留意事項 リ ン ク
メンバー登録 T O P
思考錯誤の全投稿をメール配信して欲しい方、クリックして空メールを送信 管理からのお知らせ 思考錯誤ヘルプ
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
270 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→

[4270]慰安婦問題(重複投稿) タラリ 07/3/7(水) 22:43
[4271]慰安婦問題(1) タラリ 07/3/7(水) 22:44
[4272]慰安婦問題(2) タラリ 07/3/7(水) 22:45
[4274]慰安婦問題−安倍首相発言 タラリ 07/3/8(木) 15:38
[4277]ウヨクのブログ タラリ 07/3/13(火) 23:16

[4270]慰安婦問題(重複投稿)
←back ↑menu ↑top forward→
 タラリ E-MAIL  - 07/3/7(水) 22:43 -

引用なし
パスワード
   安倍首相の河野談話見直し発言に対して、アメリカ、中国、韓国、台湾で非難の声が高まっています。いわゆる「狭義の強制連行」がなかったから、従来の河野談話を引き継ぐが内容は手直しするというのは慰安婦問題の根幹がわかっていない、あるいはその本質をごまかすものであって、許すことのできない発言です。

さて、この発言に関して「クッキーと紅茶と」において、eichelberger_1999さんの発言が当思考錯誤板の過去ログから紹介され、議論がなされています。ここでのコメント欄では指輪さん、青狐さん、hotalさんなどが討論を行っており、大変興味深いものがあります。

私は従軍慰安婦問題についてはアイケルさん、指輪さんほど詳しくもありません。このコメント欄に私見を二つほど書き加えました。ここの常連さんの投稿紹介から始まるテーマでもあり、より多くの方に読んでいただけるのではないかと思いますので私の投稿につき重複紹介します。
39 hits

[4271]慰安婦問題(1)
←back ↑menu ↑top forward→
 タラリ E-MAIL  - 07/3/7(水) 22:44 -

引用なし
パスワード
   eichelberger199さんへ
> 国家機関がその構成員のために性欲処理施設を設置することが反倫理的であり、本来的にはあってはならないこと、恥ずかしくておおぴらにはできないことだと、考えたことを指摘したのです。

指摘自体は正しいのですが、慰安婦問題の根本を「性欲処理施設を設置することが反倫理的」として捉えることは適切ではないと思います。「してはならないこと」「恥ずかしいもの」であり公権力がやってはならないこと、だからしてはならなかったというのは、日本人慰安婦の問題の中だけで言えることに過ぎません。

国家がなすべきは国民の保護です。RAAで目的としたのは一部の日本女性の犠牲によって多数の日本女性を護ろうという試みでありました。一部の犠牲で多数を護るという部分では、多少の問題もあろうかと思いますが、もし、女性から自発的な協力が得られるのであれば、国家の管理売春であってもなんの問題もないのです。もし、アメリカ兵によって多数の絶えない暴行が頻発するという予測が確実ならば。国家の倫理としてどうか、という視点を持ち出すならば、戦争という、個人には許されない大量殺人を国家は平然と行う慣習をいまだ脱却できません。

したがって日本という国家を単独で取り上げ、行為の善悪を問うという、単純な倫理観の問題ではないのではないでしょうか。

さらに、日本人慰安婦については一部にだまされて連れて来られたものがあるにせよ、大多数は現役の「醜業婦」でした。したがって、一部にだましたり、威かしたり、金銭で縛ったりするなどしても、募集に応じる自発性がかなりありました。これは一部の日本女性の犠牲によって前線の将兵の慰安を行うということです。この場合、前線の将兵の慰安を行うという目的にはRAAほどの目的の正当性がないと思います。国家の倫理としてかなり問題のある行動だと思います。

現在、慰安婦の問題が中韓、東南アジア各国から非難を浴びるのは、日本人慰安婦についてではありません。(ついでながら、日本人慰安婦からは政府の責任を追及する動きがあるのでしょうか。その当たりは私はまだ勉強していません。だれかご存知なら教えて下さい。)
日本人慰安婦にはまだしも、日本の兵隊さんに気持ちよく戦闘してもらい、国を守ってもらうためだ、という目的意識がありました。日本人慰安婦の一部にだまされたり、威かされて就業したものがあったとしても、政府の追求の声が上がらないのだとしたら、このためではないかと思います。言葉には尽くせないほどのひどい待遇であったとしても、日本人慰安婦がお国のためと我が身を納得させる大義があったためではないかと思います。

朝鮮・韓国、中国の人たち、さらには東南アジア、オランダの慰安婦被害者の方たちにとっては就業に至る経過が強制的なことはもちろん、日本人慰安婦のように自分を納得させるための大義はなかった。自国を抑圧し、蹂躙するための兵士の慰安に我が身を供するというのは二重の苦痛でしかなかった。

強制の有無ということは形式的には強制した側の行為の内容を問うことでしょうが、実態としては強制される側が嫌がっていたか、どうかが最大の問題ではないでしょうか。
安倍首相などは銃剣をちらつかせて連行した、とか家屋に押し入って連行したなどの事実がなかったことをもって、「狭義の強制がなかった」という例証にしようとしています。もともと、慰安婦になりたくてなる人などいないのですが、さらに自身を納得させる大義もなかった。このことこそ慰安婦問題の本質ではないでしょうか。

したがって、強制性の有無と国の内外の問題というのは依然として大きな問題であると思います。
41 hits

[4272]慰安婦問題(2)
←back ↑menu ↑top forward→
 タラリ E-MAIL  - 07/3/7(水) 22:45 -

引用なし
パスワード
   hotalさんは否定論者は倫理観としては国家による売春を否定するものの、歴史観としては必要悪と肯定する。超歴史的絶対正義を掲げて否定論者を説得するのは誤りであるとします。

これはeichelberger199さんの「愚行権批判」に対する反論として見る限りはその通りであると思います。
しかしながら、次の主張の中には慰安婦制度を批判する観点自体が見出せません。

> 超歴史的絶対正義を掲げて正しい/正しくない、善/悪の議論をするのではなく、相手の言い分の背後にある価値観や欲望を想定し、内破的な対話をしない限り、話自体進みません。拠って立つ価値観や動機が異なるのですから。政治的否定論者はともかく、うんざり派、誤解派には正論の押し付けでは逆効果です。

hotal さんが「超歴史的絶対正義」というのは、おそらくeichelberger199さんの「倫理観」を指してのことでしょう。しかし、慰安婦問題は単に「してはいけないこと」「恥ずかしいこと」では済まされないことを含んでいるのです。女性を強いて、性の慰みもとすることは人間性を踏みにじる行為です。性奴隷を認めないのは歴史的にも地域的に普遍的な道徳観念です。それを知った上で「超歴史的絶対正義を掲げて正しい/正しくない」を議論するのが不毛であるとするなら、その時点でhotalさんは日本政府と軍の慰安婦問題の責任を免罪しているのです。

私が思うに、従軍慰安婦の問題は人が国家によって強制を受けない、奴隷的従属を強いられない、という自然権に属し、基本的人権に属するがゆえに、時代や地域を越えて非難されなければならず、旧慰安婦の権利回復が求められるのであると考えます。

>慰安所は軍が元締めの管理売春ですね。国内法的には犯罪になりません。
>朝鮮人慰安婦の強制連行にこだわるのは、植民地や占領地での合法性が問題だからです。その犯罪性を否定できれば、慰安婦問題=戦争犯罪=補償・賠償の対象はなかったことにできますから。

慰安婦問題を日本の国内法で律しようとする限り、ウヨクの議論に屈する機会が多くなるのではないでしょうか。大日本帝国が国内法で合法としようが、違法としようが、それには関わりなく、慰安婦という被害者を作ったということは人道上に誤りであり、国家であろうが、部隊であろうが、私人であろうが、犯罪行為であると捉えなくてはなりません。
hotalさん、問題はウヨクにいかに耳に心地よい議論をするかではありません。
慰安婦を作って苦しめたこととその必要性を比較することでもありません。
慰安婦を作って苦しめたこと自体が間違っていたことをいかに説得するかです。
その責任は日本政府・軍にあるのだということをいかに説得するかということにあります。
38 hits

[4274]慰安婦問題−安倍首相発言
←back ↑menu ↑top forward→
 タラリ E-MAIL  - 07/3/8(木) 15:38 -

引用なし
パスワード
   安倍首相の「強制性」の説明はごまかしである。
新聞各紙の見出しが「『狭義の強制性』はなかった」などとなっているのでごまかされやすいが、首相答弁の内実は「広義の強制性」をぼかすことに主眼が置かれていた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
 首相は河野談話継承を明言した昨年10月の衆院予算委員会で「狭義の強制性」を「家に乗り込んで強引に連れて行った」、「広義の強制性」を「行きたくないが、結果としてそうなった」と説明した上で「狭義の強制性については事実を裏付けるものは出てきていない」と答弁した。
(2007/03/04 15:30)

http://www.sankei.co.jp/seiji/shusho/070304/shs070304001.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−

「広義の強制性」の説明として「行きたくないが、」の部分は朝鮮人女性の消極的意思だけを示しており、積極的拒否に及んだ事実を無視している。

しかし、それより問題なのは、「結果としてそうなった」という部分において
  1.行為の主体が日本政府・軍であること
  2.行為の内容が「強制」に他ならないこと
の二点をぼかしていることである。

狭義の強制性というものを「(官憲が)家に乗り込んで強引に連れて行った」などのように思い切り狭く解釈して慰安婦問題を否定するのは、安倍氏が属するウヨクグループの昔ながらの手口である。しかし、狭義の強制性をいかに解釈しようが、慰安婦問題の本質とは植民地女性、侵略先のアジア人女性を強制して性労働に酷使したという事実にあることは覆しようがない。そしてこの事実総体が広義の強制性に相当するのである。

今回、「狭義の強制性」を否定する事実がないといいつつ、実際にごまかそうとしたのは「広義の強制性」それ自体であった。それも事実関係を上げて否定するのではなく、口先だけ、言葉を操ってごまかすという姑息なものであった。
42 hits

[4277]ウヨクのブログ
←back ↑menu ↑top forward→
 タラリ E-MAIL  - 07/3/13(火) 23:16 -

引用なし
パスワード
   阿比留瑠比というサンケイ記者のblogがあります。アクセス数が多いとサンケイ自らが誇り、トラックバックにもずらりと聞いたことのあるウヨクblogが並びます。3月9日に
”世界各国に存在した「慰安所」「慰安婦」”という記事を書いています。


--------------------------------−
 《■世界各国に存在した「慰安所」「慰安婦」
 そもそも、第2次大戦が行われていた1940年代には、軍隊用の売春施設は特に珍しいものではなく、世界各国に存在していた。なぜなら、「戦場におけるセックス」の問題は、どの国の軍隊にとっても重要かつ解決困難な課題だったからである。
---------------------------------

私が読んだところでは「慰安所」「慰安婦」の本格的なものは日本の他にはナチス・ドイツだけであり、軍が発案し、管理する慰安婦というものは他の国ではほとんどないようです。一方、ウヨクはあえていろいろな性格の売春施設を慰安所と言い換えているようです。

---------------------------
 (1)ソ連
 世界難民問題研究会協会のドイツ課長であるライヒリンク博士によれば、ソ連赤軍がベルリンまで侵攻してくる間に、190万人の女性が強姦されたという。そのうち140万人は旧ドイツ東部領など、50万人は後のソ連占領地域において強姦されたとされる。ライヒリンク博士は、強姦の結果として生まれた子供の数をつかむことは不可能だとしつつ、その数を29万2000人と推定している。数値の相当性の問題はおくとしても、こうした戦場の現実が「慰安所」の存在を要求するのである。
---------------------------

私はHP「南京事件の真実 −北村稔批判−空前の大姦淫の否定を批判する」において、民主主義のない国の軍隊ほど強姦の発生数が多いことを指摘したことがある。ソ連兵の強姦が多かったのはその通りだろう。では慰安婦制度を持たなかったアメリカはじめ連合軍において強姦が少なかったことはどう説明するのだろうか。

慰安婦制度を持っていた日本軍が中国、東南アジアで強姦をし続けたのはどう説明するのだろうか。アジア太平洋戦争開始直後、マレイシア侵入後、強姦が頻発したので慰安所を設置することを要請した記録がある。この軍は中国侵略軍を振り向けたのであるが、最初から強姦をしない軍であれば慰安所は要らないわけである。


-----------------------------
 (2)アメリカ
 アメリカ軍は1945年5月8日時点で、160万人の兵士がドイツに駐留していた。ハイデルベルクの米軍司令部は、45年3月から4月の間に裁判所で487件の強姦が扱われたとしている。1943年のシシリー島占領後、米軍はドイツ・イタリア軍が運営していた慰安所をシステムと人員ぐるみ引継ぎ、軍医とMPが規制した。
 アメリカ軍が日本に進駐したとき、最初の1か月、それも神奈川県下だけで2900件の強姦事件が発生した。7年の占領期間中には2536件の殺人と3万件の強姦事件を起こした。事態を憂慮したGHQは、ついに東京都に慰安所の設置を要求した。これはうわさや誇張ではなくれっきとした事実である。
------------------------------

アメリカ軍といえども強姦が皆無であったわけではない。しかし、ソ連軍との比較で明らかに少ない。アメリカは決して慰安所を発案・創設したわけではない。そこが違うのははっきりさせておかなくてはならない。また慰安所を引き継いだというが、管理をアメリカ軍でしたのだろうか。
 日本進駐時の強姦の数字はいったいどの一次資料によるのだろうか(『諸君!』が情報源らしい)。自由主義史観研究会が唱える数字も資料は明示されていなものであるが、それよりも1桁程度多い数字である。

日本政府自体がすでに慰安所の設置を決定していたのに重ねて設置を要求するということがあるのだろうか? 

「米軍慰安施設問題での疑問に答えます 2001年6月25日 吉川春子 」
ttp://www.haruko.gr.jp/policy/heiwa/beigun-ianfu.html
 日本政府は敗戦直後アメリカの進駐を控え「良家の子女を守るため」、米軍の性的慰安施設の設置を計画しました。1945年8月18日、「外国軍駐屯地における慰安施設の設置に関する内務省警保局長通牒(無電)」を各都道府県に発し、各県警はこれに基づいて急遽米兵の性的慰安施設を各地に設けたのです。
 私は政府に、性的慰安施設の設置を指示した内務省警保局長「通牒」の提出を求めました。しかし警察庁は、「探しているが見つからない」と提出しません。本当にないのか、敗戦の時に消却したのか分かりませんが、政府はこの文書の存在は否定していません。

-----------------------------
 (3)フランス
 フランス軍は45年4月21日にシュツッツガルトを占領した。福祉・保険関係の責任者になったガウブ教授はこう報告している。「女性住民はこの災難に十分な準備がなく、多くの場所で強姦事件が何百件となく起こった。60歳以上の女性も16歳以下の少女もこれを逃れることはできなかった」。
------------------------------

フランス本国の部隊であったのだろうか。セネガル兵部隊のことであろうか。(『北村稔批判−空前の大姦淫の否定を批判する』を参照) 

----------------------------
 (4)ドイツ
 ソ連に侵攻したドイツ軍は、ソ連ではスターリンが売春を禁じていたので、慰安所を新設せざるを得ず、慰安婦はしばしば強制徴用された。ドイツ本国への強制労働を拒否した若い女性は、代わりに慰安所で働かされた。ユダヤ人も同様であった。
 ノルウェー、デンマーク、ベルギー、オランダ、フランスではドイツ兵の子供が約20万人生まれたといわれる。
-----------------------------

ドイツ軍は支配地の女性に対し、強制労働か慰安所勤務を選ばせた。
しかし、ドイツ兵による強姦によって子供が産まれたのであろうか?
この記事はソ連兵の強姦のときのように出典、研究者が示されていない。強姦によって生まれたということは人々の噂にはなりやすいが、被害者は滅多に出産することはなく、またしたとしても口外することはないはずのものであるから、綿密な研究の数字以外は信憑性は非常に低い。

--------------------------------
 (5)韓国
 ベトナム戦争に参加した韓国軍は、現地の慰安婦を米軍同様に利用し、ベトナム人との混血児がたくさん生まれている。そして韓国では、第2次大戦後も長期にわたり、米軍専用の売春施設が存在し、これを国家が管理していた。
--------------------------------

「現地の慰安婦」とは如何なるものを指すのか。設立した主体は何なのか。ベトナム政府か、米軍か、韓国軍か、民間か。自由売春なのか、管理売春なのか、強制売春なのか。

もし、「韓国軍は、現地の慰安婦を米軍同様に利用し」たのが事実であるなら、駐留数がより多い、アメリカとの混血のほうがもっと多いはずであろう。見かけも東洋人同士の混血わりは目立つので韓国より騒がれるはずであろう。

韓国にある「米軍専用の売春施設」についてもその性格づけが重要である。


とにかく、この阿比留瑠比というサンケイ記者は売春の性格づけも混血児の生まれた経緯もみそくそにして、しかもデマや風聞を集めては日本の慰安婦問題をもみ消そうとしている。
56 hits

270 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
ページ:  ┃  記事番号:   
314934
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.2) is Free
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け) [AD-SIZE] Get opera goo RSSリーダー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送