かしい。大人気のない事で、実は投降した捕虜を言われたように多量に処分する命令をうけて仕方なく嫌な事をやったあと幾日も惨いありさまが忘れられず気が滅入ってならないものだからつい失礼な事をいうてと言訳をして、命令された者の辛さを解って欲しいと苦しそうな顔をした。

そして話せば気が楽になるかもと言い、順順に語り出した事は下関ひろばで捕虜を始末した顛末から、避難民の収容地区に軍衣を脱ぎ捨てて便衣に着替えてもぐり込んだ奴を狩り出して銃殺した事、それにとどまらず災(わざわい)は婦女子に及んだ事までありのままを話した。

外(ほか)の兵もそれに言葉を継いで山間に引き出して血河の出来るまで多量に惨殺した部隊の事を話し始めた。私は終りまで聞かず、堪えられなくなって中座した。残照の紫金山が中庭から見られた。私には山が深い悲しみに沈んでいるかのようで切なかった。

(P53〜P55)

******************************

段落は、読みやすくするため、私が適当につけています。

その後、氏は、下関から船に乗り、「江岸に積み重ねられた青衣の死体が累累とどこまでも続いて」いる光景を目撃しています。村瀬守保氏の写真を思い出しますね。

この本の出版は平成3年。事件から50年以上後の回想ですから、細部は間違っているかもしれません。しかし、内容は他にもあちこちで見る記述であり、大筋では信頼できるものだと考えます。



[思考錯誤INDEX] [掲示板内検索] [問答有用] [南京事件資料集][とほほ空間] [旧K-K掲示板][旧思考錯誤]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送