留意事項 リ ン ク
メンバー登録 T O P
思考錯誤の全投稿をメール配信して欲しい方、クリックして空メールを送信 管理からのお知らせ 思考錯誤ヘルプ
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
558 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→

[928]謝罪と忠告、長崎人さんへ ピッポ 05/8/19(金) 8:26
[929]謝罪と忠告1、私の質問あなたの回答 ピッポ 05/8/19(金) 8:55
[933]Re(1):謝罪と忠告、長崎人さんへ 長崎人 05/8/19(金) 18:38

[928]謝罪と忠告、長崎人さんへ
←back ↑menu ↑top forward→
 ピッポ E-MAIL  - 05/8/19(金) 8:26 -

引用なし
パスワード
   長崎人さん、
 わたしからの愚問に丁寧に回答いただきまして、ありがとう御座いました。ここ数日所用がありまして、私からのレスポンスが遅れたことをお詫びします。
 あなたの回答をじっくり読むと、わたしが貴方に相当に誤解していたことが分かりました。その一方でまた、あなたに不誠実さを感じる矛盾もなお、あなたの回答には残っています。
 私は謝罪と忠告、そのどちらをも冷静に説明し、私とあなた双方の反省材料にしたいと思います。

やや長文になりますので、以下のような順番で小分けして述べていくつもりです。お読み下されば幸いです。

1、私の質問あなたの回答、
2、私のイライラ
3、あなたは高校生?
4、アドバイスは実行したの?
5、パソコンは大丈夫?
6、2つの回答の矛盾
7、お礼の長さ、反論の長さ(問答のマナー)
8、聞き耳上手になること
9、イライラ術?デベート術?
10、マッカーサー将軍にちなんで(1)
11、掲示参加前の基本技術
12、マッカーサー将軍にちなんで(2)
13、長崎人さんごめんなさい

(書き進めていくうちに章立ては変更になるかもしれません)
14 hits

[929]謝罪と忠告1、私の質問あなた...
←back ↑menu ↑top forward→
 ピッポ E-MAIL  - 05/8/19(金) 8:55 -

引用なし
パスワード
   謝罪と忠告1、私の質問あなたの回答

私からの質問と長崎人さんから頂いた回答は以下のとおりです。(スレッド[#T805]より)

[#848]ピッポ
  
長崎人さん、とほほさん

横レスごめんなさい。おふたりのやりとりを聞いていて、
なぜ、とほほさんが丁寧なこたえをしないのか、がよくわかりました。

長崎人さん

あなたは
「とほほさん、論拠不十分ですよ」というかわりに
「わかりません」「教えて下さい」を連発しているのですね。

ときたま現われるあなた自身の主張には、論拠を示さず、
「URL忘れました」「ウクペディアを読んでください」で
たいへん好い加減ですね。

私はあなたの私へのレスを読んで、
あなたが勉強途中の方かと100%思ってしまいましたが、
そうでない疑いが濃厚になってきました。

相手に論証させ、自分は少しもくたびれないで、あいてをイライラさせる。
そうした「ぶらさがり」「おちょくり」テクニックの、
あなたは、相当な手練れさんかもしれませんね。

お見逸れして申し訳ありませんでした(笑)。

過去ログを読ませてもらいますね。


[#857]長崎人

▼ピッポさん:

>長崎人さん
>あなたは
>「とほほさん、論拠不十分ですよ」というかわりに「わかりません」「教えて下さい」を連発しているのですね。

僕よりも目上の方に、「証拠を」と申し上げるのは失礼かと思いましたので、その様な言葉を用いたのですが。

>ときたま現われるあなた自身の主張には、論拠を示さず、「URL忘れました」「ウクペディアを読んでください」でたいへん好い加減ですね。

 申し訳有りません。言い訳にしかなりませんが、まず「ときたま現われる」という事に付きまして、学校の方が忙しいので、なかなか毎日御返事を差上げる事が難しく、皆様に御迷惑をお掛けするのが目に見えておりましたので、長期の休みの時にのみ、投稿させて頂くようにしております。

 それから、「『URL忘れました』『ウクペディアを読んでください』でたいへん好い加減ですね」という事につきまして、これについても言い訳にしかならないのですが、アドレスのコピーを実際にしてみて、ページを開けるかどうか試したのですが、何故か開けませんでした。ひとえに、僕の能力不足なのですが、本当に何度してみても出来ませんでしたので、「御手数ですが、御調べ下さいます様に」と御願い申し上げたのです。

>相手に論証させ、自分は少しもくたびれないで、あいてをイライラさせる。そうした「ぶらさがり」「おちょくり」テクニックの、あなたは、相当な手練れさんかもしれませんね。

 その様に仰られるのは、誠に心外極まりないのですが、その様に思われるような発言をしてしまった僕の責任です。大変申し訳有りません。全く、その様なつもりで申したわけではなかったのですが

・・・。本当に申し訳有りません。


[#854]ピッポ

▼galleryさん:
>▼ピッポさん:
>私も疲れ果てたクチでして(笑)
>このスレ↓ですな。
>http://t-t-japan.com/bbs2/c-board.cgi?cmd=one;no=400;id=sikousakugo#400
>
>とりあえず、以前に旧思考錯誤で紹介したサイトを紹介しようとしたけど、
>URLに大文字が入ってると表示されませんな。
>http://t-t-japan.com/bbs/article/t/tohoho/12/vemseh/jwpseh.html#jwpseh
>の、これ↓です。
>http://f1.aaa.livedoor.jp/~ruri/what'sAGLA.htm
>
>それから、こちら↓も紹介しておきましょう。
>http://myu.daa.jp/osiete/measures4.html


そういえば、私もすっかり「教えてクン」作戦に巻き込まれていましたが、そのことを、すっかり忘れていました。
http://t-t-japan.com/bbs2/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=308;id=sikousakugo#atop
今ログくを読み返してみると、腹がたってきました。

あれだけ皆がああでもないこうでもない、と一生懸命教えてあげたのに、
結局は業者に頼んでうんぬん。
トラブルの原因もわからず仕舞いの尻切れトンボです。

今読むと、
長崎人さんは業者に「おしえて」の連発をしなかったようです。
不思議です。

オジサンたちを手玉にとって、ニヤけていたんではないか?

本当に業者にきてもらったの? 
領収書でもきちんと見せて欲しいよ。
・・・なんでそういわなかったのか、私たちはお人よしのオジサン揃いです。

高校生だから、と甘えさせていたのですね。

***

どうですか、長崎人さん!

「原因はアンチウィルスとの噛み合いが云々・・・」

業者さんとの応答経過、原因と解決法について
せめて500字ぐらいの説明をしておくれ。今からでも遅くないから。
きちんとした説明が得られなかったのなら、
質問ができなかったことの反省文を。
500字以上だよ。

***

とほほ さん

けっこうきつい言葉を使っているように見えても、
とほほさんが、
いちばんやさしく甘いオジさんなのかもしれませんね(笑い)。


[#860]長崎人


▼ピッポさん:
 
>あれだけ皆がああでもないこうでもない、と一生懸命教えてあげたのに、結局は業者に頼んでうんぬん。トラブルの原因もわからず仕舞いの尻切れトンボです。

 申し訳有りません。皆様に色々と教えて頂いたのですが、試してみても直らなかったり、書いて下さっている内容の通りにならなかったりと、どうする事も出来なくなりまして、教えて下さった皆様には申し訳なかったのですが、止むを得ず業者の方に御願いする事となりました。

>今読むと、長崎人さんは業者に「おしえて」の連発をしなかったようです。不思議です。

 勿論、「このようになった原因は?」、「これからの対策として、どうすれば?」と、色々尋ねました。

>オジサンたちを手玉にとって、ニヤけていたんではないか?

 本当に、そのような事は全く御座いません。

>本当に業者にきてもらったの? 領収書でもきちんと見せて欲しいよ。

 分かりました。あの時に、そうするべきでしたね。明日中に、領収書を投稿させて頂きたいと思います。

>どうですか、長崎人さん!
>「原因はアンチウィルスとの噛み合いが云々・・・」
>業者さんとの応答経過、原因と解決法についてせめて500字ぐらいの説明をしておくれ。今からでも遅くないから。

 分かりました。ええと、まず、
 僕:「壊れた原因はなんでしょう」
 業:「ええとですね、迷惑メールやウイルスメールに対する
   対策ソフトとして『ノートンアンチウイルス』という
   ソフトを入れているのですが、そのソフトと、今回貴方
   のパソコンに入ってきたウィルスメールとの兼ね合いが
   悪かったようで、本来ならばウィルスメールは全て削除
   されるべきなのですが、それが上手くいっていなかった
   ようです」
 僕:「上手くいっていないというのは・・・?」
 業:「御説明差上げても、難しいかと思いますが****
  (すみませんが覚えておりません)ということです」
 僕:「はぁ、そうですか。それで、これからの対策としては、
   どうすればいいのでしょうか」
 業:「そうですねぇ、一応、以後このような事が無いとも
   いえませんので、取りあえずの対策としまして、ノート
   ンを外しておきますので」
 僕:「はぁ、それで、もうこんな事は起こらないのですか」
 業:「新しいウィルスなどが出るかもしれず、完全とはいえま
   せんが、取りあえずは大丈夫でしょう」
 僕:「じゃあ、もし又こうなったら、どう操作すればよいの
   でしょう」
 業:「もし又こうなった時には、あと一回は無料で参りますので、
   御連絡下さい」

 こんな感じだったと思います。領収書の件は、明日まで御待ち下さい。


[#869]ピッポ

(承前)

長崎人さん

回答ありがとう。

私の書き込み [861]Re(9):信頼できない君へ 22:33 - が
君のこの回答22:25 - と入れ違いになってしまったようです。
そちらに対しても併せて回答(1〜5)してくだされば幸いです。

なお、メールトラブルの顛末(6)については、領収書の件を待って、
他の件と併せてレスしますので、ご了承願います。


[#917]長崎人


▼ピッポさん:
>>>本当に業者にきてもらったの? 領収書でもきちんと見せて欲しいよ。
>> 分かりました。あの時に、そうするべきでしたね。明日中に、領収書を投稿させて頂きたいと思います。

 昨日は、急に祖父の家に行く事になり、遅くなってしまいました。申し訳有りません。領収書ですが、実は、母がすでに処分してしまっていたようで、見つかりませんでしたので、業者の方に連絡して、FAXで送ってもらいました。(尚、「和田○○」の○○の部分は僕の名前ではありませんので、修正テープで消させて頂きました)

 
2、(疑問)本当に高校生かね? ちなみに、教科ごとの教科書出版社名はいえますか?

 はい、高校生(二年生)です。昭和六十三年生まれと、六十四年生まれ、平成元年生まれの三年号が居る学年です。

  教科書は、国語:光村図書
       古文:独自のもの(青雲学園進学部版)
       数学:数研出版  
       英語:数研出版、エスト出版
       理科:数研出版(教科書は使わずに問題集のみ)
      日本史:山川出版
      世界史:不明(学校に置いてきてしまいました)
     

                こんな所でしょうか。


3、(要求)何故ページが開けなかったのか、事情、理由、原因の推定を述べよ

 未だに全然分かりません。何故でしょう・・・。


>また、いかなる努力をしたのか述べよ。君が信頼できないのは、そうした自分の努力が一切具体的にかかれてないのだ。心からの言い訳なら、誰もが具体的に書くのが普通だ。

 まず、アドレスをコピーして、この掲示板の書き込む欄に貼り付けて、ページが開けるか試したのですが、開けませんでした。そこで、(基本的にパソコンをつけている時は「outlook express」をつけているので)適当なメールを返信画面にして、そこにも貼り付けてみましたが、開けませんでした。次に、「Microsoft Word」を開き、そこにも貼り付けてみましたが、それでもページが表示されませんでした。最後に、「wikipedia」のページを開いて、右クリックしてどうにかならないものか、と試してみましたが、それでもなりませんでした。

>本当に何度してみても出来ませんでしたので、「御手数ですが、御調べ下さいます様に」と御願い申し上げたのです。

4、(判定)そんな風に丁寧な書き方を君はしていない。どこにどう書いたのか?

[#844]に、 
丁度、僕が申し上げた事も書かれているサイトがあったのですが、サイトのアドレスをコピー出来ませんでしたので、御手数ですが「ウィキペディア」で、「マッカーサー」を御覧下さいます様御願い申し上げます。

 と御書き致しましたが・・・。


5、(判定)他の方に対するレスもみな、「本当に申し訳有りません。」のコピペで何ら誠意が伺われない。君の慇懃無礼は君が高校生ならばなおさら許されるものではない。

 コピペなどは勿論しておらず、その度に打っておりますが、それではどのように申し上げればよいのでしょうか。

 以上の通りです。宜しく御願い致します。


[#919]長崎人

 すみません、画像の貼付を失敗しましたので、再投稿です。
(画像添付)
http://t-t-japan.com/bbs2/data/sikousakugo/file/Scan10262.JPG


[#922]ピッポ

(承前)

長崎人さん
回答ありがとうございました。

整理して私からのレスをさしあげます。
あなたが本当に高校生かどうかの疑問は無くなりました。

わたしが、なぜ貴方に腹を立てたか、お詫びすることはお詫びし、また誤解の原因についても整理してもうしあげたいと思います。

昨夜は少し時間がありましたが、今夜、そして数日は時間がありませんので、しばらくお待ちください。

敬白

ピッポ 拝



この投稿は、以上を踏まえてのものです。
21 hits

[933]Re(1):謝罪と忠告、長崎人さんへ
←back ↑menu ↑top forward→
 長崎人 E-MAIL  - 05/8/19(金) 18:38 -

引用なし
パスワード
   ▼ピッポさん:
>あなたの回答をじっくり読むと、わたしが貴方に相当に誤解していたことが分かりました。その一方でまた、あなたに不誠実さを感じる矛盾もなお、あなたの回答には残っています。
 
 全てにお答え出来ず、申し訳有りません。

  昨日から、また学校の方が始まりましたので、毎日は拝見出来ないかも知れませんが、宜しく御願い致します。
25 hits

558 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
ページ:  ┃  記事番号:   
316682
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.2) is Free
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け) Get Firefox Get opera goo RSSリーダー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送