[思考錯誤INDEX] [新規発言] [掲示板内検索] [問答有用] [南京事件資料集][とほほ空間] [旧K-K掲示板][旧思考錯誤]
  『皇兵』 熊猫 2004/06/19 01:45:11 
  Re:田中軍吉の件 渡辺 2004/06/19 10:48:18  (修正3回)

  『皇兵』 熊猫 2004/06/19 01:45:11  ツリーへ

『皇兵』 返事を書く ノートメニュー
熊猫 <xhcvsuquwp> 2004/06/19 01:45:11
K−Kさんより紹介していただいた南京軍事法廷に関する文献を調べて思ったことですが、田中軍吉氏に関する、記述が少ないことに気がつきました。
『証言・南京大虐殺』や『南京事件資料集2中国関係資料編』を読んでも大雑把な経緯しか判りませんでした。『皇兵』を読む限りでは証拠とするにはあまりも不十分であると思います。
『皇兵』山中峯太郎編(同盟出版社)より
P12(現物はページ表記なし)の写真には「悲願三百人斬りの隊長愛刀助廣」のキャンプションは確かにありますが、南京で300人斬ったという記述は何処にもありません。
田中軍吉隊長が中国兵を斬った記述は、一箇所のみでした。
【引用開始】(P246〜P247)------------------------------------------------------------
誰か突くだらうと何の気なしに行き過ぎ様とした私が、何がなしにつき上げる怒りに四五歩もどりました。首を長くして地上に長く伸びた姿。『エーイ』と右片手上段に振つて下せば『ヒイツ』といふ声。もう夢中です。そのまゝ『古川の仇、仇、仇だつ』続けて三太刀、五分位おいて上にきざみ上げました後で、宮園軍曹が、『中隊長どんな、気が狂ひやつたかと思つて心配した。物すごかつたの何のつて、話しにならんでや。怒いやつたとけぶつつかつたツンゴこそよい災難ぢや、ひで目におたが、ヒイツヒイツチユたぞ』と語つてゐました。然しあとでしらべてこやつこそが最後まで山麓の測防陣地に残つてチエツコを討ち、一番後に壕を出た奴とわかりました。古川君をたほした当人であつたのです。私の手で斬られたことこそ、何とも恐ろしき因縁です。
【引用終了】-------------------------------------------------------------------------------
熊猫注:【ツンゴ】とは中国兵のこと。中国人「チョンゴーレン」が訛ったものと思われます。1939年3月20日、武寧県張家庄附近での出来事。

李璿と田中軍吉氏の細かなやり取りの資料がないか、調べて見ます。田中軍吉氏が人を斬るところの写真とされているものは見ましたが、私にはそれが田中氏であるとは確認ができませんでした。

  Re:田中軍吉の件 渡辺 2004/06/19 10:48:18  (修正3回) ツリーへ

Re: 『皇兵』 返事を書く ノートメニュー
渡辺 <oogeblxyju> 2004/06/19 10:48:18 ** この記事は3回修正されてます
Re:田中軍吉の件

熊猫さん:>
>『証言・南京大虐殺』や『南京事件資料集2中国関係資料編』を読んでも大雑把な経緯しか判りませんでした。『皇兵』を読む限りでは証拠とするにはあまりも不十分であると思います。

 はい、そのとおりです。
1947年10月28日に、『皇兵』p.16の「掃討」を書いたと供述しているようです。[胡菊蓉『中外軍事法廷審判日本戦犯』南開大学出版社,1988年,p.168]しかし、この記事のどこが問題か分かりません。
 また、12日には、「前線殺過人」「還在正定、広済以及南京的西方一帯殺過人」と供述したとあります。判決書に12月12日の速記を見よとあるのは、この部分かも知れません。[『2中国関係資料編』p.363]
 なぜ田中軍吉が軍事法廷の知るところとなったのかも不思議です。2・26事件に連座したり、有力者と人脈があったようなので、何か事情が背後にあるのではないかと疑っています。恨みを持った人が密告したこともあるようですから。

>田中軍吉氏が人を斬るところの写真とされているものは見ましたが、私にはそれが田中氏であるとは確認ができませんでした。

 判決書によると、写真については本人が認めていますが「ただほかの場所で一人殺したことを証明しているにすぎない」として南京のものであることは否定していました。ワイシャツ姿だから南京攻略の冬ではないという主張です。


[思考錯誤INDEX] [掲示板内検索] [問答有用] [南京事件資料集][とほほ空間] [旧K-K掲示板][旧思考錯誤]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送