日本の無思想 2000/04/01 17:29:24 とほほ

この書きこみもよその掲示板に書いたものです(^^;
http://bbs2.otd.co.jp/mondou/bbs_thread

******
面白い本を読みました。
「日本の無思想」加藤典洋著 平凡社新書

日本人の本音と建前、と言うのをキーワードに論考している本でね。
面白いと思ったのは右翼の拠り所であるところの本音と建前と言う考え方を批判する我々自体がこの本音と建前と言う考え方を許容している、とこの本は主張しているんですね。

正直言ってこの掲示板で発言されてる小林さんの主張に似ているな、と思いました。
ま、論考自体は大変奥深いもので「本音」「建前」と言う言葉の使われ方を検証し議論しているのですが、この点について書いてみます。

わかりやすい例で某政治家N氏の失言とそれを批判したA新聞の社説を使ってます。

「南京大虐殺はでっちあげ」とN氏
が、即前言撤回。

それに対するA紙の社説
「法相と言う筆頭閣僚の重責を担う人物が、このような考え方の持ち主だと言うことは、発言の撤回で消えるものではない。N氏は罷免されるべきである」

確かに社説の言うとおり「発言の撤回」では消えない、と我々も認識し発言者自体も消えないことを認識してるししかも悪びれていない。

この本で主張していることは、まあ前言を撤回すると言うことはその間違い を認めると言うことであるはずだが、撤回しても大抵全然悪びれてない。
つまりN氏がそれが間違いだと思っていないことを我々も認識してそれを許 容しているところに本音と建前と言うものが現在のような使われ方として存在する問題性に気がつかねばならない、と言うことでね。

本来、前言撤回と言うのはそれが政治家であれば恥ずべき事でありそんなに軽いものではなく政治生命にさえ関わらねばならない。
現実には政治生命に関わったのですからそれはそれでいいとて、、。

ところが私もそうですがこういう政治家の発言を「失言」として認識している、と言われて「なるほど」と思いました。

失言と言うのは本当はこう思っているけど、決して表に出していけな言葉が表に出たときのものです。
決して表に出してはならない言葉であるということは表に出すと悪であるから表に出してはいけない、その悪を内面に秘めた人物をなぜ我々は政治家として許容しているのでしょうねー???

私の考えではつまり我々も悪として認識していない。
だからこの政治家の発言を失言と感じてしまう。

もちろんこの辺に対する答えもこの本では論考してます、久々に考えさせる本でした。

あ、わけわからんことをうだうだとどうもすみませんm(__)m


これでどうだ。 2000/03/03 21:15:57 とほほ

私のホームページのメッセージフォームを使って名前もアドレスも書かずにこんなメッセージが届いた。

>はじめまして。
>突然で申し訳ないんですが、この背景は、どうにかならないもんでしょうか?見にくいと思うのですが。

うぐっ(^^;
見にくいのは自分でわかっちょる、背景を変えて欲しければそのように相手に頼むべきで頼み方というのがある、大体、この背景を作成した人に対しても失礼である。このメッセージを出した人は立場を勘違いしているのではないだろうか、読者は別に私のお客ではない、私は私の作りたい様にHPを作るのだ、見にくければ見るな(笑)

とか思ったのだが、言ってる事は正しいのでデザインをちょっと変えてみた(^^;←根性なし

えーー、お客様は神様です、何なりとご要望がございましたらメールを下さいませ。<(_ _)> ← 言ってる事が支離滅裂(^^;


南京事件への認識 2000/02/20 17:38:06 とほほ

よその掲示板でばかり発言している私ですが(^^;
ちょっとここにも書いておきます(^^ゞ
----------------------------------
日本人の認識で一番多いのが「南京虐殺が無かった」はうそだが「30万人もうそ」と言って真中くらい、、、。と言うのが一番受けがいい説だと思いますが、これは間違いですよ。「詳細はわかっていない」が正しいと思います。詳細がわからないから、証拠が無いから「30万人ではない」と言う結論は出せません。「30万人ではない」と言う人達の根拠は何も無いのです。とにかく当時の中国の状況を推察すべきかと思います、防衛軍といっても太平天国時代と同じです、日本と違い基本的に雑軍です、子供もいます、民兵もいます、しかもおそらく中国初のナショナリズム軍だと思います。

当時の国民党が南京市民の支持を得ていたか否かも疑問ですし、所詮中国庶民にとって政府とは朝廷と言うかお上と言うか単なる権力者であり権力者が誰になろうと関係ないのです。南京事件の被害が拡大したのは唐将軍の野心による所も大きく中国のナショナリズムにもその責はあると思います。この辺私は右翼と考え方は同じです(但し免罪を得ようとする姿勢には怒りしか感じません)私の敵は民族国家主義ですから。私的に言えば日本軍兵士も中国軍兵士も両国市民も全て民族国家主義の犠牲者です。

よしりん信者にしても民族国家と言うまやかしに気が付いて無いだけです。 生まれた時から国家があるから必然として感じているだけで、実際明治以前の庶民が国家など感じていたかはなはだ疑問だと思います。(これは藩と言う形での国家も感じていないと思います)「日本国民としての誇り」などまやかしです。人は人としての誇りを持つべきであり生まれ育った文化や風土に誇りを持つべきでありその対象は決して国家などではありません。ですから私は東京裁判史観などと言われてもピンと来ません(^^;自虐と言われる筋合いもありません、私は日本人(大和民族国家人)としての誇りなど鼻から持っていません。

同じ日本と言う地域に住み、その地域を住み良いようにすることこそが国家が唯一存在し得る根拠だと思っています。結局あの戦争は中国の右翼と日本の右翼が市民を巻き込んでの戦争です(日本の場合一億総右翼にされてしまいましたが)あの戦争での共産主義ってのも全部右翼です。アメリカも右翼です。 だから戦争責任はどこの国にある、と言う問題ではなく右翼にあるのです。

今度戦争する時は右翼だけ集まって成層圏外で勝手にドンパチやってほしいものです。


掲示板リニューアル 2000/02/19 20:37:48 とほほ

すみません 2/15 に掲示板のサーバーがいかれてしまったらしく以前の掲示板の設定やデータやログが全部無くなりました(^^;

旧LOGでいくつかは私の方でバックアップを http://www.ddt.or.jp/~tohoho/1_viewdata.txt
にアップして置きました。

申しわけありませんがもう一度確認キーを取得してくださいませm(__)m
また、リニューアル後せっかく書きこんでくれたネット住人Aさんとクマさんの書き込みを掲示板のカスタマイズ中にうっかり全て削除してしまいましたお二方は新規に取得した確認キーはそのまま使えますので今後ともよろしく御願いします、また大変申しわけありませんでした
m(__)m




こんにちわ、 2000/02/20 16:58:26 ネット住人A  URL

こんにちわ、

掲示板のログ消えは大変ですね。
私のところもこれまで時々有ったので新しい対策バージョンにアップデート
しようとしたら、逆にそれが元で大混乱になってしまいました。
メインロビーの方も、歴史・未来の方もさんざんなのですが、固定ハンロビー
の方はトラブルは最小限に押さえられました。これでせっかくの名人戦を台無し
にしてしまうのはなんとか避けられたと胸をなで下ろしました・・・(^_^;)


掲示板のログ消えは大変 2000/02/20 17:25:48 とほほ

掲示板のログ消えは大変
‖> 私のところもこれまで時々有ったので新しい対策バージョンにアップデートしようとしたら、逆にそれが元で大混乱になってしまいました。

あーー本当だーー(^^;(^^;

でも過去ログ全部きちんとバックアップしてあったのですね、さすが(^.^)
ご苦労様でしたm(__)m
ネット住人A さんの所は書きこみも多く貴重な発言も多かったのでログを無くすのは本当にもったいないですよね。私のところもせっかく書いてくれた人達のログをなくしてしまったのは残念で申し訳ない気持です。

私の掲示板の今回の事故はサーバーの機械的なクラッシュのようですから全データが飛んでしまったと言う事で仕方ありません(^^;
無料で借りている身でもあり広告もないので文句を言う筋合いも無いし(^^;
やはり私も管理者として少しデータのバックアップには気を使わなくては。

‖> これでせっかくの名人戦を台無しにしてしまうのはなんとか避けられたと胸をなで下ろしました・・・(^_^;)

いやー、そのうち私が将棋を台無しにしてしまう可能性が大です(^^;
この掲示板を見ている方がいらっしゃいましたら
http://www16.big.or.jp/~netcomm/cgi-bin/Multi_bbs/main02/bbs.html
で将棋の公開対局をやってますので観戦して見てください。
観戦中の方でも とほほ への助言は 大歓迎です(^○^)
(対局相手のポッポさんはここを見てないだろうな(・_・)、、(゜゜;)ハ゛キッ\(--; )


昨日は大変ご迷惑をおかけしました。 2000/02/24 20:58:34 ネット住人URL

昨日は大変ご迷惑をおかけしました。

なんとか掲示板の方も修復できて対局のスレッドも復活させることが
できましたのでまたよろしくお願いいたします。


見てしまったのだ... 2000/03/01 00:48:15 ポッポ

見てしまったのだ...


うげ。 2000/03/02 00:57:16 とほほ

うげ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送