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[2344]「日本語と隣の国から世界を見る」で嫌韓流を論破しよう フナずし 06/4/16(日) 18:43
[2345]Re(1):「日本語と隣の国から世界を見る」で嫌韓流を論破しよう 熊猫 06/4/16(日) 23:30
[2355]Re(2):「日本語と隣の国から世界を見る」で嫌韓流を論破しよう 核心 06/4/20(木) 17:44
[2439]Re(2):「日本語と隣の国から世界を見る」で嫌韓流を論破しよう tpkn 06/5/3(水) 13:14
[2440]Re(3):「日本語と隣の国から世界を見る」で嫌韓流を論破しよう とほほ 06/5/3(水) 14:28
[2441]Re(4):「日本語と隣の国から世界を見る」で嫌韓流を論破しよう tpkn 06/5/3(水) 14:36
[2442]Re(5):「日本語と隣の国から世界を見る」で嫌韓流を論破しよう とほほ 06/5/3(水) 14:43
[2443]Re(6):「日本語と隣の国から世界を見る」で嫌韓流を論破しよう tpkn 06/5/3(水) 14:54
[2444]Re(7):「日本語と隣の国から世界を見る」で嫌韓流を論破しよう とほほ 06/5/3(水) 15:03
[2445]Re(8):「日本語と隣の国から世界を見る」で嫌韓流を論破しよう tpkn 06/5/3(水) 17:11
[2446]Re(9):「日本語と隣の国から世界を見る」で嫌韓流を論破しよう とほほ 06/5/3(水) 17:30
[2455]Re(9):「日本語と隣の国から世界を見る」で嫌韓流を論破しよう KIM 06/5/4(木) 19:53
[2459]Re(10):「日本語と隣の国から世界を見る」で嫌韓流を論破しよう とほほ 06/5/5(金) 9:36
[2460]Re(10):「日本語と隣の国から世界を見る」で嫌韓流を論破しよう とほほ 06/5/5(金) 9:52
[2466]誤解しておりました。 KIM 06/5/5(金) 14:44
[2467]Re(1):誤解しておりました。 とほほ 06/5/5(金) 15:48
[2578]Re(2):誤解しておりました。 太宰由紀夫 06/6/3(土) 13:59
[2449]Re(3):「日本語と隣の国から世界を見る」で嫌韓流を論破しよう 熊猫 06/5/4(木) 0:28
[2451]Re(3):「日本語と隣の国から世界を見る」で嫌韓流を論破しよう 熊猫 06/5/4(木) 8:54
[2475](新サイト)マンガ嫌韓流の嘘を暴く 九郎政宗 06/5/6(土) 0:31
[2477]Re(1):「日本語と隣の国から世界を見る」で嫌韓流を論破しよう タラリ 06/5/6(土) 20:33
[2478]Re(2):「日本語と隣の国から世界を見る」で嫌韓流を論破しよう タラリ 06/5/6(土) 21:14
[2479]Re(3):「日本語と隣の国から世界を見る」で嫌韓流を論破しよう とほほ 06/5/6(土) 23:16
[2480]Re(3):「日本語と隣の国から世界を見る」で嫌韓流を論破しよう KIM 06/5/6(土) 23:45
[2481]Re(4):「日本語と隣の国から世界を見る」で嫌韓流を論破しよう タラリ 06/5/7(日) 12:00
[2482]『嫌韓流』に対する反論本 とほほ 06/5/7(日) 12:34
[2494]Re(1):『嫌韓流』に対する反論本 うらら 06/5/12(金) 3:26
[2495]Re(2):『嫌韓流』に対する反論本 とほほ 06/5/12(金) 14:59
[2496]Re(3):『嫌韓流』に対する反論本 KIM 06/5/12(金) 21:47
[2497]Re(4):『嫌韓流』に対する反論本 ja2047 06/5/12(金) 22:00
[2498]Re(3):『嫌韓流』に対する反論本 とほほ 06/5/12(金) 22:59
[2499]Re(3):『嫌韓流』に対する反論本 アンクル・ジャム 06/5/12(金) 23:32
[2500]Re(2):『嫌韓流』に対する反論本 タラリ 06/5/13(土) 0:49
[2501]『嫌韓流』に対する反論本をベストセラーにする方法(笑 九郎政宗 06/5/13(土) 3:18
[2506]Re(2):『嫌韓流』に対する反論本 gallery 06/5/14(日) 16:49
[2508]Re(2):『嫌韓流』に対する反論本 うらら 06/5/15(月) 2:03
[2559](転載)アマゾン、消えたレビューの謎Re(1):『嫌韓流』に対する反論本 フナずし 06/5/28(日) 13:36
[2577]Re(1):(転載)アマゾン、消えたレビューの謎Re(1):『嫌韓流』に対する反論本 太宰由紀夫 06/6/3(土) 13:43
[2588]Re(2):(転載)アマゾン、消えたレビューの謎Re(1):『嫌韓流』に対する反論本 フナずし 06/6/4(日) 19:14
[2483]Re(1):「日本語と隣の国から世界を見る」で嫌韓流を論破しよう あっちゃん 06/5/7(日) 22:25

[2344]「日本語と隣の国から世界を見...
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 フナずし  - 06/4/16(日) 18:43 -

引用なし
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   とほほさん、皆さんこんばんは。お久しぶりです。
本日は「日本語と隣の国から世界を見る」
http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/index.htm

を紹介させていただきます。
ここでは朝鮮語の発音について取り上げたページがありました。

よしなしごと2005年7月
http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/diary20057.htm
(引用始め)
さて、「チェジウ」と「チェジュ」が同じ発音と考えるのは、「ジウ」と「ジュ」に関する限り、日本語としてもおかしい。「仁王」と「尿」を同じ発音と思うようなものである。「チェ」にしても、「崔」は[t∫’we]、「済」は[t∫e]である。日本語の「ふな(動物)」と「ぶな(植物)」の違いより大きく、英語の law (法律)と roe (魚の卵)ほども発音が違う。
(引用終わり)

そういえば山野某のマンガで、ハングルで字を書くのはひらがなだけで字を書くようなものだと書いていましたが、僕は読んだ瞬間
「だったら句読点か何かで区切ればいいじゃん」と独り言を言っていました。
それに、ハングルって「アン」「ヨル」みたいに音節単位で書き分けるものですよね?
山野某は絶対上に上げたようなページは見た試しがないでしょうね。
彼は朝鮮語をまるで理解出来てないしする意欲もないと思いますが、皆さんいかがでしょうか?
45 hits

[2345]Re(1):「日本語と隣の国から世...
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 熊猫 E-MAIL  - 06/4/16(日) 23:30 -

引用なし
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   >そういえば山野某のマンガで、ハングルで字を書くのはひらがなだけで字を書くようなものだと書いていましたが、僕は読んだ瞬間

読む価値の無い書籍のことは存じませんが、その山野某さんは知能障害があるかと思われます。
朝鮮語の文字は、表音文字としては「ひらがな」ではなく「Alphabet」に近いと思います。表音文字としては世界で最も優れた文字といっても過言ではないでしょう。
文字文化としては、世界的にも表音文字が主流であり、むしろ日本人は「漢字」や「Alphabet」を受け入れたように朝鮮文字を受け入れるべきではないかと思います。「日本人らしさ」「日本人の伝統」とは諸外国の良いところを受け入れることにあるんじゃないですかね。隣の国の優れた文化は評価したいものです。

しかし、朝鮮語は受け入れられません!あのmとnの発音はなんとかなりませんかねぇ〜。日本じゃ、漬物をキムチだとか、金をキムとか言ってますけど本来なら【ム】じゃなくて【ン】ですよね。中国語にしても朝鮮語にしても【ン】の発音は非常に難しい・・・・・・
44 hits

[2355]Re(2):「日本語と隣の国から世...
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 核心 E-MAIL  - 06/4/20(木) 17:44 -

引用なし
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   私は韓国語は一通り勉強しました。
韓国語(朝鮮語)は一言で言えば弥生語だと思います。

皇国史観では日本人の方が片仮名や平仮名という自国文字をを朝鮮人より早く発明したので優れているのだなどと教わったのですが、私のトンデモ学説ではハングルの子音字はカナダラで始まるので分かるようにもともと漢字の経典を読む際に漢字の肩に付けたカナダラ文字が肩カナの始まりだと唱えているのですが。

漢字の肩につけたカナダラ文字(これは古くからあった)でカタカナ。
これは真実でしょうか?
52 hits

[2439]Re(2):「日本語と隣の国から世...
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 tpkn E-MAIL  - 06/5/3(水) 13:14 -

引用なし
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   ▼熊猫さん:

>読む価値の無い書籍のことは存じませんが、その山野某さんは知能障害があるかと思われます。
>朝鮮語の文字は、表音文字としては「ひらがな」ではなく「Alphabet」に近いと思います。表音文字としては世界で最も優れた文字といっても過言ではないでしょう。

過言です。

文字は基本的にある言語の発音体系に合わせてつくられるものですから、その言語にフィットするか否かがその文字が優れているか否かの指標になります。したがって、別の言語に使われる別の文字と比べて「世界で最も優れた文字」と評価することは意味がありません。

たとえばひらがなが英語の音をまったく表記できないのと同様、ハングルは日本語や英語の音を表記できません。また、ローマン・アルファベットは日本語やハングルの音を表記できませんし、アルファベットそれ自体も、厳密に「音」を表記しているわけでもありません。このことは、アメリカ人にイタリア語やフランス語を読ませてみれば一目瞭然です。

ちなみに、ひらがなもハングル同様表音文字ですから、これはアルファベットに近いものです。

> 文字文化としては、世界的にも表音文字が主流であり、むしろ日本人は「漢字」や「Alphabet」を受け入れたように朝鮮文字を受け入れるべきではないかと思います。

すでに東京近郊の私鉄では駅名表示にハングルが加わっていますが、これはハングル使用者の利便をはかったもので、受け入れたのとは違います。また、日本人が受け入れたAlphabetはおもに英語の綴りですが、ご存じのように英語やゲール語はローマン・アルファベットを使用する言語の中でもっとも綴りと発音が乖離しているもので、ここでのアルファベットは事実上、漢字のような表意文字に近いものです。日本人がこれらを受け入れたのは「優れている」からではなく、文化的にそのような状況にいたからです。アルファベットを「優れたもの」だと考えた人は明治〜昭和にかけて何人もいましたが、今では妄論であることは明らかでしょう。

ムスリムはアラビア文字が世界で最も優れた文字と考え、朝鮮人はハングルを最も偉大な文字と考える。それで別にかまわないのですが、それは宗教的/政治的ナショナリズムの発露にすぎないのですから、そこに何か客観的に優れたものがあるなどと勘違いするのは、一種の知的怠惰でしょう。


>しかし、朝鮮語は受け入れられません!あのmとnの発音はなんとかなりませんかねぇ〜。日本じゃ、漬物をキムチだとか、金をキムとか言ってますけど本来なら【ム】じゃなくて【ン】ですよね。中国語にしても朝鮮語にしても【ン】の発音は非常に難しい・・・・・・

これは逆で、日本語の「ん」に「m、n、ng」の三種類があるのであり、朝鮮語は英語と同様それらを区別しているのですから、「本来なら」というのは成り立ちません。「キンチ」と書いて発音するより「キムチ」と書いてそのまま発音するほうがよほど原音に「近い」と言えます。


▼フナずしさん

> そういえば山野某のマンガで、ハングルで字を書くのはひらがなだけで字を書くようなものだと書いていましたが、僕は読んだ瞬間
> 「だったら句読点か何かで区切ればいいじゃん」と独り言を言っていました。

> 山野某は絶対上に上げたようなページは見た試しがないでしょうね。

山野某がそれを見ているかどうか、定かではありませんが、このページの作者は漢字全廃に関して「赤子を湯とともに流すようなことは論外」と明確に批判していますから、むしろ読んでないのはフナずしさんのほうではないでしょうか。

http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/kanzihaisiron.htm
57 hits

[2440]Re(3):「日本語と隣の国から世...
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 とほほ E-MAIL  - 06/5/3(水) 14:28 -

引用なし
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   ▼熊猫さん:
▼フナずしさん

この人タダのいちゃもんやですから無視してて構いませんよ(笑)
議論の主題と言うものを把握していない。
58 hits

[2441]Re(4):「日本語と隣の国から世...
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 tpkn E-MAIL  - 06/5/3(水) 14:36 -

引用なし
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   ▼とほほ師匠:

お邪魔してます。

>議論の主題と言うものを把握していない。

はあ、そうですかw
私はフナずしさんの提示した議論の主題は山野批判だと思っていましたが、違うのでしょうか。
67 hits

[2442]Re(5):「日本語と隣の国から世...
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 とほほ E-MAIL  - 06/5/3(水) 14:43 -

引用なし
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   ▼tpknさん:
>私はフナずしさんの提示した議論の主題は山野批判だと思っていましたが、違うのでしょうか。

嫌韓と言う考え方・スタンスを批判しているのです。
63 hits

[2443]Re(6):「日本語と隣の国から世...
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 tpkn E-MAIL  - 06/5/3(水) 14:54 -

引用なし
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   ▼とほほさん:

>嫌韓と言う考え方・スタンスを批判しているのです。

フナずしさんの「山野某は絶対上に上げたようなページは見た試しがない」は、「上に上げたようなページ」によって論破されるのは山野ではなくフナずしさんのほうなので、批判の根拠とはなりません。

熊猫さんの「表音文字としては世界で最も優れた文字」は、客観性を欠くのでスタンスとしては嫌韓と同じ(その裏返し)です。

いずれも、嫌韓への批判としては無効です。

「嫌韓のスタンス」への批判は、「好韓のスタンス」ではなしえませんよ。
72 hits

[2444]Re(7):「日本語と隣の国から世...
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 とほほ E-MAIL  - 06/5/3(水) 15:03 -

引用なし
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   ▼tpknさん:
>いずれも、嫌韓への批判としては無効です。
>
>「嫌韓のスタンス」への批判は、「好韓のスタンス」ではなしえませんよ。

で、あればとんぷくは嫌韓に対してはどのようなスタンスを持ち、それに対し批判的スタンスであるのか否かが先に問題になるのであって、そうでないならば挑発的な表現は控えなさい、だからいちゃもん屋というのです。
64 hits

[2445]Re(8):「日本語と隣の国から世...
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 tpkn E-MAIL  - 06/5/3(水) 17:11 -

引用なし
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   ▼とほほさん:

>>「嫌韓のスタンス」への批判は、「好韓のスタンス」ではなしえませんよ。
>
>で、あればとんぷくは嫌韓に対してはどのようなスタンスを持ち、それに対し批判的スタンスであるのか否かが先に問題になるのであって、

「好韓のスタンスではなしえない」と言っているのだから、そうはならないでしょう。

とほほ師匠も見ている場所で私はこれまでさんざん嫌韓厨を批判してきましたが、「韓国には優れたものなどない」に対して「いや、これが優れている」では嫌韓の論理にどっぷりはまったままですから、批判にならないということです。

あらかじめ結論を決めた上で、好き嫌いの問題を優劣の問題に偽装するのが「嫌韓」の問題点です。すなわち、「批判的スタンスであるのか否かが先に問題になる」というのは、「嫌韓のスタンス」そのものと言っても過言ではないでしょう。
67 hits

[2446]Re(9):「日本語と隣の国から世...
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 とほほ E-MAIL  - 06/5/3(水) 17:30 -

引用なし
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   ▼tpknさん:
>あらかじめ結論を決めた上で、好き嫌いの問題を優劣の問題に偽装するのが「嫌韓」の問題点です。すなわち、「批判的スタンスであるのか否かが先に問題になる」というのは、「嫌韓のスタンス」そのものと言っても過言ではないでしょう。

では挑発的な表現を控えなさい、と言っているのです。
79 hits

[2449]Re(3):「日本語と隣の国から世...
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 熊猫 E-MAIL  - 06/5/4(木) 0:28 -

引用なし
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   ▼tpknさん
>文字は基本的にある言語の発音体系に合わせてつくられるものですから、その言語にフィットするか否かがその文字が優れているか否かの指標になります。
それは知りませんでした、tpknさんは「ひらがな」は日本語の発音体系に合わせてつくられたという認識でしょうか?文字に言語の発音体系を合わせれば解決する問題であり言語の違いなど関係ありません。その典型が現代私たちが使っている日本語と「ひらがな」の関係ではないでしょうか。
貴方の指標によれば、「ひらがな」は不要で日本語にフィットしている「ローマ字」で充分ということになります。
どこからそのような指標を思いついたかは知りませんが、文字というのは「書きやすい」「読みやすい」が指標と思いますが如何でしょうか?

>ちなみに、ひらがなもハングル同様表音文字ですから、これはアルファベットに近いものです。
表音文字というだけで母音と子音を区別する「ハングル」や「Alphabet」に近くはありません。「ひらがな」は母音と子音を一文字で表すという意味ではアムハラ文字(エチオピア)に近い表音文字です。

>ムスリムはアラビア文字が世界で最も優れた文字と考え、朝鮮人はハングルを最も偉大な文字と考える。それで別にかまわないのですが、それは宗教的/政治的ナショナリズムの発露にすぎないのですから、そこに何か客観的に優れたものがあるなどと勘違いするのは、一種の知的怠惰でしょう。
意味不明の論説です、「表音文字としては世界で最も優れた文字といっても過言ではないでしょう。」どのような政治的ナショナリズムがあるのでしょうか?表音文字として客観的に優れていると主張しているのです。何か客観的でないところでもありましたっけ?
48 hits

[2451]Re(3):「日本語と隣の国から世...
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 熊猫 E-MAIL  - 06/5/4(木) 8:54 -

引用なし
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   ▼tpknさん
>これは逆で、日本語の「ん」に「m、n、ng」の三種類があるのであり、朝鮮語は英語と同様それらを区別しているのですから、「本来なら」というのは成り立ちません。「キンチ」と書いて発音するより「キムチ」と書いてそのまま発音するほうがよほど原音に「近い」と言えます。

日本語の理解力に障害でもあるのですか?日本語の「ん」に「m、n、ng」の三種類があるのであれば、「キンチ」と発音したほうが完全に原音に「近い」はずです。「ン」は「mu(ム)」ではなく「m(ン)」ですよ、日本語の「ん」には「m、n、ng」の三種類があると言っておきながらオトボケですか?前後の文章が矛盾しています。
「m」が無いのであれば。「キンチ」と書いて発音するより「キムチ」と書いてそのまま発音するほうがよほど原音に「近い」と言えます。という見解も出来るでしょうがね。
40 hits

[2455]Re(9):「日本語と隣の国から世...
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 KIM  - 06/5/4(木) 19:53 -

引用なし
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   ▼tpknさん:
>とほほ師匠も見ている場所で私はこれまでさんざん嫌韓厨を批判してきましたが、「韓国には優れたものなどない」に対して「いや、これが優れている」では嫌韓の論理にどっぷりはまったままですから、批判にならないということです。
tpknさん、はじめまして。
とほほさんには申し訳ありませんが、僕はtpknさんの仰る事に同意いたします。
「優れたもの等ない」という意見に対して「いや、これが優れている」と反論するのは、相手のペースに付き合って挙げて真っ向から正直に攻めてる訳で結局は意見の堂々巡りになって収拾が付かなくなるんじゃないでしょうか。
僕は、「韓国には優れたものなどない」という意見よりも、「優れてる」「優れてない」等の優劣を決め付ける考え方自体に問題があると思います。
朝鮮学校時代に歴史の時間等で、我が国はこんな素晴らしい文化を持つという考えを徹底的に叩き込まれてきましたが、その根本にあるのは「自分の国や民族に対して誇りや愛国心、矜持を持て」という考え。どっかで聞いた事がありますよね、あのつくる会の歴史教科書と似ていると思うのです。逆にそういう文化を持ってない国はどうなるのかな、誇りとか持っちゃいけないのかな、と疑問に思ってました。
あと、当時図書室に保管されてた朝鮮の歴史を描いた漫画本でハングルの優れた面を描く一方で日本のひらがなを科学的とは言えないと貶める様な一文があったのを微かに記憶しております。今思えばこれって嫌韓厨の主張の裏返しなんじゃないかと、もう恥ずかしいと言うか目から火が出る思いですが。(笑)

ま、この様に「優れてる文化を持つ」という考えは、裏を返せばそれに比べて『劣る文化しか持たない民族』というのもどうしても出てきてしまう訳で。
結局はその民族や国家に対する偏見や差別に繋がりかねないと思います。
そして世界中の国々がこんな考え方を持ったらどうなると思います?俺達の方が優れてるんだぞ、と心の奥底で思ってて真の友好とか築けると思います?絶対に無理です、それどころか…。
嫌韓厨の主張の根本的な問題点はそこにあると思います。「韓国が大嫌いな日本人」がいるのなら、逆に「日本が大嫌いな韓国人」がいても不思議では無いでしょう。

…と、話が無駄に長くなってしまいましたが、
>あらかじめ結論を決めた上で、好き嫌いの問題を優劣の問題に偽装するのが「嫌韓」の問題点です。すなわち、「批判的スタンスであるのか否かが先に問題になる」というのは、「嫌韓のスタンス」そのものと言っても過言ではないでしょう。
まぁ、その人達ってチョンウザイだのニンニク臭いだのと罵倒するのが目的であって、ハナッから議論する気持ちは無いのでしょう。
63 hits

[2459]Re(10):「日本語と隣の国から...
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 とほほ E-MAIL  - 06/5/5(金) 9:36 -

引用なし
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   ▼KIMさん:
>とほほさんには申し訳ありませんが、僕はtpknさんの仰る事に同意いたします。
>「優れたもの等ない」という意見に対して「いや、これが優れている」と反論するのは、相手のペースに付き合って挙げて真っ向から正直に攻めてる訳で結局は意見の堂々巡りになって収拾が付かなくなるんじゃないでしょうか。

いえいえ、とんぷくはただ単にとってつけたようにそういう理屈を編み出しているだけです。しかしそれなりに議論をしたらKIMさんのように発展的な議論になる考え方は持っているのです。ただ、根本的に他者と円滑にコミュニケートする資質が0なんです、彼は(^^ゞ

従って彼は昨日の時点で最後の投稿を削除の上出入り禁止になってますので、彼とコミュニケートしたい方は彼の掲示板へどうぞ(^.^)
老婆心ながら【時と時の間】は参考されておいたほうが良いでしょう。
66 hits

[2460]Re(10):「日本語と隣の国から...
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 とほほ E-MAIL  - 06/5/5(金) 9:52 -

引用なし
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   ▼KIMさん:
>とほほさんには申し訳ありませんが、僕はtpknさんの仰る事に同意いたします。
>「優れたもの等ない」という意見に対して「いや、これが優れている」と反論するのは、相手のペースに付き合って挙げて真っ向から正直に攻めてる訳で結局は意見の堂々巡りになって収拾が付かなくなるんじゃないでしょうか。

さて議論の本題に戻ります。
それはとんぷくの描く図式上に引き込まれているだけの話です。優れているものを優れていると表現することは「優れていないもの存在を仮定するわけではありません」。例えばスポーツです、チャンピオンを我々は心から賞賛しその優秀な資質を褒め称えますが、チャンピオン以外のスポーツ選手を軽蔑することに繋がりますでしょうか?

もともとは謙韓の論調とは他者の文化を卑しめることが目的であり、その文化は彼らの言動により十分に卑しめられてます。それの尊厳をまず回復させることになぜとんぷくのように相手を罵倒してまで反発せねばならないのでしょう。

例えそういう議論であっても、例えば私とKIMさんとあっちゃんさんが以前なした議論のように発展的に解消することもあります(明治維新と武士道スレッド)。
フナずしさんも熊猫さんも卑しめられた文化を救済するための対抗言論を発しているのであって、そのことになんら問題はないのです。両者とも「だからどっちの文化が優れている」などと言う対立図式上では語っていないわけです。
68 hits

[2466]誤解しておりました。
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 KIM  - 06/5/5(金) 14:44 -

引用なし
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   そう言えばとほほさん等が仰る事って、あくまでも相手の優れた面を取り上げて素直にそれに対して褒めてるだけの話で、つくる会の教科書や、或いは僕等が学生時代に学んだ自分達(或いは国)が他者に比べて如何に優れてるかを誇示して自画自賛を繰り返すのとは根本的に全く異なりますね。
これはとんだ履き違えを…、誤解をいたしました事を謝罪いたします。

しかしまぁ、別に韓国の反日感情(そもそも実際にこういう感情持ってる人達ってどのくらいいるのでしょうか)に対して反発を感じて、それに対して直接批判するのならまだしも、その際に何故ワザワザ「優れた文化が無い」とか言って文化や歴史を貶める必要があるのでしょうかね。
例えば、僕が学生時代にも高二の頃に朝鮮大学の教授が講演に来られてその際に日本の相撲取りは太ってて醜い、日本の相撲には押し出しや突き出しみたいな決まり手があるが、これは相手を追い出して土俵を独り占めにする侵略者の文化だと本当に下らない事を言ってましたが…、他にも日本の将棋に関しても裏切って相手に寝返る考えが根底的にあると言ってたのを憶えてますが…、とほほさんはこれらの意見に関して嫌韓厨の主張と比較してどう思われます?
…正直言うとお互い似た者同士だと思うのですが。
70 hits

[2467]Re(1):誤解しておりました。
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 とほほ E-MAIL  - 06/5/5(金) 15:48 -

引用なし
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   ▼KIMさん:
> 例えば、僕が学生時代にも高二の頃に朝鮮大学の教授が講演に来られてその際に日本の相撲取りは太ってて醜い、日本の相撲には押し出しや突き出しみたいな決まり手があるが、これは相手を追い出して土俵を独り占めにする侵略者の文化だと本当に下らない事を言ってましたが…、

いや、ですからそうしたことに目くじら立てて対立する連中のほうが大人気ない、とするのは日本でも韓国でも良識ではないですか?(^^;
もっとも、私も相撲に関しては「伝統にとらわれすぎる」あまりにスポーツとして科学的に発展してないのではないかと思ってます。現実にあんなに太らせる必要があるのでしょうかね?いずれにしてもちょんまげはやりすぎだと思ってます(笑)

> 他にも日本の将棋に関しても裏切って相手に寝返る考えが根底的にあると言ってたのを憶えてますが…、とほほさんはこれらの意見に関して嫌韓厨の主張と比較してどう思われます?

ですから、どうでも良いことです。ただし嫌韓は同じ日本人としての属性を共有する以上、良識的な日本人は嫌韓を批判すべきだし、良識的な韓国人はそうした言論を批判すべきだと思いますが韓国では問題になるほど顕著ではないのではないですか?
在日での教育に関してはどうしても少数派民族として「民族主義に陥る傾向」はどこでも同じじゃないのですかね?海外の日本人学校も負けてはいないと思います(笑)

ただ、将棋にかんしては中国から朝鮮半島を経て日本に伝わってきてますがチャンギーでしたっけ?もともとの中国将棋。この頃から取った駒を使えたんじゃないかな?

大体、実際の歴史上でも相手の将を味方につけることは中華圏もしくはアジア全般の一般的な戦争観ですよ。国民国家や民族主義が西洋から導入されてから初めて「寝返り」が悪徳として認識されるようになったわけで、日本の場合は徳川以降に徳川の権力維持のために君主への忠誠心が言われるようになっていますが、徳川以前では武家の寝返りは当たり前でしたし、それが戦国リーダーとしての資質でもありました。如何に強い勢力の元で部下の食を確保できるか?がその資質の条件でしたので食わせられないリーダーは部下に見捨てられるのが古武士道です(笑)

これは中国史も同じですよね、中国の場合は日中戦争開戦直前までそうだった。南京防衛軍の唐将軍なども元々は反蒋介石軍の武将ですしね。軍閥が群雄割拠していたのもそうした戦争観の表れです。

そうした点で朝鮮史については勉強不足です(^^;
朝鮮も事情は同じではないですか?
73 hits

[2475](新サイト)マンガ嫌韓流の嘘...
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 九郎政宗 E-MAIL  - 06/5/6(土) 0:31 -

引用なし
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   ▼(新サイト)マンガ嫌韓流の嘘を暴く
http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/

面白いので紹介しておきます。
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[2477]Re(1):「日本語と隣の国から世...
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 タラリ E-MAIL  - 06/5/6(土) 20:33 -

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   ▼フナずしさん:
>そういえば山野某のマンガで、ハングルで字を書くのはひらがなだけで字を書くようなものだと書いていましたが、僕は読んだ瞬間
>「だったら句読点か何かで区切ればいいじゃん」と独り言を言っていました。

日本語にも多数の漢語が入っていますが、直接の隣国でもあり、かつ圧倒的に中国文化の影響を受けた朝鮮語には漢語(由来)の単語が多く、ほとんど漢語由来の単語で用が足せるという現実があります。

ですから、日本語でひらがなだけで文章を書くのとは違います。また、外来語を受け入れるとき、受け入れ側の国語にない発音をとりあえず、それに近い発音に置き換えるということが生じます。たとえば日本語に英語を取り入れた場合、rightとlightがともに「ライト」と発音・表記されると言う事情です。日本ではその結果同音異義語が多くなって漢字の表記なしには区別がつかないということが多発しました。

しかし、朝鮮の場合は漢語を取り入れる場合、字音の末尾の子音を表記できる、すなわち、-k、-m、などがそのまま表記できる。豊富な母音群で漢語の母音を表記できる。たまたま漢語と朝鮮語は語頭のm-、b-を区別しない(たとえば馬)などの理由によって、同音異義語が日本の場合より少なくなった。そのために、漢字の表記なしでも表音文字であるハングルのみでほとんど意味が通じるという違いがあります。

ですから、山野某が漢字仮名交じりの日本語表記のほうが優れていると即断したとするなら、誤りです。

しかし、漢字を捨てたときに、漢字の持つ意味と概念の広がりを表記から捨て去ったということで生じる不便さというのもあり得ます。表記の上でハングルにしたとしても、漢語・漢字について一定の教育をし、教養を持たせることは自国の文化を知る上で必要なことであるという議論も韓国内にあります。

他国を理解しようと言う場合、自国の文化の物差しだけで推し量る、というのが嫌韓流の基本的な誤りです。
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[2478]Re(2):「日本語と隣の国から世...
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 タラリ E-MAIL  - 06/5/6(土) 21:14 -

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   熊猫さんいわく
>朝鮮語の文字は、表音文字としては「ひらがな」ではなく「Alphabet」に近いと思います。表音文字としては世界で最も優れた文字といっても過言ではないでしょう。

よく、韓国の人がハングル文字を「最も優れた文字」であり、「表記できない発音がない」などと主張しますが、苦笑せざるを得ません。朝鮮語ではbもpも同じ文字で表わしますし母音は陰母音と陽母音で出来ており、普通のu音はないので英語のbusはポスとなります。

tpknさんいわく
>文字は基本的にある言語の発音体系に合わせてつくられるものですから、その言語にフィットするか否かがその文字が優れているか否かの指標になります。したがって、別の言語に使われる別の文字と比べて「世界で最も優れた文字」と評価することは意味がありません。

これが正論です。言語とはすべて相対的なものです。多くの母音、子音が表記できれば優れているということではありません。英語には日本語より多くの子音、母音があり、アルファベットで表記すれば表記可能な発音は多いように思いますが、英語でタラリを正しい発音で表記しようとすれば、tah-rah-reeと書かなくては通じません。日本語の長音はこれを正しく表記することが不可能です。

日本語から漢字を閉め出してしまえば、少しばかりの便利さのかわりに多くの文化を失ってしまいます。英語を発音記号で表記してしまえば少しばかりの便利さのかわりに文化の連続性や言語のイメージや通用性を失ってしまいます。

他国の文化の批判を自国内だけで通用する狭い物差しで測ることが山野式嫌韓流の誤りです。

KIMさんいわく
>あと、当時図書室に保管されてた朝鮮の歴史を描いた漫画本でハングルの優れた面を描く一方で日本のひらがなを科学的とは言えないと貶める様な一文があったのを微かに記憶しております。今思えばこれって嫌韓厨の主張の裏返しなんじゃないかと、もう恥ずかしいと言うか目から火が出る思いですが。(笑)

ハングル文字の創作過程はなかなかに興味深いものではありますが、基本的には朝鮮語を表記するのに優れた文字だということでしかありません。世界的な普遍性というものハングルはもちろん他の言語・表記にもないのです。ところが韓国(朝鮮)の人は普遍性があるというような主張をするのです。そのあげく「ひらかな」を非難したりするのですが、これを恥ずかしく思うKIMさんの神経はまったく正常です。

日本の文化(ひらかななど)を自国の文化という狭い物差しで判定するという誤りを冒している視野の狭い人たちが韓国や朝鮮にいるのは事実です。

山野式嫌韓流を批判するにあたって、視野の狭い一部の韓国人・朝鮮人と同じ立場に立たなければならないと考えている人が思考錯誤板にいるとすれば困ったものです。
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[2479]Re(3):「日本語と隣の国から世...
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 とほほ E-MAIL  - 06/5/6(土) 23:16 -

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   ▼タラリさん:
>山野式嫌韓流を批判するにあたって、視野の狭い一部の韓国人・朝鮮人と同じ立場に立たなければならないと考えている人が思考錯誤板にいるとすれば困ったものです。

おそらくそういう方はいらっしゃらないと思います(^.^)
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[2480]Re(3):「日本語と隣の国から世...
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 KIM  - 06/5/6(土) 23:45 -

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   ▼タラリさん:
>KIMさんいわく
>>あと、当時図書室に保管されてた朝鮮の歴史を描いた漫画本でハングルの優れた面を描く一方で日本のひらがなを科学的とは言えないと貶める様な一文があったのを微かに記憶しております。今思えばこれって嫌韓厨の主張の裏返しなんじゃないかと、もう恥ずかしいと言うか目から火が出る思いですが。(笑)
>
>ハングル文字の創作過程はなかなかに興味深いものではありますが、基本的には朝鮮語を表記するのに優れた文字だということでしかありません。世界的な普遍性というものハングルはもちろん他の言語・表記にもないのです。ところが韓国(朝鮮)の人は普遍性があるというような主張をするのです。そのあげく「ひらかな」を非難したりするのですが、これを恥ずかしく思うKIMさんの神経はまったく正常です。
>
>日本の文化(ひらかななど)を自国の文化という狭い物差しで判定するという誤りを冒している視野の狭い人たちが韓国や朝鮮にいるのは事実です。
>
>山野式嫌韓流を批判するにあたって、視野の狭い一部の韓国人・朝鮮人と同じ立場に立たなければならないと考えている人が思考錯誤板にいるとすれば困ったものです。

タラリさん、はじめまして。
上の日本のひらがなの件の他にも、学生時代に授業中で事あるごとに日本を貶める、先生の中にはそんな心無い人がいた事も事実です。僕自身、上記で取り上げた相撲を貶める発言に関しては、正直不快に思いました。
とほほさんは、そんなに目くじらを立てる程の事では無いと仰ってくれましたが、当時、大相撲に今以上に熱中してて(明日夏場所が始まりますね、ここ最近琴欧州に白鵬、把瑠都に稀勢の里等の台頭でまた相撲が面白くなった)、小錦や曙、そして武蔵丸等のハワイ勢を特に贔屓してた身としては正直聞き捨てなら無い発言だなぁと思いましたね。

で、僕がこの場を借りて一番申し上げたい事を。
タラリさんの仰る通り、韓国人の中にもそういった心無い人達が大勢いるのは事実。また、W杯やWBCでの韓国サポーターのマナーの悪さを不快に思う人達が韓国の事を嫌いになっても責める事は出来ない。
そういった事をキチンと批判するのは勿論大切な事。

でもね…、

「嫌韓流」という漫画製作に携わった人達に言いたいが、韓国の反日感情をけしからんとか、日本に敵意を剥き出しにする韓国人をウザイと思うのは勝手だ。

じゃ、「韓国には優れた文化が存在しない」とか、重箱の隅を突く様な主張を繰り返すアンタ等は何なの?アンタ等の言ってる事で日本と韓国をそっくりそのまま逆に置き換えたらどうなるの?


最後に個人的なボヤキを一言:
愛国心やらを植え込む教育なんかより、連帯保証人の恐ろしさやマルチ商法に引っ掛からない方法とか、社会の実態を教える教育の方がなんぼかタメになるんじゃない?
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[2481]Re(4):「日本語と隣の国から世...
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 タラリ E-MAIL  - 06/5/7(日) 12:00 -

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   ▼KIMさん:
>タラリさんの仰る通り、韓国人の中にもそういった心無い人達が大勢いるのは事実。また、W杯やWBCでの韓国サポーターのマナーの悪さを不快に思う人達が韓国の事を嫌いになっても責める事は出来ない。

私自身は韓国サポーターのマナーに対して悪い感情はあまり持たなかったんですけどね。KIMさんの話にある、日本のことをことあるごとに非難する先生たちですか、そういう人たちに対する反発も山野某の嫌韓流の栄養源のようです。

日本に対する感情的な反発が過去の歴史からくるものであることを理解するのは容易です。おそらく、山野某にしてもそのこと自体は認識していると思われます。問題はそこから先です。日本に対する反発が感情的で大人げないレベルのものであるということが見えた時点で私は軽く受け流してしまう。なぜなら、まともに相手をすべき性質のものではないから。

韓国・朝鮮のひとたちがもし、誤った主張や失礼な態度をとってきたとして、相手が明らかにその誤りに気がつくと判断されるときだけ、適切に指摘すればよい。もしも、相手が指摘されてもわからないような人なら、あえて指摘することはない。それが大人の態度であり、究極的に相手から認められ、尊敬される態度であるでしょう。

ところで、仮に過度に感情的な反発を表面に表さなかったとしても、韓国・朝鮮の人たちの中にある過去の歴史から来る国民感情そのものは決して一朝一夕にはなくならない。日本人、日本側が長い間、誠実な対応を続けて始めて消失するでしょう。

韓国・朝鮮のひとの感情的な言動に同一レベルで反応してしまう、方向は逆だが同一傾向の反論をしてしまう、それが嫌韓流です。山野某の漫画は闇雲な日本非難をする韓国・朝鮮人との合わせ鏡にすぎません。

嫌韓流の怖いところはイノセントな韓国・朝鮮に対する反感を組織する力があることです。tpknさんの言うように、感情レベルの反応を一定の「理論レベル」に偽装し、イデオロギー化するところにあります。彼らの感情レベルの反応を変えることは容易ではないかもしれないが、理論レベルで粉砕することは比較的容易であり、粉砕し続けていく意義があります。
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[2482]『嫌韓流』に対する反論本
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 とほほ E-MAIL  - 06/5/7(日) 12:34 -

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   以下、AMLより転載します。

From:   "half-moon" <half-moon@muj.biglobe.ne.jp>
To:    <aml@list.jca.apc.org>, ******
Subject: [AML 7016] 『嫌韓流』に対する反論本
X-TuruKame-Filter: safe sender

  半月城です。
  これまでインターネットで嫌韓をあおるサイトにはきちんとした体系的な反論がなく、いわば野放しになっている感があります。
  その理由の一端は、ヘイトサイトに書かれた内容が事実誤認に満ちたアホらしいものが大半であるために、肩ひじ張ったプライドを持つ専門家がまともに相手にしなかったことにあります。

  また、反論する場合でもそれなりのエネルギーと時間が必要なので、かなり面倒なものです。戦闘でいえば、ゲリラを正規軍が攻撃するのに相当な労力を必要とするようなものです。
  具体例でいうと、私は嫌韓派の書き込み「ハングルは日韓併合以前は、公文書にも、祝祭祀文にも、まったく使われなかったんですよ」に反論して、<朝鮮総督府の朝鮮語政策>と題する文を下記に書いたことがありましたが、専門家でない私の実力不足もあって、かなりの労力を要したものです。
http://www.han.org/a/half-moon/hm078.html#No.534

  他にもいろいろな事情が、ことさら嫌韓派をのさばらせて来たのではないかという思いがするのですが、マンガ『嫌韓流』などが数十万部も出回ったのでは、とうてい放っておけない状況になりました。
  今回、遅ればせながら『嫌韓流』に対する反論本がコモンズ社から出版されることになりました(注)。題名は『「マンガ嫌韓流」のここがデタラメ』で、執筆者の何人かはここのメンバーが選ばれました。私も「竹島=独島の知られざる歴史」を担当しました。

 『「マンガ嫌韓流」のここがデタラメ』の目次は下記のとおりです。

  第1話 W杯サッカー史に新たなページを加えた日韓大会 姜誠
       [検証]「日韓共催ワールドカップの裏側」 5

  第2話 「補償問題は解決したのか?」 太田修
       [検証]「戦後補償問題」 31

  第3話 在日コリアンへの誤解と偏見の増幅を斬る! 朴 一
       [検証]「在日韓国・朝鮮人の来歴」 53

  第4話 文化交流を阻む無理解と非友好的心性 鄭夏美
       [検証]「日本文化を盗む韓国」 83

  第5話 差別拝外主義を煽り立てる『マンガ嫌韓流』とマスメディアの真の問題
                          鄭雅英
       [検証]「反日マスコミの脅威」 103

  第6話 間違いだらけのハングル講釈と植民地美化 呉文淑
       [検証]「ハングルと韓国人」 129

  第7話 外国籍住民への排除と同化の圧力 綛谷智雄
       [検証]「外国人参政権の問題」 151

  第8話 「植民地支配は絶対悪」という真理 藤永壯
       [検証]「日韓併合の真実」 173

  第9話 竹島=独島の知られざる歴史 半月城
       [検証]「日本領土侵略ー竹島問題」 201

   特別編『冬のソナタ』がくれたもの 高吉美 223
   エピローグ 「嫌韓」「反日」から「好韓」「知日」へ 朴 一 241


  この機会にすこしは理論武装して、嫌韓派との対決に備えたいものです。
  なお、未確認情報で恐縮ですが、5月20日、大阪市立大学の学術情報センターで午後から『韓流と嫌韓流を読む』というシンポジウムが朴一教授主催で開催されます。どなたか確認できましたら、その旨の書きこみをお願いします。

(注)コモンズ社『「マンガ嫌韓流」のここがデタラメ』5/10発売、\1575円
http://www.commonsonline.co.jp/

 (半月城通信)http://www.han.org/a/half-moon/

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[2483]Re(1):「日本語と隣の国から世...
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 あっちゃん E-MAIL  - 06/5/7(日) 22:25 -

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    最近の嫌韓流を見ていて思うんですが、ネットや旅行などで互いの情報や考え方の違いを理解しやすい状況になってきているのに相変わらず山野みたいな人がモノを書いてそれが受けると言うのだから、おかしなモノですね。まあ、ああいったモノを読む人って言うのは、事実とか真剣に日韓の歴史を知ろうと言うのじゃなくて、嫌韓という一種の娯楽を楽しむ為に読んでいるだけなんでしょうね。

 個人的には、あの本は見ていて、なんだか韓国側に対して、日本は悪くない!俺達はこんなに凄いんだぞ。と弁護するので必死。その裏側に筆者の日本に対する自信の無さが透けて見えるので、本当に愛国心があって日本と言う国や民族への誇りがあるのなら、他国を貶めてやっとこさ自国が引き立つなんていうのでは、随分情けないもんだな。という印象しかないんですが・・・(笑)

 嫌韓、嫌中も含めて、こういった言説が流行るのは、それだけ日本と言う国の行き詰まりや停滞感を映し出しているのかもしれませんね。僕としては、KIMさんが言っていたのと似て、外交もしっかりやってほしいが、その前に、ガタガタの内政にもっときっちり取り組んで欲しいんですが・・・。
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[2494]Re(1):『嫌韓流』に対する反論...
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 うらら  - 06/5/12(金) 3:26 -

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   『嫌韓流』に対する反論本
こんばんわ、うららです。
私、よく朝方帰ってくるものでなかなか本屋に行けないのですが
近くに24時間営業のtutayaという本やさんがあるのですが、そこには置いてありませんでした。
ただそれだけでしたらわざわざ書き込まないのですが、そこのtutayaはなぜか「嫌韓流」の本や、
小林よしのりの本をわりと目立つようにおいてあり、おまけに中国、北朝鮮といった国別の棚まであって
「嫌韓流」スタンスの本だけが置いてあるのです。
私は一個人や企業がどのような思想や考え方などに口出しするつもりはありませんが、
不特定多数が利用する本屋という場所で偏って陳列することに違和感を憶えます。
tutayaという企業の方針なのかただそこの支店だけなのかは分かりませんがほかにもtutayaがあるので
ちょっとのぞいてみたいと思います。
皆さんの町の本屋でもそういった傾向というものはあるのでしょうか?
またそういった場合、皆さんでしたらどうしますか?
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[2495]Re(2):『嫌韓流』に対する反論...
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 とほほ E-MAIL  - 06/5/12(金) 14:59 -

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   ▼うららさん:
>不特定多数が利用する本屋という場所で偏って陳列することに違和感を憶えます。
>tutayaという企業の方針なのかただそこの支店だけなのかは分かりませんがほかにもtutayaがあるのでちょっとのぞいてみたいと思います。

と言うか、本屋に過度の期待をしてはいけないと思います(笑)
売れる本を置いているだけです。売れない本でも置いてくれる店はgalleryさんとこくらいでしょう(^^;

>皆さんの町の本屋でもそういった傾向というものはあるのでしょうか?

そうですね、新刊本置き場などひどいものですね。

>またそういった場合、皆さんでしたらどうしますか?

全部表紙をひっくり返していきます(^^;
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[2496]Re(3):『嫌韓流』に対する反論...
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 KIM  - 06/5/12(金) 21:47 -

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   ▼とほほさん:
>▼うららさん:
>>不特定多数が利用する本屋という場所で偏って陳列することに違和感を憶えます。
>>tutayaという企業の方針なのかただそこの支店だけなのかは分かりませんがほかにもtutayaがあるのでちょっとのぞいてみたいと思います。
>
>と言うか、本屋に過度の期待をしてはいけないと思います(笑)
>売れる本を置いているだけです。売れない本でも置いてくれる店はgalleryさんとこくらいでしょう(^^;
>
>>皆さんの町の本屋でもそういった傾向というものはあるのでしょうか?
>
>そうですね、新刊本置き場などひどいものですね。

いやー、実はと申しますと当方大阪在住の者なんですが、なんばウォークにある行き着けの某大型書店は酷いと言うか、例の東中野教授の本の他にも、黄文雄氏の本とか、それこそズラリと陳列されてました。
ホント、思わずめまいがすると言うか。
それこそ、ここにおられる方、特にとほほさんが涎出そうなぐらい…エッ、違いますか?(笑)
>>またそういった場合、皆さんでしたらどうしますか?
>
>全部表紙をひっくり返していきます(^^;

せっかくこっちは、それこそずっと前から発売日を楽しみにしてたスポーツ関係の雑誌や書籍を探しに来てるのに、そういう本が目に付く度に、感じるんです。

体の血の巡りが妙に悪くなるのを。

相手の下らない挑発にまんまと乗せられてる気がします。自分でもまだまだ精神的に未熟者だと強く自覚しております。
48 hits

[2497]Re(4):『嫌韓流』に対する反論...
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 ja2047  - 06/5/12(金) 22:00 -

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   ▼KIMさん:
>いやー、実はと申しますと当方大阪在住の者なんですが、なんばウォークにある行き着けの某大型書店は酷いと言うか、例の東中野教授の本の他にも、黄文雄氏の本とか、それこそズラリと陳列されてました。
>ホント、思わずめまいがすると言うか。

私の近所では隣町の某全国区大書店は意地でもあるかのように肯定本否定本ほぼ等量置いてますが、ほとんどは「売れる本」中心の展示ですね。
そんな中で某地方区大書店では、笠原本などは「歴史」のコーナーに、東中野本や小林本は「現代思想」「政治問題」のコーナーに置くという舌を巻くような見事な見識を示しています (^^

 
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[2498]Re(3):『嫌韓流』に対する反論...
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 とほほ E-MAIL  - 06/5/12(金) 22:59 -

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   ▼とほほ:
>と言うか、本屋に過度の期待をしてはいけないと思います(笑)
>売れる本を置いているだけです。売れない本でも置いてくれる店はgalleryさんとこくらいでしょう(^^;

つまり日本の出版流通業界ってのは大手2社に牛耳られているのです。
この支配下に入らない出版物はコスト高になるので売れません(^^;

この大手2社の支配下にある小売店は大手の言うがままに仕入れます。そしてセールスノルマが課せられます。ま、出版流通が商法違反の再販制度下にあることは周知されてます(^^;(^^;
38 hits

[2499]Re(3):『嫌韓流』に対する反論...
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 アンクル・ジャム E-MAIL  - 06/5/12(金) 23:32 -

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   >全部表紙をひっくり返していきます(^^;

自分も同じことをしていたので思わず笑ってしまいましたw


『「まんが嫌韓流」のここがデタラメ』という本ですが、駅の大きな書店でさがしました。11日だったので、新発売、売出し中などの本が置かれる下の平積みにあると思い込んでずっと探していたのですが、見つからない。よくよく調べると見難い棚の中に1冊だけ置いてありました。

というわけで買ったわけですが、昨日読ませていただきました。
勉強になったと思います、自分は発売日当日に嫌韓流の方も購入していたので(すみません^^)。
あの時はまさか嫌韓流など本当に売るわけがない、と思っていたので思わず驚いて買ってしまいました。その後は大人気で増刷に続く増刷ではないですか。
日本の世論が許さないと思っていたのですがそれも見当違いだったようで、、。
いまや一代ブームになってしまったようですね。今の僕らの世代が大人になった時には朝鮮人の方には生き辛い日本になっているかもしれません。嫌韓意識というのは学生である自分が一番よく知っていると思っていますし。

しかし、、、今回は反論本の冊数が少なすぎると思います。自分の買った書店は大きなものなのですが1冊とは...(在庫はまだあるかもしれませんが、おもてに陳列されているものは1冊です)
『南京大虐殺否定論13のウソ』はもう少し多く平積みになっていたと思います。
因みに、、『「まんが嫌韓流」のここがデタラメ』を買ったときに書店ではもう『嫌韓流2』は完売になっておりました。
他者を貶す本がベストセラーとはいやな時代になったものだと思います。

ところで、思考錯誤やその他の住人の方も、相当な知識人だと認識しております。ザや2ちゃんを見ていた自分にとってこの掲示板は物凄いハイレベル且つハイクオリティな話し合いだったのでびっくりしたものです。思考錯誤の方々もひとつ、集まって執筆をなさるというのは?今時HNを使っての本出版は珍しくないですしね。
43 hits

[2500]Re(2):『嫌韓流』に対する反論...
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 タラリ E-MAIL  - 06/5/13(土) 0:49 -

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   ▼うららさん:
> 『嫌韓流』に対する反論本
>こんばんわ、うららです。
>私、よく朝方帰ってくるものでなかなか本屋に行けないのですが
>近くに24時間営業のtutayaという本やさんがあるのですが、そこには置いてありませんでした。

うららさんの心配は同感です。扇情的な反中国、反韓国・朝鮮のブックスが溢れる現状は不快でなりません。

広島で言うと、ジュンク堂に行くと一番良質な本が揃っており、幼稚な反中国、反韓国・朝鮮本は数が少ない。紀伊国屋がその次で、フタバ書店はメガ、ギガ、テラと店ありますが、規模が大きいほど良質な本の割合が多くなる。大衆的な反・・・本と知的な歴史書籍と規模で分かれているようです。

こういう本が増えて将来の日本がどうなるか、心配になります。しかし、考えてみるとこういった本を真に受けた読者がどう発言し、行動するのか。いたずらに中国、韓国、北朝鮮に対する強硬姿勢を主張するだけなのではないか。それでいったい何の益があるのか。反中・反韓感情の裏に確固とした政策や哲学があるのか。

そういうものは薬にしたくもないはずです。
ネットの事情も同じことで、くだらないサイト、ブログは雨後の筍のようにはびこっています。

今、数では圧倒されている感がありますが、私は数は少数であっても、状況に流されない、正しい行動指針を与えるようなそういう言論こそが最後に鍵を握るとおもいます。
みなさんもそれぞれの置かれた位置で頑張って欲しいと思います。
43 hits

[2501]『嫌韓流』に対する反論本をベ...
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 九郎政宗 E-MAILWEB  - 06/5/13(土) 3:18 -

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   ▼『嫌韓流』に対する反論本をベストセラーにする方法(笑


・紀伊国屋やジュンクなどランキングデータを取る書店で「反論本」を買う。
・売り切れたらすかさず注文する。
・一人で複数冊買う。
・amazonで以下同文。
・余った本は知人に進呈する。
・図書館に寄贈する。
・以上、すべて嫌韓厨が『マンガ嫌韓流』について実行したことです。(@∀@)
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050728#p2
http://d.hatena.ne.jp/claw/00010301
62 hits

[2506]Re(2):『嫌韓流』に対する反論...
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 gallery E-MAIL  - 06/5/14(日) 16:49 -

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   ▼うららさん:

近所の中型店では、歴史のコーナーに
渡部昇一、宮崎正弘、黄文雄、清水馨八郎、名越二荒之助・・・・・

うひゃ〜っ、全員、歴史学とは関係ない人じゃないですか!
見事なまでに統一されてましたので、多分、確信犯でしょう。
秦郁彦ですら置いてないんだから、徹底してますな。

うちですか?
特に仕入れてはないですが、持ってくる人がいるんで置いてます。
荒巻義雄とか志茂田景樹などと一緒に。つまり「架空戦記」ですな。
買う人の傾向も、爽快感を味わいたいという意味で似てるんじゃないかと。
「アメリカに勝った!」と溜飲を下げるのと、
「日本は正しかった!」と溜飲を下げるのと。

歴史関連のまともな専門書は、結構、コンスタントに売れてくれます。
むしろ困るのは、あの手のベストセラー。旬を過ぎればタダのゴミ。
基本的にトンデモ本はやたらと多作なので、入る時はまとめて大量入荷。
しかし、古本としてはなかなか捌けてくれません。
書かれている内容も、ほとんど五十歩百歩ですし。

あ、八切止夫さんのような例外もありますが。
44 hits

[2508]Re(2):『嫌韓流』に対する反論...
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 うらら  - 06/5/15(月) 2:03 -

引用なし
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   みなさんこんばんわ、うららです。
私のつまらない書き込みに対してご返答いただきありがとうございます。
ほかのtutayaにも行ってきましたが、やはりそこの24時間営業のところ
だけが突出しているようです。
他の2店舗は普通に並べてあっただけでした。
24時間の本屋はgalleryさんの述べられたような見事に並べられ、
おまけに手書きで「注目 今話題の.....」なんて手書きで札までだして
平積みのところに一冊台の上にこれでもかってくらいに目立つようにおいてあります。
確信犯ですね(笑)。
しばらくしてまた様子をみに行ってこようと思ってます。
でも結局のところ目的の本は手に入れられなかったのでネットで注文することにしました。
そっちの方が、早いと思うので。
では、失礼します。
44 hits

[2559](転載)アマゾン、消えたレビ...
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 フナずし  - 06/5/28(日) 13:36 -

引用なし
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   こんにちは、フナずしです。

>
> 『「マンガ嫌韓流」のここがデタラメ』

さきほど「マンガ嫌韓流を斬る」をみたら、上記の本についてのアマゾンのレビューのうち、肯定的評価をしている部分が削除されていたそうです。

アマゾン、消えたレビューの謎
http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/20060527
52 hits

[2577]Re(1):(転載)アマゾン、消え...
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 太宰由紀夫 E-MAILWEB  - 06/6/3(土) 13:43 -

引用なし
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   消されたのは、私のレビューです。文句言ったら、復活しました。また削除理由は不明であること。いつものようにアマゾン当局の返答の要領を得ない事!
55 hits

[2578]Re(2):誤解しておりました。
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 太宰由紀夫 E-MAILWEB  - 06/6/3(土) 13:59 -

引用なし
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   ▼とほほさん:
私も同意見です。瑣末な言語を足り挙げてどうしようと言うのでしょうか?
嫌韓の人の後ろ向きな思考回路全く理解に苦しみます。
それとひとつ気に成るのですが、どうして嫌韓の人は、KCIAの事や軍事政権時代の事を全く何も言わないのでしょうか?
済州島三・四事件や光州事件または反共法の乱用など、よっぽど叩きどころがあるのですが。

日本人ジャーナリストも朴政権時代に取材費を渡しただけで、スパイ疑惑で逮捕されているのですけど。
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[2588]Re(2):(転載)アマゾン、消え...
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 フナずし  - 06/6/4(日) 19:14 -

引用なし
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   ▼太宰さま

はじめまして、フナずしです。まずアマゾンのレビュー復活を心からお祝い申し上げます。

>消されたのは、私のレビューです。文句言ったら、復活しました。また削除理由は不明であること。いつものようにアマゾン当局の返答の要領を得ない事!

『嫌韓流のここがデタラメ』は、滋賀県在住のいとこに聞きましたが、ツタヤでもJR京都駅のISETANでも売っていないそうです。
これが国労虐めの前科者の性分なのでしょうか?
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