[思考錯誤INDEX] [新規発言] [掲示板内検索] [問答有用] [南京事件資料集][とほほ空間] [旧K-K掲示板][旧思考錯誤]
  チベットの虐殺 黒猫 2005/02/16 04:33:50 
  たいした情報ではありませんが ゆう 2005/02/19 06:02:51  (修正1回)
   └ゆうさん、情報ありがとうございます。 黒猫 2005/02/20 04:44:29 

  チベットの虐殺 黒猫 2005/02/16 04:33:50  ツリーへ

チベットの虐殺 返事を書く ノートメニュー
黒猫 <gpvznohzxj> 2005/02/16 04:33:50
 初めまして、黒猫と申します。皆様のサイトでは南京虐殺関連の記事が大変勉強になりました。あのような貴重な情報をまとめて頂いて感謝しております。

 本題ですが、タイトルの通り「チベットの虐殺」関連について何か詳しいサイトなど知っている方はおりませんでしょうか? 南京虐殺と言えばインターネット上では否定派などが「通州事件」と「チベット虐殺」などで論点のすり替えがよく行われますが、検索をして見てもチベットに関しての詳しい情報を掲載したサイトが見つけられませんでした。ここの方なら大半の方が目にしたことがあると思いますが、ダライ・ラマか何かが120万人以上だかを虐殺されたと報告したと言うような内容の情報くらいしか拾えませんでした。

 中国が虐殺をしなかったしたにつていは情報を知らないので、私は肯定派でも否定派でも現状はありませんが、個人的にこの事件について出来るだけ詳しく知りたいと思っています。後、ダライ・ラマがどこまで発言内容なので信用の置ける人なのかも知りたいところです。もし何か詳しいことを知っている方などおりましたら宜しくお願いします。

  たいした情報ではありませんが ゆう 2005/02/19 06:02:51  (修正1回) ツリーへ

Re: チベットの虐殺 返事を書く ノートメニュー
ゆう <pmyqfxtjon> 2005/02/19 06:02:51 ** この記事は1回修正されてます
たいした情報ではありませんが

実は私、「南京」に関心を持つ直前、「チベット」について掲示板で議論したことがあります。

文献など1冊も当たらず、「ネット情報」のみを頼りにした議論でしたが、その時調べた限りでは、「120万説」はどうも根拠薄弱らしい、という印象を持ちました。


おそらくお気付きと思いますが、「人数」について詳しいのが、ここですね。ここが「120万説」のルーツであろうと推定されます。

http://www.tibethouse.jp/human_rights/human38.html


「1949〜1979年の間に死亡したチベット人」の合計が、1207387人、とのことです。


当然、私は素朴な疑問を持ちました。何で人口が400万だか600万だかわからなかった地域で、「被害者数」が「人」単位でわかるんだ? しかもこれは「虐殺」人数ではなく、「死亡した」人数。「飢餓」「自殺」まで含まれています。まあ、広い意味では「虐殺」なのかもしれませんが、少なくともこのページでは、「虐殺が120万人以上」という表現は使われていません。


この素朴な疑問、未だに解消されていません。「人権侵害」自体はおそらく事実でしょうが、「120万虐殺」というのは眉唾ではないか、というのが私の感想です。

ただまあ、「チベット」を問題にする方というのは、「人権意識」から問題意識を持つのではなく、「中国だって自国民を120万も殺してるじゃないか。日本のやったことなんてたいしたことじゃない」という方向から論じる傾向があるように思います。

アムネスティのように「人権意識」から「チベット」に取り組むのであれば私も大いに共感するところを感じますが、ネットウヨ君の言い分は、「ボクはキミをいじめたかもしれないけど、キミの親だってキミを虐待しているじゃないか」というレベルの話。ほとんど小学生の言い訳です。

   └ゆうさん、情報ありがとうございます。 黒猫 2005/02/20 04:44:29  ツリーへ

Re: たいした情報ではありませんが 返事を書く ノートメニュー
黒猫 <gpvznohzxj> 2005/02/20 04:44:29
 ゆうさん、情報ありがとうございます。

 人権侵害は私もあったと思います。基本的に人間は集団心理状態や極限状態などに陥ると、常識では考えられない行為をすると考えています。これは人種や民族などに関係無くそうなると思っています。

 チベットの虐殺などは日本でも結構目にする話題なのですが、殆ど情報が無いので比較自体がし難いと思っています。120万人虐殺説もチベット亡命政府が出所になっているようですが、どうやって国外から調査したのかという疑問もあります。また、大躍進自体の影響もあるでしょうからそれによる餓死者も多いのでは無いかと思います。大躍進自体が良い政策とは言えませんが、あえてチベット人を狙って餓死させたのと、これで餓死したのでは内容が違います。

 色々と検証はしてみたいのですが、中国側も情報を表に出さないように遮断しているようなので、比較自体ができないから無理なのかも知れません。現時点では第三者の日本人はそこまで口出しできない問題なのかなとも思います。

 では。


[思考錯誤INDEX] [掲示板内検索] [問答有用] [南京事件資料集][とほほ空間] [旧K-K掲示板][旧思考錯誤]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送