留意事項 リ ン ク
メンバー登録 T O P
思考錯誤の全投稿をメール配信して欲しい方、クリックして空メールを送信 管理からのお知らせ 思考錯誤ヘルプ
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
358 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→

[3078]「おつむの悪い人」とは? とほほ 06/8/6(日) 20:11
[3085]Re(1):「おつむの悪い人」とは? 北風 06/8/7(月) 18:32
[3086]Re(2):「おつむの悪い人」とは? とほほ 06/8/7(月) 18:39

[3078]「おつむの悪い人」とは?
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAIL  - 06/8/6(日) 20:11 -

引用なし
パスワード
   例えばこんな人である。

「なぜ、平和主義者の人は○○なんだろう」
などと言うことに疑問を感じる人などは典型的「おつむの悪い人」である。論理構成能力が欠如している、または論理的思考が出来ない、という事であろう。

そういう疑問を呈するということは「私は平和主義者ではありません」と宣言していることになることがわからないのだろうか?

あの最高におつむの悪い小泉もブッシュも金正日でさえ「私は平和主義者である」として議論せねば全ての自分主張が論理破綻することがわかっているためこの3馬鹿トリオも「私は平和主義者である」と一応主張している。

殺人に反対する人に「殺人反対論者は○○だ」などと言う反論をしたら「自分は殺人肯定者」であると宣言していることになる、こういう揶揄であれば少しは理解できるのだろうか?
他人にまともに話を聞いてもらいたかったらせめて義務教育程度の論理能力を鍛えてきて欲しいものだ。
26 hits

[3085]Re(1):「おつむの悪い人」とは...
←back ↑menu ↑top forward→
 北風 E-MAIL  - 06/8/7(月) 18:32 -

引用なし
パスワード
   論理的思考の話題ですので、いくつか気になったところがありましたので、質問してみます。

1.不明な点
>【「なぜ、平和主義者の人は○○なんだろう」などと言うこと】に【疑問を感じる人】などは典型的「おつむの悪い人」である。論理構成能力が欠如している、または論理的思考が出来ない、という事であろう。

まず、この部分がわかりません。
文の論理構成からは、「疑問を感じずにそういうことが言えてしまう人」こそが問題とされるのではないのでしょうか?

2.論理がよく分からない点
>そういう疑問を呈するということは「私は平和主義者ではありません」と宣言していることになることがわからないのだろうか?(省略)
>殺人に反対する人に「殺人反対論者は○○だ」などと言う反論をしたら「自分は殺人肯定者」であると宣言していることになる、こういう揶揄であれば少しは理解できるのだろうか?
>他人にまともに話を聞いてもらいたかったらせめて義務教育程度の論理能力を鍛えてきて欲しいものだ。

殺人反対論者の例があるので、平和主義者に限定されないというわけですので、
「なぜ、▽▽は○○なんだろう?」「▽▽は○○だ」(▽▽は、ある属性・カテゴリーの集団)とした意見を述べた場合、主張者は「自分は▽▽ではない」と宣言していることになる、というわけですね。

◎なぜ、それが「論理的に」導かれるのですか? 
◎そういう考えでない人が「おつむの悪い人」になるのですか?

もっとも、「上のような論理」は後述しますが、存在します。私はその方に危険を感じますが。

まず、上の論理の反例を。もっとも、「日本人というものは〜」と日本人への苦言を提言する人が「私は、日本人でない」と宣言しているわけではないことからも、上の論理がおかしいことは容易に分かりますが。
「巨人フアンは勝ったときには応援するが、負けがこんでくるとそっぽを向くと言われている。が、それは、「真の巨人フアン」としての態度ではないだろう」
「報道にかかわる人間は、報道される側・取材される側の「痛み」について・・・」
ようは、自己・内部批判、自己・内部改革なども考えれば、容易に成立しないことが分かる論理です。

3.危険な「論理」
 しかしながら、上記の論理は実在します。しかも、あまりにも有名です。
「なぜ、日本はアメリカと開戦したんだろう?」「日本はアメリカに勝てないのではないか?」という疑問を呈する者に対して、主張者は「日本人ではない」=非国民 とする論理です。
自己・内部批判、自己・内部改革を認めず、結果として他者からの「▽▽」に対する批判を認めない論理です。
これが現にさまざまな組織で実在するのも現実です。が、危険な論理です。

とほほ さまに問いたい。
2.の◎部分の論理について詳しく教えて下さい。
3.で示した、「自己・内部批判を認めない、非国民の論理」とはという違うということを示してくださることを願います。
26 hits

[3086]Re(2):「おつむの悪い人」とは...
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAIL  - 06/8/7(月) 18:39 -

引用なし
パスワード
   ▼北風さん:
>とほほ さまに問いたい。
>2.の◎部分の論理について詳しく教えて下さい。
>3.で示した、「自己・内部批判を認めない、非国民の論理」とはという違うということを示してくださることを願います。

自分で勝手に論理構成をしてそれを否定して悦に入る。これがいつもの北風さんです。

「平和主義者と言う奴はなぜ○○なんだろう」と言う疑義には自己を「平和主義者ではない」と規程してます。これが自己へ対する疑問であるのであれば、その答えを己は知ってますので自己について言及したらよいのです。
わかりましたかおつむの弱い方。
31 hits

358 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
ページ:  ┃  記事番号:   
315999
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.2) is Free
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け) [AD-SIZE] Get opera goo RSSリーダー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送