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[1740]天皇制・思想 TANI 05/11/15(火) 18:15
[1742]Re(1):天皇制・思想 とほほ 05/11/15(火) 21:51
[1752]Re(2):天皇制・思想 TANI 05/11/16(水) 23:07
[1753]Re(3):天皇制・思想 SASKE 05/11/17(木) 0:12
[1754]Re(4):天皇制・思想 とほほ 05/11/17(木) 6:33
[1762]Re(5):天皇制・思想 SASKE 05/11/19(土) 0:21

[1740]天皇制・思想
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 TANI E-MAIL  - 05/11/15(火) 18:15 -

引用なし
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   みなさん、はじめまして、初投稿のTANIといいます。

最近、日本の右傾化が進んでいると言われている。トンデモ
発言をする政治家・都知事や反中、反韓(嫌韓派)な奴が若者
の間で増えてきたようである。代表的な発言は、森首相によ
る天皇を中心とする神の国であるという発言や、あの極右の
西村慎吾の「大東亜共栄圈、八紘一宇を地球に広げる」など
がある。まぁ、2ちゃんねるの馬鹿な連中がいろいろ煽って
るようですね。世の中、どこへ向かうのか、心配であります
。天皇についても女性天皇の問題が最近出てるようなので、
興味深いですね。天皇の起源は、ハッキリとわかっていない
ようである。天照大神からスタートというのは、わかるので
すが、それは、神話なので、いつ頃から天皇のような存在が
出始めたのかというのが、わからない部分ですね。
皇族というのは、どこらへんから発生しはじめたのですかね
。(ここは、詳しく知らないと投稿不可ですか?)

天皇について他著の引用・・・

「縄文時代に人々は、弓、矢じり、釣り針、モリ、狩猟犬を
用いシカ、イノシシ、マグロ、アサリの狩りやドングリ、栗、
山菜、クルミなどの採集を行っていたようである。ムラを形
成し共同生活を送っていたと思われる。狩猟で獲物を追うた
めムラの移動も頻繁であった。
弥生時代に入ると大陸から稲作技術が伝わり米つくりが中心
の生活になった。米の収穫量が増え、収穫した米を保存し始
めると、人々の生活は安定していき、狩りをすることが減っ
た、そのため移動する必要がなくなり定住するようになって
きた。生活は、豊かになりムラの規模も大きくなってくる。
リーダー(かしら)がムラをまとめるようになり勢力を増して
いくようになると、さらなる豊かさを望んで、土地や水、稲
を奪うムラ同士の戦いが起こった。戦いの末、負けたムラが
力のあるムラに吸収され、次第に人数も勢力も増え、クニを
作った。そして、クニ同士の戦いも、はじまり混乱が始まっ
た。弥生時代から続いたクニ同士の争いは、4世紀に入り、
勝ち残った王達がクニを統合していった。巨大古墳を造った
有力な王達が統合した。彼らは協力し、近畿地方に強大な組
織を作った。これを大和朝廷と呼んでいる。こうして九州か
ら東北南部を統一された。大和朝廷は、大王というリーダー
が豪族をまとめていた。豪族とは、地方を治める有力者の一
族のことである。大王は豪族のかしらでありのちの天皇へと
かわっていった。6世紀後半になると、朝廷につかえる大豪
族間の勢力争いが強まっていった。このように権力者を倒し
、倒したものが次世代の権力者になるのだが、世界中でそう
珍しい現象でもない、しかし、日本の場合、島国という特殊
な環境から次世代の権力者は「成り上がり者」とされ、周り
のものがついてこないのである。日本人とは極めて変化を嫌
う民族であり、いい意味で伝統を重視する民族なのである。
そんな民族にとって国家の中心人物がころころ代わる現象は
あまり好ましいことではなかった。そこで勝者たる次世代権
力者は先代の権力者を滅ぼさず、先代の名の元に権力を手に
入れ、国民を強引に納得させる方法を選んだのである。
それが摂政・関白や将軍である。だから、天皇ははじめから
集団の統一の象徴であったということができる。のちに豪族
が支配していた土地や農民を天皇が支配するようになってい
き、天皇中心の政治が行われるようにもなった。それまで治
めていた土地と農民を、国にさし出した皇族や豪族は、その
地位や役職に応じて、国から多くの田や布があたえられた。
そして、その特権は代々その子孫にひきつがれ、それらの一
族を「貴族」と呼ぶようになった。
天皇が、神聖な血液を持って いるとか、万世一系などとい
うのは、明治政府が作った作り事であって、真実ではないこ
とは歴史が証明している。はっきりしていることは、初代か
ら直系の血液が続いているとはいえない、という事である。」

上記にもあるように明治政府が「古事記」「日本書紀」を元
に作り出したみたいですね。ということは万世一系というの
は、ありえないのですな。

八紘一宇について引用・・・

「田中智学という人がいる、彼は日蓮主義の宗教家であり右
翼団体である国柱会を創設した、日蓮主義とは新たな日蓮宗
とも言える哲学であった。国柱会には、宮沢賢治、石原莞爾
なども会員としていた。石原莞爾とは、(1889-1949) 山形出
身、陸軍軍人、日蓮宗を信仰する宗教家。田中智学は、国家
主義的日蓮主義を唱え、万人の幸福にはテロをも容認し、万
人の幸福のために殺人を承認するとといた(一人一殺主義)。
彼が解釈した「八紘一宇」(はっこう いちう)とは、「八
紘」とは、四つの方向と四つの隅。世界中という意味です。
一宇とは、一つの家という意味。要するに全世界を天皇の元
に一つの家とするという意味です。
満州事変の首謀者である関東軍参謀・石原莞爾もこれに傾倒
し、「世界最終戦争論」を説いた。
「八紘一宇(日本人至上主義)」は軍国主義のスローガンとし
て盛んに用いられたのである。
あの当時、八紘一宇は天皇のもとですべての民族は平等とい
うことで、つまり天皇制を信じない民族(日本人以外)は神
民ではなく下等民族であるという恐ろしい思想として使われ
た。しかも、欧米人には適用せずアジア人のみに適用しまし
た。」

全世界を天皇の元に一つの家とするの名の元にたくさんの朝
鮮人や中国人を、差別して強制連行や兵隊として使っていた
ようですね。この差別の精神が、今も脈々と継がれているん
ですね。まぁ、それが2ちゃんねるの単細胞連中に影響して
るんですね。よくわかりましたわ・・・。これで政治家の発
言がいかに危険で、人を傷つけているかわかりますね。彼ら
は、謝ったから、ええやんとか言うけど、反省してる人が、
そんなこと言わんわな。
だいたい、中国と韓国がなぜにそんなに憎いのかわからん、
聞きたいくらいだよ。侵略された国に憎まれたくないはな。
よく奴らが言うけど、いつまで頭下げりゃ良いの?って聞く
けど、トンデモ発言するような政治家がいるのに相手は納得
いくと思う?靖国だって参拝にいくし。中国に日本軍が残し
たたくさんの毒ガスがあることを忘れちゃいかんね。それに
関して日本政府は、何もしてないという事実がある。ODAの
問題をよく言うけどお金を払えば良いの?まだ、日本軍によ
って傷つけられた人が生きてるってことを忘れちゃいけませ
んね。仮にあなたの恋人や家族が暴力団の抗争に巻き込まれ
死亡したとします。責任者が来てお金を払うから許せと強い
態度で言われて許せます?お金払ったんだから、黙ってろと
か言われて平気でしょうか?
あと中国は、軍拡してるとか言って脅威だとか言うが日本の
ほうが、向こうにとって滅茶苦茶脅威だろ、石原の馬鹿や小
泉の馬鹿がいて、世界第3位の軍事力持ってんだから。そり
ゃ警戒もして軍拡するわ。まぁ、今後も慎重に中国について
見守る必要はあるけどね。
まぁ、もっと冷静に見ろってことだぁね。
35 hits

[1742]Re(1):天皇制・思想
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 とほほ E-MAIL  - 05/11/15(火) 21:51 -

引用なし
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   ▼TANIさん:
>みなさん、はじめまして、初投稿のTANIといいます。

はじめまして、ようこそ思考錯誤へ(^.^)

>(ここは、詳しく知らないと投稿不可ですか?)

いえ、とんでもございません(^^;
そんなことを言っていたら管理人の私なんかも投稿不可になってしまいます(^^;(^^;

天皇と言うのも一つのフィクションですよね。
私は、これは日本に限らずですが、国民国家以前の体制に対して「国家統一」であるとか言う言葉を当てはめてしまうから正しい歴史観が養われていかないのだと思います。国民国家以前の「国家」と言うのはいうなればやくざの勢力範囲のことです。民衆への行政サービス機関ではなくただただ強盗団のボス争いですよね。

ステートを「国家」と訳したわけですが、この「国家」と言う言葉自体が漢語としては別の意味を持つそうです、「朝家」とか「公家」とかと同義なのだそうで朝廷とか王朝または天子と言う意味だそうです。(遊牧民から見た世界史、杉山正明)

もちろん現代はそうした意味では使っていないのだから、漢語の意味がどうだから云々というはおかしい、と言うのも確かでしょうが、でもやはり漢字というものから受ける印象と言うのは深層心理的な影響は大きいと思いますよね。司馬遼太郎の対談本などを読んでも明治期の日本人と中国人の国家論がかみ合わないのはこの国家観の違いだ、などと書いてあった記憶があります。中国で国家とは朝廷つまり清朝のことだったわけですね。

国民国家も所詮「想像の共同体」といわれる様に一つのフィクションですが、近代になっても、そのフィクションの根拠を強盗団の親分に求めるのはある意味滑稽な感じです(^^;、と言うかそういう国家観から離れないと民主主義が達成できるはずもないです。

ですから、戦国覇権を国家統一事業であるとか、当掲示板でもQuesoさんが指摘しておられるように、幕府=鎖国、維新政府=開国というような単純構造化させ、なぜかはしらねど日本国家と言うものを連続的な史観で見ようとするバイアスが日本人の歴史教育にはかかっていて少しばかり科学的とは言い難いと思います。

そういったことの論考に今回のTANIさんの投稿は参考になりました、ありがとうございました(^.^)
46 hits

[1752]Re(2):天皇制・思想
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 TANI E-MAIL  - 05/11/16(水) 23:07 -

引用なし
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   ▼とほほさん:

天皇について納得する記事がありました。。。HP右翼系ですけどw
http://www.geocities.jp/monthlynucleus/back_h16_11.html

>国民国家以前の「国家」と言うのはいうなればやくざの勢力範囲のことです。民衆への行政サービス機関ではなくただただ強盗団のボス争いですよね。

まったく、その通リですよね、日本は、今、それを、普通の国と呼んでそのような国家を形成しようとしています。

現代の若者は、平和主義者というのは、非現実的だと言って、今の自民党のアメリカの国家戦略の下請けに使われてしまう憲法改正に賛成しているようですが、自衛の名を借りた軍国化だということに、気づかなければいけません。

私は、非武装という立場では、ありませんが、憲法9条の理念を持っていれば、EUのように資源争奪戦を避けて上手くやっていけると思っています。

しかし、それを阻止しようとしているのが、アメリカです。日本人は、アメリカ人の戦略というものに気づいていないようですが、アジアの連携を一番恐れているのは、アメリカだということは、忘れてはいけないと思います。

日本で右傾化が進んでいますが、最近では、考えられないような本がたくさん出ていますね。

『在日・強制連行の神話』鄭大均

『台湾 朝鮮 満州 日本 の植民地の真実』黄文雄

鄭大均は、在日だそうですが、この本を読むと目から鱗が出て普通の人は、騙されてしまいますよね。黄文雄も台湾人ですから、中国のことは、悪く書いて当然ですが、知識のない人が読むとまんまと騙されてしまいますね。なんだかいろいろな本が出ているので、真実は、どうなのかわからなくなってしまいますね。
それに加えつくる会のような団体が出てきてしまってんですから、困ってしまいます。真実をみんなで共有してアジアが連携して、平和な世の中が来ることを望んでいます。

最近の有害ページ
アジアの真実
http://blog.livedoor.jp/lancer1/
外交について(ちょっとは、参考になる、でも、過激)
http://gaikoanzenhosyo.blog4.fc2.com/blog-category-10.html

[管理人一回修正:改行位置]
36 hits

[1753]Re(3):天皇制・思想
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 SASKE E-MAIL  - 05/11/17(木) 0:12 -

引用なし
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   ▼TANIさん:
はじめまして。SASKEです。

>現代の若者は、平和主義者というのは、非現実的だと言って、今の自民党のアメリカの国家戦略の下請けに使われてしまう憲法改正に賛成しているようですが、自衛の名を借りた軍国化だということに、気づかなければいけません。
 若者に説教たれるTANIさんは、どのくらいの年齢の方なのでしょうか。現代の若者に何らかの問題があるとすれば、その責任を負うべきは、上の世代ではないでしょうか。
 「現代の」危機的側面を乗り越えていくのも、まさに今の若者であると、僕は若い世代を信頼しているものです。

>私は、非武装という立場では、ありませんが、憲法9条の理念を持っていれば、EUのように資源争奪戦を避けて上手くやっていけると思っています。
>しかし、それを阻止しようとしているのが、アメリカです。日本人は、アメリカ人の戦略というものに気づいていないようですが、アジアの連携を一番恐れているのは、アメリカだということは、忘れてはいけないと思います。
 「日本人は」というのは、TANIさんを含むのでしょうか。

>日本で右傾化が進んでいますが、最近では、考えられないような本がたくさん出ていますね。
>
>『在日・強制連行の神話』鄭大均
>
>『台湾 朝鮮 満州 日本 の植民地の真実』黄文雄
>
>鄭大均は、在日だそうですが、この本を読むと目から鱗が出て普通の人は、騙されてしまいますよね。
 目から鱗が出るんですか? 鱗が落ちるんではなく。装甲目となる、というイメージで捉えたらいいんでしょうか。

>真実をみんなで共有してアジアが連携して、平和な世の中が来ることを望んでいます。
 真実、ですか? 史実ではなく。何年か前の産経新聞によりますと、事実は見る人によってさまざまに評価が分かれるものだそうです。「誰の立場に立っているんだろう」、たぶん、この言葉で結んでいました。
 小室等さんの歌詞のなかでは、真実というものは、議事堂の中へ逃げ込むものでした。

[管理人一回修正:改行位置]
43 hits

[1754]Re(4):天皇制・思想
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 とほほ E-MAIL  - 05/11/17(木) 6:33 -

引用なし
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   ▼SASKEさん:
>はじめまして。SASKEです。

SASKEさんのご意見はいつもそうなのですが、いったい何に対して反論しているのでしょうか?TANIさんは「正しい歴史認識をみんなが共有していくことこそが平和につながる」と言うご意見だと思うのですが、こういう意見は間違いだと主張しているのでしょうか?
57 hits

[1762]Re(5):天皇制・思想
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 SASKE E-MAIL  - 05/11/19(土) 0:21 -

引用なし
パスワード
   ▼とほほさん:
 管理人様に介入されるということは、僕の発言は問題があったということなのかと、反省してみました。TANIさんに対して、失礼な書き方であったのかもしれません。
 まず、TANIさんには、お詫びしておきます。
 記述の趣旨そのものについては概ね同意です。書き出しにそのことの記述がなかったことは、きわめて失礼な物言いでした。お詫びします。

でも、とほほさん。
>SASKEさんのご意見はいつもそうなのですが、いったい何に対して反論しているのでしょうか?
 おっしゃることがよくわかりません。「いつもそう」なのですか? 僕はいつも反論のために何かを書いているとおっしゃりたいのですか? 賛成のためにも書きますし、賛成の部分、同意できない部分それぞれを書くこともありますし、反対や、反論のために書く場合もあります。「SASKE」「の」「意見はいつもそう」ですか?

>TANIさんは「正しい歴史認識をみんなが共有していくことこそが平和につながる」と言うご意見だと思うのですが、こういう意見は間違いだと主張しているのでしょうか?
 「こういう意見は間違いだ」などとはどこにも書いてないはずです。

 とほほさん。
[#1094]では、「個を、この属する社会的カテゴリーを根拠に語ることです」と差別を説明されましたね。
 「現代の若者は、平和主義者というのは、非現実的だと言って、今の自民党のアメリカの国家戦略の下請けに使われてしまう憲法改正に賛成しているようですが」
 これは、とほほさんが定義したとおりの差別発言ではありませんか? 批判の対象にはならないのですか?
52 hits

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