留意事項 リ ン ク
メンバー登録 T O P
思考錯誤の全投稿をメール配信して欲しい方、クリックして空メールを送信 管理からのお知らせ 思考錯誤ヘルプ
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
588 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→

[615]グースサイト対策 トロープ 05/7/19(火) 4:39
[616]Re(1):グースサイト対策 とほほ 05/7/19(火) 12:49
[618]Re(2):グースサイト対策 トロープ 05/7/20(水) 2:31

[615]グースサイト対策
←back ↑menu ↑top forward→
 トロープ  - 05/7/19(火) 4:39 -

引用なし
パスワード
    初めまして。トロープという者です。こちらの掲示板は一年くらい前からROMっていたのですが、初めて書き込みます。

 最初に明言しておきますが、私は南京事件を否定するような連中に大きな憤りを覚えています。
 奴らが「否定」しているのは南京事件の有無や規模だけではなく、過去を真摯に反省してよりよい未来を築こうとする姿勢だと思っています。そんな連中の主張に反論できないのは気分が悪いので、少しずつ「南京本」を集めて勉強しているところです。まだまだ付け焼刃の素人ではありますが、今後とも精進するつもりです。

 さて、いきなり話が変わりますが、否定派サイトをいくつも運営しているグースという人物については皆さんもご存じだと思います。
 私は2chなんかでアホ否定派と何度か言い争い(とても議論とは呼べない)をした経験があるのですが、どういうわけかそいつらはグース氏のサイトを自信ありげに紹介し、決まって「これに反論してみろ」と言うのです。
 正直、自分の知識が足りないため、とてもグース主張のすべての過ちを指摘することはできません。しかし、氏の主張がまともであるとも思っていません。

 初心者の私でさえ、氏の理屈にはおかしな点があると分かるほどですから、より深い知識を身につけている方々ならなおさらであると思います(もしかしたら部分的には正しい主張も存在するのかもしれませんが……)。
 しかし、アホ否定本の尻馬に乗る程度の連中、特にweb上で活動する連中にとってはそれなりの権威になっているようです。グース氏のサイトに対してまとまった批判を加えている方もいらっしゃらないことも一因でしょう(これは単に面倒くさいという理由で放置されているだけというのが真相のような気がしますが)。

 ここでようやく本題です。
 とりあえず私ができる範囲でグース氏の欺瞞、詐術の類を明らかにしてみたいと思うのですが、その場所として思考錯誤を使ってよろしいでしょうか。自分のサイトでやれと言われそうですが、私はそれを持っていませんので……。
 もし管理人様が許可を下さるのなら少しずつ発表していきたいと思うのですが、いかがでしょうか。

[管理人一回修正:タイトル]
27 hits

[616]Re(1):グースサイト対策
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAIL  - 05/7/19(火) 12:49 -

引用なし
パスワード
   ▼トロープさん:
> 初めまして。トロープという者です。こちらの掲示板は一年くらい前からROMっていたのですが、初めて書き込みます。

はじめまして、ようこそ思考錯誤へ(^.^)
グース氏のWEBへの対抗ページですか?大変有意義かもしれません、心から応援したく思います。

グース氏は知識量は豊富なのですが、議論はデタラメです。豊富な知識を使ってさも反論が成立しているかのように見えるのですがその実は議論とは関係もない事を延々と繰り返していると言うのが私の印象です。こちらの投稿者の皆さんの中にはグース氏と直接対決している方も多くいらっしゃいますので参考になるかもしれません。

確かK-Kさんの旧掲示板でもグース氏とは議論していたと思います。
http://members.fortunecity.com/kknanking/log/log14.html
ま、一番グース氏のデタラメがわかる議論は松尾サイトでの議論なのですが(^^;あそこは過去ログが残りませんし、閉鎖してますからね(^^;(^^;

ただ、氏のWEBサイトそのものの主張はなんでもない単純な否定論ですのでWEBサイトへの反論は簡単です、氏の場合は議論もどきをして、知識を振り回しながらさも正論のように仕立てるのが手口ですので氏と議論する時には論点を見失わない事が大切だと思います。

でも、知識量が少ないとかそんなことで恐れる事はないですよ、相手の知識を上手に使って議論を正常に保つ事が大事なのではないでしょうか、相手がこちらの無知に付け込んだ嘘を言っていたら、もうそれだけで議論は終了ですから。議論は勝ち負けではありません。最終的に正しい主張が勝つのです。ですから何も心配はないです。

思考錯誤の目的はそれこそトローブさんのご趣旨と一致します。どうぞご存分に思考錯誤をご利用ください。批判・情報等投稿者の方のご協力も期待できると思います。

でも2CHではいまやグース氏が権威なのですか?(笑)
ネット否定論も風前の灯ですな(^^;
30 hits

[618]Re(2):グースサイト対策
←back ↑menu ↑top forward→
 トロープ  - 05/7/20(水) 2:31 -

引用なし
パスワード
   ▼とほほさん:

 こんにちは。丁寧なご返答をありがとうございます。

 ご許可を頂けたということで、早速グース批判の第一弾を投稿してみたいと思います。まあ、第二弾がいつになるかは不明ですが……。
 なお、目的のひとつとして「自分が正しい解釈をできているか詳しい方にチェックしてもらいたい」という意図もありますので、私の投稿におかしな論理や誤謬があった場合は添削してくださると嬉しいです。

>グース氏は知識量は豊富なのですが、議論はデタラメです。豊富な知識を使ってさも反論が成立しているかのように見えるのですがその実は議論とは関係もない事を延々と繰り返していると言うのが私の印象です。

 まったく同感です。そもそも私の理解力では氏が何を言いたいのかも分からないときがあります。巧妙なのかどうかは別として、相手を煙に巻く技術は相当なものであるように思います。

>知識量が少ないとかそんなことで恐れる事はないですよ

 せっかくのお言葉ですが、これは少し私の考えと異なります。もちろん私も心情的には「反・否定論」が「正しい主張」であると確信していますが……。
 多くの否定論者は思いつきレベルの適当な難癖を並べます。それらに対しては正確な歴史知識、史料分析に基づいた反証でひとつひとつ潰すのが理想だと思っています。
 否定派の何倍も労力が必要になるので、なんとなく割に合わない気もしますが、無知を恥じずにデタラメを書き散らす輩と同レベルになるのも嫌ですので、知識はあればあるほどいいというのが自分の考えです。

>でも2CHではいまやグース氏が権威なのですか?(笑)
>ネット否定論も風前の灯ですな(^^;

 いや、本人たちに確認を取ってはいませんので、本当に権威なのかどうかはあまり自信がないのですが……。
 それはともかく、あんなデタラメな言説を支持する人間がそれなりにいるという事実は結構ショックですね。

 では、今後ともよろしくお願いいたします。


 追伸。私の名前は「トローブ」ではなく「トロープ」です。意味のない文字列ですし、愛着もないので実際どちらでもいいんですけど(^^;。
33 hits

588 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
ページ:  ┃  記事番号:   
316689
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.2) is Free
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け) Get Firefox Get opera goo RSSリーダー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送