留意事項 リ ン ク
メンバー登録 T O P
思考錯誤の全投稿をメール配信して欲しい方、クリックして空メールを送信 管理からのお知らせ 思考錯誤ヘルプ
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
23 / 644 ツリー ←次へ | 前へ→

[6390]北朝鮮のミサイル発射問題 秋時雨 09/4/3(金) 22:51
[6410]Re(1):北朝鮮のミサイル発射問題 熊猫 09/4/6(月) 4:12
[6427]Re(1):北朝鮮のミサイル発射問題 タラリ 09/4/8(水) 22:00
[6461]日本外務省のダブスタ対応 タラリ 09/4/21(火) 23:29
[6462]Re(1):日本外務省のダブスタ対応 とほほ 09/4/22(水) 6:52
[6464]Re(2):日本外務省のダブスタ対応 タラリ 09/4/22(水) 17:30
[6465]Re(3):日本外務省のダブスタ対応 とほほ 09/4/22(水) 18:27
[6463]安保理議長声明の重要ポイント ピッポ 09/4/22(水) 16:50
[6466]重油20万トン相当の対北朝鮮支援って何? ピッポ 09/4/22(水) 18:58

[6390]北朝鮮のミサイル発射問題
←back ↑menu ↑top forward→
 秋時雨  - 09/4/3(金) 22:51 -

引用なし
パスワード
   北朝鮮が微妙な時期を狙い政治的観測気球を打ち上げるのか又は兵器の性能をアメリカに誇示する目的なのかが定かでないロケット打ち上げを準備しています。

その問題は置いといて、これまでいろいろなニュース番組を見てきましたが


・静止軌道に人工衛星をのせる為には、東にむけて(赤道にむけ)打ち上げ る。その為、北朝鮮から見て東南方面に向けて上げる事になる。
・日本を通過する100km以上上空は大気圏外(物理的な意味ではなく宇宙法等の観点において)日本の領空外である。
・ロケットの第一弾ブースターが切り離される場所は日本の海岸線から120kmの位置であり日本の領海(海岸線から22km)外である。


以上の事を認識しているキャスターやアナウンサーやコメンテーターは誰もいませんでした。
厳密ではありませんが、おおよそ以下のようにおっしゃってます。

・森本卓郎氏「ロケットは垂直に打ち上げるものなのにどうして日本の上を を飛び越えさせるのか?」
・安住アナウンサー 古館キャスター
「どうしてわざわざ日本の上を通過させるのか。」

他の人達も似たり寄ったりですね。河村官房長官も日本の上空をあたかも領空を通過するというような発言に終始しています。アメリカ本土に到達できる兵器の保有を誇示することによって有効な政治的選択肢をもつことが北朝鮮の意図であることは間違いないと思われますが、それと北朝鮮が今回、国際慣習を踏まえて行っているという事実は混同するべきではないと考えます。

ただし上に挙げたものが私の誤認識を含んでいる場合もあるので、他の論客氏の意見も伺いたいつもりで投稿しました。
452 hits

[6410]Re(1):北朝鮮のミサイル発射問...
←back ↑menu ↑top forward→
 熊猫 E-MAIL  - 09/4/6(月) 4:12 -

引用なし
パスワード
    更に問題なのは、ロケットとミサイルの違いが理解できていない輩がいること。現時点では使用目的により、ロケットまたはミサイルとして区別するかありません。つまり標的に向かって飛ばさない限り、ミサイルと限定することは難しいのです。
348 hits

[6427]Re(1):北朝鮮のミサイル発射問...
←back ↑menu ↑top forward→
 タラリ E-MAIL  - 09/4/8(水) 22:00 -

引用なし
パスワード
   ▼秋時雨さん:

ちょっと亀レスになりますが、提督→総督の間違いを正していただいたお礼にということで。

>その問題は置いといて、これまでいろいろなニュース番組を見てきましたが
>・静止軌道に人工衛星をのせる為には、東にむけて(赤道にむけ)打ち上げ る。その為、北朝鮮から見て東南方面に向けて上げる事になる。
>・日本を通過する100km以上上空は大気圏外(物理的な意味ではなく宇宙法等の観点において)日本の領空外である。
>・ロケットの第一弾ブースターが切り離される場所は日本の海岸線から120kmの位置であり日本の領海(海岸線から22km)外である。

100km以上上空の大気圏外は領空外というのは指摘されて気がつきました。ブースターが切り離されるのも領海上空ではない、ただ切り離された後で領海に落ちるという可能性があったが、結果的に杞憂に終わったということになりました。

>以上の事を認識しているキャスターやアナウンサーやコメンテーターは誰もいませんでした。

>他の人達も似たり寄ったりですね。河村官房長官も日本の上空をあたかも領空を通過するというような発言に終始しています。アメリカ本土に到達できる兵器の保有を誇示することによって有効な政治的選択肢をもつことが北朝鮮の意図であることは間違いないと思われますが、それと北朝鮮が今回、国際慣習を踏まえて行っているという事実は混同するべきではないと考えます。

日本のマスコミが正常な判断能力を失って日本政府のアジテーションに横並びで同調するのには驚きました。

参考
■【番外】ロケットをミサイルと言い換えて報じる日本のマスメディア
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200904031626365

そもそも北朝鮮は衛星打ち上げと言明しています。国連安保理決議はもともとミサイルについて述べられたものであって、衛星が国連安全保障決議違反を構成する理由は理解できません。

北朝鮮の拉致問題が起こって以後、北朝鮮に対する報道は常軌を逸した面があります。例えば、めぐみさんの遺骨のDNA鑑定の問題とか、めぐみさんは生きているという憶測とかです。北朝鮮の「制裁」でもタカ派的発言をしないといけないという逆タブーになっているように思います。

北朝鮮という国家に対する不信感、敵意が募ったのち、北朝鮮の主張をまともに紹介することすら北の手先呼ばわりしかねない、空気ができているように思います。

日本政府も北朝鮮の策動を敵視・批判する行動を取れば国民の支持を集められると踏んでいるのでしょう。また自衛隊はミサイル防衛網の宣伝、国民に対するアピールをするために走り回っているようです。

参考
■北朝鮮ロケットの「破壊命令」 真の標的は「血税と憲法9条」 安原和雄
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200904040933226


アメリカはとにかく、「敵性国家」に核や長距離ロケットを持って欲しくないというだけです。アメリカ自身の核や長距離ミサイルは正義で他国の核やミサイルは悪であるという主張で他国が持つことを阻止することは出来ないでしょう。

ミサイルはもちろんのこと人口衛星であれ何であれ、北朝鮮のロケットが日本領空を通過することにはもちろん危険性を感じます。北朝鮮はロケット通過国である、日本の領海上空をえて打ち上げすべきものでしょう。日本は北朝鮮に対して正式ルートで打ち上げに賛成できないことを告げ、どうしてもするのであれば情報公開を求めるべきだったでしょう。ロケットを故意にミサイルと報道するような姿勢で臨むべきではなかったでしょう。


日本は韓国が衛星を打ち上げるときもこのような警戒態勢を引くのでしょうか。そのとき予想される対応から考えると今回の対応はいったい何だったのだろうと思います。

李大統領発言と韓国の人工衛星打ち上げ計画
http://www.news.janjan.jp/government/0903/0903300538/1.php
324 hits

[6461]日本外務省のダブスタ対応
←back ↑menu ↑top forward→
 タラリ E-MAIL  - 09/4/21(火) 23:29 -

引用なし
パスワード
   前レスで書いた疑問が現実のものとなりました。

>日本は韓国が衛星を打ち上げるときもこのような警戒態勢を引くのでしょうか。そのとき予想される対応から考えると今回の対応はいったい何だったのだろうと思います。

外務省のコメントが出ましたが、お笑い草もいいとこです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<韓国ロケット>「日本通過だが平和目的」と外務省報道官

4月21日21時14分配信 毎日新聞

 児玉和夫外務省報道官は21日の記者会見で、韓国が7月末に打ち上げる初の人工衛星搭載ロケットが日本上空を通過する予定であることを明らかにしたうえで、「日韓の政府間で上空通過の際に安全が確保されるよう十分に協議している」と説明した。北朝鮮が「人工衛星」と称して発射したミサイルとの違いについては「北朝鮮の発射は国連安保理決議で禁止されている。韓国のロケットは平和目的なのは明らかだ」と語った。

 外務省によると、韓国のロケットは、九州南西沖から沖縄本島周辺の上空を通過する方向で調整しており、日本の領空権の及ばない高度160キロを超えるところを通過するという。【犬飼直幸】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なぜ、北朝鮮の「人工衛星搭載ロケット」に対して安全が確保されるよう十分協議をしなかったのか。

北朝鮮の「人工衛星搭載ロケット」が国連安保理で禁止されたことがあったのか。

人口衛星は軍事査察に利用できる。韓国のロケットが平和目的であるということをどうやって確認したのか。

北朝鮮のロケットも領空権の及ばない高度を通過したはずだが。

北朝鮮のロケットは周回軌道に載らなかったのでミサイルだ、という見解を示していた。では韓国のロケットが軌道に載らなかった場合はやはりミサイルになるのだろうか。

韓国のブースター・ロケットが日本の領土・領海に墜落して被害を及ぼす危険を防止するためにイージス艦を沖縄に派遣しないのか。
233 hits

[6462]Re(1):日本外務省のダブスタ対...
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAIL  - 09/4/22(水) 6:52 -

引用なし
パスワード
   ▼タラリさん:
>外務省のコメントが出ましたが、お笑い草もいいとこです。

関係ない話ですが、デヴィ夫人が北朝鮮訪問で右翼の嫌がらせにあった事件に関連して、ブログ上で面白い記事を書いてます。まあ、日本の殖民支配に関してですが、写真資料をブログ上に公開し日本の戦争犯罪を糾弾してます。
一見の価値あり。
右翼男の勘違い|デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba より。
226 hits

[6463]安保理議長声明の重要ポイント
←back ↑menu ↑top forward→
 ピッポ E-MAIL  - 09/4/22(水) 16:50 -

引用なし
パスワード
   浅井基文 さんの指摘


http://www.ne.jp/asahi/nd4m-asi/jiwen/thoughts/2009/282.html より

(前略)

議長声明の内容を詳細に見るとき、注目を要する内容があることにも気付かされます。

 日本にとってもっとも重要なことは、「中国、DPRK、日本、韓国、ロシア連邦及びアメリカにより発出された2005年9月19日の共同声明及びその後のコンセンサスが得られた文書を完全に実施するために努力を強めることをすべての参加国に主張する」とした議長声明の文章です。日本政府はこれまで、拉致問題について前進がない限り、朝鮮に対する20万トンの重油提供の約束を履行しないことについては、朝鮮以外の他の6者協議当事国の理解が得られている、と強弁することによって、8.19共同声明(及びその後のコンセンサス合意)上の義務の履行を無視してきています。しかし、今回の議長声明は、日本政府が言い訳をいう根拠を与えない明快な形で、日本を含む参加国による「文書の完全実施」を求めているわけですから、6者協議再開の暁には、日本に対する国際的批判は強まることを覚悟しなければならないはずです。うがった見方をすれば、朝鮮に対して強硬姿勢一本槍の日本政府に対して、中国とアメリカが今後の朝鮮半島非核化を促進する上での対日アプローチのための布石として、あうんの呼吸で上記の一文を忍び込ませた可能性すら排除できないでしょう。

(後略)



ということに留意して全文を読む必要がある、というのが浅井さんの指摘です。
日本のメディアは、この点をスルーしているそうです。

1.安全保障理事会議長声明 4月13日 の全文


2009年4月13日に、「不拡散・朝鮮民主主義人民共和国と題する事項に関する理事会の考慮に関わって行われた安全保障理事会第6106回会合で、安全保障理事会議長は、理事会を代表して以下の声明を行った。

 「安全保障理事会は、朝鮮半島及び北東アジア全体の平和及び安定を維持することの重要性に留意する。安全保障理事会は、朝鮮民主主義人民共和国(DPRK)による2009年4月5日(現地時間)の打ち上げ(中国語:「発射」)を非難(中国語:「譴責」)する。それは、安全保障理事会決議1718(2006)に違反(中国語:「違背」)するものである。

 「安全保障理事会は、DPRKは安全保障理事会決議1718(2006)に基づく義務に全面的に従わなければならない(中国語:「必須完全遵守」)ことをくり返す。

 「安全保障理事会は、DPRKがさらにいかなる打ち上げをも行わない(中国語:「不再実施任何発射」)ことを要求する。

 「安全保障理事会はまた、すべての加盟国が決議1718(2006)に基づく義務に完全に従うことを求める。

 「安全保障理事会は、決議1718(2006)第8項によって課された措置を、実体及び品物の指定(中国語:「対有関実体和貨物指認」)を通じて調整することに同意し、並びに、決議1718(2006)に基づいて設置された委員会に対し、そのための任務を引き受けかつ2009年4月24日までに安全保障理事会に報告することを指示し、さらに、もし委員会が行動しなかった場合には、安全保障理事会が2009年4月30日までに措置を調整する行動を完了することに同意した。

 「安全保障理事会は、6者協議を支持し、その早期の再開を求め、並びに、朝鮮半島の検証可能な非核化を実現し、朝鮮半島及び北東アジアの平和と安定を維持するために、中国、DPRK、日本、韓国、ロシア連邦及びアメリカにより発出された2005年9月19日の共同声明及びその後のコンセンサスが得られた文書を完全に実施するために努力を強めることをすべての参加国に主張する。

 「安全保障理事会は、情勢の平和的及び外交的な解決についての希望を表明し、理事会理事国及び他の加盟国が対話を通じて平和的で包括的な解決に資するよう努力することを歓迎する。



2.14日付の朝鮮外務省の声明(全文)



 われわれの度重なる警告にもかかわらず、米国とその追従勢力はついに国連安全保障理事会を盗用してわれわれの平和的衛星打ち上げに言い掛かりをつける敵対行為を敢行した。

 4月14日、国連安保理はわれわれの衛星打ち上げを非難、糾弾する強盗的な「議長声明」を発表した。

 歴史上、国連安保理が衛星打ち上げを問題視したことはない。

 衛星打ち上げをもっとも多く行った国が常任理事国として居座っている国連安保理が、国際法の手続きを経て正々堂々と行ったわれわれの平和的衛星打ち上げを上程、論議したこと自体、わが人民に対する耐え難い冒涜であり、永遠に許し難い犯罪行為である。

 敵対勢力は、われわれの衛星打ち上げが長距離ミサイルの能力を向上させる結果をもたらしていると騒ぎ立てているが、事態の本質はそこにあるのではない。

 衛星打ち上げであれ、長距離ミサイル発射であれ、だれが行うかによって国連安保理の行動基準が変わるというところに問題の重大さがある。

 日本は自分たちの手先であるので衛星を打ち上げても問題がなく、われわれは自分たちと制度が異なり、自分たちの言うことを従順に聞かないので衛星を打ち上げてはならないというのが米国の論理である。

 米国の強盗の論理をそのまま受け入れたのがまさに、国連安保理である。

 国連安保理の行為は、「宇宙空間は、すべての国がいかなる種類の差別もなく、平等の基礎に立ち、かつ、国際法に基づいて、自由に探査し及び利用することができる」と規定した宇宙条約にも反する乱暴な国際法蹂躙の犯罪行為である。

 こんにちの事態は、国連憲章に明記された主権平等の原則と公正さなるものがうわべだけのものであり、国際関係において通じるものは唯一、力の論理であることを明白に示している。

 加盟国の自主権を侵害する国連が、われわれに果たして必要であるのかという問題が提起されている。

 現情勢に対処して、朝鮮民主主義人民共和国外務省は当面して次のように宣言する。

 第1、わが共和国の自主権を乱暴に侵害し、わが人民の尊厳を重大に冒涜した国連安保理の不当千万な行為を断固糾弾、排撃する。

 われわれは、強権の道具に転落した国連安保理の専横ではなく、国際社会の総意が反映された宇宙条約をはじめ国際法に基づいてわれわれの自主的な宇宙利用の権利を引き続き行使していくであろう。

 第2、われわれが参加する6者会談はもはや必要なくなった。

 朝鮮半島非核化のための9.19共同声明に明示されている自主権尊重と主権平等の精神は、6者会談の基礎であり生命である。

 会談の各参加国自身が国連安保理の名でこの精神を真っ向から否定した以上、そして当初から6者会談を悪辣に妨害してきた日本が今回の衛星打ち上げに言い掛かりを付けてわれわれに公然と単独制裁まで加えた以上、6者会談はその存在意義を取り返しのつかないまでに喪失した。

 6者会談がわれわれの自主権を侵害し、われわれの武装解除と体制転覆だけを狙う場と化した以上、このような会談に二度と絶対に参加しないし、6者会談のいかなる合意にもこれ以上拘束されないであろう。

 われわれの主体的な原子力エネルギー工業構造を完備するため、自前の軽水炉発電所の建設を積極的に検討するであろう。

 第3、われわれの自衛的核抑止力をあらゆる面から強化していくであろう。

 平和的衛星まで迎撃すると言って襲い掛かる敵対勢力の増大した軍事的脅威に対処して、われわれはやむを得ず核抑止力をさらに強化せざるを得ない。

 6者会談の合意に基づいて無力化した核施設を原状復旧させ、正常稼働する措置が講じられるし、その一環として実験用原子力発電所から抽出された使用済み燃料棒がきれいに再処理されるであろう。

 敵対勢力が力でわれわれを屈服させることができると考えたのであれば、それに勝る誤算はない。

 国力が弱くて周辺列強にあれこれと蹂躙され、もてあそばれた末、日帝に丸ごとのみ込まれた100年前の恥辱の歴史を絶対に繰り返すことはできないというのが、われわれの自主、先軍の根本趣旨である。

 敵対勢力によって6者会談がなくなり、非核化のプロセスが破綻しても、朝鮮半島の平和と安全はわれわれが先軍の威力で責任を持って守っていくであろう。


300 hits

[6464]Re(2):日本外務省のダブスタ対...
←back ↑menu ↑top forward→
 タラリ E-MAIL  - 09/4/22(水) 17:30 -

引用なし
パスワード
   ▼とほほさん:
>関係ない話ですが、デヴィ夫人が北朝鮮訪問で右翼の嫌がらせにあった事件に関連して、ブログ上で面白い記事を書いてます。まあ、日本の殖民支配に関してですが、写真資料をブログ上に公開し日本の戦争犯罪を糾弾してます。
>一見の価値あり。

デヴィ夫人の人工衛星だ、という発言と勘違い右翼への応戦には敬意を表するとして、ブログに転載された写真はとんでもないガセですね。

これは北朝鮮が最近、日本のミサイル騒ぎに反発して、「日帝がわが人民に対して行った残虐行為の写真資料が最近発見された」として発表したものです。上から5枚までは中国での日本軍の暴行写真としてよく知られたもの、他にも日本軍の暴行写真として中国で出版されたものが数枚含まれています。

おそらく、中国で撮られた暴行写真がたまたま見つかったが、歴史写真資料の調査研究の蓄積がほとんどない北朝鮮において、朝鮮での日帝の暴行写真と即断されて発表に至ったものでしょう。

北朝鮮の歴史研究のお粗末さが、日本国内の右翼「捏造写真発掘マニア」を喜ばせるものになっています。
315 hits

[6465]Re(3):日本外務省のダブスタ対...
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAIL  - 09/4/22(水) 18:27 -

引用なし
パスワード
   ▼タラリさん:
>北朝鮮の歴史研究のお粗末さが、日本国内の右翼「捏造写真発掘マニア」を喜ばせるものになっています。

そうなんですね。一応デヴィ夫人のブログに以下のようにメッセージを送っておきました。
表題の記事を拝見しました。私は日本政府及び右翼勢力の歴史修正主義を憂い、日本の戦争犯罪を正当化し戦争を美化しようとする勢力の言論を封じ込めるためにネット活動をしているものです。

記事中に共和国便の機内誌にある写真として何点かブログ上に掲載し真実を訴える婦人の姿勢に敬意を表したいと思います。

ただ、記事中の写真の中には、おそらく中国戦線での写真と思われるものもあり、右翼と言うのはそういう間違いを揚げ足取りで指摘して真実を否定しようとします。こういうことは、街宣右翼ではなく安倍慎三や麻生太郎のような輩の、東中野修道をはじめとした歴史教授なるものたちが大学教授の肩書きを後ろ盾に、知ったかぶり議論を吹っかけてきますので、一言ご注意申し上げたく、メールを差し上げました。

しかし、写真の出所や背景となる場所がどこであるとかには関係なく、あの戦争で起きた出来事が画像として残されていることは確かなことであり、否定する根拠にはなりません。
今後とも婦人のご健筆をお祈りします。

316 hits

[6466]重油20万トン相当の対北朝鮮...
←back ↑menu ↑top forward→
 ピッポ E-MAIL  - 09/4/22(水) 18:58 -

引用なし
パスワード
   http://mainichi.jp/select/wadai/naruhodori/archive/news/2008/11/20081101ddm003070128000c.html

質問なるほドリ:重油20万トン相当の対北朝鮮支援って何?=回答・堀山明子
 <NEWS NAVIGATOR>

 ◆重油20万トン相当の対北朝鮮支援って何?

 ◇核施設無能力化の見返り 協議参加の5カ国で分担
 なるほドリ 日本政府は北朝鮮への重油20万トン相当の支援について、日本人拉致問題が進展しないことを理由に実施を見送っているけど、何のための支援なの?

 記者 北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議は昨年2月、北朝鮮が寧辺(ニョンビョン)にある核施設の稼働停止・封印をしたら重油5万トン、第2段階措置として装備を取り外すなど再稼働できない状態に「無能力化」したら重油95万トン相当の「見返り支援」をすると約束しました。重油で計100万トン相当の支援は、参加5カ国が20万トン相当ずつ均等割りして分担すると確認しました。

 Q 100万トン「相当」というのはなぜ?

 A 北朝鮮が半分を重油ではなく、老朽化した火力発電所の補修などに使うエネルギー施設関連資材の提供を希望したからです。このため米国とロシアは重油で提供しますが、韓国と中国は各20万トン分の費用(約170億円)のうち15万トン分を鉄鋼材などの購入費に充て現物支給することにしました。

 Q 20万トン相当の支援を完了する期限はあるの?

 A 今年10月末までに、核施設が無能力化され、見返り支援も完了することが目標でした。ただ、米国によるテロ支援国家指定が解除されないことに反発した北朝鮮が無能力化作業を中断していたので、作業が遅れています。11月中にも開催が見込まれる次回6カ国協議で、期限が再設定される見通しです。

 Q 日本以外の4カ国は割り当て分の支援が終わったの?

 A いいえ、無能力化の進み具合に合わせ調整しています。北朝鮮は10月中旬現在、「無能力化の核心的な作業」といえる原子炉からの核燃料棒の抽出を6割終えた程度。一方、韓国政府によると、各国はこれまで重油49万6000トン相当を支援しました。双方とも道半ばです。

 Q 日本が支援に参加しないと、どうなるの?

 A 支援に参加する意思を示している豪州や欧州連合(EU)などが肩代わりする案が検討されています。ただ、北朝鮮は支援を拒否する日本を「6カ国協議の妨害者」と非難し、協議に参加する資格はないと主張しています。これを口実に無能力化作業を再中断する可能性もありそうです。(ソウル支局)

==============

 ◇あなたの質問をお寄せください
 〒100−8051(住所不要)毎日新聞「質問なるほドリ」係(naruhodori@mbx.mainichi.co.jp

毎日新聞 2008年11月1日 東京朝刊
316 hits

23 / 644 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
ページ:  ┃  記事番号:   
314361
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.2) is Free
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け) [AD-SIZE] Get opera goo RSSリーダー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送