留意事項 リ ン ク
メンバー登録 T O P
思考錯誤の全投稿をメール配信して欲しい方、クリックして空メールを送信 管理からのお知らせ 思考錯誤ヘルプ
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
602 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→

[393]靖国問題(1974年わだつみ会声明) とほほ 05/5/26(木) 23:19
[395]小川武満「遺族として思うこと」 higeta 05/5/27(金) 17:20
[519]Re(1):靖国問題(内政問題なのか?) とほほ 05/6/19(日) 1:25

[393]靖国問題(1974年わだつみ会声明)
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAILWEB  - 05/5/26(木) 23:19 -

引用なし
パスワード
   1974年のわだつみ会(日本戦没学生記念会)の声明文です。
http://wadatsumikai.lookscool.com/

今、「わだつみの声」が聞こえている日本人はいるのでしょうか?

---
悪法「靖国神社法案」の廃絶を願う     日本戦没学生記念会

 政府自民党は、過ぐる 4月12日、靖国神社法案の内閣委員会での採決を強行した。今回の強行採決が、春闘さわぎに乗じての火事場泥棒的ともいうべき言語道断のものであったことは誰の目にも明らかであるが、そうした手続き上の問題以前に、この法案の内容およびそれを是が非でも成立させようとする人びとの意図は、わたしたちが平和を願い、お互いの個人的人権を尊重し、国政の権威は国民に由来することを確信する、日本国憲法下の人民であるかぎり、絶対に容認できないものである。

 昭和20年8月15日、敗戦の日までの靖国神社が、各地にあったその末社ともいうべき護国神社とともに、天皇制ファシズム国家、大日本帝国の精神的拠点として、日本人のこころを金しばりにするためにいかに機能したか、具体的にいうなら、一人の人間を、赤紙一枚で天皇の"醜の御楯"として、戦場に狩り出し、挙句のはて白木の遺骨箱に変えてしまい、しかもその不条理をいささかも国民に気づかせない、という巧妙な非人間的欺瞞の機能を、いかにみごとに果したか、ということを、わたしたちは夢にも忘れることはできない。

 しかも、もともとわが国の風土のなかにつちかわれた土俗的な民間宗教としてあった神道の祭祀が、明治・大正・昭和にかけての 80年のわたしたち日本民族の歩みのなかで、あれほどの思想統制的役割と政治的機能とを果たしえたのは、一にも二にも、それを本来の民間宗教的な信仰の次元から、天皇中心の超国家主義に見合う超宗教に仕立て上げるために、明治以来、国家権力の側から不断の働きかけがなされたからにほかならない。

 靖国神社法案とは、最大の神道的祭祀にほかならぬ靖国神社を宗教団体ではないとする、いわば烏を鷺と言いくるめる詭弁を弄しながら、ふたたび神道的祭祀への国家権力の介入によって、超宗教への回帰をめざすきわめて悪質な政治的こころみである。このことは基本的人権のなかでも、事が人間の内面性にかかわるだけに特に重大な意味を持つ信教の自由への、政治権力の暴力的介入そのものである。これはすでに、日本国憲法に抵触するか否かの段階の問題ではなく、まさしく日本国憲法を、その根源の精神的原点においてつきくずす意図に出るものと言わねばならない。

 わたしたちは「きけわだつみのこえ」にみられる戦歿学徒兵たちの遺思を継承するこころざしをもって結ばれた者たちの集いである。彼ら戦歿学徒兵たちは、日本の破局への歩みを、さめた眼ざしとふかい憂いとをもってみつめながら、しかも自らを生んだ国土のために殉ずることを避ける気持ちをもたなかった。彼らの悲願が、日本の平和国家としての再生、つまり、そこでは基本的人権が尊重され、国権はただ国民に由来し、恒久平和への願いがすべてに優先する民主的国家の実現にあったことを、わたしたちは確信している。

 学徒兵たちは現に靖国神社に合祀されているが、もしも靖国神社が国家権力によってその祭祀をささえる敗戦前の超宗教的な形に復帰するならば、彼らの霊にやすらぎのありようはない。わだつみ会員たるわたしたちが、この悪法の廃絶を真にねがう所以である。

    1974年 5月 20日

                        日本戦歿学生記念会
19 hits

[395]小川武満「遺族として思うこと」
←back ↑menu ↑top forward→
 higeta  - 05/5/27(金) 17:20 -

引用なし
パスワード
   二人の弟を戦争で失った、小川武満氏は、
遺族の立場を支えるものとして、
以下の二つの点を挙げています。
(小川武満「遺族として思うこと」わだつみ会編『天皇制を問いつづける』筑摩書房、1978)

第一は、
「再び遺族の悲しみを味わわしてはならないという平和に対する切なる祈り」
です。

この点は多くの遺族が見解を一致させるところです。


第二は、
「戦没者の死を、天皇のため、国のための名誉の戦死として、これを肯定し、誇りとする遺族の心情」
です。

この第二の立場からくる心情が、靖国神社国家護持、天皇の公式参拝を
求める原動力となるのですが、
小川氏は、この第二の立場を強く批判します。


「この第二の立場は、平和を求める遺族の第一の立場と全く反対の方向、即ち、戦争肯定の方向に遺族を導く危険がある。何故なら過去の戦争は、天皇の命により、国のために敵を討つ聖戦として行なわれている。しかも東洋永遠の平和のため戦った。この事実を肯定し、讃美することは、将来、再び、平和のためとの名目で、天皇の命であり、国のためと言われるならば、よろこんで戦い、敵を殺し、自分も死んで行くことになる。」


軍医として、戦争を行った日本が行き着いた先を見てきた
小川氏の言葉は非常に重いです。


「自分の生命を守るため、自分の国家のためならば、どんな恐ろしい殺人も、強奪も、虚偽も、あらゆる犯罪行為も戦時中の非常事態として、平然と行なって、しかも、何らの罪責をも感じなくさせる。」

「正常な人間は、このような異常な非人間的戦争の現実の中で、発狂し、戦争ヒステリー状態に陥り、自律神経の失調にもとづく、いろいろな身体症状を呈する。…戦争が徹底的に、人間の精神と肉体を破壊しつくすものであることを知った。」

「十八歳の私が、中国民衆のため、日本を守るため、平和のためと思って銃を取った結果は、とんでもない地獄のような泥沼に落ち込んでしまったのだ。」



「国のため」という名分があれば、そこで思考を停止していいのでしょうか。
「国のため」の先にあるもの、「国のため」が行き着く先を見据えることが大切だと思います。
25 hits

[519]Re(1):靖国問題(内政問題なのか...
←back ↑menu ↑top forward→
 とほほ E-MAIL  - 05/6/19(日) 1:25 -

引用なし
パスワード
   >「当代江北日記」のJonahさんが言うとおり、これは明確に内政問題だと思う。
クッキーと紅茶

確かに、それは我々国民が真摯に考え解決していかねばならないものであるが、それを内政問題とすることは誤りである。すでに我々は自国のみの内的議論の帰結が必ずしも正しくはない事を経験している。また国際的な状況もそれを許さない。常に他者との共存を認識しながら議論を為さねばならない。

戦争責任の問題は常にそうした内的議論の中でうやむやにされていく、天皇に責任を押し付ければ軍部の責任が曖昧になり国民そのものの責任も曖昧になる。その逆もありえる国民に責任があるのであれば天皇には責任は無い。

我々は内外に民衆自らの責任として戦争責任を認め、天皇制を廃し、戦犯の罪を徹底的に批判せねばならない。A級戦犯の問題のみを昨今は議論する傾向が強い、BC級戦犯に対しては「上からの命令で仕方が無く行った、許されても良い」と言う認識があるに違いない、しかし、正直、BC級戦犯の中には鬼畜生のような輩も実在する。全くの濡れ衣を着せられた人もいる。

我々はBC級戦犯がどのような罪で裁かれたのか?果たして知っているのだろうか?
それを知れば日本人だ中国人だ○○人だを言う前に人間として激しい怒りを感じるのは日本人も同じであろう。確かにBC級裁判においてはかなり理不尽な事実認定が為されている、しかしそれはその個人の犯罪として特定するには証拠不十分だ、ということでありその戦争犯罪が無かったと言う事ではない。

BC級戦犯を許したいのであればそのBC級戦犯が裁かれたBC級戦犯の犯したとされる犯罪についての責任を我々がとらねばならない。日本軍国主義が犯した犯罪である事は明白な事実であるからだ。

同様にA級戦犯についてもその罪を現代の我々が許すのであればその犯罪に対して我々が責任を引き受けねばならない。

内政問題として我々が考えねばならないことは確かだが、外国がこのことに干渉するのは、殊に被害国が干渉することは被害国の民衆の権利であり、決して内政干渉に当たらない事だけは強く認識すべきであろう。
16 hits

602 / 645 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃お蔵入り ┃旧思考錯誤 ┃南京事件資料集  
ページ:  ┃  記事番号:   
316692
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.2) is Free
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け) Get Firefox Get opera goo RSSリーダー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送