留意事項 リ ン ク
メンバー登録 T O P
思考錯誤の全投稿をメール配信して欲しい方、クリックして空メールを送信 管理からのお知らせ 思考錯誤ヘルプ
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
506 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→

[1807]大切なのは国家よりもそこに住む一般の人達 KIM 05/11/27(日) 15:30
[1808]Re(1):大切なのは国家よりもそこに住む一般の人達 とほほ 05/11/27(日) 16:34
[1809]Re(2):大切なのは国家よりもそこに住む一般の人達 KIM 05/11/28(月) 0:50
[1810]Re(3):大切なのは国家よりもそこに住む一般の人達 とほほ 05/11/28(月) 6:24
[1811]Re(4):大切なのは国家よりもそこに住む一般の人達 KIM 05/11/28(月) 21:53

[1807]大切なのは国家よりもそこに住...
←back ↑menu ↑top forward→
 KIM  - 05/11/27(日) 15:30 -

引用なし
パスワード
   他の掲示板の方で主張した事をこの場でも述べさせて頂きます。

-----------------------------------------------------
 以前、何方かが紹介された「旧日本軍弱小列伝」と言うサイトによりますと、戦前の日本は産業に至る殆どの分野で現在以上に米国やイギリスに依存してたそうです。とても日本はアジア唯一の独立国家だった!と堂々と自慢出来る程でも無かったと思いますよ。
 それに日本で始めて公布された憲法も確かドイツの憲法(ワイマール憲法でしたっけ、間違ってたら申し訳ありません)を大きく参照にした筈。
 欧米諸国の列強に対抗する為とか言って、その欧米諸国をソックリそのまま真似る必要はあったのでしょうか?それも廃仏令等の様に自分達がこれまで築き上げてきた文化をトコトン否定してまで。
 以前にテレビ番組で放映されてましたが、日本が明治維新になった直後、鹿鳴館でパーティーを開く事になって日本の文化水準の高さを欧米諸国に示そうとしてたそうですが、結果的にフォークを突き刺したままステーキを口に運んだり、スープを皿に口付けして犬みたいな飲み方したりと、テーブルマナー等の未熟さを露呈して欧米役人達の失笑をおおいに買ったそうですよ。
 アジアに先駆けして近代化を推し進めようとしたのは先見の明は評価出来るかも知れませんが、明治維新以降の日本がそれ程大した国家だったとは私には思えませんし、それに李朝末期の朝鮮半島がかなり腐敗した状態であり、当時の外交の稚拙さや官僚の目を被いたくなる程の杜撰さが日韓併合を招いた事もまた事実です。
 様は当時の大英帝国からすれば、糞尿の匂い立ち込めてて大勢の人が豚小屋みたいな藁葺小屋で暮らしてた(と2ch系サイトによれば当時の文献ではそう伝えられてたそうですけど)朝鮮も、近代化してまだ間も無く弱小国家だった日本も五十歩百歩なんです。いや…、せめて五十歩二百歩ぐらいにしときますか。(笑)
 
 最近、ネット上で良く見かける欧米の植民地になるのを防ぐ為に近代化した、朝鮮半島に灌漑やインフラを設備した、等の小林某の戦●論や嫌●流等の漫画でも良く見られた(と言うより前者の漫画を後者の漫画が丸写しにし、更にそれ等の主張をネット上で丸写しにしたとしか思えない様な)主張を見て思うのですが、国家という単位で一括りにしすぎてるのでは無いでしょうかねぇ。それ等の意見って日本の「政治家」の立場から見た歴史観ではないでしょうか。
 当時の日本の近代化はおおいに評価出来るかも知れませんが、一方で初めて公布された日本国憲法によると参政権を与えられたのは25歳以上の男性で極一部の高額納税者に限られ、一般人の権利はかなり制限されてたそうです。それに日本統治時代の朝鮮半島では、朝鮮人の小作人から大量の農作物を搾取してる悪質な朝鮮人地主も大勢いましたし、当時の日本でも劣悪な環境で過酷な労働を強いられてた日本人が沢山いました。小林多喜二の蟹工船や山本茂実の野麦峠等の作品等を読めば当時の労働者の状況とか多少参照になると思いますが、様は歴史は国家対国家よりも、政治家等の支配する側と一般人のされる側との対立構図で見るべきだと思うんです。今まで何度か主張して来た事ですが。
 政治家からすれば朝鮮半島を支配下に置いた事は国家経済を発展させる為に当然の事をやったまでだと思うんですが、その影で労働力として動員された大勢の人達の視点から歴史を見るべき。ここに居られる方達も全員、国家の捨て駒として扱われる事が無いとも限りませんし。とほほさんや熊猫さん、ゆうさん…、他にも様々な方達がおられますが、それと僕を含めて全員、国家の歯車として働かされる立場ですからね。

 暴論になりますが、日本に対して反省やら賠償やらを求めてくる韓国の政府要人からすれば、実際に強制連行された人達や従軍慰安婦だった人達とか内心は知った事じゃ無いんです。日本に対して謝れと言っておきながら、ベトナム戦争での事や、他にも4・3事件で数万人の自国民を虐殺した事について公式に謝罪したのが半世紀が経ったここ最近になってからで、自分達が行ってきた行為に対してキチンと猛省してる様には見えないから。政治的な外交の際に有利に立つ為の手段に利用してるとしか見せませんわ。
 逆に日本の政治家が靖国神社に参拝しに行っても、内心では戦争で亡くなった人達の事とか本気で考えてません。戦没者の遺族宛に送られて来た白木の箱の中に戦死通知書と石コロ一つしか入ってなかったという逸話から見ても、不適切な意見になりますが、国家の為の捨て駒としか考えて無かったのではないでしょうか。
 これでは、双方の被害者や犠牲になられた方々、及び戦没者の方達が到底浮かばれません。国家の犠牲になったにも関わらず、亡くなって尚自分達が国家の政治的手段として利用されてるのですから。

 これはどの国の人達にも言える事だと思いますが、他国の事について批判する前に先ずは自分達の国について疑って見るべきだと思うんです。そして自分達の立場について置き換えて見られたら如何でしょうか。幾らその国にとって正当な事を行ったとしても、それが必ずしもそこに住む人達の為にならないですし。
 大英帝国も一見すれば繁栄を築いて時代を謳歌していたのかも知れませんが、一方で環境汚染問題とか当時から問題になってましたし、それに幼い子供が炭鉱等で働かせてたそうです。どう考えても問題でしょう。
 
 ところで、近年愛国心とやらがブームなのか、実際に大東亜戦争で勇敢に戦った英霊を誇りに思いますとか言って悦に浸ってる輩をたまにネット上で見かけますが、そういう人達がもし在日朝鮮人として生まれてたら果たしてどうなってたかなぁって考える時があるんです。総連に在籍して真っ先にウリナラマンセーして朝鮮戦争の1211高地で爆弾を口に咥えたまま敵の陣地に特攻した兵士や自らの体を砲台で塞いで殉死した兵士を英雄として誇りに思いますとか言いそうなんですけど。
 南京大虐殺はデッチ上げ=拉致はデッチ上げ、何かお互いに言ってる事が大して変わらない気がいたしますけどねぇ。
 朝鮮学校の歴史教科書なんて、つくる会の教科書と本当に似てるんですから。(笑)
------------------------------------------------------------
 
 以上が私なりの歴史観、ナショナリズム等に関する意見ですけど、う〜ん、ちゃんと文章として伝わってるかなぁ。(笑)一応、私なりに右翼と呼ばれる人達に対する批判をしてみましたが、如何でしょう。僕は日本であれ韓国であれ中国であれ米国であれ、基本的にナショナリズムや愛国心という考え方については否定的です。大切なのは国家よりもそこに住む一般の人達ですからね。
 最近は余りにも小林よしのりの漫画か何かをソックリそのまま引用したとしか思えない様な主張がネット上でそれこそ地中に無数に存在するバクテリアの如く至る所で見かけ、矢鱈国家国家だの、日本VS朝鮮みたいな構図で描かれてる事が非常に多く、正直そんなメビウスの輪の如く延々と繰り返される議論、と申すよりも痴話ゲンカレベルにしか見えない双方の罵り合いにウンザリさせられております。
 書店に足運ぶ時もビジネスや国際関係、歴史や社会関係の書籍コーナーには絶対近付かない。黄文雄氏の著書や嫌韓流等が平積みにされてるのを見ただけでゲンナリさせられる日々です。
21 hits

[1808]Re(1):大切なのは国家よりもそ...
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAIL  - 05/11/27(日) 16:34 -

引用なし
パスワード
   ▼KIMさん:
> これはどの国の人達にも言える事だと思いますが、他国の事について批判する前に先ずは自分達の国について疑って見るべきだと思うんです。そして自分達の立場について置き換えて見られたら如何でしょうか。幾らその国にとって正当な事を行ったとしても、それが必ずしもそこに住む人達の為にならないですし。

まったくおっしゃるとおりだと思うのですが。どうもKIMさんと話をすると立場を逆にしたナショナリスト同士の議論のようになってしまいます(笑)

日本の民主主義と現代韓国の民主主義では、とてもではないが比較にならないほど韓国のほうが先に進んでいると思います。日本のように武力制圧され押し付けられた民主主義ではなく、韓国民衆が自らの手で掴み取った民主主義です。軍事政権から脱却をほぼ無血で行えた民主主義国家は世界でも数えるほどではないでしょうか?

隣国韓国を見るにつけ、日本の情けなさが際立ってしまい「日本人、かっちょわるー」状態です(^^;
政権要人の言説にしても確かにおっしゃるような面もあるのでしょうが。やはり民衆が要人に「あほな事」を言わせないのです。それが民主主義です。日本の要人があれだけ「あほな事」を言うのは日本の民衆を馬鹿にしておるのです。
24 hits

[1809]Re(2):大切なのは国家よりもそ...
←back ↑menu ↑top forward→
 KIM  - 05/11/28(月) 0:50 -

引用なし
パスワード
   ▼とほほさん:
>まったくおっしゃるとおりだと思うのですが。どうもKIMさんと話をすると立場を逆にしたナショナリスト同士の議論のようになってしまいます(笑)

いえいえ(笑)
残念な事に、実際に学生時代に日本の事を悪く言う(それも歴史的政治的な事では無く、重箱の隅を突く様な形で)先生も中にはおられましたし、そういう人達に対する一種の反面教師と申しましょうかね(笑)
それに双方の国の粗探しに血眼になるより、良い所を学び合い、そして切磋琢磨し合った方がよっぽどイイでしょう。国家レベルだと色々ややこしい事があって上手く行かない所とかあると思いますが、せめて民間レベルだけでもそういった交流を行っていきましょう。お互いに国に貢ぐ被搾取階級ですし。(歴史の時間で教わりました)

>日本の民主主義と現代韓国の民主主義では、とてもではないが比較にならないほど韓国のほうが先に進んでいると思います。日本のように武力制圧され押し付けられた民主主義ではなく、韓国民衆が自らの手で掴み取った民主主義です。軍事政権から脱却をほぼ無血で行えた民主主義国家は世界でも数えるほどではないでしょうか?

いえ、残念ながらほぼ無血とは言えないと思います。
1960年(昭和35年)4月19日にソウルで起きた市民デモ(4・19人民蜂起)、それに1980年(昭和55年)5月18日に光州で起きた市民デモ(光州人民蜂起)、()内に書かれてるのは学校で教わった名称ですが、何れも大勢の死傷者が出たのでは無いでしょうか。二十歳前後の青年が焼身自殺する等の惨劇もありましたし、他にも、不適切な表現になるかも知れませんが、道端で寝そべる市民をタンクで轢いたとか、老人や女子供、ハタマタ妊婦をも攻撃したとか、結構生々しい表現を織り交ぜて学校で教わりましたけどね。

(ちょっと蛇足な意見になりますが、良く誤解されてる方がおられますけど、朝鮮学校では反日なんてホンの一部に過ぎません。そもそも歴史の時間で良く言われてる日本統治時代の話については三学期の一番最後にちょこっとだけ学んだ程度ですし。寧ろ徹底した反米反韓のスタンスだったと思います。エエ、本当に米国に対してはまだしも、同じ民族に対する韓国に対しても延々と悪口を教わりました。僕の記憶では日本の歴代天皇や総理大臣(伊藤博文は憎き敵として教わり、暗殺した安重グンは英雄扱いでしたけど)よりも韓国や米国の大統領の方がずっと悪者の様に学びましたけどね。今思えば本当にお恥ずかしい限りです
寧ろネットし始める様になってネット右翼と呼ばれる人達の意見を見て内心ホンの少し安心したぐらい。ああ、何処の国にも似た様な考え持ってる人が居るんだって却って親近感すら湧きましたもん。まぁ皮肉織り交じってますけど(笑))

>政権要人の言説にしても確かにおっしゃるような面もあるのでしょうが。やはり民衆が要人に「あほな事」を言わせないのです。それが民主主義です。日本の要人があれだけ「あほな事」を言うのは日本の民衆を馬鹿にしておるのです。

確かに、あのヒトラーも民衆から絶大な支持を得たからこそ、絶大な権力を握れましたもんね。しかも身振り手振り交えて大袈裟に涙まで流す程の演技振りで大衆の心を掴むのが上手く、人間の脳の働きが最も鈍り易い夕方の四時の時間帯に演説を盛んに行う等の策略振りですから。アウシュビッツでの出来事は本当に許し難い蛮行ですが、一方でヒトラー一人を一方的に悪者扱いするだけでは解決できませんからね。
で、話は変わりますが、例えば政府要人の人達が朝鮮半島での植民地政策を正当化する様な発言、余り聞いてて快くありませんが、それでもまだ何とか解る気はするんです。

それを支持したりする人達の気持ちが知れないという事がたまにある。
石原慎太郎にしても、新聞記者に対して「そんな虚無な仕事を行って良く虚しい気持ちにならないですね」と言う等、露骨に他人を見下す様な態度を取る人間が本当に色んな人達の事を考えて行政を行えると思われます?
僕には到底思えません。石原裕次郎の兄という理由だけで支持するのは辞めましょや。別に僕は”チン”太郎さんの事は嫌いという訳ではありませんが。

氏の事をムキになって批判するよりも
「エッ、チン太郎では無く、シン太郎と呼ぶんですか?いやー、知りませんでしたー。本当に申し訳ありませんねぇ、何分、一般教養が不足している在日三国人の分際ですのでねぇ」
とか言っておちょくる程の度量は持ちたいなぁと思います。
28 hits

[1810]Re(3):大切なのは国家よりもそ...
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAIL  - 05/11/28(月) 6:24 -

引用なし
パスワード
   ▼KIMさん:
> ちょっと蛇足な意見になりますが、良く誤解されてる方がおられますけど、朝鮮学校では反日なんてホンの一部に過ぎません。そもそも歴史の時間で良く言われてる日本統治時代の話については三学期の一番最後にちょこっとだけ学んだ程度ですし。

なるほど、KIMさんは総連の所属(と言う言い方でよろしいのですか?(^^; )なわけでしたね。これは私たちにはわかりにくい話ですし、門外漢のノーテンキ論といわれても仕方がないと思うのですが、朝鮮半島統一の前段階としてもそれこそ総連と民団が先に統一してしまえば良いのではないでしょうかね?(^^;
そうすると日本という地域国家のはたしたアジア平和への役割として少しは日本の存在価値にもつながりますし、在日の大きな貢献にもつながると思うのですよね。

よくわからないのは総連に所属するのか?民団に所属するのか?と言うのは全くの在日の人たちの自由意志なのですよね?それぞれ韓国や北朝鮮からも簡単にはパスポートがもらえないわけでしょうし、出身を証明できるわけでもないわけで、、、。

まあ、どちらにせよ、私みたいに中途半端にしか知らないものがどうこう言うべきことではないのかもしれません。

私が考える韓国の民主化というのはKIMさんが指摘しているようなタイムスパンではなくごく最近です。KIMさんが指摘している時代とはまさに軍事政権時代であり、さまざまな権力の横暴があった時代です、その政権を打ち倒し民主化されたのは私の認識では少なくとも金大中以降のことを指しますね。

どちらにせよ、日本の歴史教育では自国の近代史もろくに知らないのですから朝鮮半島の近代史も判っているはずがないですね(^^ゞ
25 hits

[1811]Re(4):大切なのは国家よりもそ...
←back ↑menu ↑top forward→
 KIM  - 05/11/28(月) 21:53 -

引用なし
パスワード
   ▼とほほさん:
>なるほど、KIMさんは総連の所属(と言う言い方でよろしいのですか?(^^; )なわけでしたね。これは私たちにはわかりにくい話ですし、門外漢のノーテンキ論といわれても仕方がないと思うのですが、朝鮮半島統一の前段階としてもそれこそ総連と民団が先に統一してしまえば良いのではないでしょうかね?(^^;
>そうすると日本という地域国家のはたしたアジア平和への役割として少しは日本の存在価値にもつながりますし、在日の大きな貢献にもつながると思うのですよね。

あっ、いえ、その、僕は学生時代に朝鮮学校に通学してたという話だけで、決して総連に所属してる、という訳ではありません。事実、学校を卒業して以降は同窓会に二回程参加したぐらいで、在日コリアンが集うイベント等には一切参加しておりませんし。元々そういう集まりみたいなのが本当に嫌で嫌で仕方無く、授業があるからとか、父の仕事を手伝わないといけないと色々理由を付けて断りの電話を入れてました。
ただ、最近ではイイ意味でも悪い意味でも朝鮮半島に対する関心が高まってますよね。僕もこういうイベントに参加して自分なりに意見を言った方がイインじゃないかって思ってる次第です。ところがここ2〜3年ぐらい、そういった誘いの電話が一切かかってこない(笑)

後半部分については全くとほほさんの仰る通りで、実際在日内部でもそういった声が高まってます。ただ、民団は数十年前に比べれば大分変わったそうですが、一方で総連に関しては旧態依然とした体質が依然引き継がれてます。未だに金日成や金正日に対する崇拝がなされてますし、それにかつての強制連行等を持ち出して、拉致問題についてウヤムヤにしてる様な人物がいるのもまた事実。
強制連行があったからこそ、同じ様な事してる北朝鮮政府に対して意見を言わなければならんと思うのですが。拉致被害者を一刻も早くご家族の元へ帰せと。

>よくわからないのは総連に所属するのか?民団に所属するのか?と言うのは全くの在日の人たちの自由意志なのですよね?それぞれ韓国や北朝鮮からも簡単にはパスポートがもらえないわけでしょうし、出身を証明できるわけでもないわけで、、、。

自由意志かどうかはちょっと解らないです。それにかつては民団よりも総連の方が遥かに力を持ってたそうですけど…、本当に申し訳ありません、勉強不足で。
僕が総連が裏で色々あくどい事をしてるって事を本格的に解ったのはここ3年ぐらいの話です、それまでは、例えば中学を卒業した時に同級生が日本の学校へ行く事になってその内申書を書いた先生が地方に飛ばされたとか、教師を辞めさせられたとか色々嫌な噂を聞いて、それからでしょうか、総連等に対して不信感を募らせるようになったのは。
今じゃ、暴論を承知で申し上げますが、サッサと潰れちまえとさえ思う時とかたまにあります。

>どちらにせよ、日本の歴史教育では自国の近代史もろくに知らないのですから朝鮮半島の近代史も判っているはずがないですね(^^ゞ

僕は日本の近代史も朝鮮半島の歴史も一応、両方共習いましたけどね(笑)
ただ、ここで何度か申し上げましたが、朝鮮学校で学んだ歴史教科書と、近年物議をかもしだしてるつくる会の歴史教科書、実は結構似てるんです。
僕自身、中学時代は尊敬する歴史上の人物で李舜臣将軍(豊臣秀吉が朝鮮出兵した時に迎え撃った将軍)を真っ先に挙げてた時とかありましたし、だから最近、この教科書をの虜になってる中高生の人達の気持ちとか多少解る様な気もいたします。
だから、『つくる会の教科書採択反対!!』とか声高に申し上げずらいです。
僕はそれ程同教科書については警戒心とかは抱いておりません。仮にこの教科書で学んで感化されたとか言っても、そういった考えはスグに冷めると思いますし、洗脳されるって事は殆ど無いと思います。まぁ、余り快く思ってないのも事実ですけどね。

僕がナショナリズムに対して否定的なのは、そもそも学生時代に「朝鮮民族としての矜持と自負心を持て!!」と耳に蛸ができるぐらい押し付けがましく教えられて、その息苦しさに対する反発、でしょうか。
大体、これから色んな国々と仲良くやっていかなければならないのに、自分とこのお国自慢ばかりしてどうするんですか?
それに、自分達の国が「世界でも類を見ない」ぐらい素晴らしい文化を持ってる、だから誇りを持てという考え方は、逆に言えば「大して素晴らしい文化を持ってない国もある」という考え方にも繋がりかねませんし、そういった国々に対する差別にも繋がる恐れもあるでしょう。差別は許さない、とか言っておきながら自分達で差別を増長しかねない事教えてどうするんですか?
愛国心とかナショナリズムに対して反発感じる様になったのはそう言うのが切っ掛けでしょうかね。

最後に是非申し上げたい事ですけど、ボクシングの徳山選手、勿論頑張って欲しいという気持ちは多少ありますが、特に興味がある訳でも無く(ボクシングと言えばタイソンやフォアマン、ホリフィールドぐらいしか知りませんし)、個人的には最近凄い活躍してる亀田って選手の方が結構興味ありますね。
サッカーでも前回のワールドカップでは韓国代表チームよりも圧倒的にドイツのオリバー・カーン選手の事を応援してました。個人的に大ファンになりましたので。
元々サッカーにはそれ程興味持ってませんでしたが、第一そういった国際大会には全く興味ありません。皆で一緒に自分に国代表を応援しようという馴れ合いみたいな考え方、虫唾が走るぐらい嫌いなんです。それよりも阪神が巨人を三タテした時の方が遥かに嬉しいですわ。まぁ、ここ最近は阪神が強くなり過ぎて以前程応援に熱が入りませんが。
それと日本人メジャーリーガーの活躍や個人的に結構贔屓してるカージナルスやアスレチックスの勝敗も結構気になりますねぇ。ボンズのステロイド疑惑は残念ですけど。
何時かは本場の試合を直に見たいなぁと希望しております。ホットドッグをカブリ付きながら。

こんな僕は非国民か国賊でしょうか?(爆笑)
28 hits

506 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
ページ:  ┃  記事番号:   
316670
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.2) is Free
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け) Get Firefox Get opera goo RSSリーダー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送