留意事項 リ ン ク
メンバー登録 T O P
思考錯誤の全投稿をメール配信して欲しい方、クリックして空メールを送信 管理からのお知らせ 思考錯誤ヘルプ
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
487 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→

[2012]松井石根の「辞世の句」 ノンポリ 06/1/21(土) 1:32
[2013]Re(1):松井石根の「辞世の句」 とほほ 06/1/21(土) 1:51
[2015]更に悩んでもらいましょう。 熊猫 06/1/21(土) 4:58

[2012]松井石根の「辞世の句」
←back ↑menu ↑top forward→
 ノンポリ E-MAILWEB  - 06/1/21(土) 1:32 -

引用なし
パスワード
   初めまして。問答有用などに投稿している者です。(実はずっと前に一度だけ投稿したことがあります)

南京攻略の総責任者であり、戦後にA級戦犯として処刑された松井石根の「辞世の句」について、分からないことがあります。
「南京事件 虐殺の構造」(秦郁彦/著、中公新書795)のP-46には、彼の「辞世の句」として、このようなものを紹介しています。

今更らに何を語らむ 世の中は
     力すなわち正義とぞ知る

私はこれを書き写してNC4歴史ボードなどに投稿しましたが、自分が借りている掲示板にてある方から、この「辞世の句」の出典が不明であるとのご指摘を受けました。

同書の前ページでは、「平和の発見」(花山信勝/著)からの引用である、「南京事件はお恥ずかしい限りです・・・」という松井石根の述懐を紹介しているので、この「辞世の句」もそこからの引用ではないかと思いましたが、「平和の発見」を確認してみても見当たりませんでした。
どなたかこの「辞世の句」の出典をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?お教え頂ければ幸いです。


***余談ですが、
「松井石根の陣中日記」(田中正明/著 芙蓉書房)の、
「三、キーナン首席検事の冒頭陳述に対する意見(昭和21年6月15日 日記)」に、次のような部分を見つけました。

「B.南京占領並に占領後の事件について
南京攻撃は上海占領後支那軍を追撃したる最後の戦闘なり。自然キーナン氏の指摘したる如く、無警告に南京を攻撃せりというは誤りなり。」(P-197)

南京攻略は上海戦の一部分であるという寝言が通用すると考えていたのでしょうか?既出でしたらご容赦を。
21 hits

[2013]Re(1):松井石根の「辞世の句」
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAIL  - 06/1/21(土) 1:51 -

引用なし
パスワード
   ▼ノンポリさん:
>どなたかこの「辞世の句」の出典をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?お教え頂ければ幸いです。

ノンポリさんようこそです(^.^)
私はその辺を調べてみたことがないのでなんともいえないのですが、直感的に思うことは松井は処刑されていますので、日本での慣習として数日前に執行が通達され、その際に「思い残すことはないか?」と辞世を勧められるようです(参考:「死刑囚の最後の瞬間」大塚公子)。

ですから、そのあたりではないかと思いますね。
24 hits

[2015]更に悩んでもらいましょう。
←back ↑menu ↑top forward→
 熊猫 E-MAIL  - 06/1/21(土) 4:58 -

引用なし
パスワード
   出典は、23日に東京大学印度哲学研究室で行われた花山信勝氏の記者会見ではないでしょうか?そのときに松井石根の辞世の句を紹介しています。
『天地も人も恨みず無畏を念じて安らけゆく』
『世の人に残さばやと思ふ言の葉は自他平等に誠のこころ』
さて困りました、秦郁彦氏の『南京事件』と内容が違います。私が提示した辞世の句は、『東京裁判 下』朝日新聞東京裁判記者団(朝日文庫)-236-より引用しました。
実はノンポリさんとは違った意味で、秦氏の辞世の句の出典が気になっていました。花山信勝は面会の記録をメモしたとのことですから、そのメモが出典ではないかと思われます。朝日新聞東京裁判記者団の本はトリミングしているのではないかと思います。少なくとも松井だけでなく東条や武藤らが辞世の句を作ったことは、花山信勝氏が記者会見で答えています。秦氏は花山氏のメモを見たのでしょうかね。
32 hits

487 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
ページ:  ┃  記事番号:   
316541
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.2) is Free
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け) Get Firefox Get opera goo RSSリーダー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送