留意事項 リ ン ク
メンバー登録 T O P
思考錯誤の全投稿をメール配信して欲しい方、クリックして空メールを送信 管理からのお知らせ 思考錯誤ヘルプ
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
262 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→

[1837]ナヌムの家の掲示板が 指環 05/12/6(火) 17:00
[1838]Re(1):ナヌムの家の掲示板が 七生報国 05/12/6(火) 18:21
[4352]従軍慰安婦問題の基本的論点について 指環 07/4/21(土) 15:50
[4353]Re(1):従軍慰安婦問題の基本的論点について 七生報国 07/4/21(土) 18:12

[1837]ナヌムの家の掲示板が
←back ↑menu ↑top forward→
 指環 E-MAIL  - 05/12/6(火) 17:00 -

引用なし
パスワード
   ナヌムの家の掲示板がネットウヨに酷く荒らされているようですね。
http://www.nanum.org/jap/freeboard/index.html

 破綻済みの言説を繰り返し繰り返し書き込んでいるだけで、嫌がらせのみが目的でしょう。いたたまれず、私も少し反論を書き込んでいます。
 しっかし、そんなに議論したいのなら『思考錯誤』板へ来れば良いのに・・。その勇気はないようです(^.^)。
30 hits

[1838]Re(1):ナヌムの家の掲示板が
←back ↑menu ↑top forward→
 七生報国 E-MAILWEB  - 05/12/6(火) 18:21 -

引用なし
パスワード
   ▼指環さん:
売春婦として占領地に赴いた人にはそれぞれまさしく千差万別な事情があったはずなのにひとくくりにして、所謂「従軍慰安婦」肯定派否定派議論している点で不毛かつ水掛け論に終始する気がします。


以下チラシの裏
全くの余談ですが、元従軍慰安婦の方に日本がさらなる補償を行うべきだとお思いでしたら日本は法的責任からではなく、戦後西ドイツがやったように日本は人道的な見地から追加補償を行うべきという態度を前面に押し出したほうが真贋論争より建設的だと思います。確かに日韓は個人請求権の相互放棄を約束し、日本は補償金をまとめて支払ったが、その補償の恩恵に預かれなかった人がいる〜みたいな感じで
以上チラシの裏
36 hits

[4352]従軍慰安婦問題の基本的論点に...
←back ↑menu ↑top forward→
 指環 E-MAIL  - 07/4/21(土) 15:50 -

引用なし
パスワード
    このところ忙しくて、ネットの議論に参加できない状態が続いているのですが、この間、慰安婦問題があちこちで再燃しているようです。
 そこで、この問題についての論点整理も兼ねて、1年以上前の私の投稿に対する七生報国さんのレスに対して、返信を書かせていただきます。

 七生報国さん、今頃ですみません。

▼七生報国さん:
>売春婦として占領地に赴いた人にはそれぞれまさしく千差万別な事情があったはずなのにひとくくりにして、所謂「従軍慰安婦」肯定派否定派議論している点で不毛かつ水掛け論に終始する気がします。

さて、上記についてですが、先ず

>売春婦として占領地に赴いた人

というのは「従軍慰安婦」ないしは「慰安婦」の定義として正しくありません。
 「従軍慰安婦」あるいは「慰安婦」とは「軍慰安所従業婦」のことです。即ち、軍慰安所において売春に従事する女性のことを言います。
 占領地における売春婦一般を「従軍慰安婦」と呼ぶこともなければ、「慰安婦」と呼ぶこともありません。「従軍慰安婦」「慰安婦」も売春婦に含まれることは間違いありませんが、軍慰安所における売春婦であるという点において、他の売春婦と異なる、特殊の売春婦です。

 次に

>売春婦として占領地に赴いた人

という言い方には「自発的意思で戦地へ行き、売春を行った」というニュアンスがありますが、もし七生報国さんがそのような認識だとすれば、それは明らかな誤りです。慰安婦のほとんどは自発的意思ではなく強制によって戦地へ行かされ、売春に従事させられていたのです。
 また、

>それぞれまさしく千差万別な事情があったはず

についても、もし「自由意思で慰安婦になった場合もあれば、強制されて慰安婦になった場合もある」という意味で「千差万別な事情があった」と仰っているだとすれば、それも明らかな誤りです。自由意思で慰安婦になったというのは例外的なケースに過ぎず、ほとんどは強制されて慰安婦となり、売春を強要されていたのです。(その「強制」の内容について「千差万別な事情があった」という意味だとすれば、それは誤りではありませんが。)

 そして、この「自由売春だったか、強制売春だったか」というのは従軍慰安婦問題の基本的論点の一つだと言われていますが、実は肯定派否定派で基本的に対立はないのです。
 つまり、河野談話撤回を叫んでいる自民党・民主党の極右政治家、自由主義史観論者、産経新聞、ネット右翼の大半などを含む、全ての立場の論者が「強制売春だった」ことを実質的には認めてしまっているので、決着済みの問題なのです。

 例えば、この問題でよく聞く否定派の言説を思いつくまま、列挙してみます。

(1)従軍慰安婦は公娼制度の延長に過ぎない。
(2)ほとんどの慰安婦は親から売られたのだ。
(3)朝鮮人の女衒が騙していた。
(4)借金を返せば解放された。
(5)植民地の未成年者の女性に売春させることは当時の国際法に違反しない。
(6)従軍慰安婦は単なる商行為だったに過ぎない。
(7)慰安婦は良い暮らしをしていた。またたくまに借金を返し、故郷に家を建てた者までいる。
(8)当時、売春は合法だった。
(9)どこの軍隊も慰安所を設置していたし、慰安婦はいた。

 これらの言説のうち、(1)と(9)は明らかな誤りであるし、(5)は国際法の解釈によりますが私は誤りだと思っています。(4)と(7)も、実態はそうではありませんでした。
 けれども、「自由売春だったか、強制売春だったか」という論点に照らしてみると、上記(1)〜(4)は、強制売春だったことを既に認めている内容です。また、(5)〜(9)は、「自由売春だったか、強制売春だったか」とは別の論点についての話であり、従って、(5)〜(9)をいくら論証したところで、自由売春だったことを証明することにも、強制売春を否定することにもならないのです。

 こうなると、「その強制の主体は誰だったのか」「強制の主体は軍か、民間業者か」という問題に論点が移ることになります。
 報道によると、自民党の極右議員のグループは「軍、国家がやったんではない。業者がやったんだ」と説明するために訪米を計画していることからも(結局、訪米は中止になったようですが)、強制売春だったことを前提とした上で、その主体が誰であったのかが、この問題での今日の最大の争点ということになるようです。

 ところが、この問題については、まさに当時の公文書などによって決着がつくのです。

 つまり、「公文書による裏づけがない。だから事実ではない」という否定派の反論は、少なくともこの問題では成立しえないのです。
34 hits

[4353]Re(1):従軍慰安婦問題の基本的...
←back ↑menu ↑top forward→
 七生報国 E-MAILWEB  - 07/4/21(土) 18:12 -

引用なし
パスワード
   ▼指環さん:
指輪さんの指摘で私が『従軍慰安婦』概念を誤解していることがわかりました。

>即ち、軍慰安所において売春に従事する女性のことを言います。
>占領地における売春婦一般を「従軍慰安婦」と呼ぶこともなければ、「慰安婦」と呼ぶこともありません。「従軍慰安婦」「慰安婦」も売春婦に含まれることは間違いありませんが、軍慰安所における売春婦であるという点において、他の売春婦と異なる、特殊の売春婦です。


 海軍よもや話系で時々出てくる「兵は金がないので、軍医の管理している慰安所は高くて行けない。そこで軍医の管理外の慰安所に行って性病を貰ってくる奴がいて軍医が困っていた」の話に出てくる最悪な環境の慰安所で働かされていた方も、内地の業者が経営している将校相手の置屋で働いてる内地から連れてきた女性も従軍慰安婦にはあたらないんですね。お恥ずかしながら、日本の軍人相手の売春婦の方を全部従軍慰安婦と呼ぶかと思っておりました。
 これから正しい認識の元、同胞ネット右翼を説得して参りたいと思います(笑)
43 hits

262 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
ページ:  ┃  記事番号:   
314926
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.2) is Free
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け) [AD-SIZE] Get opera goo RSSリーダー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送