留意事項 リ ン ク
メンバー登録 T O P
思考錯誤の全投稿をメール配信して欲しい方、クリックして空メールを送信 管理からのお知らせ 思考錯誤ヘルプ
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
180 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→

[4984]浦岡偉太郎「身辺記」(昭和14年発行) ゆう 07/11/23(金) 7:59
[4988]Re(1):浦岡偉太郎「身辺記」(昭和14年発行) ゆう 07/11/24(土) 11:01

[4984]浦岡偉太郎「身辺記」(昭和1...
←back ↑menu ↑top forward→
 ゆう WEB  - 07/11/23(金) 7:59 -

引用なし
パスワード
   「ちょっと息抜き」の投稿に、思いもかけず多くのレスをいただき、恐縮しています。さすがは思考錯誤板、勉強になりました。


さて、もうひとつ、「幕府山事件」の合間の「ちょっと息抜き」です。

勢いでmixiに投稿してしまったのですが、どう考えてもあちらではトピずれ、こちらに投稿するのがふさわしい内容です。というわけで、マルチポストになりますが、投稿させていただきます。


浦岡偉太郎という方の「身辺記」という本を入手しました。発行は昭和14年。かなり痛んだ本で、読んでいるうちに中のホッチキスがとれてページがほつれ、バラバラになってしまいました(^^;

「所属部隊」は明記されていませんが、昭和13年3月に華北(北京付近)に駐留、その後華南に移動、6か月後に負傷し、善通寺陸軍病院に入院していたそうです。 (このあたり、読み直して正確に投稿しようと思ったのですが、この本の状態ではこれ以上ページをパラパラめくるのが怖い)


「生きてゐる兵隊」発禁事件後の時期の本ですから、この種の従軍記録は、「自分はいかに立派に戦ったか」「いかに民衆に親切にしたか」という「タテマエ」に終始するのが普通です。

しかしこの本、結構危なっかしい。4月27日、「匪賊」討伐に出た時の記述です。
終わつてから自棄半分の実砲射撃を行ふ。この辺恐らく共産分子でない者は無いと言つて差支へない位だそうである。何処を撃つて、誰に中つても構はないのである。大隊砲、重機、軽機、擲弾筒をぶつ放す。胸のすく思ひがして帰途につく。(P3)

「何処を撃つて、誰に中つても構はないのである」−戦前のこの時期、ここまで「ホンネ」を書いてしまうのも、ちょっとスゴいかもしれない。


こんな記述もあります。
少時して此の部落の掃蕩をやつたが、チエツコの逃げ場が判らないので不気味であつた。馬鹿みたいな爺さんが一人居て何か判らん事を言ふ。大隊本部の権と言ふ通訳が怒つて突き殺して了つた。(P33)

流しを作るにしても材料などある筈がないので附近の民家へ行つては羽目板をはがして来たり、空家の戸を外して来たりするより他はなかつた。

幹部は民家から何かとつて来てはいかんと言ふが、それを取つて行かなけりや他にはそれに代るものがないし、持つて行かなけりや怒られるので止むを得ず外して持つて行くより仕方がないのである。無理な注文である。

又さう云ふ事の好きな兵隊もゐるもので、支那人をおどかしては悠々と持ち去る。ひどい事をするものだ。(P77)

おいおい、そこまで書いて大丈夫なのかい、とこっちが心配になります。
50 hits

[4988]Re(1):浦岡偉太郎「身辺記」(...
←back ↑menu ↑top forward→
 ゆう WEB  - 07/11/24(土) 11:01 -

引用なし
パスワード
   mixiとのマルチポストになりますが、前の投稿に補足しておきます。


浦岡偉太郎氏は、戦後は結構有名なスポーツ評論家として活躍された方であったようです。検索すると、「球界八十年の歩み」とか、「大相撲五十年史」とかがヒットしますね。

よく見るとこの本、出版社名・発行日等を記した「奥書」がありません。ひょっとしたら、「個人出版」だったのかもしれません。国会図書館にもないようですので、かなりのレア本かも。

ちなみに前書きはこんな感じです。

******************
帰還の挨拶に代へて

補充兵の僕が聖戦に参加する事になつて、昨年の三月から一年支那で暮してきた。病気で還されて来て面目がない。戦地に残つて働いてゐる戦友や、勇敢に戦つて戦死した親友に対して申訳ない気持である。今度征つたら僕も勇敢に闘つて面目を立て直さうと思つてゐる。

僅か一年、それも戦つたのはたつた半年だつたので全く僕は意気地のない兵隊になつて了つた。でも此の短い期間中にも幾多の貴い経験を得た。今後はこの体験を生かして精々働かうと思つて居る。

色々戦さの話もしたいが、当分皆さんにお会ひする事も出来まいと思ふので、土産噺のつもりで之れを書いて見た。何も兵隊の苦労話を書いて同情して貰はうとも思はないし、ほらを吹いて自分が働いたと思つて貰はうとも思はない。事実御国の為にも東洋永遠の平和の為にも僕がなつたとは思へないのである。枯木も山の賑ひと言ふ事がある。僕は皇軍の一員数に過ぎなかつたのである。

僕は唯之れによつて支那に於ける僕の生活を、僕を知つて居る人達が知つて笑つて呉れればそれでいいと思ふのである。

昭和十四年六月

善通寺陸軍病院にて 浦岡偉太郎

******************
61 hits

180 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
ページ:  ┃  記事番号:   
314602
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.2) is Free
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け) [AD-SIZE] Get opera goo RSSリーダー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送