[思考錯誤INDEX] [新規発言] [掲示板内検索] [問答有用] [南京事件資料集][とほほ空間] [旧K-K掲示板][旧思考錯誤]
  「南京大虐殺」流布写真143枚、証拠として通用せず 東中野・亜大教授検証 あのにます 2005/02/01 11:15:07 
  すんません。名前のところにURLがはいってし... あのにます 2005/02/01 11:17:41 
  このニュースってここじゃ話題になってない... とほほ 2005/02/01 13:01:47  (修正1回)
  否定派であるあなたの主張は写真が「同じ」... タラリ 2005/02/04 00:16:07 
  │└あなたにお返事したいところですが、それ以... あのにます 2005/02/04 19:23:51 
  │ └http://t-t-japan.com/bbs/article/t/tohoho/11/jmpqrf/index.html#ggzseh とほほ 2005/02/05 12:17:33 
  おっ、書き込みができるようになったようで... 指環 2005/02/08 00:25:42  (修正1回)
  あのにますさん、 ピッポ 2005/02/17 08:56:47 

  「南京大虐殺」流布写真143枚、証拠として通用せず 東中野・亜大教授検証 あのにます 2005/02/01 11:15:07  ツリーへ

「南京大虐殺」流布写真143枚、証拠として通用せず 東中野・亜大教授検証 返事を書く ノートメニュー
あのにます <uhghpdvgxy> 2005/02/01 11:15:07
はじめまして。
このニュースってここじゃ話題になってないんですね。
一応はっときます。
タラリさんはお久しぶり。
あなたと議論になった写真がまた槍玉にあがってますね。
-----------------------------------------
典型的な例は、昭和十二年十二月五日発行の「朝日版支那事変画報」の裏表紙に掲載された、代価を払って鶏を買った兵士の写真。「日本軍の行くところ略奪されて鶏も犬もいなくなった」とキャプションを改竄されて「日寇暴行実録」に掲載され、さらに朝日新聞記者だった本多勝一氏の著作に「ヤギや鶏などの家畜は、すべて戦利品として略奪された」という説明をつけて掲載された。
-----------------------------------------
あのときのあなたの主張は
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sus/plunder2.htm
の上の「日冦暴行実録」の写真は頭が切れてないから下の「支那事変画報」第9輯の写真とは同一のものではない、という写真判定を得意としてる割にはなんともお粗末なものでしたが、いまだに「日冦暴行実録」のこの写真は盗用ではなく他のルートからの流出だとおもってますか?
なんせ、私の「スキャナで取り込むときにスキャナのサイズの関係上、下のキャプションを入れたら頭が切れただけ。このようなひどい頭切れの写真をプロのカメラマンがとるわけがない」という反論のあとどういうわけかいらっしゃらなくなったので。
これを機会になにかコメントをいただきたいところです。

  すんません。名前のところにURLがはいってし... あのにます 2005/02/01 11:17:41  ツリーへ

Re: 「南京大虐殺」流布写真143枚、証拠として通用せず 東中野・亜大教授検証 返事を書く ノートメニュー
あのにます <uhghpdvgxy> 2005/02/01 11:17:41
すんません。名前のところにURLがはいってしまいました。
も一度張ります。元のニュースのアドレスです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050201-00000021-san-soci

  このニュースってここじゃ話題になってない... とほほ 2005/02/01 13:01:47  (修正1回) ツリーへ

Re: 「南京大虐殺」流布写真143枚、証拠として通用せず 東中野・亜大教授検証 返事を書く ノートメニュー
とほほ <csqrkrwfrq> 2005/02/01 13:01:47 ** この記事は1回修正されてます
> このニュースってここじゃ話題になってないんですね。

この【サンケイ新聞】のニュース、と書いた方がより真実を世間には伝えやすいと思いますよ(笑)

因みに東中野という人物の南京虐殺に関する主張はことごとく名誉毀損裁判で敗訴している事なんかもね。あんたも尻馬に乗っかっていると同罪だよ。注意しなさい。管理人からの警告と受け取って構わない。

  否定派であるあなたの主張は写真が「同じ」... タラリ 2005/02/04 00:16:07  ツリーへ

Re: 「南京大虐殺」流布写真143枚、証拠として通用せず 東中野・亜大教授検証 返事を書く ノートメニュー
タラリ <vgezpxzsqe> 2005/02/04 00:16:07
否定派であるあなたの主張は写真が「同じ」であるので、「盗用」である、という主張でした。

*うん、懐かしいお名前ですね、アノニマスさん。しばらく掲示板の不調で、レスが遅れ、失礼。それにしてもまだこだわっていらっしやいましたか(笑)*


この写真は同一の映像であることは間違いありません。しかし、「日寇暴行実録」に掲載された写真が盗用であるかどうかは同一の映像であるというだけでは十分でありません。というのは、写真は他の物証と異なり、誰にも簡単に複製が作れるからです。盗用である、ということの証明にはA.支那事変画報に掲載された写真の原板とB.支那事変画報に掲載された写真そのもの、C.「日寇暴行実録」に掲載された写真そのものの精細な比較が必要です。少なくともこの比較によってC.がB.から直接複写されたものであることの確認は必要です。

なぜなら、A.が何らかの形で、例えば朝日新聞の上海支局の現像所から流出し、出所不明の形で、日本兵による略奪の写真であると推定されるなどの解説つきで国民党軍事委員会などにもたらされた場合は「日寇暴行実録」編集部による「盗用」とは見なされないからです。

また、C.がB.から直接複写されたものであるとの結論が出た場合も「日寇暴行実録」編集部以外の人間がこれを資料として編集部に送り、編集部がその事実を知らない場合は「盗用」というには当たりません。

すなわち、盗用であるという主張を証明するには、「『日寇暴行実録』編集部が支那事変画報の写真であり、それにつけられていたキャプションの内容も知っていた」という証明が必要であります。そのような証明は何らなされていないので「盗用」という判断は下せません。

    ◇           ◇             ◇

東中野氏の主張について申し上げますと、いわゆる「南京大虐殺の写真」に出所不明の写真が多数あることは日本の歴史学者たちもはじめから言っていることであり、いまさらこのようなことを主張することは何の意味もありません。

東中野氏は写真が否定されれば、虐殺を否定できる、と考えたようですが、もともと南京大虐殺は写真によって証明されているのではありません。南京事件のような大きな事件において、出所不明ながら南京事件であるのではないか、と疑われる写真が出現するのは当然のことであり、それらが南京事件のものでないことを立証したとしても事件を否定したことにはならないのです。

143枚の写真について否定したそうですが、日本人カメラマンである不動健治氏及び村瀬守保氏の写真が虐殺の写真ではないことを立証出来たのでしょうか? それをしないことにはなぁ〜んにもなりません。虐殺の否定にはすべての写真を否定しなければなりませんが、証明には1枚の写真があれば成立ですので。

南京大虐殺の資料は基本的に文字資料であり、それは中立的である南京在住の外国人観察者、外国人報道員、加害者である日本兵の陣中日記、手記、証言、日本軍の戦闘詳報、被害者である中国人の証言、日記などによって証明されています。

  │└あなたにお返事したいところですが、それ以... あのにます 2005/02/04 19:23:51  ツリーへ

Re: 否定派であるあなたの主張は写真が「同じ」... 返事を書く ノートメニュー
あのにます <uhghpdvgxy> 2005/02/04 19:23:51
あなたにお返事したいところですが、それ以前の問題として、私の発言はここで削除対象となっています。
とほほさんの言論弾圧です。
少しでも管理人に異論を申し述べたらここでは削除対象のようです。
しかもマメに管理してらっしゃるようですぐに消していただけますw
私の発言内容は決して問題がある内容ではなかった。
理由なしに何度も削除をくらいました。
ここは自由な言論の場ではないようです。
私にとってはまさに異論排除を排除する虐殺肯定派のスタンスそのものを再確認したわけです。
まあ、ここの管理人が最低な人間であることはよくわかりましたし、この分なら他の人も大同小異でしょう。
まったく話になりません。

たぶん、あなたが見る前にこの書き込みも削除されるでしょうけど。

  │ └http://t-t-japan.com/bbs/article/t/tohoh... とほほ 2005/02/05 12:17:33  ツリーへ

Re: あなたにお返事したいところですが、それ以... 返事を書く ノートメニュー
とほほ <csqrkrwfrq> 2005/02/05 12:17:33
http://t-t-japan.com/bbs/article/t/tohoho/9/flcqrf/ehjqrf.html より

#それともうひとつ(^^;
こう言う掲示板で議論する時は2CHは見ないほうが良いですよ、腹が立つだけだから(笑)、人をおだてて木に登らせて平気ではしごをはずす連中ですから(^^;(^^;
2CHからの援軍は期待しないほうがいいです。彼らが援軍に来る時は論理破綻して凶暴化した否定論者が掲示板を出入り禁止になった時だけです、それも「言論の自由」とか「閉鎖的左翼掲示板」とかの旗を持っているだけで何の武装も補給もない援軍です。

  おっ、書き込みができるようになったようで... 指環 2005/02/08 00:25:42  (修正1回) ツリーへ

Re: 「南京大虐殺」流布写真143枚、証拠として通用せず 東中野・亜大教授検証 返事を書く ノートメニュー
指環 <uycczmnpew> 2005/02/08 00:25:42 ** この記事は1回修正されてます
 おっ、書き込みができるようになったようですね。

>このニュースってここじゃ話題になってないんですね。

 ご紹介の東中野氏の新刊カルト本は、先週、神保町の三省堂書店の1階に平積みされているのを見て知りました。一応、手に取ってパラパラめくってみましたが、興味をそそられるような内容ではなかったです。
 南京大虐殺が写真によって証明されているのならともかく、そうではないのに、このような本に価値があるとも思えません。
 新しい資料の発掘があったとかの話ではないので、ここではあんまり話題にならないのでしょう。

 まぁ、たとえて言うなら、「相対性理論の間違いを発見した」という擬似科学者の本が出ても、まともな物理学者は話題にしないし、「超古代ムー大陸の時代、日本が世界全体を支配していて日本語が世界共通語だった」という内容の本が出ても、まともな古代史研究家は相手にしないのと同じでしょう。
 ただ、そのテの本の方が、きちんとした学術書より売れることは事実のようで、三省堂書店で東中野氏の新刊本が平積みされているのを見た時は「ああ、またそのテの本か」と思いました。

 それにしても擬似歴史家のやることは洋の東西であまり変わらないようで、この思考錯誤掲示板で前に紹介したように、ジョン・ボールというホロコースト否定論者もホロコーストの証拠写真が捏造されたものであることを「証明」する本を、(妻と離婚するという)大変な苦労をして出版しているようです。
http://t-t-japan.com/bbs/article/t/tohoho/9/xtwqrf/nlfqrf.html#nlfqrf

 ジョン・ボールのホロコースト否定本の南京版が日本でも出たというのが今回のニュースですね。

 ところで、大きな本屋へ行くと、たいてい、日本近現代史の南京大虐殺のコーナーには肯定本と否定本が混ざって並べられているのを目にします。ところが、東京で最大規模の売り場面積の某大手書店で、日本近現代史の書棚に並べられているのは全て肯定本です。
 東中野や田中正明や松村俊夫や松尾さんなどの否定本はどこにあるのかと思って探したら、「日本史読み物」のコーナーの古史古伝ものの隣りに纏めて置かれていました。
 確かに、これらの本は学術書とは言えませんが、「読み物」にはなるかも知れません。この書店の書棚の分類には感心しました。
 まぁ、本当は、「精神世界」とかの書棚に並べておくのが一番良いのかも知れませんが・・・。


 何だか、あまり内容のない書き込みになってしまいました。そもそもの東中野氏の新刊本自体が無内容なものなので仕方ありません。

  あのにますさん、 ピッポ 2005/02/17 08:56:47  ツリーへ

Re: 「南京大虐殺」流布写真143枚、証拠として通用せず 東中野・亜大教授検証 返事を書く ノートメニュー
ピッポ <vrfylenujm> 2005/02/17 08:56:47
あのにますさん、
そういえばあなたは出版前の記者会見を報じた産経記事を引用しているに過ぎないのですね。以下は産経記事でしたね。
-----------------------------------------
典型的な例は、昭和十二年十二月五日発行の「朝日版支那事変画報」の裏表紙に掲載された、代価を払って鶏を買った兵士の写真。「日本軍の行くところ略奪されて鶏も犬もいなくなった」とキャプションを改竄されて「日寇暴行実録」に掲載され、さらに朝日新聞記者だった本多勝一氏の著作に「ヤギや鶏などの家畜は、すべて戦利品として略奪された」という説明をつけて掲載された。
-----------------------------------------
それに、昭和十二年十二月五日発行の「朝日版支那事変画報」は正しく
戦意高揚プロパガンダですよね。それを流用して日本軍の普段の徴発の実態をキャプションにしてしまった中国側のプロパガンダも、後世の人間にとっては同じ程度の信憑性がありますね。

言い換えればつまり、「常に日本兵は中国民衆に金を払って食料を調達していた」と、現世のあのにますさんは断言できますか?

あのにますさん。新しい東中野本を話題にしたいなら、あなた自身がそれを読んでから『重要新記述』の提起を具体的にすべきではないですか? 東中野本が批判ずみのものを蒸し返したに過ぎないプロパガンダでないならば。

コピペビラ貼りでは困りますよ。
管理人さん削除の真意を私はそう受け取っています。


[思考錯誤INDEX] [掲示板内検索] [問答有用] [南京事件資料集][とほほ空間] [旧K-K掲示板][旧思考錯誤]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送