留意事項 リ ン ク
メンバー登録 T O P
思考錯誤の全投稿をメール配信して欲しい方、クリックして空メールを送信 管理からのお知らせ 思考錯誤ヘルプ
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
636 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→

[120]フリートークするべし。自分の思いを語る… 無知識人 05/4/6(水) 10:21
[121]Re(1):フリートークするべし。自分の思いを語る… makoto 05/4/6(水) 10:54
[123]Re(2):フリートークするべし。自分の思いを語る… 無知識人 05/4/6(水) 11:28
[127]Re(3):フリートークするべし。自分の思いを語る… とほほ 05/4/6(水) 12:14
[132]Re(4):フリートークするべし。自分の思いを語る… 無知識人 05/4/6(水) 13:17
[126]Re(1):フリートークするべし。自分の思いを語る… とほほ 05/4/6(水) 11:52
[128]Re(2):フリートークするべし。自分の思いを語る… 無知識人 05/4/6(水) 12:16
[134]Re(3):フリートークするべし。自分の思いを語る… 無知識人 05/4/6(水) 20:02
[135]Re(4):フリートークするべし。自分の思いを語る… とほほ 05/4/6(水) 20:42
[136]Re(5):フリートークするべし。自分の思いを語る… 無知識人 05/4/6(水) 23:26
[137]Re(6):フリートークするべし。自分の思いを語る… とほほ 05/4/7(木) 0:09
[139]Re(7):フリートークするべし。自分の思いを語る… 無知識人 05/4/7(木) 15:40
[140]Re(8):フリートークするべし。自分の思いを語る… とほほ 05/4/7(木) 15:59
[141]Re(9):フリートークするべし。 とほほ 05/4/7(木) 16:42
[164]Re(5):フリートークするべし。自分の思いを語る… とほほ 05/4/11(月) 3:10

[120]フリートークするべし。自分の...
←back ↑menu ↑top forward→
 無知識人  - 05/4/6(水) 10:21 -

引用なし
パスワード
   歴史教科書問題とかのために最近思っている考えが間違っているか意見を聞きたくて投稿しました。フリートーク板をどこまでも活用させてもらいます。

過去に過ちを犯した日本の子どもというのは、親が犯罪者である子どもと同じような立場である。そして、中国や朝鮮の子どもは親が被害者の子どもである。とすると、今の日本も中国も朝鮮も子どもの教育をかなり間違っているのではないのでしょうか。
日本の場合、教科書に書くべきことはやはり過去の過ちについてである。しかも、どれだけ悪かったのかを子どもが自分の良心で解る程度の内容にしなければならないと思います。そして、このことで自己嫌悪に陥る必要はないんだ、自分という人間に誇りを持て、このことで日本を非難されたとしても自尊心を失わずに「すまないことをした」と軽く頭を下げて相手の言葉をきいてあげる、ということを教えるべきです。
中国や朝鮮の場合も日本と同様に、どれだけ悪かったのかを子どもが自分の良心で解る程度の内容にするべきですが、最近の反日運動を見る限り、程度をかなり間違っているのではないでしょうか。憎むことも含めて教えているのではないかと疑ってしまうほどです。あと、中国や朝鮮では、憎むだけではいけない 何も解決しないし前進もできない 今を見つめ その憎んでた相手のよいところをみつけることも大事だ、ということをもっと教えるべきです。
このようなことができれば、おそらく十年後位には日本・中国・朝鮮の学校の先生がこの歴史を教え終わった後、優しく微笑みながら
「昔こんなことがあったが、今はお互いに理解し合い本当に良い関係を築いている。私にも日本・中国・朝鮮人の友達がいるが、彼は本当にいいやつで…」
などと、友達との笑い話を一言付け加えられるほどの日が来るのではないか。と、このようなことを念頭に置いた上で歴史教科書をつくるべきではないでしょうか。

追伸 私は右翼や左翼と呼ばれる人のどちらが正しいか判断するほどの知識を持ち合わせていないので、お前の親は悪いことをしていないんだぞという甘い言葉には飛びついてしまいます。しかも、飛びついた場合、そのことをみんなに教えてやりたい、親を犯罪者あつかいした奴らに謝ってもらいたい、という念が心の底から湧き出してきます。そして、一度飛びついたら、親はやっぱり犯罪者だったんだと再認識するのはとても怖いことであり再認識するときには以前以上の苦しみを感じると思います。
ですから、皆さんには間違ったことを言っている文章を見つけたら無視する事をせずにしっかりと間違いを訂正してもらいたい。とにかく、無視だけはしないでほしい。その文章によって被害者が出ることを忘れないでほしい。またその被害者が新たな加害者になることを忘れないでほしい。皆さんに日本の未来がかかっているというのは言い過ぎではないと思います。
私は記憶力というものが他人よりも劣っていて歴史を語ることが出来ない立場にいます。ただ、とにかく正しい歴史認識を持ちたいのです。皆さんが間違いを正そうとしている限り私はどちらの側にもつかないときめています。皆さんがんばってください<(_ _)>ペコ ではでは
23 hits

[121]Re(1):フリートークするべし。...
←back ↑menu ↑top forward→
 makoto E-MAIL  - 05/4/6(水) 10:54 -

引用なし
パスワード
   こんにちは
私の意見を書きます。
とほほさんに削除されなければいいのですが。

>今の日本も中国も朝鮮も子どもの教育をかなり間違っているのではないのでしょうか。

同意見です。ただし、私がまちがっていると思うのは、以下の点です。
日本の歴史教育は、あまりに自虐史観にとらわれているという点。
中国・韓国は、あまりにも、反日傾向にあるという点。
でも、中国・韓国は、国を一つにまとめるためにも外に敵が必要で、
その意味では、しょうがないのかもしれません。

>日本の場合、教科書に書くべきことはやはり過去の過ちについてである。

日本の中では、この考え方で通用しました。日本人は謙虚ですので、
自分が間違えていても謝ったり、秀でた部分があっても自慢したりしません。
プレゼントをあげるときに「つまらないものですが」と言うのが良い例です。
しかし、国際社会においては、この考え方は通用しません。
謝ったら、「だったら金出せ、おら!」と中国のようなならず者国家のいい餌食になってしまいます。

>中国や朝鮮の場合も(中略)憎むことも含めて教えているのではないかと疑ってしまうほどです。

まさに、その通り!
中国の歴史教科書を読んだことがありますか?
ひどいです。
教師用の指導書は、今手元にないので、正確には引用できませんが、こんな感じです。
「ここの項では、日本の残虐行為を繰り返し繰り返し、生徒に教える。」
ほんとはもっとひどい表現だったのですが…。
今度、見つけたときに、正確に引用します。

>あと、中国や朝鮮では、憎むだけではいけない 何も解決しないし前進もできない 今を見つめ その憎んでた相手のよいところをみつけることも大事だ、ということをもっと教えるべきです。

上にも書いたとおり、国を一つにまとめなければならないため、無理です。
とくに、中国は死体に鞭打つ国、墓を暴いて罰を与える国です。
いつまでも決して許しません。
靖国神社参拝に反対していることがいい例です。


>このようなことができれば、おそらく十年後位には日本・中国・朝鮮の学校の先生がこの歴史を教え終わった後、優しく微笑みながら昔こんなことがあったが、今はお互いに理解し合い本当に良い関係を築いている。

本当にそんな世界になったら最高ですよね。理想ですね。
でも無理です。

ご参考になりましたでしょうか。
37 hits

[123]Re(2):フリートークするべし。...
←back ↑menu ↑top forward→
 無知識人  - 05/4/6(水) 11:28 -

引用なし
パスワード
   ▼makotoさん:
>こんにちは
>私の意見を書きます。
>とほほさんに削除されなければいいのですが。
消されることを危惧されているようなので早速返信させていただきます。

>>今の日本も中国も朝鮮も子どもの教育をかなり間違っているのではないのでしょうか。
>
>同意見です。ただし、私がまちがっていると思うのは、以下の点です。
>日本の歴史教育は、あまりに自虐史観にとらわれているという点。
>中国・韓国は、あまりにも、反日傾向にあるという点。
>でも、中国・韓国は、国を一つにまとめるためにも外に敵が必要で、
>その意味では、しょうがないのかもしれません。
日本は自殺の多い国であり自虐的な考えの傾向がある気が私もします。しかし、行きすぎでなければそれほど悪いことではないのかなとも思います。あと、今の教科書が自虐史観にとらわれ過ぎているかは私には判断できません。

>>日本の場合、教科書に書くべきことはやはり過去の過ちについてである。
>
>日本の中では、この考え方で通用しました。日本人は謙虚ですので、
>自分が間違えていても謝ったり、秀でた部分があっても自慢したりしません。
>プレゼントをあげるときに「つまらないものですが」と言うのが良い例です。
>しかし、国際社会においては、この考え方は通用しません。
>謝ったら、「だったら金出せ、おら!」と中国のようなならず者国家のいい餌食になってしまいます。
「同情するなら金をくれ」みたいなものですね。そういえば対中国のODAってすごい額だったよな…あまり記憶にないですが。

>>中国や朝鮮の場合も(中略)憎むことも含めて教えているのではないかと疑ってしまうほどです。
>
>まさに、その通り!
>中国の歴史教科書を読んだことがありますか?
>ひどいです。
>教師用の指導書は、今手元にないので、正確には引用できませんが、こんな感じです。
>「ここの項では、日本の残虐行為を繰り返し繰り返し、生徒に教える。」
>ほんとはもっとひどい表現だったのですが…。
>今度、見つけたときに、正確に引用します。
そうですか、指導書にそんなことが…やはり、子どもを傷つけてまで日本を恨ませようとしているのですかね〜…
>>あと、中国や朝鮮では、憎むだけではいけない 何も解決しないし前進もできない 今を見つめ その憎んでた相手のよいところをみつけることも大事だ、ということをもっと教えるべきです。
>
>上にも書いたとおり、国を一つにまとめなければならないため、無理です。
>とくに、中国は死体に鞭打つ国、墓を暴いて罰を与える国です。
>いつまでも決して許しません。
>靖国神社参拝に反対していることがいい例です。
これは人・個人に対しての言葉ですが「今までの悪習が何年続いていたとしても、悪習を改める戦いにたとえ幾度となく失敗してきたとしても、そんなことは問題ではありません。人間は一瞬で生まれ変わることができるからです。人間が変わるのは一瞬ですが、その前に『変わりたい』と思う内容については強い信念を持つという準備が必要です。」
同様に変わってほしいという強い信念を持って、自分や相手にはたらきかけていけば変わるかも、かもですよ、しれないのでは。しかし、私も実のところ無理の無のところまで口に出かかってます。
>>このようなことができれば、おそらく十年後位には日本・中国・朝鮮の学校の先生がこの歴史を教え終わった後、優しく微笑みながら昔こんなことがあったが、今はお互いに理解し合い本当に良い関係を築いている。
>
>本当にそんな世界になったら最高ですよね。理想ですね。
>でも無理です。
理想を語ったて仕方ないですよね…
>ご参考になりましたでしょうか。
参考になりました<(_ _)>ペコ
40 hits

[126]Re(1):フリートークするべし。...
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAILWEB  - 05/4/6(水) 11:52 -

引用なし
パスワード
   ▼無知識人さん:
>歴史教科書問題とかのために最近思っている考えが間違っているか意見を聞きたくて投稿しました。フリートーク板をどこまでも活用させてもらいます。

何よりもまず、真実を教える事です。
真実に対してどう対処していくのかは子供が考える事です。中国・韓国の最近の反日感情は明らかに国内の右翼勢力の言動への反発です、まずやるべきことはこうしたアホ右翼の駆逐です。
46 hits

[127]Re(3):フリートークするべし。...
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAILWEB  - 05/4/6(水) 12:14 -

引用なし
パスワード
   ▼無知識人さん:
>>謝ったら、「だったら金出せ、おら!」と中国のようなならず者国家のいい餌食になってしまいます。
>「同情するなら金をくれ」

日本の個人資産は2002年の総理府の統計によると、1400兆円。
(内訳)
郵便貯金250兆円
銀行や信金・農協の預金450兆円
現金40兆円
保険・年金準備金400兆円
株式・出資金100兆円
国債・投資信託などの有価証券100兆円


じつはこれらの個人資産のほとんどは、裕福なお年寄りたちが所有しています。人口比で20%ほどの65歳以上の高齢者世帯が個人金融資産の60%にあたる800兆円を日有していて、個人金融資産1400兆円からローンや個人事業者が強制的に預けている資金を差し引けば、1000兆円ほどになります。

企業や政府が持っている資産1000兆円以上。
個人、会社、政府が持つ金融資産の総額2000兆円。

と言うことらしいです。
日本経済の現状と未来朝日新聞等の投稿欄常連の橋本さんのページ参照)

因みに、日本はまともな戦争被害補償をどこにもしてません。

【日本国の庶民が献上した血税6兆円以上が援助として中国大陸に注入されている。】

はあ、6兆円ですかすごいものですね。
中国人一人当たり4500円強くらいですかね?まあこの計算は意味ないですね、問題はこの資本により中国にどれだけの生産性が生じるか?になるわけですがこの生産性で儲けるのはだれになるんでしょうね?
ところで日本は戦後復興の際どこからいくらくらい援助を受けたのか教えてもらいましたかね?朝鮮戦争で大分儲けたのは知ってますが。

確か住専の不良債権処理に使った血税も6兆8千万円ですね。
日本長期信用銀行の時も4兆円つぎ込まれましたね。
このお金は誰が儲けたのでしょうかね?

日本にはなんでそんなにお金があるんですかね?日本人は勤勉で働き者だから?なるほどそうかもしれません。奴隷のようにこき使われてもおとなしく文句も言わず黙々と働きますからね。で、だれが儲けたのでしょうかね?

以下はインターネットでは皆さんよく見かける文章だと思いますが、これが原文らしいです。数字の根拠は確認されてないらしいです。クマさんも寄稿している「非戦」から引用します。何度も同じ文章を読むのは苦痛かもしれませんが忘れてはならない認識だと思います。

---以下---
地球が1000人の人の住む村だとすると、そこにはアジアの人が584人、アフリカの人が123人、東ヨーロッパと西ヨーロッパの人があわせて95人います。
ラテンアメリカの人は84人、リトアニア、ラトビア、エストニアなどを含むソビエトの人が55人。
アメリカの人は52人。
そして、オーストラリアとニュージーランドの人が6人います。

村の人たちが気持ちを伝えあうのは、それはそれは大変です。なにしろ1000人のうち165人は中国語を、86人は英語を、83人はヒンディー語かウルドゥ語を、64人がスペイン語を、58人がロシア語を、37人がアラビア語を話すのですから。
ここにあげたのは、村人の話す言葉の半分だけです。
このほかにベンガル語、ポルトガル語、インドネシア語、日本語、ドイツ語、そしてその他200の言葉があるのです(後に出てくる言葉ほど、話す人の数は少なくなります)。
村には300人のキリスト教徒がいます。このうち、カトリックの信者が183人、プロテスタントが84人、ロシア正教を信じる人は33人です。
イスラム教徒は175人、ヒンズー教徒は128人、仏教徒が55人。アミニズムを信じる人も47人います。
残りの210人は、他の宗教を信じている人たちで、宗教を信じない人もいます。

全体の3分の1にあたる330人の村人は子供です。
子供の半分は、はしかやポリオといった、防ごうと思えば感染の防げる病気にかかっています。
1000人の村人のうち、65歳以上の人は60人。
結婚している女性の半数を少しかけるほどの人数の人が、現代的な避妊具を使えますし、実際に使ってます。
毎年28人の赤ちゃんが生まれます。
死ぬ人の数は年間10人。このうち3人は食料不足で、一人はガンで亡くなります。また、2人は生後1年にならない赤ちゃんです。
村にはHIV感染者が一人います。まだ、AIDSを発症するところまではいっていないようです。
28人生まれて10人死ぬのですから、来年の人口は1018人になります。

1000人の村では、200人の村人が収入の4分の3をもっていってしまいます。また、全体のわずか2%にあたる収入を200人で分けている人たちもいます。
車を持っている人はたった70人。でも、その中には2台以上持っている人もいるのです。
一方で、全体の3分の1には清潔で安全な水さえ手に入りません。
670人いる大人の半数は字が読めません。

村にはひとりあたり6エーカーの土地があります。
全部で6000エーカーある土地のうち、畑が700エーカーです。
1400エーカーは牧草地。
1900エーカーは森林です。
砂漠、ツンドラ、歩道、その他の荒れた土地をあわせると、2000エーカーになります。
森林はすごい速さでなくなっていて、荒地は増えています。その他の土地は増えも減りもしていません。村では畑の40%に、肥料の83%をつかっています。この土地は特別お金持ちの人たちが持っている土地で、ここで270人分の作物がとれます。多すぎた肥料は大地から流れだし、湖や井戸水を汚します。残りの畑には17%の肥料がまかれ、収穫量の28%にあたる作物がとれます。これで村人の73%の食べ物がまかなわれるのです。貧しい人の畑の収穫量の平均は、豊かな人の畑の3分の1です。

世界を1000人の人が住む村だとすると、そこには5人の兵士と7人の先生、そしてひとりの医者がいます。村が一年間に使うお金は300万ドルを少し超えたくらいです。そのうちの18万1000ドルは武器や戦争に使われます。教育に使われるのは15万9000ドル、そして健康管理に使われるお金は13万2000ドルです。

この村には、村全体を吹き飛ばし、塵が何層にもつもるほどの破壊力をもった核兵器が埋まっています。こうした武器はちょうど100人の管理下にあります。残りの900人の人は、あの100人はお互いにうまくやっていけるようになるのだろうか、そうだとして、万が一不注意や処置を間違えて作動してしまうのではないか、また、武器を解除すると決めたとしても、武器の原料の危うい放射性物質を村のどこに捨てるのだろうと、息を潜めてうかがっているのです。

[ダネラ・メドウズ、サステイナビリティ・インスティテュート]
---「非戦」坂本龍一、sustainability for peace、幻冬舎---
44 hits

[128]Re(2):フリートークするべし。...
←back ↑menu ↑top forward→
 無知識人  - 05/4/6(水) 12:16 -

引用なし
パスワード
   ▼とほほさん:
>▼無知識人さん:
>>歴史教科書問題とかのために最近思っている考えが間違っているか意見を聞きたくて投稿しました。フリートーク板をどこまでも活用させてもらいます。
>
>何よりもまず、真実を教える事です。
その姿勢どこまでも支持します!!
>真実に対してどう対処していくのかは子供が考える事です。
子どもは考えますが、周りの環境で真実に対してどう対処していくかを判断することがあると思います。
>中国・韓国の最近の反日感情は明らかに国内の右翼勢力の言動への反発です、
確かに反日感情を扇動しているとしか思えない言動が多すぎると私も思います。そのような右翼は態度を改めるべきですね
>まずやるべきことはこうしたアホ右翼の駆逐です。
これは、右翼への扇動ですか?かなり怒っているのがよく伝わってきます。とにかく、とほほさんがんばってください<(_ _)>ペコ
24 hits

[132]Re(4):フリートークするべし。...
←back ↑menu ↑top forward→
 無知識人  - 05/4/6(水) 13:17 -

引用なし
パスワード
   ▼とほほさん:
>▼無知識人さん:
>>>謝ったら、「だったら金出せ、おら!」と中国のようなならず者国家のいい餌食になってしまいます。
>>「同情するなら金をくれ」
>
>日本の個人資産は2002年の総理府の統計によると、1400兆円。
>
(内訳)
>郵便貯金250兆円
>銀行や信金・農協の預金450兆円
>現金40兆円
>保険・年金準備金400兆円
>株式・出資金100兆円
>国債・投資信託などの有価証券100兆円

>
>じつはこれらの個人資産のほとんどは、裕福なお年寄りたちが所有しています。人口比で20%ほどの65歳以上の高齢者世帯が個人金融資産の60%にあたる800兆円を日有していて、個人金融資産1400兆円からローンや個人事業者が強制的に預けている資金を差し引けば、1000兆円ほどになります。
>企業や政府が持っている資産1000兆円以上。
>個人、会社、政府が持つ金融資産の総額2000兆円。
>と言うことらしいです。
>(日本経済の現状と未来朝日新聞等の投稿欄常連の橋本さんのページ参照)
>因みに、日本はまともな戦争被害補償をどこにもしてません。
>【日本国の庶民が献上した血税6兆円以上が援助として中国大陸に注入されている。】
>
>はあ、6兆円ですかすごいものですね。
>中国人一人当たり4500円強くらいですかね?まあこの計算は意味ないですね、問題はこの資本により中国にどれだけの生産性が生じるか?になるわけですがこの生産性で儲けるのはだれになるんでしょうね?
…もしかしたら…日本人かな?いや、中国の裕福な層の人か?

>ところで日本は戦後復興の際どこからいくらくらい援助を受けたのか教えてもらいましたかね?朝鮮戦争で大分儲けたのは知ってますが。
アメリカですかね?

>確か住専の不良債権処理に使った血税も6兆8千万円ですね。
>日本長期信用銀行の時も4兆円つぎ込まれましたね。
>このお金は誰が儲けたのでしょうかね?
に、日本人?
>日本にはなんでそんなにお金があるんですかね?日本人は勤勉で働き者だから?なるほどそうかもしれません。奴隷のようにこき使われてもおとなしく文句も言わず黙々と働きますからね。で、だれが儲けたのでしょうかね?
ずばりアメリカということですかね?外国の投資家かな?

>以下はインターネットでは皆さんよく見かける文章だと思いますが、これが原文らしいです。数字の根拠は確認されてないらしいです。クマさんも寄稿している「非戦」から引用します。何度も同じ文章を読むのは苦痛かもしれませんが忘れてはならない認識だと思います。
>
>[ダネラ・メドウズ、サステイナビリティ・インスティテュート]
>---「非戦」坂本龍一、sustainability for peace、幻冬舎---
現実ですね…

ぼくらはみんな〜生きている〜♪
生き〜ているから歌うんだ〜♪
ぼくらはみんな〜生きている〜♪
生き〜ているから悲しいんだ〜♪
手のひらを太陽に〜すかしてみれば〜♪
まっーかに流〜れる〜ぼくの血潮(ちしお)〜♪
みみずだっーて♪おけらだっーて♪
あめんぼだっーて〜♪
みんなみんな〜生きているんだ♪
友だちなんだ〜♪

哀しくなります…( ┰_┰)
49 hits

[134]Re(3):フリートークするべし。...
←back ↑menu ↑top forward→
 無知識人  - 05/4/6(水) 20:02 -

引用なし
パスワード
   とほほさん
削除お疲れ様です<(_ _)>ペコ
>無意味な書き込みや他者を誹謗中傷するもの、差別投稿、非論理的な否定論宣伝はガンガン削除します。
の非論理的な否定論宣伝に当たるのですかね。申し訳ございません。
一度削除したのに、返信のせいで二度までも…
これからは消されたものに対しての返信はしません。

でも、makotoさんへの対処の仕方はあれであっているのですか?

「自分は一生懸命用意して教えたのに、それを理解できない子どもは「ばか」なんだと感じるようなら、先生は「教えた」ことに自己満足しているにすぎません。なぜ理解できないのかを学習することが先生の仕事だと思うのです。」
総合的な学習情報基本を学ぶことからの勝手な引用です。

これは、学校の総合的な学習を考えている小学校の先生の言葉です。
K-Kさんととほほさんは共同管理運営。いわば、校長クラスの先生だと私は思います。そのような人がそのような態度でよいのでしょうか。makotoさんは疑問を投げかけてきた生徒という立場でしょうかね。
総合的な学習のコラム時事情報の00〜56すべて面白いので読んでみてください。

これは削除されませんよね(^^;;
36 hits

[135]Re(4):フリートークするべし。...
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAILWEB  - 05/4/6(水) 20:42 -

引用なし
パスワード
   ▼無知識人さん:
>削除お疲れ様です<(_ _)>ペコ

管理人は削除した覚えはないです。

>でも、makotoさんへの対処の仕方はあれであっているのですか?

私の掲示板ですので私の思ったとおりに運営します(^^ゞ
ついでに言えば私信の内容や、掲示板の管理運営に対してどうこう言うのもマナー違反である、と認識してます。掲示板にはそれぞれ開設した目的があります、またその掲示板のROMの多さですとか信頼性ですとかそう言うものはその掲示板の管理人の運営によって築き上げたいわばネット上のインフラです。

無知識人さんが、納得いかないのであれば自分で掲示板を立ち上げてここに負けないくらいのROMや良質な投稿者を獲得するためのインフラを整備していけばよいのです。他人の作ったインフラに乗っかって好き勝手な事はいえません。私もここを築き上げるのに5年以上の時間と手間をかけているのですよ。
37 hits

[136]Re(5):フリートークするべし。...
←back ↑menu ↑top forward→
 無知識人  - 05/4/6(水) 23:26 -

引用なし
パスワード
   ▼とほほさん:
>▼無知識人さん:
>>削除お疲れ様です<(_ _)>ペコ
>
>管理人は削除した覚えはないです。
本当に本当に申し訳ない…投稿ミスしたのかもしれません…

>>でも、makotoさんへの対処の仕方はあれであっているのですか?
>
>私の掲示板ですので私の思ったとおりに運営します(^^ゞ
それを言われてしまうと手も足もでませんね…

>ついでに言えば私信の内容や、掲示板の管理運営に対してどうこう言うのもマナー違反である、と認識してます。掲示板にはそれぞれ開設した目的があります、またその掲示板のROMの多さですとか信頼性ですとかそう言うものはその掲示板の管理人の運営によって築き上げたいわばネット上のインフラです。
私信の意味→1 私用の通信。個人的な手紙。2 内密の知らせ。内報。(yahoo!辞書調べ)
ということですので。私信という言葉を訂正をしたほうがよいのではないでしょうか。でも、この掲示板は私用の通信ということになるのかな?そうだとしたら私が恥をかいてますね(^^;;「フリートーク掲示板、過去ログの同様の話題について反論がある場合はその論説に対して反論してください。」と言われていますし私用の通信とするにはオープンすぎるきも…やっぱり私信の訂正が必要かも。掲示板の管理運営に対してどうこう言う気はないです。言っているのに気づいていないのなら指摘してください。「間違いを恐れずに意見する」をモットーにしているので気づいていない可能性大ですから(^^;;

>無知識人(さん)が、納得いかないのであれば自分で掲示板を立ち上げてここに負けないくらいのROMや良質な投稿者を獲得するためのインフラを整備していけばよいのです。他人の作ったインフラに乗っかって好き勝手な事はいえません。私もここを築き上げるのに5年以上の時間と手間をかけているのですよ。
好き勝手と言うのはどうでしょうか、私は疑問を投げかけ、またこの疑問への回答を出すときの参考としてここを面白いから読んでみてねと言ったまでです。…と書いているうちに、私の最初の投稿文について言っているのかもと思ったので一言…そうですね、たしかに他人の作ったインフラに乗っかろうとしてますね。でも、疑問すらも投げかけられないほど私の立場は低いのでしょうか。疑問を投げかけてはいけない立場なのに疑問を投げかけてしまっていたのなら申し訳ありませんでした…。
十分この掲示板に納得していますし、とほほさんも好きです。努力している姿は美しいものですから。
5年以上ですか…私には想像できないくらい大変そう…。申し訳ない。配慮が足りなかったみたいです。

で最後に質問をさせてください。私は最初の投稿文から間違っていたのでしょうか?読んでいただけましたか?まー、数学だけが取柄の私がない知識を絞って書いた文章ですから、読んでも面白くないかも…
41 hits

[137]Re(6):フリートークするべし。...
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAILWEB  - 05/4/7(木) 0:09 -

引用なし
パスワード
   ▼無知識人さん:
>ということですので。私信という言葉を訂正をしたほうがよいのではないでしょうか。でも、この掲示板は私用の通信ということになるのかな?

私信とはネット上で使われるときはメールのことを指すのが一般的です。つまり公開の場でなされた言説と、メールでやり取りした事とを区別のつつかない方は信頼がおけません。この場合ですと、削除した方も瞬時に削除してますので無知識人さんが公開しなければ何事もなかったものとして話は進むのです。削除した人もそのつもりでしょう。

>好き勝手と言うのはどうでしょうか、私は疑問を投げかけ、またこの疑問への回答を出すときの参考としてここを面白いから読んでみてねと言ったまでです。

無知識人さんが好き勝手だ、と言っているわけではないです。フリートークとは話題を限定しません、と言う意味です。

> 疑問を投げかけてはいけない立場なのに疑問を投げかけてしまっていたのなら申し訳ありませんでした…。

構わないと思いますが、レスは期待しない方が良いです(^^;
興味のある方も無い方もいますから、私の投稿なんかほとんどレスをもらった事がありません(笑)

>で最後に質問をさせてください。私は最初の投稿文から間違っていたのでしょうか?読んでいただけましたか?まー、数学だけが取柄の私がない知識を絞って書いた文章ですから、読んでも面白くないかも…

投稿者、閲覧者、管理者、はそれぞれの立場の違いはあれども全く対等の立場にいることがインターネットがインターネットたる由縁です。投稿者はレスに対して反応する義務はありません。投稿者が反応したいと思ったときは反応したらよいのです。質問する、と言う事は非常に楽です。答えるのは大変なんです。また掲示板は管理者とのコミュニケーションツールとして使う方もいればそうでない方もいます。

管理者は管理上の特権をもちますが、投稿者はいつでも自分が管理者になれるわけですね。基本的に同じ事を何度も答えるのは誰でも大変苦痛です。ここの掲示板でしたら否定論やよしりん信者の疑問にいちいち答えてられません。数学がお得意との事でおわかりかと思いますが、質問する方に考える気がない質問に答えるのは無知識人さんも答える気がしませんでしょう?相手がそれなりに勉強してきてある程度理解できているな、と思えばこちらも話していて楽しいわけです。

無知識人さんの投稿がつまらない、と言っているんじゃないですからね(^^;

投稿者は別に教師でも親でもありません。質問に答える義理などないのです。反論であれば筋の通った反論には納得しますし、反論になっていない、と判断したらそれにも答えなくて構わないでしょう、互いに全くの自由です。その人の疑問に答えるのは答えるほうも楽しいですとか、または必要だと感じたとき答えるのでしょう。

また時間のある時にゆっくり読みたい投稿もあります。一つの投稿文を作成するのが大変なのは無知識人さんだけではなく、皆そうなのです、それぞれに時間の空いたときに投稿するのがネットマナー、つまりレスを要求しない事だと理解してます。

事、私に限って言えば私が人に物を教えるなどと言う事はおこがましいにも程があります。反論は受け付けますが、質問となれば質問者は過去ログをまず探して勉強するのが礼儀ではないでしょうか?FAQの掲示板でさえそうですから、ましてやここはFAQではありません(^^;
47 hits

[139]Re(7):フリートークするべし。...
←back ↑menu ↑top forward→
 無知識人  - 05/4/7(木) 15:40 -

引用なし
パスワード
   ▼とほほさん:
>私信とはネット上で使われるときはメールのことを指すのが一般的です。つまり公開の場でなされた言説と、メールでやり取りした事とを区別のつつかない方は信頼がおけません。この場合ですと、削除した方も瞬時に削除してますので無知識人さんが公開しなければ何事もなかったものとして話は進むのです。削除した人もそのつもりでしょう。
>>私用の通信とするにはオープンすぎるきも…
上の通り何とかぼんやりとは区別がついてましたが、これで、はっきりとネット上での一つの言葉の一つの意味を覚えました。これで、信頼してもらえますかね?
あと、私信を読みました。しかし、こそこそやってますね(ーー;)
削除した理由などは掲示板に載せてもいいと思うし、載せるべきです。おっと、これは管理運営に対することになってしまうと思うので無視してください。
掲示板でのやり取りでは私信をした場合はメール送りましたという投稿がくると思ってました(^^;;
さまざまな掲示板があって、ここのような掲示板が初めてだったのでネット上での情報のやり取りの仕方の知識が足りなかったみたいです。
「間違った意見をすることを恐れるのは、間違った意見をひどく見下して、また、ひどく馬鹿にしているからではないか。間違いの大切さ、間違えることの大切さを知ることも大事だ。」

>> 疑問を投げかけてはいけない立場なのに疑問を投げかけてしまっていたのなら申し訳ありませんでした…。
>構わないと思いますが、レスは期待しない方が良いです(^^;
>興味のある方も無い方もいますから、私の投稿なんかほとんどレスをもらった事がありません(笑)
わかっているんですけどね…でもやっぱりレスはほしいですよね(^^;;

>>で最後に質問をさせてください。私は最初の投稿文から間違っていたのでしょうか?読んでいただけましたか?まー、数学だけが取柄の私がない知識を絞って書いた文章ですから、読んでも面白くないかも…
>
>投稿者、閲覧者、管理者、はそれぞれの立場の違いはあれども全く対等の立場にいることがインターネットがインターネットたる由縁です。投稿者はレスに対して反応する義務はありません。投稿者が反応したいと思ったときは反応したらよいのです。質問する、と言う事は非常に楽です。答えるのは大変なんです。また掲示板は管理者とのコミュニケーションツールとして使う方もいればそうでない方もいます。
反応したいときに反応したらよい。正しいです。「沈黙は金、雄弁は銀」とも言いますしね。反応しないのが一番であるときもあります。
「総合的な学習」は基本的に、先生がまず最初のお題を決めてそれに対して子ども達からの疑問を募ります、そしてその疑問に一人で又はグループで答えを出していきます。またその、答えを出す過程で、または答えに新たな疑問を持ち…とずっと続くのが理想です。質問するのも、答えを出すよりかは簡単かもしれませんが、非常に簡単というのは言いすぎです。子ども達を見る限りでは、疑問を持つのにも能力が必要ですし、答えるのにも能力が必要です。とほほさんは疑問を持つ能力をしっかりと持っているのだと思います。
掲示板では自然発生的にコミュニケーションが生まれるものだと思います。

>管理者は管理上の特権をもちますが、投稿者はいつでも自分が管理者になれるわけですね。基本的に同じ事を何度も答えるのは誰でも大変苦痛です。ここの掲示板でしたら否定論やよしりん信者の疑問にいちいち答えてられません。数学がお得意との事でおわかりかと思いますが、質問する方に考える気がない質問に答えるのは無知識人さんも答える気がしませんでしょう?相手がそれなりに勉強してきてある程度理解できているな、と思えばこちらも話していて楽しいわけです。
同じ事を答えるのは確かに苦痛ですね。PCトラブル質問掲示板という有名なところがあるのですが、ここで回答している人は尊敬に値すると思います。
質問する方に考える気がない質問というのはいけませんね〜「はい、これ答えといてね」って会社の上司みたい。「私はこう思ってるけどどうかな?/考えたけど答えが出ません」ならこたえるきがうまれるかな〜…う〜ん…(-"-;)
そりゃ、自分と話が合うほうが楽しいですけどね。

>投稿者は別に教師でも親でもありません。質問に答える義理などないのです。反論であれば筋の通った反論には納得しますし、反論になっていない、と判断したらそれにも答えなくて構わないでしょう、互いに全くの自由です。その人の疑問に答えるのは答えるほうも楽しいですとか、または必要だと感じたとき答えるのでしょう。
反論になっていない場合はどのように反論になっていないかを答えるべきかも。その人は気づいていないのですから。「指摘」してあげるべきでは…
あっ、でも必要だと感じたときは答えてらっしゃるみたいなので無問題ですね。

>また時間のある時にゆっくり読みたい投稿もあります。一つの投稿文を作成するのが大変なのは無知識人さんだけではなく、皆そうなのです、それぞれに時間の空いたときに投稿するのがネットマナー、つまりレスを要求しない事だと理解してます。
私はそこまでおこがましくレスの要求はしてないつもりですが…

>事、私に限って言えば私が人に物を教えるなどと言う事はおこがましいにも程があります。反論は受け付けますが、質問となれば質問者は過去ログをまず探して勉強するのが礼儀ではないでしょうか?
過去ログを参照するのは礼儀ですね。ネットを始めた当初は「過去ログを読め!」と怒られたものです…
まーこのさき、ネット上に多くのログが残ってしまった場合、話は変わってくるとは思いますが、今のところは過去ログ参照は礼儀です。
>FAQの掲示板でさえそうですから、ましてやここはFAQではありません(^^;
ここは、(歴史について特に話してる)フリートーク掲示板ですからFAQではないですね。

メールに対してここで返信させてもらいます。別に、誰に読まれても問題ない内容なので

インターネットのマナーよりも人としてのマナー
過去は消せません。過去の自分の間違った意見にも責任を持つのが人としてのマナーです。新聞社が記事を書いてそれを一瞬でも公開したらもう、その記事の責任を負わなければいけない。私もここに、書き途中のを誤って投稿してしまってそれを消しましたが、何か意見があれば「すみません、それは書き途中のです。誤って投稿してしまいました。その私の文のその部分は私も間違っていると思い削除しました。こちらを参照してください。」などしっかりと対応するのが人としての礼儀です。この考えは譲れません。とほほさんにもこれだけは理解していただきたい。

もう、私の投稿は迷惑をかけるという意味で荒らし行為と同じになってしまった気がします。ですから、もう迷惑をかけないためにも、このスレッドへの投稿をしません。
とほほさん、k-kさん荒らす意図はなかったとはいえ荒らしてしまいすみませんでした。
49 hits

[140]Re(8):フリートークするべし。...
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAILWEB  - 05/4/7(木) 15:59 -

引用なし
パスワード
   ▼無知識人さん:
>インターネットのマナーよりも人としてのマナー

詭弁です。インターネットのマナーと言うのはインターネットを利用する人間としてのマナーの事です。

>過去は消せません。過去の自分の間違った意見にも責任を持つのが人としてのマナーです。

インターネットではそれはお互いに許容しあいましょう、と言う事です。なぜならインターネットで一度した発言は永遠に残るからです。人は叩かれ挫折し、それを肥やしに成長していきます。それが出来るのは過去を忘れる事が出来るからです。一般社会であれば廻りも皆忘れてますから支障はありませんがインターネットはそうは行きません。

自分の発言に自分自身がどんどん縛られていくのです。己の発言が誤っていた、恥ずかしい、と思えば削除したらよいです、削除された投稿にどうこう言うのは人間としてどうかと思います。もちろん、許す事の出来ない発言に対して責任を追及することは例え削除されたものであれ必要な場合もあるでしょう。場合による事は当然です。しかし今回の場合は無知識人さんが言いたいことがあるから他人の削除されている言説を利用しようとしているだけです。どう思いますか?人間として、、、。

> 新聞社が記事を書いてそれを一瞬でも公開したらもう、その記事の責任を負わなければいけない。

新聞とインターネットは違うメディアです、自ずとルールも異なってきます。

> 私もここに、書き途中のを誤って投稿してしまってそれを消しましたが、何か意見があれば「すみません、それは書き途中のです。誤って投稿してしまいました。その私の文のその部分は私も間違っていると思い削除しました。こちらを参照してください。」などしっかりと対応するのが人としての礼儀です。

邪魔な投稿が増えるだけです。

> この考えは譲れません。とほほさんにもこれだけは理解していただきたい。

何度も言うように裁定は管理者に権限があります。

>もう、私の投稿は迷惑をかけるという意味で荒らし行為と同じになってしまった気がします。ですから、もう迷惑をかけないためにも、このスレッドへの投稿をしません。

自分で自分の発言に縛られないように(^.^)
自由を求めてネットに来て自分で自分を縛っていたら意味がありません、社会通念的な良識さえあればネットに発言するのに知識も能力も要りません、そのためのネットマナーです。
51 hits

[141]Re(9):フリートークするべし。
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAILWEB  - 05/4/7(木) 16:42 -

引用なし
パスワード
   もう一つ付け加えておこうかな(^^ゞ

無知識人さんはどうも既存メディア観からネット掲示板を捉えてしまっておりその図式上から抜け出せないために色んな錯誤が生じているのだと思います。ネット掲示板の投稿者と閲覧者は対等である、と言う言葉の意味が良くわかっていない。

掲示板の投稿者は学校の先生ではないし、閲覧者も生徒ではない、元々こう言う図式は成り立ちません。これが成り立つのであれば閲覧者は投稿したとたんに先生になってしまいます、この理屈はわかりますかね?

つまり、無知識人さんは無意識のうちにここの[常連投稿者]を[既存メディア→学校の先生]、[ROM]を[視聴者・購読者→学校の生徒]と言うイメージ置換しちゃっているのですよ。この置換は全く成り立ちません、まず[ROM]は投稿したとたんにROMではなくなってしまいます、このことがわかっていない。

ROMであるうちは否定論対肯定論、右翼対左翼、の高見の見物と言う立場が成立します。ところが投稿したとたんにその立場は消滅している事に気がついてないのです。どんな立場でもいいのですが、そこには論者としての何らかの立場が生じるのです。ですから常連の投稿者であれましてやROMであれその投稿者を対等の論者として扱います。
時々ROMを代表したつもりの「通りすがり」とか「一般人」とか言うハンドルを使う人などはこの類でしょうね。

この辺の図式を逸脱できないから[常連投稿者]と[知識のない一般人]を区別しているのです、これはインターネットの情報発信者と情報受領者の関係とは明白に異なるわけです。[知識のない一般人]としての立場でいられるのはあくまで[ROM]の間だけです、投稿したとたんに一般人ではなくなります、知識がない、と言う甘えも通用しません。投稿者に対して論じたいのであればそれなりの知識を得ている必要があります。

「無知を武器にしてはならない」
これはアインシュタインが疑似科学を批判して言った言葉です。
私は、無知である事、は恥ずかしい事だとは思っておりません。しかし無知を根拠に何かを主張するのは勝手ですがそれに対する攻撃を「言論の自由への迫害」等とするのは「大いなる甘ったれ」だと考えてます。
59 hits

[164]Re(5):フリートークするべし。...
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAILWEB  - 05/4/11(月) 3:10 -

引用なし
パスワード
   ▼とほほさん:
>私もここを築き上げるのに5年以上の時間と手間をかけているのですよ。

なんかこーゆー書き方は私がインフラを作り上げたような印象なので付け加えますと(^^;
はっきり言って、私のホームページなど誰も読んでません(笑)
常連投稿者さんたちの良質な投稿がROMを呼んでいます。また、K-Kさんの南京事件資料集や旧掲示板からの流れも大きく、ゆうさんのページ渡辺さんのページも大きいです、その関係でしょうか?Yahoo掲示板からの流れが2ちゃんねらーを上回ったかもしれません。最近はギャラリーさんのページからも多いです。
46 hits

636 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
ページ:  ┃  記事番号:   
316694
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.2) is Free
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け) Get Firefox Get opera goo RSSリーダー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送