留意事項 リ ン ク
メンバー登録 T O P
思考錯誤の全投稿をメール配信して欲しい方、クリックして空メールを送信 管理からのお知らせ 思考錯誤ヘルプ
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
268 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→

[4300]父(栗原利一)の回想録(5) 核心 07/3/25(日) 19:01

[4300]父(栗原利一)の回想録(5)
←back ↑menu ↑top forward→
 核心 E-MAIL  - 07/3/25(日) 19:01 -

引用なし
パスワード
    父が平成4年に剣道範士の称号を授与されたときの回想録です。昭和16年の応召が記述されています。
 
 剣の道
 
 剣の道、剣は道なり、健は体なり、謙は心なり、と剣の誠をさとしています。
 剣道の理念。「剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である。」
 剣道を正しく真剣に学び、心身を練磨して、旺盛なる気力を養い、剣道の特性を通じて礼節をとうとび、信義を重んじ、誠を尽くして、常に自己の修養に努め、もって国家社会を愛して、広く人類の平和繁栄に寄与せんとするものであります。
 私はこの度、去る五月八日、京都で行われた全日本剣道連盟主催の剣道大会において、剣道最高の位、剣道範士の称号を、連盟会長、大島功氏より授与されました。平成三年に傘寿を迎えましたが、幸いにして健康に恵まれております。これも、剣の道を続けてきたおかげと感謝感激しております。
 私は昭和八年十二月二日、警視庁巡査を拝命し、淀橋警察署勤務。大島治喜多範士の剣道場、健武館道場に入門。専門を志して昭和十二年四月、尚道館警視庁師範岡田守弘先生に師事。昭和十四年八月、警視庁剣道助教試験に合格しました。
 戦争の体験は、満州事変では初年兵として第一線で匪賊討伐を体験し、支那事変では上海戦から南京、徐州会戦を分隊長、小隊長として体験しました。
 昭和十五年四月二十九日、支那事変の功により叙勲。勲七等功六級金鵄勲章拝受。
 昭和十六年十月、警視庁特別警備隊助教から再び応召、会津若松連隊第二中隊に入隊。陸軍軍曹。部隊の将校帯刀本分者に対し、連隊武徳殿にて剣道師範を命ぜられ、指導に励む。銃剣道四段、剣道五段を所持しておりました。部隊にあっては朝四時から銃剣道の指導、中隊にあっては下士官最右翼のため曹長宿に起居し、兵を演習に出し、午前十時から連隊本部に武徳殿において剣道の指導に当りました。
 だが、人間は生身。連隊勤務中、過労がもとで右肺尖炎を起こし、発熱して入院してしまいました。病気治癒、退院。召集解除となり、復職しました。
 昭和十八年一月九日、府中警察署剣道助教を命ぜられ、赴任。加えて、府中農産学校剣道教師を兼務しました。十九年八月、警視庁八十三署トーナメントで、府中警察署の優勝を経験しました。
 傘寿を迎えた今日までに記録はたくさんありますが、今般、剣道最高の範士の称号を、道を求めて得ることができたので、ここに記してペンをおきます。
40 hits

268 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
ページ:  ┃  記事番号:   
314927
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.2) is Free
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け) [AD-SIZE] Get opera goo RSSリーダー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送