留意事項 リ ン ク
メンバー登録 T O P
思考錯誤の全投稿をメール配信して欲しい方、クリックして空メールを送信 管理からのお知らせ 思考錯誤ヘルプ
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
233 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→

[4621]「南京大虐殺の研究」(1) 核心 07/6/5(火) 10:20
[4623]「南京大虐殺の研究」(2) 核心 07/6/5(火) 13:35
[4624]「南京大虐殺の研究」(3) 核心 07/6/5(火) 20:12
[4625]味方→見方 核心 07/6/6(水) 10:45

[4621]「南京大虐殺の研究」(1)
←back ↑menu ↑top forward→
 核心 E-MAIL  - 07/6/5(火) 10:20 -

引用なし
パスワード
   「南京大虐殺の研究」を読んでいる途中なのですが、読んだ人には私の今までの話からご推測いただけると思うのですが。

洞富雄氏、和多田進氏の書かれた「幕府山の捕虜処刑に関する「新説」批判−さようなら板倉氏」に根本的に両氏の間違った認識の下で書かれたと思われる箇所がありましたので指摘させて頂きます。

166頁の以下の箇所です。

”捕虜が大量に逃亡したか否かの件はさておき、揚子江岸において捕虜を処刑するにいたった経緯については、山田旅団長や両角連隊長が当初、捕虜を夾江側から八卦州に解放しようとして苦慮したことは事実にちがいないと思う。”

私は南京大虐殺が解明しきれない原因は肯定派でさえ、日本軍指導者に対する味方が甘いからだと推測します。
「そこまではしないだろう。」とか「そこまではひどくないだろう。」とか。
私が以前から指摘しているように、全体的な日本軍指導者の合意がなければ、これほどの大虐殺はできなかった、いうことです。
35 hits

[4623]「南京大虐殺の研究」(2)
←back ↑menu ↑top forward→
 核心 E-MAIL  - 07/6/5(火) 13:35 -

引用なし
パスワード
   続きの184頁です。

またまたおかしな記述に出くわしました。

”満月とはいえ雪まじりの小雨がばらつく夜にうしろ手にしばられ、さらに数珠つなぎにされた一万以上の捕虜軍”

父(栗原利一)は昼ごろ事前に探しておいた100m四方の凹地と言っています。
なぜ北半球の12月の冬至も間近な時期に夜中に護送しなければならないのか?
父は午後の明るいうちから出発して約3時間かけて現場に到着し、薄暮時に機関銃の水平撃ちがはじまった、と言っています。

また、捏造派の方の書いたものは肯定派の方が書いたものからでも捏造派に有利な間違いはそのまま使用しています。
私は「数珠つなぎ」というのは間違いだ、と考えています。
平成11年の父の自筆のメモでも「全員後ろ手のまま」となっています。
「数珠つなぎ」などしていたら、いくら時間があっても足りなかったでしょう。
これは取材した方が不用意に使用した言葉だと考えます。
34 hits

[4624]「南京大虐殺の研究」(3)
←back ↑menu ↑top forward→
 核心 E-MAIL  - 07/6/5(火) 20:12 -

引用なし
パスワード
   日本人はなんとまあナイーブ(うぶ)な国民性の持ち主!

「南京大虐殺の研究」をほぼ読み終わるところなのですが。
他のブログにも書いたことなので。

私は今まで父(栗原利一)の証言が捏造派の方たちに捏造されてきた、ということを書いてきたのですが。
ここで南京大虐殺関係の本を読み始めたところです。

「南京大虐殺の研究」によると南京大虐殺というのは蒋介石の軍事的失敗により日本軍が10万人以上の捕虜を得て、ことごとく虐殺してしまった、というのが中核のようなのですが。
もし日本軍が同じように軍事的失敗により、10万人以上が蒋介石軍の捕虜になっていたら蒋介石軍は日本軍捕虜を解放していたでしょうか?
そんなことは考えられないでしょう。

私は捏造派の方たちがこの程度の話をなぜムキになって否定し続けるのか判りません。
多分、とてもナイーブな方たちなのでしょう。
37 hits

[4625]味方→見方
←back ↑menu ↑top forward→
 核心 E-MAIL  - 07/6/6(水) 10:45 -

引用なし
パスワード
   味方は見方の誤りです。
41 hits

233 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
ページ:  ┃  記事番号:   
314628
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.2) is Free
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け) [AD-SIZE] Get opera goo RSSリーダー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送