留意事項 リ ン ク
メンバー登録 T O P
思考錯誤の全投稿をメール配信して欲しい方、クリックして空メールを送信 管理からのお知らせ 思考錯誤ヘルプ
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
106 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→

[5525]小野賢二氏の諸論文 核心 08/5/28(水) 7:42
[5576]魚雷営の捕虜の処分 核心 08/7/20(日) 21:33

[5525]小野賢二氏の諸論文
←back ↑menu ↑top forward→
 核心 E-MAIL  - 08/5/28(水) 7:42 -

引用なし
パスワード
   少し前にアイリス・チャン氏の「ザ・レイプ・オブ・南京」と、「南京大虐殺を記録した皇軍兵士たち」以外の小野賢二氏の以下の著作、諸論文を読みました。

「南京大虐殺否定論13のウソ」
「季刊戦争責任研究」第9号
「季刊戦争責任研究」第21号
「南京事件をどうみるか」
週間金曜日6号「南京大虐殺の光景」
週間金曜日12号「目撃・南京大虐殺」
朝日新聞1990年9月20日記事

私にとってこれらは極めて重要な情報元でした。
小野氏の論文で私にとって重要と思われた事実は二点あります。
一つは、多くの元兵士達が「捕虜の総数は2万人であった。」と言っていたという点です。
これは「郷土部隊写真史」(昭和13年発行)の記述と一致します。

もう一点は魚雷営の捕虜処分(=虐殺)は65連隊が実行部隊であった、という点です。
魚雷営の捕虜の殺害の具体的状況については中国側の証言のある通りです。
413 hits

[5576]魚雷営の捕虜の処分
←back ↑menu ↑top forward→
 核心 E-MAIL  - 08/7/20(日) 21:33 -

引用なし
パスワード
   以下は他の掲示板に小野賢二氏の諸論文を読む前に投稿した内容です。
一般の人が「南京」が分かりにくいのは曖昧で日本軍に好意的な記述の部分が虚偽であり、明確で残酷な記述の部分が真実である、という事が理解できないからだと思います。

「南京大虐殺研究札記」の小俣行男氏の記事の元本の「侵掠」(1982年、現代史出版会、徳間書店)を読んだところです。

この方は父より1歳年下の読売新聞の従軍記者です。
基本的に全く嘘や誇張の無い記述だと思います。
前半の支那事変での従軍体験の話は連隊本部や大隊本部の位置関係や設営状況などが分かり、とても参考になりました。

南京大虐殺については以下のような記述です。
私はこれ以外に父から聞かされた中国兵捕虜の斬首行為に適合する記述を知りません。

南京大虐殺

”上海支局に着いたその夜、二人の連絡員が南京から帰って来た。現地採用の武田と畦崎だった。側車をつけたオートバイを飛ばせてきたので...

「寒いの、なんのって−」。
頬がこわばって口がきけないほどだった。二人とも南京陥落(昭和12年12月13日)後はじめての帰還だった。ちょうど一ヶ月目である。...

捕虜も全部で10万人くらいいるらしい。最初に入城した部隊が、「この捕虜をどうするか」と軍司令部に聞いたら、「適当に処分しろ」という話だった。...

そこで、揚子江岸の下関へ、捕虜を連れていって首を切った。最初の列の処刑が終わると、次の列を前進させて、死体を前に投げ込ませて、それから前と同じように一列にならべて処刑した。こうして朝から晩まで、つぎつぎに首をはねたが、一日に二千人しか斬れなかったという。...

二日目には手が疲れてきたので、機関銃をかつぎ出した。河岸に向って一列に並ばせて、ドドドドッと、重機関銃の引き金を引いた。捕虜たちはいっせいに河に向って逃げ出したが、岸までたどりついたものは一人もいなかったという。...

揚子江には中国兵の死体がいっぱい浮き、河の水は真っ赤で正視できぬ惨状だった、という。...”

私が小学三年生の時に、父が話した身振りは以下のようなものでした。
父は坐ったままで刀を(実際の刀は持たずに)思いっきり上から振り下ろす動作を数回繰返した後で「さすがの揚子江も真っ赤になった。」といって高笑いしていました。

父は首を斬ることをもっぱら担当していたのだと思います。
父は当時26歳で剣道三段でした。

「岸までたどりついたものは一人もいなかった」ので65連隊の一方の処分(=虐殺)現場の死体の山となったのです。
257 hits

106 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
ページ:  ┃  記事番号:   
314570
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.2) is Free
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け) [AD-SIZE] Get opera goo RSSリーダー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送