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[5065]歴史修正主義者―目的、背景を見抜こう! 永好和夫 07/12/28(金) 10:54
[5066][投稿者削除]
[5068]Re(2):歴史修正主義者―目的、背景を見抜こう! 永好和夫 07/12/28(金) 14:34
[5074]Re(3):歴史修正主義者―目的、背景を見抜こう! とほほ 07/12/28(金) 16:23
[5078]Re(4):歴史修正主義者―目的、背景を見抜こう! 永好和夫 07/12/28(金) 19:13
[5085]Re(5):歴史修正主義者―目的、背景を見抜こう! とほほ 07/12/29(土) 3:18
[5126]Re(6):歴史修正主義者―目的、背景を見抜こう! 永好和夫 08/1/1(火) 1:27
[5127]Re(6):歴史修正主義者―目的、背景を見抜こう! 永好和夫 08/1/1(火) 1:48
[5086]Re(5):歴史修正主義者―目的、背景を見抜こう! とほほ 07/12/29(土) 3:28
[5128]Re(6):歴史修正主義者―目的、背景を見抜こう! 永好和夫 08/1/1(火) 2:17
[5135]Re(7):歴史修正主義者―目的、背景を見抜こう! とほほ 08/1/1(火) 7:42
[5159]Re(8):歴史修正主義者―目的、背景を見抜こう! 永好和夫 08/1/2(水) 18:13
[5169]Re(9):歴史修正主義者―目的、背景を見抜こう! とほほ 08/1/3(木) 17:22
[5170]Re(10):歴史修正主義者―目的、背景を見抜こう! とほほ 08/1/3(木) 17:30
[5173]Re(10):歴史修正主義者―目的、背景を見抜こう! 永好和夫 08/1/3(木) 23:59
[5175]Re(11):歴史修正主義者―目的、背景を見抜こう! とほほ 08/1/4(金) 7:11
[5082]Re(2):歴史修正主義者―目的、背景を見抜こう! 永好和夫 07/12/29(土) 0:37
[5202]Re(3):ひっかかった自分が ピッポ 08/1/4(金) 20:45

[5065]歴史修正主義者―目的、背景を...
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 永好和夫 E-MAIL  - 07/12/28(金) 10:54 -

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    南京大虐殺、従軍慰安婦、強制連行などを否定したり歪曲したりする報道や書物が後を絶たない日本は本当に恥ずかしい国ですね。こういう歴史修正主義者さんたちは「〜を検証する」とかいって自分たちを正当化していますが、私は一切相手にしないことにしています。歴史修正主義者は歴史を学問として研究することが目的ではなくて、自国の侵した犯罪を隠蔽して日本を『美しい国』にすることが目的だからです。そして、このような人たちは『自分(自国)に都合がいいことは正しいこと』、『自分(自国)に都合が悪いことは誤ったこと』、という価値判断で、自分たちがどんなに誤っていても決して過ちを認めません。ですから、議論すること自体が時間の無駄だと思います。

 南京事件については膨大な史料や証言があることは周知のとおりです。史料や証言には不確定要素は付き物で、何でも100%正しいなどというものはありませんし、誤った史料が紛れ込む可能性は常にあります。そして史料や証言は多いほど、誤りや食い違いも多くなるのは当然です。また、史料が正しいか誤っているかを判断すること自体に判断の不確定性があります。このような不確定性を自分が都合がいい史料だけに着目して自分に都合がいいように解釈するのが歴史修正主義者のやり方だと思います。

 このように、相手の目的、背景を読み取ることと、夥しい史料を多角的視点から鳥瞰的(総合的)に判断することが大切ではないでしょうか。『救う会』などが根拠としている北朝鮮の脱北者の証言なども、背景に脱北を幇助している団体があること、報酬目的で証言している可能性があること、脱北者というのは朝鮮人民全体から見ると特殊な状況におかれたごく一部の人間であって一般の朝鮮人民の意見ではない、というような背景があることを見抜かないと騙されてしまいます。

 それにしても歴史修正主義者が大学教授となって闊歩しているのは学問に対する冒涜ではないでしょうか。政治家もそうですが、そのような人間の存在を許している国民、とりわけ知識人の責任が強く問われなければならないと思います。
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[5066][投稿者削除]
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   この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/1/4(金) 20:43)
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[5068]Re(2):歴史修正主義者―目的、...
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 永好和夫 E-MAIL  - 07/12/28(金) 14:34 -

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   ▼ピッポさん:投稿ありがとうございます。私の舌足らずな点があって申し訳ありません。補足、説明してお答えいたします。

議論しないというのは、個人的に『面と向かって話し合っても無駄である』ということです。とにかく論理的思考ができませんし、相手の意見に耳を傾けませんから。国会中継やNHKの日曜討論などをみて、自分の考えの過ちを認めて、相手の意見に同意した例をご存知でしょうか?自分に都合が悪くなると、『論点ずらし』や『はぐらかし』さらには『愚鈍への逃避』ばかりですね。それから、自分には良くて相手にはだめだ、というような自分と相手の対等性を否定する人と個人的に議論すると、不毛なだけでなく、こっちも精神衛生上よくないと思いますから。

もちろん、このような状態を放置しておこうというのではありません。このような反社会的、反平和的勢力に対しては、まず行動で反撃していかなければならないということです。

そのためには、『作る会』や『救う会』(この2つの団体は同じ穴の狢であることは知る人ぞ知る事実です)のような団体に対抗するような運動を広げていくことが大切だということです。多くの国民は自分たちの身の回りのことで精一杯な状態であり、政治をはじめ社会で起こっていることに無関心になっているのが現実だと思います。このような人たちに人権、反戦、平和を働きかけて人の輪を作り広げていくことこそ大切ではないかと思います。決して現状を放置しておけ、ということではありません。私も『作る会』の教科書採用阻止運動や教育基本法改悪阻止運動などやってきました。

国民の大多数から歴史修正勢力や好戦勢力が社会から認められなくなるような社会環境を作るように啓蒙活動をやっていくしかないと思います。国民の無関心と無知から、少なからぬ国民が歴史修正主義者に同調してしまうことこそが問題ではないでしょうか。その意味でも歴史修正主義者が教育職であぐらをかいている現状は深刻だと思います。
138 hits

[5074]Re(3):歴史修正主義者―目的、...
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 とほほ E-MAIL  - 07/12/28(金) 16:23 -

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   ▼永好和夫さん:
>国民の大多数から歴史修正勢力や好戦勢力が社会から認められなくなるような社会環境を作るように啓蒙活動をやっていくしかないと思います。

これってある意味、以前までは日本では出来ていたのですよね(^^;
今、行われているような歴史改竄・修正主義の主張って昔は街宣右翼がやっていただけで誰も相手にはしていなかった。
しかし、小林よしのりが、連中にとっても予想以上に受けてしまったのですよね。まあ、この小林よしのりに洗脳された世代を「よしりん坊」といいますが、今の社会現状はまさにこの間抜けなよしりん坊達が仕事もなく親のすねにすがるしかなく、ネットカフェ難民になり、自分で自分の首を絞めてしまっているわけです。よしりん坊から小林の洗脳を解いてはやく救出しなくては大変なことになるでしょうね。
139 hits

[5078]Re(4):歴史修正主義者―目的、...
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 永好和夫 E-MAIL  - 07/12/28(金) 19:13 -

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   ▼とほほさん:
>▼永好和夫さん:
>>国民の大多数から歴史修正勢力や好戦勢力が社会から認められなくなるような社会環境を作るように啓蒙活動をやっていくしかないと思います。
>
>これってある意味、以前までは日本では出来ていたのですよね(^^;
>今、行われているような歴史改竄・修正主義の主張って昔は街宣右翼がやっていただけで誰も相手にはしていなかった。
>しかし、小林よしのりが、連中にとっても予想以上に受けてしまったのですよね。まあ、この小林よしのりに洗脳された世代を「よしりん坊」といいますが、今の社会現状はまさにこの間抜けなよしりん坊達が仕事もなく親のすねにすがるしかなく、ネットカフェ難民になり、自分で自分の首を絞めてしまっているわけです。よしりん坊から小林の洗脳を解いてはやく救出しなくては大変なことになるでしょうね。

永好です。
チョムスキー著の『メディア・コントロール』(集英社新書)の最後にチョムスキーと逸見庸の対話が載っていますが、これを読めば日本は戦前の軍国主義の時代から今まで大して変わっていないことがよくわかります。和田春樹先生も同じことをいっています。極悪非道の戦争犯罪人が『平和国家ニッポンの象徴』だったのですから、これ以上の偽善、欺瞞はないと思います。そして、国民は自分たちの巨悪の戦争犯罪を悉くごく一部のA級戦犯になすりつけただけでなく、戦争中毒アメリカに軍事基地を与え、朝鮮戦争、ベトナム戦争、インドシナ半島での破壊活動、アフガン・イラク戦争、今日の『テロとの闘い』に到るまで、自分たちの手を汚さずにアメリカの戦争幇助をして富を肥やしてきたのですから、日本こそ世界最悪の『テロ支援国家』そのものです。北朝鮮の方がず〜とまともな国だと思います。チョムスキーも現在夫人が重病で海外には行けないが、自由になったら真っ先に訪韓、訪朝するといってましたが、『人権蹂躙がひどい日本にはよほどのことがない限り二度と行かない』、といってます。今月の5日、世界最悪のテロ支援国家が世界最悪のテロ国家に対して、北朝鮮の『テロ支援国家指定解除反対』の国会決議をしたというのは噴飯ものだと思います。

それから、1965年の日韓条約や日韓交渉における政治家の妄言をみてもわかるように、昔から日本は強国の立場を利用して植民地支配の正当化をやっています。従軍慰安婦、強制連行、強制労働なども昔から無視し続けています。

なぜ近年歴史修正主義者が跋扈するようになったかというと、昔は日本人にとってアジアの人びとは虫けら同然で、アジアの人びとが日本人を批判することなどとんでもないことだったのです。それが1980年ごろからアジアの国ぐにの経済成長と民主化への動きが進み、人権が尊重され言論が以前よりも自由になったのです。そのことにより日本批判も強くなったと考えるのが相当だと思います。従軍慰安婦だった金ハクスンさんが1991年になって初めて名乗り出たことからも分かります。つまり、日本人から見ると、昔は虫けらだったのが奴隷並みに文句をいうようになった。昔はおとなしかったのに最近『生意気だ』と見えて小林のような人間が出てきたのだと思います。

北朝鮮の人びとに対しては今でもほとんどの日本人が虫けら同然と思ってますね。ですから、60年以上も巨悪の戦争犯罪を放置したり、人道支援を政治利用して100万人もの無辜の子どもたちが飢え苦しみながら死んでいくのに平気でいられるのです。『拉致問題で歪む日本の民主主義』(スペース伽耶)で高嶋伸欣琉球大学教授は、『悪魔のような心の持ち主』と書いていました。

それから、近年、世界中で従軍慰安婦決議が採択されていますが、拉致問題でロービー活動に走り、弱小国を恫喝したり札束で横っ面を引っ叩いて国連で北朝鮮非難決議を強引に決議するやり方が、一方で戦争責任に対する無反省を浮き彫りにしてしまうのです。国連人権委でも、1996年の『ラディカ・クマラスワミ勧告』、1998年の『ゲイ・マクドゥーガル勧告』、2006年の『ドゥ・ドゥ・ディエン勧告』と、再三にわたり従軍慰安婦問題を始めとする人権問題で勧告を受けているのに日本は無視しています。第三者から見ると日本は、『日本人の命は地球より重く、アジアの人びとの命は虫けら同然』と言いたいのだと思うでしょう。日本の国連常任理事国入りをアジアではどこも支持しないことからも明らかです。

国連の勧告が述べるように、まず、日本に必要なのは、人権教育、平和教育そして正しい歴史教育ではないでしょうか。差別偏見を差別偏見と感じない狂った人権感覚が、他人の人権どころか自分の人権すら抹殺してしまうのではないでしょうか。社会格差が拡大し事大主義と拝金主義が蔓延して、権力に隷属して物が言えない社会、教育基本法が改悪されて愛国心教育で『お国のために』命を投げ出すような人間を作る教育へと向かっていることに危機を感じます。国際社会から”名誉ある孤立”をして”いつか来た道”を歩まないことを願うばかりです。
154 hits

[5082]Re(2):歴史修正主義者―目的、...
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 永好和夫 E-MAIL  - 07/12/29(土) 0:37 -

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   ▼ピッポさん:
国土も狭く、石油を初めとする資源もほとんどなく、食料自給率40%(北朝鮮は70%)の日本です。隣国と仲良くできず、アメリカのポチになって戦争犯罪の幇助をしながら国民の税金はどんどんアメリカの軍産複合体につい取られていってます。

自国の野望を満たすために2000万のアジアの無辜の人びとを殺害し、戦争責任をいいかげんにして歴史を改竄しようとし、拉致問題で逆ギレして世界中から顰蹙をかってます。岩波の月刊誌『世界』新年号によれば、韓国にとっても北朝鮮にとっても日本は『世界一危険な国』だそうです。

おそらく侵略で甚大な被害を受けたアジアの国ぐにはみんなそう思っているんではないでしょうか。『またやられるかもしれない・・・・もっと多くの犠牲者が出るかもしれない』と。
127 hits

[5085]Re(5):歴史修正主義者―目的、...
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 とほほ E-MAIL  - 07/12/29(土) 3:18 -

引用なし
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   ▼永好和夫さん:
>なぜ近年歴史修正主義者が跋扈するようになったかというと、昔は日本人にとってアジアの人びとは虫けら同然で、アジアの人びとが日本人を批判することなどとんでもないことだったのです。それが1980年ごろからアジアの国ぐにの経済成長と民主化への動きが進み、人権が尊重され言論が以前よりも自由になったのです。そのことにより日本批判も強くなったと考えるのが相当だと思います。従軍慰安婦だった金ハクスンさんが1991年になって初めて名乗り出たことからも分かります。つまり、日本人から見ると、昔は虫けらだったのが奴隷並みに文句をいうようになった。昔はおとなしかったのに最近『生意気だ』と見えて小林のような人間が出てきたのだと思います。

うん、まさに1990年代からの急激な右傾化とその兆候は1980年代から現れ始めている、と言う見方は私と同じです。またそれ以前の日本の教育が小林が言う「左翼によって日本は悪者として教えられてきた」と言うのは真っ赤なうそであり、「日本の民衆は何も教えられてこなかった」と言うのが正鵠でしょう。しかし60年から80年ごろにかけて人権の尊重と言論の自由により、曲がりなりにも日本の戦争犯罪がたった数行とはいえ教科書に載るようになってきた。これに対する右派・保守派の危機感(この危機感がどこから出ているのか?何に対する危機感なのか?を考えると右翼と言う精神性の滑稽さを垣間見ることが出来るような気がします(笑))、を煽ったのだ、と言う見方も出来ます。

でも、やはりこれも後付けで我々がそれを見てそう思うだけで、やはり80年代90年代当時は日本庶民の意識は「大戦の加害性や政権のインチキ政策」については欺瞞であることを認識できていたと思いますし、ある意味戦後社会すなわち民主主義社会であることに対して安心していた、別の意味では甘えていた、と言えると思います。つまり「そんなでたらめ(歴史修正主義)が戦前じゃあるまいし、今の世の中に通用するわけがない」と言うことですね。

ところが通用してしまった、と言うことです。
143 hits

[5086]Re(5):歴史修正主義者―目的、...
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 とほほ E-MAIL  - 07/12/29(土) 3:28 -

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   ▼永好和夫さん:
>従軍慰安婦だった金ハクスンさんが1991年になって初めて名乗り出たことからも分かります。つまり、日本人から見ると、昔は虫けらだったのが奴隷並みに文句をいうようになった。昔はおとなしかったのに最近『生意気だ』と見えて小林のような人間が出てきたのだと思います。

これは私は違うと思います。私は金ハクスン氏が名乗り出たことはあくまで日本の歴史修正主義に対する対抗言論であると考えてます。日本で歴史修正主義者が跋扈し嘘八百を垂れ流しているので、それへの怒りであります。日本社会にそれがなければおそらく従軍慰安婦問題は浮上してこなかったと考えてます。従軍慰安婦に対する一般の視線と言うのは日本のみならず韓国内においてもとても冷たいものでした。金ハクスン氏が名乗り出ることを、元従軍慰安婦が名乗り出ることの苦痛を私たちはもう少し理解せねばならないと思います。韓国は日本以上に儒教道徳の厳しい社会です。韓国の元慰安婦達は日本政府や日本社会と闘う前に「韓国儒教社会」との戦いも必要だったのです。

人権の概念が浸透し言論の自由により周辺諸国が日本を攻撃するようになったから、日本が右傾化したのではありません。日本が右傾化したから周辺諸国の反発を招いたのです。この因果関係を永好和夫論は見誤っているように思います。
146 hits

[5126]Re(6):歴史修正主義者―目的、...
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 永好和夫 E-MAIL  - 08/1/1(火) 1:27 -

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   ▼とほほさん:
>▼永好和夫さん:
>>なぜ近年歴史修正主義者が跋扈するようになったかというと、昔は日本人にとってアジアの人びとは虫けら同然で、アジアの人びとが日本人を批判することなどとんでもないことだったのです。それが1980年ごろからアジアの国ぐにの経済成長と民主化への動きが進み、人権が尊重され言論が以前よりも自由になったのです。そのことにより日本批判も強くなったと考えるのが相当だと思います。従軍慰安婦だった金ハクスンさんが1991年になって初めて名乗り出たことからも分かります。つまり、日本人から見ると、昔は虫けらだったのが奴隷並みに文句をいうようになった。昔はおとなしかったのに最近『生意気だ』と見えて小林のような人間が出てきたのだと思います。
>
>うん、まさに1990年代からの急激な右傾化とその兆候は1980年代から現れ始めている、と言う見方は私と同じです。またそれ以前の日本の教育が小林が言う「左翼によって日本は悪者として教えられてきた」と言うのは真っ赤なうそであり、「日本の民衆は何も教えられてこなかった」と言うのが正鵠でしょう。しかし60年から80年ごろにかけて人権の尊重と言論の自由により、曲がりなりにも日本の戦争犯罪がたった数行とはいえ教科書に載るようになってきた。これに対する右派・保守派の危機感(この危機感がどこから出ているのか?何に対する危機感なのか?を考えると右翼と言う精神性の滑稽さを垣間見ることが出来るような気がします(笑))、を煽ったのだ、と言う見方も出来ます。
>
>でも、やはりこれも後付けで我々がそれを見てそう思うだけで、やはり80年代90年代当時は日本庶民の意識は「大戦の加害性や政権のインチキ政策」については欺瞞であることを認識できていたと思いますし、ある意味戦後社会すなわち民主主義社会であることに対して安心していた、別の意味では甘えていた、と言えると思います。つまり「そんなでたらめ(歴史修正主義)が戦前じゃあるまいし、今の世の中に通用するわけがない」と言うことですね。
>
>ところが通用してしまった、と言うことです。
198 hits

[5127]Re(6):歴史修正主義者―目的、...
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 永好和夫 E-MAIL  - 08/1/1(火) 1:48 -

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   ▼とほほさん:
>▼永好和夫さん:
>>なぜ近年歴史修正主義者が跋扈するようになったかというと、昔は日本人にとってアジアの人びとは虫けら同然で、アジアの人びとが日本人を批判することなどとんでもないことだったのです。それが1980年ごろからアジアの国ぐにの経済成長と民主化への動きが進み、人権が尊重され言論が以前よりも自由になったのです。そのことにより日本批判も強くなったと考えるのが相当だと思います。従軍慰安婦だった金ハクスンさんが1991年になって初めて名乗り出たことからも分かります。つまり、日本人から見ると、昔は虫けらだったのが奴隷並みに文句をいうようになった。昔はおとなしかったのに最近『生意気だ』と見えて小林のような人間が出てきたのだと思います。
>
>うん、まさに1990年代からの急激な右傾化とその兆候は1980年代から現れ始めている、と言う見方は私と同じです。またそれ以前の日本の教育が小林が言う「左翼によって日本は悪者として教えられてきた」と言うのは真っ赤なうそであり、「日本の民衆は何も教えられてこなかった」と言うのが正鵠でしょう。しかし60年から80年ごろにかけて人権の尊重と言論の自由により、曲がりなりにも日本の戦争犯罪がたった数行とはいえ教科書に載るようになってきた。これに対する右派・保守派の危機感(この危機感がどこから出ているのか?何に対する危機感なのか?を考えると右翼と言う精神性の滑稽さを垣間見ることが出来るような気がします(笑))、を煽ったのだ、と言う見方も出来ます。
>
>でも、やはりこれも後付けで我々がそれを見てそう思うだけで、やはり80年代90年代当時は日本庶民の意識は「大戦の加害性や政権のインチキ政策」については欺瞞であることを認識できていたと思いますし、ある意味戦後社会すなわち民主主義社会であることに対して安心していた、別の意味では甘えていた、と言えると思います。つまり「そんなでたらめ(歴史修正主義)が戦前じゃあるまいし、今の世の中に通用するわけがない」と言うことですね。
>
>ところが通用してしまった、と言うことです。

はい、そのような面もあると思います。政府と権力を牛耳るごく一部の人びとは戦前と戦後はほとんど変わらないと思います。岸信介のような政治家が跋扈してましたからね。国民は310万人あまりの犠牲者を出して、ヒロシマ、ナガサキ、東京大空襲などなど、破壊的な被害を受けましたから、終戦直後はとにかく『戦争は二度とごめんだ』と戦争の恐ろしさを十分認識していました。そして戦争がない平和の尊さを認識していたんだと思います。ところが、年とともに戦争を経験した人々が次第に少なくなっていき、戦後世代がだんだん多くなって、国民生活が豊かになると、戦争の恐ろしさを知っている人の割合がだんだん減ってくる。そのような人びとは『平和であることが当たり前』という感覚になるんですね。これが戦争や平和に対する『無関心』になるんだと思います。戦争や平和についてほとんど考えなくなる。そういう人の無知、無関心が歴史修正主義者の跳梁を許すことになたのではないでしょうか。戦後まもないころは、教育者も『教え子を二度と戦場に送らない』をスローガンにやってましたからね。政府はともかく教育者、つまり『知識人』のほとんどが戦争する国づくりをする『つくる会』のような思想をもつ人間が活動する場をほとんど与えなかったんだと思います。
143 hits

[5128]Re(6):歴史修正主義者―目的、...
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 永好和夫 E-MAIL  - 08/1/1(火) 2:17 -

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   ▼とほほさん:
>▼永好和夫さん:
>>従軍慰安婦だった金ハクスンさんが1991年になって初めて名乗り出たことからも分かります。つまり、日本人から見ると、昔は虫けらだったのが奴隷並みに文句をいうようになった。昔はおとなしかったのに最近『生意気だ』と見えて小林のような人間が出てきたのだと思います。
>
>これは私は違うと思います。私は金ハクスン氏が名乗り出たことはあくまで日本の歴史修正主義に対する対抗言論であると考えてます。日本で歴史修正主義者が跋扈し嘘八百を垂れ流しているので、それへの怒りであります。日本社会にそれがなければおそらく従軍慰安婦問題は浮上してこなかったと考えてます。従軍慰安婦に対する一般の視線と言うのは日本のみならず韓国内においてもとても冷たいものでした。金ハクスン氏が名乗り出ることを、元従軍慰安婦が名乗り出ることの苦痛を私たちはもう少し理解せねばならないと思います。韓国は日本以上に儒教道徳の厳しい社会です。韓国の元慰安婦達は日本政府や日本社会と闘う前に「韓国儒教社会」との戦いも必要だったのです。
>
>人権の概念が浸透し言論の自由により周辺諸国が日本を攻撃するようになったから、日本が右傾化したのではありません。日本が右傾化したから周辺諸国の反発を招いたのです。この因果関係を永好和夫論は見誤っているように思います。

断定的な書き方をしてしまいましたがあくまで推定です。根拠は、韓国は1990年以前は米軍支配下の軍事独裁政権で、国民の人権は著しく侵害されていたからです。それから、日本批判どころではなくて、独裁政権を倒して自国を民主化して国民の自由を勝ち取ることが第一の目標だったのではないかと思います。ですから、とほほさんの「韓国儒教社会」というのは「独裁政権社会」のことですから、同様な意味と理解してもいいのではと思います。

私のやり方は、自己批判と自国批判が第一です。韓国は先の大戦の被害国です。それなのに朝鮮半島が強国の野心で分断されてしまい、米軍の傀儡政権の下で国民は本当にひどい生活をしていたんですよ。1970年ごろまでは北朝鮮よりもひどい生活だったんです。そして朝鮮戦争により南北で1000万の離散家族(南北でお互いに家族を1000万人を拉致しあっている状態)ができてしまったんですから。戦争被害国が戦後にどうしてこんな苦しみを味わわなければならないのか。このようなことを考えると、個人的には韓国を批判する資格があるのか、と自問してしまうんですね。そして、このような朝鮮半島の歴史を知らない多くの日本人に対して批判してしまうんです。ですから、私の批判は、『歴史を知らない人』とくに●翼に対する批判だと思ってくださいませ。誤解を招く書き方をして申し訳ありませんでした。
160 hits

[5135]Re(7):歴史修正主義者―目的、...
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 とほほ E-MAIL  - 08/1/1(火) 7:42 -

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   ▼永好和夫さん:
>私のやり方は、自己批判と自国批判が第一です。

このことは良くわかっています(^^ゞ
多分それをやるために永好和夫さんは理論武装をしているのだろうと言うこともわかってます。しかし間違った理論武装ではだめです。
170 hits

[5159]Re(8):歴史修正主義者―目的、...
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 永好和夫 E-MAIL  - 08/1/2(水) 18:13 -

引用なし
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   ▼とほほさん:
>▼永好和夫さん:
>>私のやり方は、自己批判と自国批判が第一です。
>
>このことは良くわかっています(^^ゞ
>多分それをやるために永好和夫さんは理論武装をしているのだろうと言うこともわかってます。しかし間違った理論武装ではだめです。

『武装』などとブッソーな^^
理論武装ではありません。自分の考えを守るためではありませんよ。自分が学び理解したことの客観性を検証するため、そして、相手に理解を求めるために議論しているのです。『相手を打ち負かすため』に議論しているのではありません。ですから、自己批判と自国批判が私のやり方であることを、とほほさんが理解してくださるのは感謝しております。

議論すれば主張がかみ合わないところが出てくるのは当然です。それぞれ異なった考えがありますから。ただ、『自分の考えが絶対正しい、相手の考えは絶対あやまっている』という前提のもとに討論するのは、お互いに理解をすることは不可能ですよね。このような討論は反社会的で不毛ではないでしょうか。人と人の対立を作り、敵対関係を助長して『反平和的』、『戦争の根源』ではないでしょうか。

私は、あることに論理的思考を抹殺して、『〜は絶対に正しい』と無条件で決め付けてしまう、議論を拒否するものは、『みんなが同じ考えでなければならない』ことを強要していることだと思います。そして『没論理的』になってしまいます。

自分と異なる意見を理解しようとする姿勢こそ大切だと思います。そのためには、議論するには相手の意見を取り合えず認めることが必要ではないでしょうか。そして『反論』するなら、相手の考え方にしたがって矛盾点を指摘していくことが基本だと思います。また、結論をださなければならないというものでもないと思います。

社会にはいろんな意見の人がいます。『思想の自由』や『言論の自由』が憲法で保障され、尊重されていることは非常に尊いことだと思います。異なる意見をまず受け入れることが議論の原点ではないでしょうか。無条件で排除して、『自分たちは絶対に正しい、あなたは間違いだ』と思うのは自由ですが、それは議論を否定して敵対関係を作り出す原因ではないでしょうか。

日本社会の問題点として、異質のものを『理解する姿勢』の欠如が指摘されています。在日韓国・朝鮮人や在日中国人への差別偏見の原因の一つだと思います。

ですから、私はウヨクの意見だからダメとか、歴史修正主義者の意見だからダメ、というような問答無用な態度は問題だと思います。

『南京大虐殺はなかった』という人は日本にはたくさんいます。けれども、そのようなことを主張する人に、頭越しに『あなたは間違っている、改めなさい』といってもまず改めるはずはありませんし、罵詈雑言、誹謗中傷を浴びせることは、好戦的で反社会的であり、平和を求める人のとるべき態度ではないと思います。それに『言論の自由』が保障されている憲法にも反することだと思います。

『南京大虐殺がなかった』という人と議論するには、とりあえず、それを議論の前提として受け入れて、相手の意見に耳を傾ける必要があります。その上で議論しなければなりません。このように、『まず、自分が相手の意見を前提に理解する努力をすること』だと思います。その上で、私はあなたの意見を聞いて理解する努力をしたんだから、今度は『あなたが私の意見を前提として考えてみてね。』というように議論を進めないと、相互理解というものはできないのではないかと思います。そして理解しあうのには時間がかかります。

私は日本人は韓国・北朝鮮の『南北共同宣言』の精神に学ぶべきだと思います。韓国と北朝鮮という非常に異なった思考の人びとが、お互いに理解し合おうという姿勢を見習うべきではないでしょうか。多くの日本人は思想的には韓国のほうに近いと思います。だからこそ、『日本人は北朝鮮について学ぶべき』だと思うのです。

同じ日本人であるのにウヨクとサヨクで敵対しあっている。平和を求める人たちどうしでも排外主義が蔓延るようでは、良い世の中にはならないのではないでしょうか。

戦争は互いに『自分たちは絶対に正しい、自分たちこそ正義だ』という思想から、どちらも『正しい戦い』として民主的に行なわれます。個人どうしの争いも同様です。そして戦争は、どちらの方に多くの責任があったかは、戦争で厖大な被害がでたあとでしかわからないことを歴史は物語っています。これを未然に防ぐのが大切ではないでしょうか。
154 hits

[5169]Re(9):歴史修正主義者―目的、...
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 とほほ E-MAIL  - 08/1/3(木) 17:22 -

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   ▼永好和夫さん:
>『武装』などとブッソーな^^
>理論武装ではありません。自分の考えを守るためではありませんよ。自分が学び理解したことの客観性を検証するため、そして、相手に理解を求めるために議論しているのです。『相手を打ち負かすため』に議論しているのではありません。ですから、自己批判と自国批判が私のやり方であることを、とほほさんが理解してくださるのは感謝しております。

それではだめです。理論武装はきちんと行いましょう。理論武装と言うのは自説を強化するために行うものではありますが、間違っている自説を補強するためではありません。自説が正しいことを論証するための武装です、つまり勉強することです。
武装と言う言葉に惑わされてはいけません。
ただの比喩表現です。

あなたはこの掲示板は論理と科学を重視するから書き込んだと書きました。私は主宰としてうれしい言葉です。ですから論理と科学は大切にします。あなたはご自身の論理矛盾をいまだに抱えたままです。きちんと理論武装し魔手。
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[5170]Re(10):歴史修正主義者―目的...
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 とほほ E-MAIL  - 08/1/3(木) 17:30 -

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   ▼とほほ:
>それではだめです。理論武装はきちんと行いましょう。

あ〜〜、ついでに(^^ゞ
そういう意味ではリーさんの理論と言うのは、私は結構完成されていると思います。一度だけ問答有用と言う掲示板でリーさんの理論を拝見しただけですが、その日本批判、日本人批判に反論することは私の能力では無理でしたし、かれの批判を受け入れざるを得ませんでした。

参照スレッド
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[5173]Re(10):歴史修正主義者―目的...
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 永好和夫 E-MAIL  - 08/1/3(木) 23:59 -

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   ▼とほほさん:
>▼永好和夫さん:
>>『武装』などとブッソーな^^
>>理論武装ではありません。自分の考えを守るためではありませんよ。自分が学び理解したことの客観性を検証するため、そして、相手に理解を求めるために議論しているのです。『相手を打ち負かすため』に議論しているのではありません。ですから、自己批判と自国批判が私のやり方であることを、とほほさんが理解してくださるのは感謝しております。
>
>それではだめです。理論武装はきちんと行いましょう。理論武装と言うのは自説を強化するために行うものではありますが、間違っている自説を補強するためではありません。自説が正しいことを論証するための武装です、つまり勉強することです。
>武装と言う言葉に惑わされてはいけません。
>ただの比喩表現です。
>
>あなたはこの掲示板は論理と科学を重視するから書き込んだと書きました。私は主宰としてうれしい言葉です。ですから論理と科学は大切にします。あなたはご自身の論理矛盾をいまだに抱えたままです。きちんと理論武装し魔手。

『論理』というのは正しいか間違っているかの根拠を指摘して説明するものです。ただ、『私の考えは正しい、あなたの考えは誤っている』というのは、自分の主張を押し付けているだけであり、『没論理』です。そして、理由を説明せずに、ただ『それではだめです』というのは、相手の意見を無条件に否定して相手を自分に従わせようとする姿勢と見られるのではないでしょうか。

理論武装など私はしていません。そして、議論は自説を強化するという考えは同意できません。『自分は正しい』という前提で物事を考えると、自分に都合が悪いことを見落としたり、故意に自説に適合するようになってしまいます。そして、自分の考えと異なる人、自分の気に食わない意見をいう人を排除するようになり、排他的で反社会的な思想だと思います。

議論するときは、どんなに気に食わなくても、とりあえず相手の意見に耳を傾けて相手の意見を聞くことが大切ではないでしょうか。そして反論するなら、相手の思考に従って論理的に説明しなければ相手は納得しません。もちろん納得させなければならないということでもありません。

私はみなさまの『善悪二言論』を取り入れて、みなさまの考えに従って議論しているのです。そうすると問題点がたくさん出て来ることを指摘して、善悪二言論事態が問題ではないかと論理的に指摘しているのです。

決して自分の意見をみなさまに一方的に押し付けているのではありません。
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[5175]Re(11):歴史修正主義者―目的...
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 とほほ E-MAIL  - 08/1/4(金) 7:11 -

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   ▼永好和夫さん:
>『論理』というのは正しいか間違っているかの根拠を指摘して説明するものです。

間違っている論理は間違っているし、正しい論理は正しいのです。間違いを指摘された場合、論理はその指摘に対して反論が成立しない限り間違った論理です。これを自己批判でやることをあなたは訴えているわけで、自論の間違いを認められない人に自己批判、自国批判などできません。
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[5202]Re(3):ひっかかった自分が
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 ピッポ E-MAIL  - 08/1/4(金) 20:45 -

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   恥ずかしいので削除しました。
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