留意事項 リ ン ク
メンバー登録 T O P
思考錯誤の全投稿をメール配信して欲しい方、クリックして空メールを送信 管理からのお知らせ 思考錯誤ヘルプ
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
386 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→

[2982]「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 kusukusu 06/7/28(金) 15:12
[2983]Re(1):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 とほほ 06/7/29(土) 3:31
[2985]Re(2):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 kusukusu 06/7/29(土) 14:10
[2987]Re(3):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 とほほ 06/7/29(土) 14:30
[2988]Re(4):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 kusukusu 06/7/29(土) 15:06
[2990]Re(5):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 とほほ 06/7/29(土) 15:32
[2992]Re(6):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 kusukusu 06/7/29(土) 16:49
[2993]Re(7):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 とほほ 06/7/29(土) 16:57
[2994]Re(8):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 kusukusu 06/7/29(土) 17:14
[2995]Re(9):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 とほほ 06/7/29(土) 17:29
[2996]Re(9):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 kusukusu 06/7/29(土) 17:33
[2997]Re(10):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 とほほ 06/7/29(土) 17:40
[3000]Re(11):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 kusukusu 06/7/29(土) 17:58
[3001]Re(12):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 kusukusu 06/7/29(土) 18:41
[3002]Re(13):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 とほほ 06/7/29(土) 19:20
[3003]Re(14):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 kusukusu 06/7/29(土) 19:46
[2991]Re(5):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 とほほ 06/7/29(土) 16:37
[3009]Re(1):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 勝山晋介 06/7/30(日) 8:45
[3010]Re(2):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 とほほ 06/7/30(日) 9:00
[3011]Re(3):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 勝山晋介 06/7/30(日) 9:29
[3037]Re(4):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 コボ朗 06/8/1(火) 17:45
[3044]Re(5):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 勝山晋介 06/8/1(火) 23:38
[3048]Re(6):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 コボ朗 06/8/2(水) 17:21
[3057]Re(7):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 勝山晋介 06/8/4(金) 15:38
[3062]Re(8):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 コボ朗 06/8/4(金) 17:53
[3067]Re(9):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 勝山晋介 06/8/5(土) 10:59
[3068]Re(10):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 勝山晋介 06/8/5(土) 11:00
[3090]Re(11):「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」の疑問点 コボ朗 06/8/8(火) 1:08

[2982]「北朝鮮問題を平和的恒久的に...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusukusu WEB  - 06/7/28(金) 15:12 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
お玉おばさんのブログの「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策について」のコメント欄で日本単独でも経済制裁をすることを支持するという書き込みをしたものです。
とほほさんの文章を読んでみたのですが、やはり納得できませんでした。
そこで僕の疑問点を述べさせて頂きます。

>経済制裁により住民の不満が募り民主化の動きがでてくる、なんてのは絵空事である。

それはそうだと僕も思います。
そんな簡単に民主化が実現するわけはありません。
僕が日本単独でも経済制裁をするべきというのは、別に効果がどれだけあるかということではなく、あくまで北朝鮮に対して、このようなかたくなな態度を示しますという意思表示として行う必要があるのではないかということです。
そうすると、北朝鮮側が、どうもやり方を変えないと日本は反応しないようだと思って態度を変える可能性があるかのではないだろうかということです。別に民主化するなんてことでなくても、現政権が思考を変えればいいわけですから。
つまり、かなくなな姿勢の我慢くらべみたいな感じで、続ければ向こうが変えるかもしれないと。
北朝鮮は食糧事情がまったく困っていないということはないでしょうし、食糧を得るためには、このやり方ではダメなようなのでやり方を変えようと思う可能性はあると思うのですが。
たしかに容易ではないかもしれませんが、そういう可能性はまったくないという前提で考えるのはどうしてなのかが僕には分かりません。可能性があるのならばやってみる価値はあるのではないかと思います。

もちろん僕も経済制裁だけをしてほかのことをしないという考えではありません。ほかに平和的手段でいい対策があるならばやればいいと思います。あくまで日本単独の経済制裁もひとつの対策としてやってみる価値があるのではないかと思うだけです。ですから、「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策について」のコメント欄でも、別の案も考えて書き込みをしたのです。

以上の点がいくら考えても、僕にはよく分からなかったので、正直な疑問として述べさせて頂きました。それでは。
26 hits

[2983]Re(1):「北朝鮮問題を平和的恒...
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAIL  - 06/7/29(土) 3:31 -

引用なし
パスワード
   ▼kusukusuさん:
>たしかに容易ではないかもしれませんが、そういう可能性はまったくないという前提で考えるのはどうしてなのかが僕には分かりません。可能性があるのならばやってみる価値はあるのではないかと思います。

経済制裁にはそのような可能性はない、と主張しているのです。それに対して「可能性があるのであれば、、。」と言う前提で反論されても返答のしようがありません。北朝鮮にとって日本がどのような反応をしてくるのか、と言うのはこちらが考えると同じように考えるのです。

敵対的な態度をとれば向こうも敵対します。現実に日本は北朝鮮を敵対的だと評価しているからこそ、あなたも敵対すべきだと主張しているわけですよね?
あなたは何のための敵対を支持しているのですか?拉致被害者救出が目的ではなく敵対することが目的になってませんか?

可能性をいうのであれば国交正常化されたほうが、いかなる問題も解決される可能性は高い、と具体的に例を挙げて主張しているのですからあなたは経済制裁での可能性を論証しなくてはなりません。論証になっていないのですmあなたの投稿は敵対意思表示が目的になってます。

北朝鮮が何を日本に要求しているのでしょうか?要求があるのは日本なのですよ。
27 hits

[2985]Re(2):「北朝鮮問題を平和的恒...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusukusu WEB  - 06/7/29(土) 14:10 -

引用なし
パスワード
   >経済制裁にはそのような可能性はない、と主張しているのです。それに対して「可能性があるのであれば、、。」と言う前提で反論されても返答のしようがありません。

返答のしようがない質問をしたのにこれだけ丁寧に返答して頂き、有難うございます。

>北朝鮮にとって日本がどのような反応をしてくるのか、と言うのはこちらが考えると同じように考えるのです。

だから、「敵対していてはダメだからほかのやり方をしよう。」と日本は考えるのではないかと北朝鮮は考えているのではないでしょうか?
それならば経済制裁をして、北朝鮮側に「どうもダメだからほかのやり方をしよう。」と考えさせてみるのは有効性があるのではないだろうかと僕は思うのです。

>敵対的な態度をとれば向こうも敵対します。

そうではない可能性があるのではないかと僕は考えています。

>現実に日本は北朝鮮を敵対的だと評価しているからこそ、あなたも敵対すべきだと主張しているわけですよね?

違います。僕も敵対するだけであとは何もしないというのはあまりいいやり方だとは思わないし、それに対しては(そのやり方だけでは)それほど、高く評価していません。だから、敵対しつつ、同時にほかのやり方も模索するべきだとは思っています。(かたくなな態度だけではダメで、「アメとムチ」を合わせた戦術が必要という点は同意します。)

>あなたは何のための敵対を支持しているのですか?拉致被害者救出が目的ではなく敵対することが目的になってませんか?

僕自身には敵対すること自体を目的化しようという意図はありません。
目的はあくまで「北朝鮮政府に考え直してもらうこと」だと思っています。

>可能性をいうのであれば国交正常化されたほうが、いかなる問題も解決される可能性は高い、と具体的に例を挙げて主張しているのですからあなたは経済制裁での可能性を論証しなくてはなりません。論証になっていないのです。

可能性の高さを論証しても意味がないように思います。
なぜなら可能性が低いことでも、やってみて結果が出ることがあり得るからです。逆に可能性が高いことでもやってみて結果が出ないかもしれないわけで、可能性が低いことのほうをやってみたら結果が出るということが起こり得るのが人間社会であるわけです。必ず可能性が高いことばかりが起こるわけではないので、可能性が低いことよりも可能性が高いことをやることのほうがよい結果が出るとは必ずしも言えないと思います。ですから、可能性が低いことでも可能性があるのならばやってみればいいのではないかと言っているのです。(もちろん同時にほかのやり方も模索して可能性をより高くする努力はしなければならないのではないかとは思いますが。)

>あなたの投稿は敵対意思表示が目的になってます。

少なくとも僕自身にはそのような意図はありません。
もっとも僕自身にそのような意図がなくても結果的にそうなってしまっているということはあり得るかもしれませんので、あなたのこのご指摘については僕もよく考えてみたいとは思います。

>北朝鮮が何を日本に要求しているのでしょうか?要求があるのは日本なのですよ。

北朝鮮は拉致問題についてこれ以上、追求しないことを要求していると思います。

なんか、水かけ論みたいな議論になってしまっていてすみません。
32 hits

[2987]Re(3):「北朝鮮問題を平和的恒...
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAIL  - 06/7/29(土) 14:30 -

引用なし
パスワード
   ▼kusukusuさん:
>北朝鮮は拉致問題についてこれ以上、追求しないことを要求していると思います。
>
>なんか、水かけ論みたいな議論になってしまっていてすみません。

ご自身の主張が水掛け論になっているんです(^^;
ひとつひとつよく考えてください。これ以上の追求を逃れることを要求している北朝鮮がなぜ拉致疑惑を認めたのですか?追求されたくないのであれば認めなければよいことでしょう?20数年間すっとぼけてきたのですよ?なぜ今になって認めたのです?
国交正常化交渉の中であったから認めたのではないですか?
34 hits

[2988]Re(4):「北朝鮮問題を平和的恒...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusukusu WEB  - 06/7/29(土) 15:06 -

引用なし
パスワード
   >ひとつひとつよく考えてください。これ以上の追求を逃れることを要求している北朝鮮がなぜ拉致疑惑を認めたのですか?追求されたくないのであれば認めなければよいことでしょう?20数年間すっとぼけてきたのですよ?なぜ今になって認めたのです?
>国交正常化交渉の中であったから認めたのではないですか?

そうですね、だから僕は拉致問題に関しては北朝鮮政府だけにではなくて、日本政府が20数年間、ほっておいたことに批判的なんです。いや、日本政府だけではなく、日本国民もあまり騒がないでいたことは問題であったと思います。国民のひとりとして自分自身もまずかったのではないかという反省があります。そうした点をもっとよく議論する必要があるように思っていて、そうした議論を無視して国交正常化交渉をどんどんすすめてしまっていいのだろうか?という点で躊躇する気持ちがあります。
国交正常化自体に反対というわけではないのですが、どのような形で国交正常化するのかについてはもっとじっくりと考える必要があるように思っています。だから当面は日本も強硬姿勢をとって、国交正常化交渉を急がずにじっくりと考えてみるという方向もあっていいのではないでしょうか?
これは永久に国交正常化をしないことを望むということではありません。どのような形で国交正常化するかをもっと議論した上でじっくりと時間をかけて国交正常化をすすめていけばいいのではないかということです。
40 hits

[2990]Re(5):「北朝鮮問題を平和的恒...
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAIL  - 06/7/29(土) 15:32 -

引用なし
パスワード
   ▼kusukusuさん:
>そうですね、だから僕は拉致問題に関しては北朝鮮政府だけにではなくて、日本政府が20数年間、ほっておいたことに批判的なんです。いや、日本政府だけではなく、日本国民もあまり騒がないでいたことは問題であったと思います。

ほっておいたら解決の方向に向かっていたのが騒いだら解決から遠のいたわけでですか?(笑)
ほっておいたから認めたのではなくて国交正常化交渉の中で「議題」としたから認めたのでしょう?詭弁をろうしなさんな。
35 hits

[2991]Re(5):「北朝鮮問題を平和的恒...
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAIL  - 06/7/29(土) 16:37 -

引用なし
パスワード
   ▼kusukusuさん:
>これは永久に国交正常化をしないことを望むということではありません。どのような形で国交正常化するかをもっと議論した上でじっくりと時間をかけて国交正常化をすすめていけばいいのではないかということです。

まず国交を正常化させてから全ての協議は始められるのですよ。国交がない国と協議のしようもないでしょう。
以下は
[678]日本政府の外交失態(六カ国協議の顛末)より。
「世に倦む日々」が結論した【政権と右翼はこの敗北と失態をどう弁明するのか。】と言う言葉には全く共感であり政権を糾弾するものであるが、しかし、これを「中朝韓の勝利」などと位置づけているようでは現状把握があまい。日本は本当に国際的に孤立化していることをもっとよく見極めなくてはならない。

拉致問題で経済制裁の声が高まり始めた時にもこのことは私は指摘している。経済制裁は決して問題を解決しない、かえって複雑化させる。協議の議題にさえならなくなる恐れがある、アメリカがどう出るかだが、中国・ヨーロッパと日本、どちらを選ぶかと言えば日本を選ぶことはないだろう、と予測した、その通りになった。【経済制裁を、】の声は返って危険なのだ、この方向での決着は最終的に戦争しかない。戦争となれば拉致問題解決はほぼ絶望であろう、戦争には勝てるかもしれない、北朝鮮には核兵器はないかもしれない(おそれがあるとしても)、しかし拉致問題そのものは最悪の結末を想定しなくてはならない。家族会はよくよく考えるべきだ、この今回の六カ国協議の顛末は政府よりも救う会・家族会それを支援する日本国民にも大きな責任がある。

とにかく、拉致問題解決の最優先事項は家族会を救う会から一刻も早く救出する事だ。

37 hits

[2992]Re(6):「北朝鮮問題を平和的恒...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusukusu WEB  - 06/7/29(土) 16:49 -

引用なし
パスワード
   >ほっておいたから認めたのではなくて国交正常化交渉の中で「議題」としたから認めたのでしょう?詭弁をろうしなさんな。

え?詭弁?ちよっと待ってください。
僕は認めたこと自体は評価していますよ。僕は北朝鮮に対してというより日本政府に対してむしろ批判的なんですから。
僕が問題にしている(というか、こだわっている)のは、それ以前に二十数年間、ほっておいた責任をうやむやにしてはいけないということですよ、あくまで。
認めたという点では金正日を評価していますし、小泉首相が北朝鮮に交渉にいったこと自体を批判しているということではありません。
これは小泉氏が首相になる以前の問題ですから、小泉氏をその意味で批判するつもりもないのですが、ただひとこと、「日本政府は二十数年間、拉致問題をほってきた。その対応にはまずいところもあった」と謝罪の言葉があって欲しかった。その上で北朝鮮と国交正常化をしようということならば納得できるのですが、そうではなかったので、僕はそうした批判の言葉がなかったことにこだわって拉致問題に関しては政府がすすめることに批判的なのです。
それ以前の二十数年間について政府と国民はもっと議論をして、北朝鮮とどのように国交正常化をするかと考える必要があるのではないかということです。これは北朝鮮に対する要求というより日本国民自身の問題としてです。

とにかく、北朝鮮と長期的にどのような形で国交正常化するのかはもっと考える必要があるように思います。だから、「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策について」で議論されていた「アメとムチ」という形でもっと長期的な展望を考えていこうという主旨には賛同なのです。むしろ、現在のように、経済制裁だけをして他のことはしないというのは問題で、もっと長期的にどうしていけばいいのかを考えていく必要があると思っています。そう、思っていて、「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策について」の議論に賛同する思いがあったからこそ、そもそも議論に参加したのです。
ただ当面の対応としては経済制裁という方向があると思うという点で異論をもつということなのですが。
37 hits

[2993]Re(7):「北朝鮮問題を平和的恒...
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAIL  - 06/7/29(土) 16:57 -

引用なし
パスワード
   ▼kusukusuさん:
>認めたという点では金正日を評価していますし、小泉首相が北朝鮮に交渉にいったこと自体を批判しているということではありません。

20数年かかって国交正常化交渉まですすんだのですよ(^^;
その間に自民党はいろんなことを水面下でやってきているのです。少しこの辺の歴史認識がおかしいのではないですか?森首相の「東南アジアで拉致被害者が見つかる、と言う可能性もある」なんてのは顰蹙を買った有名な言葉ですよね。

そしてやっと国交正常化を認めた段階になって右翼や救う会の馬鹿どもが騒ぎ始めて台無しにしたのです。それが拉致問題における歴史的経緯なのです。騒ぎ始めてから以降は状況はどんどん悪くなる一方なのです。

経済制裁はムチにはならない、と主張しているのです私は。それに対してあなたの主張はアメとムチです、経済制裁がムチにならないことはあなた自身が認めている。大分トンチンカンですよ。
41 hits

[2994]Re(8):「北朝鮮問題を平和的恒...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusukusu WEB  - 06/7/29(土) 17:14 -

引用なし
パスワード
   >20数年かかって国交正常化交渉まですすんだのですよ(^^;
>その間に自民党はいろんなことを水面下でやってきているのです。少しこの辺の歴史認識がおかしいのではないですか?森首相の「東南アジアで拉致被害者が見つかる、と言う可能性もある」なんてのは顰蹙を買った有名な言葉ですよね。

水面下ではある程度、そうしたことがあったのかもしれませんが、国民運動として起こって、政府あげて動いてきたとは言えないと思いますよ。その点は国民も反省するべきだと思います。
というか、拉致の事実を金正日が認めた時、僕自身が拉致問題に対して自分が今までよく知らず関心を持たないできたことを恥ずかしく思ったのです。そうした自分が感じた気持ちから僕の問題意識ははじまっています。

>そしてやっと国交正常化を認めた段階になって右翼や救う会の馬鹿どもが騒ぎ始めて台無しにしたのです。それが拉致問題における歴史的経緯なのです。騒ぎ始めてから以降は状況はどんどん悪くなる一方なのです。

僕は右翼でも救う会の人間でもありませんので(むしろこれまで与党に選挙で投票したことはないので左よりの人間だと思いますが)、この点については答えようがありません。
僕はあくまで僕自身の問題意識で言っています。

>経済制裁はムチにはならない、と主張しているのです私は。それに対してあなたの主張はアメとムチです、経済制裁がムチにならないことはあなた自身が認めている。

ムチにならないとは僕は認めていません。可能性は低いかもしれないが、もしかしたらムチになるのではないかと言っているのです。ただあまり効果的なムチではない(可能性が低い)ということはたしかに認めているのですが。ただ日本単独の経済制裁というやり方を完全に否定せず、これもやってみる価値があるのではないかという思いを捨て切れないでいるのです。そこで僕の思考は堂々めぐりをしているのが現在の思考回路の状況のようです。
40 hits

[2995]Re(9):「北朝鮮問題を平和的恒...
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAIL  - 06/7/29(土) 17:29 -

引用なし
パスワード
   ▼kusukusuさん:
>水面下ではある程度、そうしたことがあったのかもしれませんが、国民運動として起こって、政府あげて動いてきたとは言えないと思いますよ。その点は国民も反省するべきだと思います。

国民運動として何をするんですか?政府挙げて国交正常化交渉をしてきたのではないですか?あなたは拉致問題を解決するために必要なことが国民運動として何をすることだといいたいのですか?

>というか、拉致の事実を金正日が認めた時、僕自身が拉致問題に対して自分が今までよく知らず関心を持たないできたことを恥ずかしく思ったのです。そうした自分が感じた気持ちから僕の問題意識ははじまっています。

それはあなたの問題であり私に言われても仕方ありません。

>ムチにならないとは僕は認めていません。

あなたが言っていることは独りよがりの憶測ではないですか、現実は拉致問題の解決はどんどん遠のいていってますよね?ここで経済制裁をして何の効果があるんです。あなたは本当に拉致被害者のことを考えているんですか?
言ってみれば誘拐犯相手に人質を取られている状態での交渉なのですよ?
経済制裁をするということは人質への差し入れを禁止すると言うことですよ。対した貿易高もないのに経済制裁をしろ、といっている奴等の狙いは在日朝鮮人からの送金をストップしたいのですよ。これをストップして第一に被害を受けるのはだれなんです?被害なんてものではないですよ、餓死もありえます。あなたの議論には現実の人間が存在していないのですよ。
42 hits

[2996]Re(9):「北朝鮮問題を平和的恒...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusukusu WEB  - 06/7/29(土) 17:33 -

引用なし
パスワード
   つまり、こう言えば伝わるかもしれませんが(かえってますます議論が混乱するかもしれませんが)、たとえばハンセン病の問題とかと拉致問題も同じだと思うんですよ。ハンセン病に対しての国の対応について、もっと国民が広く関心をもって運動を起こしていればもっと早く事態が変わっていたかもしれない。拉致問題も同様に思うのです。そうした国民が関心を持たないできた責任ということについてもっと議論をする必要があるように思うのです。(反省の気持ちも含めて。)
38 hits

[2997]Re(10):「北朝鮮問題を平和的...
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAIL  - 06/7/29(土) 17:40 -

引用なし
パスワード
   ▼kusukusuさん:
>もっと国民が広く関心をもって運動を起こしていればもっと早く事態が変わっていたかもしれない。拉致問題も同様に思うのです。

ですからそれで具体的にどのように運動するわけですか?
同じことを繰り返しているだけではないですか?論点は経済制裁に意味があるのかないのか?です。
43 hits

[3000]Re(11):「北朝鮮問題を平和的...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusukusu WEB  - 06/7/29(土) 17:58 -

引用なし
パスワード
   >ですからそれで具体的にどのように運動するわけですか?

ハンセン病も拉致問題も、結局、少数者が切り捨てられている問題であると言えると思うのです。結局、自分や身内の出来事でないから広く国民が関心を持たなかったということでないかと思うのです。だから、そのような少数者が切り捨てられない社会にしていくにはどうすればいいのかを考えていくことが大切だと思います。具体的とまでは言えない答えですが、まずそうしたことを議論して、これからの日本の社会をどのようにしていけばいいのかを考えていこうということです。そのために反省をしようということです。
ただこれは日本国内的な問題で、北朝鮮との関係の問題とはまた違うのかもしれません。拉致問題には、日本国内の政府と国民がどのように対応したかという問題と、北朝鮮との関係という外交上の問題と両面があるように思います。そこはわけて、それぞれ考えていくべきことなのかもしれません。
47 hits

[3001]Re(12):「北朝鮮問題を平和的...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusukusu WEB  - 06/7/29(土) 18:41 -

引用なし
パスワード
   つまり、今の世の中の風潮として、自分さえ良ければよくて他人に不幸なことを起きていても関心をもたないということがありますよね。拉致問題に広く国民が関心をもたなかったということもそうしたところに根があったのではないか。拉致問題は今は国民に広く関心事になっていますから、そうしたことを議論して、もっと違う社会にしていくことを考えていくきっかけにしていけないかということです。だからどんどん国交正常化交渉をすすめないで拉致問題とはどういう問題であるのかを議論することも必要ではないかということです。その点を僕はこだわって考えていたものですから、どんどん国交正常化交渉をすすめるのもどうだろうかと躊躇する気持ちがあったわけです。

ただ、とほほさんとこうして議論してきて僕の思考も少し整理されてきたのですが、これは国内的な問題ですので、北朝鮮とどのように付き合っていくかという外交上の問題とは異なるのかもしれません。その点がごっちゃになっているので、僕の論旨が混乱しているところがあるのかもしれません。
50 hits

[3002]Re(13):「北朝鮮問題を平和的...
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAIL  - 06/7/29(土) 19:20 -

引用なし
パスワード
   ▼kusukusuさん:
>だからどんどん国交正常化交渉をすすめないで拉致問題とはどういう問題であるのかを議論することも必要ではないかということです。その点を僕はこだわって考えていたものですから、どんどん国交正常化交渉をすすめるのもどうだろうかと躊躇する気持ちがあったわけです。

非常に難しい問題であることは確かだと思いますよ、もしかしたら金正日の責任は問えないかもしれませんよ、しかし拉致被害者の救出は出来るのですし国家的な責任問題も追求可能になるでしょう、今はとてもではないがそれはできません。何もかも疑心暗鬼のなせる業なのです。国交を正常化し人や物や金そして情報が自由に出入りするようにするのです。中国残留孤児の問題も国交が正常化できたからこそ中国当局も積極的な協力があるのです。
56 hits

[3003]Re(14):「北朝鮮問題を平和的...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusukusu WEB  - 06/7/29(土) 19:46 -

引用なし
パスワード
   >何もかも疑心暗鬼のなせる業なのです。国交を正常化し人や物や金そして情報が自由に出入りするようにするのです。中国残留孤児の問題も国交が正常化できたからこそ中国当局も積極的な協力があるのです。

そうですね、たしかに基本的には国交正常化をしなければ拉致問題は解決しようがないわけですから、当面の問題はそれをどうやってすすめるかが現実的な問題で、拉致問題における責任問題とか、それをどう今後の社会に生かしていくかをあれこれ議論するのはその後のことではないかということは言えるのかもしれません。僕も少し、論旨が混乱しているようですので整理して考え直してみます。議論におつきあい頂き、有難うございました。
56 hits

[3009]Re(1):「北朝鮮問題を平和的恒...
←back ↑menu ↑top forward→
 勝山晋介 E-MAIL  - 06/7/30(日) 8:45 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。こんにちは。

「コメントはこちらへ」とのことでしたので、
とほほブログ「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策についてへのTB」について反論させていただきます。

まず細かい点ですが
>20数年にわたる努力を小泉はふり出だしに戻したのです。
まぁ、細かすぎてどうでもいいのですが敬称・もしくは役職名をつけませんか?
正直言って失礼に感じます。


>リムパック等の北に対する恫喝をこちらが止めることです。
>流通インフラ整備を国連に行わせるようにすることです。
>次に技術支援団を送ることです。
についてですが、私は以上の3点すべてに反対いたします。
これは私ととほほさんのスタンスの違いに由来するのですが、
私は日本国の住人として"敵対する可能性のある隣国"の国力(経済力・軍事力など)を増強させるような真似をすべきでは無い、と考えています。
流通インフラの整備・技術支援をすることにより北朝鮮は経済力を増すことになるでしょう。
当たり前の話ですが、戦争がもっとも起こりやすいのは隣国同士です。
戦争する可能性がもっとも高い隣国に力をつけさせる行為は日本のためにはなりません。
無論、人類が皆平等と考える人々にとってはそのような行為は奨励すべき行為に写るでしょう。
しかし、私のスタンスは次のように「日本人がよりよい生活をするためには他国の人間を踏みにじることは仕方が無い」というものです。
もちろんあからさまに踏みにじりすぎては他国からの非難を浴びることは必至となり、自国のためにならないためやっていい行為ではありません。
また、相手に逆らわせないためにはある程度力を見せ付けてやる必要があります。
そのためにはアメリカ合衆国と合同で行うのは良い手段でしょう。

>韓国の太陽政策は大きな成果をあげている。
とありますが、これについては賛否両論があるでしょう。
日本に同様の政策をとらせるためには韓国が太陽政策を行った結果"韓国に"どのような成果があったかを具体的に述べる必要があります。
また、その際"北朝鮮"よりも"韓国"に成果があったことを示せなければなりません。
(当たり前ですが、北朝鮮のほうにより成果があった場合、二国間の国力の差は縮まってしまったことになります。)

>逆逆まずは経済援助を行い、北朝鮮の経済を自立させることが先国連からの視察団の活動で地域インフラの活動を推進するの同時に日本は安保廃棄。
と、ありますが、仮に経済発展を遂げた北朝鮮が安保を破棄した日本に攻撃してこないといえる十分な根拠があるのでしょうか?

>ミサイルを発射することは主権国家の権利であり
そうですね。私は日本も公式に弾道ミサイルを開発すべきと考えています。

>> 卑近な例で言えば、こちらに拳銃を向けている相手に金を渡すのではなく、「銃を捨てたら金を渡してもいい」と交渉したほうが良いのでは?と言うことです。
>その為には先にこちらが銃を棄てなくては。
先に銃を棄てて金を渡したら撃たれましたと言うでは悪い冗談にしかなりません。
こちらも銃を構えて「銃を棄てたら金を渡してもいい。それでも銃を向けるのならばこちらも銃を構えることにしよう」と言うのが正しい対応でしょう。

>つまり、経済制裁とは一見武力行使のない、平和的解決法と見られがちだが、武力行使を前提としていない経済制裁など鞭にはならない。
そうですね。
私は武力制裁を辞さないという態度を見せ付けるべきだと思います。
「ミサイルを撃つぞ」と北朝鮮が言ってきたら
「100倍にして返すぞ」と日本が言えるのが一番の解決法だと思います。
際限無い軍拡競争になるという意見がありますが、"今の"北朝鮮の国力では日本との軍拡競争はできないでしょう。

なお、私のコメントに対する反論ですが、全体的な反論ではなく、私の各意見に対して反論していただけるとうれしいです。
22 hits

[3010]Re(2):「北朝鮮問題を平和的恒...
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAIL  - 06/7/30(日) 9:00 -

引用なし
パスワード
   ▼勝山晋介さん:
>なお、私のコメントに対する反論ですが、全体的な反論ではなく、私の各意見に対して反論していただけるとうれしいです。

なぜ私があなたの相手をしなくてはならないのでしょうか?(笑)
29 hits

[3011]Re(3):「北朝鮮問題を平和的恒...
←back ↑menu ↑top forward→
 勝山晋介 E-MAIL  - 06/7/30(日) 9:29 -

引用なし
パスワード
   ▼とほほさん:
>▼勝山晋介さん:
>>なお、私のコメントに対する反論ですが、全体的な反論ではなく、私の各意見に対して反論していただけるとうれしいです。
>
>なぜ私があなたの相手をしなくてはならないのでしょうか?(笑)

まあ、それ言ってはおしまいなんですがね(^^;
しかし人を非難してばかりではなく、たまには自分に対する反論に反論してみてはどうでしょう?
むろん強制ではないですし、気に食わないのであれば無視してしまってもかまわないでしょう。

反論が無いのでしたら、
私がとほほさんに対して『やっぱり自分に都合の悪い意見は無視するんだ』と一人で納得するだけです。
無論、これも所詮私の中だけで自己完結してしまうので、あまり良い結果では無いでしょうけど。
32 hits

[3037]Re(4):「北朝鮮問題を平和的恒...
←back ↑menu ↑top forward→
 コボ朗 E-MAIL  - 06/8/1(火) 17:45 -

引用なし
パスワード
   とほほさん、うんざりなのは判りますが、
こういった初歩的な質問に地道に答えていくのも
大切だと思いますよ。

勝山晋介さん、とほほさんが反論しないのは、
貴方の設問が、とっくにどこかで回答済みの、
あまりにも使い古されたものだからです。

>"敵対する可能性のある隣国"の国力(経済力・軍事力など)を
>増強させるような真似をすべきでは無い、と考えています。

アメリカは同盟国だから良いんでしょうね。
そうゆうのを平和ボケって言うんですよ。

>こちらも銃を構えて「銃を棄てたら金を渡してもいい。
>それでも銃を向けるのならばこちらも銃を構えることにしよう」
>と言うのが正しい対応でしょう。

あなたは強盗に襲われた時、
自分にも武器があったら本当にそんな交渉する気でしょうか?
俺なら銃で威嚇しながら逃走します。
まして自分の愛する人(=日本)に護身用の武器を渡して、
「いっしょに戦おう」などとは考えません。
それが私の愛国心です。

>際限無い軍拡競争になるという意見がありますが、
>"今の"北朝鮮の国力では日本との軍拡競争はできないでしょう。

中国が黙認すると本気で考えておられますか?
31 hits

[3044]Re(5):「北朝鮮問題を平和的恒...
←back ↑menu ↑top forward→
 勝山晋介 E-MAIL  - 06/8/1(火) 23:38 -

引用なし
パスワード
   わざわざ返信をありがとうございます。

▼コボ朗さん:
>とほほさん、うんざりなのは判りますが、
>こういった初歩的な質問に地道に答えていくのも
>大切だと思いますよ。

うんざりして回答を拒否するのも自由です。
無論、拒否された側は、その態度を勝手に「逃げた」とか自分の都合の良いように解釈します。

>勝山晋介さん、とほほさんが反論しないのは、
>貴方の設問が、とっくにどこかで回答済みの、
>あまりにも使い古されたものだからです。

なるほど。
 これはとほほさんに対する要望ですが、過去のこのような(私の出したような)設問に対する解答をリストにして(Q&A式に)自信のWebページへ掲載してはいかがでしょうか?

>>"敵対する可能性のある隣国"の国力(経済力・軍事力など)を
>>増強させるような真似をすべきでは無い、と考えています。
>
>アメリカは同盟国だから良いんでしょうね。
>そうゆうのを平和ボケって言うんですよ。

本来はアメリカにも国力をつけさせるべきでは無いでしょう。
アメリカもそのことを理解しているのか、"自分たちの損になり、日本の特になること"はしません。"日本の得にはなるが、自分たちが損をすることは無い"ということはやりますが。
アメリカは現在のところ、自分たちの理想のために格安で日本を防衛しています。
現在日本がアメリカと組んでいるのは、それがもっとも日本の得になるからでしょう。

>>こちらも銃を構えて「銃を棄てたら金を渡してもいい。
>>それでも銃を向けるのならばこちらも銃を構えることにしよう」
>>と言うのが正しい対応でしょう。
>
>あなたは強盗に襲われた時、
>自分にも武器があったら本当にそんな交渉する気でしょうか?
>俺なら銃で威嚇しながら逃走します。
>まして自分の愛する人(=日本)に護身用の武器を渡して、
>「いっしょに戦おう」などとは考えません。
>それが私の愛国心です。

これに関しては私の意見を撤回します。
ただ、とほほさんが言うのは『その為には先にこちらが銃を棄てなくては。』です。
少し考えていただければわかるかと思いますが、同じだけの金を持っているところに強盗に押し入るとしたら、銃を持っている(少なくとも持たないと宣言していない)家と我が家は非武装であると宣言した家のどちらに押し入るほうが自分にとって楽になるかは明白でしょう。

銃で威嚇しながら逃走するというのが一番正しい気がします。
>まさか、逃走せずに、コチラが相手に銃を差し出して「武器を捨てたらお金をやろう」なんて言わないでしょう?


>>際限無い軍拡競争になるという意見がありますが、
>>"今の"北朝鮮の国力では日本との軍拡競争はできないでしょう。
>
>中国が黙認すると本気で考えておられますか?

いえ、烈火のごとく日本を非難すると思いますので、中国を間に挟んで軍縮協議に持っていくのが正解かと思います。
北朝鮮からみれば、際限ない軍拡も"中国の横槍でやめさせられた"という口実が出来ますし、
中国から見れば、"争っている二カ国がわが国の説得で和平にいたった"という実績が出来ますし、
日本から見れば、"ちょっと軍備を拡張して、元に戻しただけで北朝鮮が軍拡をやめた"という結果が残ります。
36 hits

[3048]Re(6):「北朝鮮問題を平和的恒...
←back ↑menu ↑top forward→
 コボ朗 E-MAIL  - 06/8/2(水) 17:21 -

引用なし
パスワード
   レスありがとうございます。

>アメリカは現在のところ、自分たちの理想のために
>格安で日本を防衛しています。

「格安」の根拠が判りません。
日本が単独で守るよりは安上がりだと仰りたいんでしょうか?

戦闘機もイージスシステムも、アメリカ自身のそれより
性能の劣るものを割高で押し付けられています。
共同開発の分野も日本の技術は吸い上げ放題。
向こうの軍事機密はブラックボックスです。

それでも日本の自国生産より割安になるのは、
アメリカが武器輸出で儲けているからです。
武器輸出したくない日本と利害が一致するからにすぎません。

>銃で威嚇しながら逃走するというのが
>一番正しい気がします。

賛同ありがとうございます。
ですが困ったことに、これが北朝鮮の瀬戸際外交にも、
あてはまってしまいます。
では、武器を構えて威嚇しながら逃走する強盗に、
武器を持ったあなたはどうすべきでしょうか?
俺なら自分の大切な人(=祖国)を安全圏に逃がすのを
最優先に考えます。
逃げた強盗を追う時にも愛する人(=祖国)を
巻き込まないのが大前提です。

少しログをさかのぼりますが、
>「ミサイルを撃つぞ」と北朝鮮が言ってきたら
>「100倍にして返すぞ」と日本が言えるのが
>一番の解決法だと思います。

ソ連崩壊後のアメリカは唯一最強の軍事大国ですが、
それが9.11を「防ぐ」のに何かの役に立ちましたか?
後で「100倍にして返す」ことは抑止力にはなりません。
もうひとつ例を挙げましょう。
イスラエルは積極的に軍備を整え、テロが起こる毎に
「100倍にして返」してますが、
単なるモグラ叩きで抑止力になどなってません。
彼らは復讐心に目がくらんで「祖国を守る」
とゆう目的を置き去りにしているとしか思えません。
かつての日本の「土下座外交」のほうが100倍ましです。

俺は非武装主義じゃありませんが、
仲間を逃がすためなら金品も渡しますし、
ときには土下座だってするでしょう。
土下座より復讐を選ぶのは一見カッコイイですが、
それは祖国より自尊心を優先させてるだけです。
愛する祖国のために土下座のひとつも出来ない者が、
どうして命懸けで戦えるでしょう?

>いえ、烈火のごとく日本を非難すると思いますので、
>中国を間に挟んで軍縮協議に持っていくのが正解かと思います。
>北朝鮮からみれば、際限ない軍拡も
>"中国の横槍でやめさせられた"という口実が出来ますし、
>中国から見れば、"争っている二カ国がわが国の説得で
>和平にいたった"という実績が出来ますし、
>日本から見れば、"ちょっと軍備を拡張して、
>元に戻しただけで北朝鮮が軍拡をやめた"
>という結果が残ります。

現実はどうでしょうか?
まず、中国が烈火のごとく日本を非難するのは毎度の事。
北朝鮮は、もはや愛国心だけで国民を抑えてる国ですから、
隣国の横槍で路線変更などしません。
現に中国の説得に応じてないやん。
日本は軍拡してみたものの成果無し、いまさら軍縮も出来ない。
…ってのが今の状況なんですが。
37 hits

[3057]Re(7):「北朝鮮問題を平和的恒...
←back ↑menu ↑top forward→
 勝山晋介 E-MAIL  - 06/8/4(金) 15:38 -

引用なし
パスワード
   ▼コボ朗さん:
>レスありがとうございます。

こちらこそ ありがとうございます。

>>アメリカは現在のところ、自分たちの理想のために
>>格安で日本を防衛しています。
>
>「格安」の根拠が判りません。
>日本が単独で守るよりは安上がりだと仰りたいんでしょうか?

その通りです。言葉が足りなくて申し訳ないです。

>戦闘機もイージスシステムも、アメリカ自身のそれより
>性能の劣るものを割高で押し付けられています。
>共同開発の分野も日本の技術は吸い上げ放題。
>向こうの軍事機密はブラックボックスです。
>
>それでも日本の自国生産より割安になるのは、
>アメリカが武器輸出で儲けているからです。
>武器輸出したくない日本と利害が一致するからにすぎません。

結局日本が自国のみで防衛するよりも安上がりとなっており、政府はそちらのほうが得だと考えているのでしょう。

>>銃で威嚇しながら逃走するというのが
>>一番正しい気がします。
>
>賛同ありがとうございます。
>ですが困ったことに、これが北朝鮮の瀬戸際外交にも、
>あてはまってしまいます。
>では、武器を構えて威嚇しながら逃走する強盗に、
>武器を持ったあなたはどうすべきでしょうか?
>俺なら自分の大切な人(=祖国)を安全圏に逃がすのを
>最優先に考えます。
>逃げた強盗を追う時にも愛する人(=祖国)を
>巻き込まないのが大前提です。

それはちょっと違う気がします。
北朝鮮は武器を構えて威嚇しながら逃走しているのではなく、
アメリカと言う野蛮な用心棒を雇っている日本に対し、
喧嘩すれば(背後にいるアメリカに)勝てるわけ無いとわかっているはずなのに
日本に対してお金を要求している状態です。
(強盗が逃げているのならば無視すればいいでしょう。北朝鮮という強盗は今のところ日本に対して特に要求はしていませんが、着々と突きつけている銃のレベルアップを図っている段階です。)

>少しログをさかのぼりますが、
>>「ミサイルを撃つぞ」と北朝鮮が言ってきたら
>>「100倍にして返すぞ」と日本が言えるのが
>>一番の解決法だと思います。
>
>ソ連崩壊後のアメリカは唯一最強の軍事大国ですが、
>それが9.11を「防ぐ」のに何かの役に立ちましたか?
>後で「100倍にして返す」ことは抑止力にはなりません。
>もうひとつ例を挙げましょう。
>イスラエルは積極的に軍備を整え、テロが起こる毎に
>「100倍にして返」してますが、
>単なるモグラ叩きで抑止力になどなってません。
>彼らは復讐心に目がくらんで「祖国を守る」
>とゆう目的を置き去りにしているとしか思えません。
>かつての日本の「土下座外交」のほうが100倍ましです。

北朝鮮はテロリストのような国家ですが、今のところテロリストそのものではないでしょう。
また、イスラエルはもともとアラブ人の土地に勝手に建国したので今揉めているわけですが、日本はもともと北朝鮮の領土だったというわけではありません。

テロ集団と国家を同レベルに語るのは強引でしょう。

>俺は非武装主義じゃありませんが、
>仲間を逃がすためなら金品も渡しますし、
>ときには土下座だってするでしょう。
>土下座より復讐を選ぶのは一見カッコイイですが、
>それは祖国より自尊心を優先させてるだけです。
>愛する祖国のために土下座のひとつも出来ない者が、
>どうして命懸けで戦えるでしょう?

土下座はタダですので、土下座をいくらしても私は正しいことだと思います。
金品を渡すのはタダではありません。仲間を逃がすために金品を渡すことは危険な気がします。
土下座することと、金品の要求を呑むことは違います。
しかも北朝鮮は金品を要求するよりも先に民間人を拉致しています。金品を渡す代わりに国民に被害を与えないと北朝鮮が言ってきたとしても、それを信じるわけには行かないと思います。(むしろ北朝鮮が信じられるというのならば、それは個人の勝手となるのですが、少なくとも私を説得してみてください。)


>>いえ、烈火のごとく日本を非難すると思いますので、
>>中国を間に挟んで軍縮協議に持っていくのが正解かと思います。
>>北朝鮮からみれば、際限ない軍拡も
>>"中国の横槍でやめさせられた"という口実が出来ますし、
>>中国から見れば、"争っている二カ国がわが国の説得で
>>和平にいたった"という実績が出来ますし、
>>日本から見れば、"ちょっと軍備を拡張して、
>>元に戻しただけで北朝鮮が軍拡をやめた"
>>という結果が残ります。
>
>現実はどうでしょうか?
>まず、中国が烈火のごとく日本を非難するのは毎度の事。
>北朝鮮は、もはや愛国心だけで国民を抑えてる国ですから、
>隣国の横槍で路線変更などしません。
>現に中国の説得に応じてないやん。
>日本は軍拡してみたものの成果無し、いまさら軍縮も出来ない。
>…ってのが今の状況なんですが。

中国が日本を非難するのは間違いなく自国の得になるからです。
 中国は大国です。現にあの国は靖国参拝が騒がれなかった当時は黙認し、騒がれ始めたら非難し、日中関係の冷え込みが自国経済まで影響を与えるようになったら民間人の参拝は自由だと言い始めました。
 中国は東北アジアである意味一番賢い国でしょう。また、おそらく今回の一件で一番北朝鮮にイラついているのは中国でしょう。今までなんだかんだで横槍を受け入れてきた北朝鮮が、今回は勝手にミサイルを打ち上げて、なおかつ中国の顔に泥を塗ったのですから…
 北朝鮮が崩壊すれば難民が向かう先は中国・韓国が筆頭です。難民があふれかえると自国経済に大打撃を与えるのは必至ですから中国としては北朝鮮に崩壊してほしくは無いのでしょう。(また、同時に力をつけすぎてもらっても困るので、生かさず殺さずって状態におきたいのでしょう。)

こうして考えてみると、今回の件での落としどころはやっぱり(名前だけかも知れないですが)日本の呼びかけで国連安保理が全会一致の非難決議案採択って言うのがベターだったのかもしれませんね。

#とほほさんの「こちらが先に銃を捨てる」という主張の根拠が相変わらずわからないのですが…。


#あと、最近感じたのですが、反戦平和主義者も、軍国主義者も、極端な人たちって自分の反対意見聞かないですよね…
#特に反戦平和主義者の人たちは、"平和"主義者なのですから、話し合いで解決しようという姿勢を見せたほうが良いのでは?
#「現政権を打ち倒すべきだ」って言うのは一般人から見ると「クーデター起こそう」と言ってる様に聞こえますよ。クーデターは"平和"と言うよりも"争って勝つ"と言う印象のほうが強いのですが…
39 hits

[3062]Re(8):「北朝鮮問題を平和的恒...
←back ↑menu ↑top forward→
 コボ朗 E-MAIL  - 06/8/4(金) 17:53 -

引用なし
パスワード
   >それはちょっと違う気がします。
>北朝鮮は武器を構えて威嚇しながら逃走しているのではなく、
(中略)
>勝てるわけ無いとわかっているはずなのに
>日本に対してお金を要求している状態です。

現状においては同感です。
ですが拉致問題に対して国家の関与を認めさせたのは、
こちらから見れば、まだまだ不完全なものの、
あちらにしては大きな譲歩であり、それを引き出したのは
小泉の命懸けの訪朝だと思います。
蛇足ながら私は有名人の呼び捨ては失礼に当たるとは考えません。
野球選手の「イチロー」に必ずしも「選手」や「さん」を
付けないのと同じです。

>強盗が逃げているのならば無視すればいいでしょう。
>北朝鮮という強盗は今のところ日本に対して
>特に要求はしていませんが、
>着々と突きつけている銃のレベルアップを
>図っている段階です。

私自身はミサイル防御システムの拡充には賛成です。
しかし「100倍にして返す」のが抑止力にならない、
とゆう考えは変わりません。

先の書き込みでは言葉足らずでしたが、
私も、何も相手の要求通りに金品を差し出せとは言いません。
でも警察だって人質を取られたら交渉はするでしょう。
相手が悪いんだから交渉に値しない、では通りません。

>こうして考えてみると、今回の件での落としどころは
>やっぱり(名前だけかも知れないですが)日本の呼びかけで
>国連安保理が全会一致の非難決議案採択って言うのが
>ベターだったのかもしれませんね。

俺は今回の実際の非難決議が現状で望み得る
ベストだと考えています。
とかく日本が譲歩したとなると否定的な評価しかされませんが、
外交的に「これでも譲歩してやってるんだぜ」は重要なカードですし、
それどころか、なまじ制裁決議になんかなって、
アメリカに「叩くの手伝って」とか迫られるより国益に適っています。
ぶっちゃけ最初の制裁決議案は「見せカード」です。

>特に反戦平和主義者の人たちは、"平和"主義者なのですから、
>話し合いで解決しようという姿勢を見せたほうが良いのでは?

俺は平和主義者じゃありませんが、
交渉、逃走、威嚇、の順に試みて、戦うのは最後の手段です。
交渉が成立しなければ逃走するのは、変だとは思いません。
むしろ交渉が決裂した相手に自分から殴りかかっておいて、
東京裁判が一方的だとか言ってるほうが変です。
戦後処理が勝者の裁きになるのは当たり前。
それが嫌なら土下座してでも回避するしかありません。
勝っても損害大きいしね。

>「現政権を打ち倒すべきだ」って言うのは一般人から見ると
>「クーデター起こそう」と言ってる様に聞こえますよ。
>クーデターは"平和"と言うよりも"争って勝つ"
>と言う印象のほうが強いのですが…

意図的な歪曲ではないと思いますが
「無血クーデター」ってのを御存じ無いんでしょうか?
そもそも明治政府だってクーデターじゃないですか。
俺は「一般人」なんてレッテルは信じないので、
無血クーデターなら大歓迎です。
43 hits

[3067]Re(9):「北朝鮮問題を平和的恒...
←back ↑menu ↑top forward→
 勝山晋介 E-MAIL  - 06/8/5(土) 10:59 -

引用なし
パスワード
   レスありがとうございます。
大体において(根の部分はだいぶ意見が違うかもしれませんが結果として)同意します。

▼コボ朗さん:
>先の書き込みでは言葉足らずでしたが、
>私も、何も相手の要求通りに金品を差し出せとは言いません。
>でも警察だって人質を取られたら交渉はするでしょう。
>相手が悪いんだから交渉に値しない、では通りません。

ただ、北朝鮮はコチラの用意した交渉テーブル(六カ国協議)には着きたくないようです。代わりに彼らは米朝二カ国会談を交渉の場とすることを要求しています。
コボ朗さんはアメリカ側と北朝鮮側のどちらの要求を選択すべきだとお考えでしょうか?(あくまでも六カ国協議の場で交渉するか、米朝会談をすべきか)
ちなみに、私はこの件に関しては判断を保留しています。(というかどちらがベターか結論を下せてません)

>>特に反戦平和主義者の人たちは、"平和"主義者なのですから、
>>話し合いで解決しようという姿勢を見せたほうが良いのでは?

誤解を与えてしまったようですが、これは一部の際立った反戦平和主義者への疑問です。正直に申しまして、(日本の完全な無防備を主張する人たちのような)反戦平和主義者さん達とは話し合いが出来ないと感じています。彼らの話を聞いてていつも思うのですが、彼らは絶対に"妥協"しませんよね?絶対に自分の意見のみが正しいと信じているように見えます。そのため、他の意見を認めていない気がします。私自身は、他の意見を認めない彼ら(繰り返しになりますが"一部の"平和主義者です)がとても話し合いをしようという態度に見えないのです。(一切の譲歩も認めない話し合いは、話し合いといえるのでしょうか?私はいえないと思います。)

>交渉、逃走、威嚇、の順に試みて、戦うのは最後の手段です。
>交渉が成立しなければ逃走するのは、変だとは思いません。

ちょっとした疑問点ですが、"逃走"というのは北朝鮮と日本の関係において、日本がどのような行動をとることを指すのでしょうか?

>むしろ交渉が決裂した相手に自分から殴りかかっておいて、
>東京裁判が一方的だとか言ってるほうが変です。

東京裁判が一方的だったのは明らかでしょう。平和に対して責任を負わなければならないのでしたら、ルーズベルトだって有罪になるはずです。(結果として戦争状態に陥ったため)
#日本人の立場から見れば、負けるような戦争に至り、日本人に対して多大な犠牲を強いた時の内閣担当者達は死刑になって当然ですが。
#負けた戦争の責任者は指揮官として無能であり、その責任を取って死刑になるべきなのです。(国民の犠牲が多すぎるので…)

>戦後処理が勝者の裁きになるのは当たり前。

その通りだと思います。
何も東京裁判が一方的だったから間違っていると言うわけではありません。勝者が敗者を一方的に裁くのも、戦争では当たり前だと思っています。ただ、一方的か否かといわれたら、一方的ではあったと思っています。(別に一方的に裁いたから問題があるわけでも無いでしょう)

>それが嫌なら土下座してでも回避するしかありません。

土下座を否定した私の意見を撤回します。
国民の得にならないのでしたら、土下座してでも回避すべきでしょう。

>意図的な歪曲ではないと思いますが
>「無血クーデター」ってのを御存じ無いんでしょうか?
>そもそも明治政府だってクーデターじゃないですか。
>俺は「一般人」なんてレッテルは信じないので、
>無血クーデターなら大歓迎です。

すごく個人的な意見ですが、クーデターは無血でもしないほうがいいと思います。
日本を変えたいのでしたら、選挙で勝ってください。
48 hits

[3068]Re(10):「北朝鮮問題を平和的...
←back ↑menu ↑top forward→
 勝山晋介 E-MAIL  - 06/8/5(土) 11:00 -

引用なし
パスワード
   >すごく個人的な意見ですが、クーデターは無血でもしないほうがいいと思います。
>日本を変えたいのでしたら、選挙で勝ってください。

際立った意見の反戦平和主義者さん達への言葉です。
誤解を与えかねない書き方だったことをお詫び申し上げます。
45 hits

[3090]Re(11):「北朝鮮問題を平和的...
←back ↑menu ↑top forward→
 コボ朗 E-MAIL  - 06/8/8(火) 1:08 -

引用なし
パスワード
   >コボ朗さんはアメリカ側と北朝鮮側の
>どちらの要求を選択すべきだとお考えでしょうか?
>(あくまでも六カ国協議の場で交渉するか、米朝会談をすべきか)
>ちなみに、私はこの件に関しては判断を保留しています。
>(というかどちらがベターか結論を下せてません)

俺個人の見解としては、6者協議か米朝会談かなんてのは
瑣末な問題に過ぎません。
北が米朝会談に拘るのは、アメリカが乗らないのを見越しての
問題先送りが目的だと考えるべきでしょう。

>一部の際立った反戦平和主義者
(中略)
>彼らは絶対に"妥協"しませんよね?
>絶対に自分の意見のみが正しいと信じているように見えます。

戦前の体制を全肯定する自称愛国者だっています。
思想の左右、平和好戦に関わらず、
このような熱狂的な盲信者と議論は成立しません。
相手の矛盾を付いても感情的に対立を深め、
互いに不愉快になるだけで、得られるものはありません。

>"逃走"というのは北朝鮮と日本の関係において、
>日本がどのような行動をとることを指すのでしょうか?

誤解を恐れずに言うなら、北朝鮮に「逃げ場」を与える事です。
姑息ですが現状では日本が手を下すまでもなく、
遅かれ早かれ彼国は自壊します。
アメリカと覇を競ったソ連邦ですら崩壊したのです。
もちろん拉致問題の追及は続行しなければなりませんが、
ミサイル問題でまで日本が矢面に立つ必要はありません。

>すごく個人的な意見ですが、
>クーデターは無血でもしないほうがいいと思います。

こちらも個人的な意見で恐縮ですが、
まともな政権ならクーデターなんて起こりません。
繰り返しますが明治政府が徳川幕府を倒したのもクーデターです。
俺はそれでも武装蜂起は否定しますが、
選挙制度「だけ」が完璧至上な手段とは考えません。
過去に多くの独裁者が選挙で選ばれました。
この件が後を引きそうなら別スレでお願いします。
60 hits

386 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
ページ:  ┃  記事番号:   
316002
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.2) is Free
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け) [AD-SIZE] Get opera goo RSSリーダー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送