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[5964]空幕長解任 かず色 08/11/1(土) 13:40
[5966]Re(1):空幕長解任 ピッポ 08/11/1(土) 14:29
[5967]Re(1):空幕長解任 かず色 08/11/1(土) 14:33
[5968]Re(1):空幕長解任 ゆう 08/11/1(土) 15:16
[5969]Re(2):空幕長解任 かず色 08/11/1(土) 15:56
[5975]Re(3):空幕長解任 かず色 08/11/2(日) 7:30
[5970]Re(1):空幕長解任 かず色 08/11/1(土) 16:37
[5971]Re(1):空幕長解任 かず色 08/11/1(土) 16:52
[5972]Re(1):空幕長解任 かず色 08/11/1(土) 17:08
[5974]集団的自衛権 核心 08/11/2(日) 1:00
[5978]Re(1):空幕長解任 ゆう 08/11/2(日) 16:16
[5979]Re(2):空幕長解任 かず色 08/11/2(日) 18:47
[5980]Re(2):空幕長解任 かず色 08/11/2(日) 21:51
[5983]申し訳ありません 私の勘違いです(^^; ゆう 08/11/3(月) 16:34
[5984]Re(1):申し訳ありません 私の勘違いです(^^; かず色 08/11/3(月) 17:56
[5981]Re(1):空幕長解任 ゆう 08/11/3(月) 6:14
[5982]Re(2):空幕長解任 かず色 08/11/3(月) 9:22
[5985]Re(3):空幕長解任 タラリ 08/11/3(月) 21:30
[5986]Re(4):空幕長解任 かず色 08/11/3(月) 21:54
[5990]Re(5):空幕長解任 とほほ 08/11/4(火) 11:29
[6013]空幕長論文への反論5. かず色 08/11/9(日) 18:18
[5992]Re(1):空幕長解任 とほほ 08/11/6(木) 14:58
[5995]コミンテルン陰謀史観 かず色 08/11/6(木) 21:42
[6014]防衛大学校長の見解 かず色 08/11/15(土) 9:34
[6015]北岡伸一東大教授の見解 かず色 08/11/16(日) 11:16
[6016]秦郁彦・保阪正康両氏の見解 かず色 08/11/30(日) 0:07
[6019]五百旗頭防衛大学校基調講演要旨 かず色 08/12/6(土) 10:11
[6047]コミンテルン陰謀史観批判 かず色 08/12/25(木) 21:51
[6073]最近の新聞記事から かず色 08/12/28(日) 20:38
[6074]森本敏教授の田母神論文批判 かず色 08/12/28(日) 20:42
[6075]マッカラム覚書 かず色 08/12/28(日) 20:59
[6076]真珠湾攻撃直後の米国の混乱 かず色 08/12/29(月) 23:17
[6077]近衛上奏文 かず色 08/12/31(水) 10:17
[6091]櫻田淳准教授の田母神論文批判 かず色 09/1/4(日) 23:30
[6105]ジョン・ダワー教授の田母神論文批判 かず色 09/1/6(火) 22:05
[6109]益川教授とUFO談議 かず色 09/1/7(水) 0:00
[6110]Re(1):益川教授とUFO談議 とほほ 09/1/7(水) 12:10
[6111]Re(1):益川教授とUFO談議 トロープ 09/1/7(水) 17:58
[6112]Re(2):益川教授とUFO談議 タラリ 09/1/7(水) 21:53
[6116]Re(1):益川教授とUFO談議 大河 09/1/8(木) 19:40
[6117]Re(2):益川教授とUFO談議 かず色 09/1/8(木) 21:13
[6120]Re(3):益川教授とUFO談議 とほほ 09/1/8(木) 21:37
[6123]Re(4):益川教授とUFO談議 かず色 09/1/9(金) 0:45
[6133]Re(5):益川教授とUFO談議 大河 09/1/10(土) 12:07
[6140]益川教授とUFO談議【再掲】 かず色 09/1/11(日) 11:29
[6150]Re(1):益川教授とUFO談議【再掲】 とほほ 09/1/11(日) 17:39
[6153]Re(2):益川教授とUFO談議【再掲】 かず色 09/1/11(日) 19:41
[6154]Re(3):益川教授とUFO談議【再掲】 とほほ 09/1/11(日) 21:09
[6155]Re(1):益川教授とUFO談議【再掲】 大河 09/1/11(日) 22:00
[6157]Re(2):益川教授とUFO談議【再掲】 かず色 09/1/11(日) 22:19
[6159]Re(3):益川教授とUFO談議【再掲】 大河 09/1/11(日) 22:25
[6160]Re(4):益川教授とUFO談議【再掲】 かず色 09/1/11(日) 22:34
[6161]Re(5):益川教授とUFO談議【再掲】 とほほ 09/1/11(日) 22:46
[6174]Re(5):益川教授とUFO談議【再掲】 大河 09/1/12(月) 18:25
[6178]Re(6):益川教授とUFO談議【再掲】 かず色 09/1/12(月) 19:38
[6179]Re(7):益川教授とUFO談議【再掲】 ピッポ 09/1/12(月) 20:02
[6158]Re(2):益川教授とUFO談議【再掲】 かず色 09/1/11(日) 22:25
[6162]Re(2):益川教授とUFO談議【再掲】 かず色 09/1/11(日) 22:48
[6201]Re(1):益川教授とUFO談議【再掲】 大河 09/1/13(火) 19:31
[6207]Re(2):益川教授とUFO談議【再掲】 かず色 09/1/13(火) 20:49
[6230]Re(3):益川教授とUFO談議【再掲】 とほほ 09/1/14(水) 11:57
[6113]文民統制に関する私見 かず色 09/1/7(水) 23:30
[6118]石破茂衆院議員の「文民統制」論 かず色 09/1/8(木) 21:23
[6121]石破茂議員の田母神論文批判 かず色 09/1/8(木) 23:29
[6172]満州は中国の領土か かず色 09/1/12(月) 17:07
[6177]Re(1):満州は中国の領土か ピッポ 09/1/12(月) 19:37
[6188]ファイルキャビネットして私物化 ピッポ 09/1/12(月) 23:24
[6191]Re(1):ファイルキャビネットして私物化 かず色 09/1/12(月) 23:56
[6192]友人の友人? かず色 09/1/13(火) 0:20
[6210]Re(1):友人の友人? ピッポ 09/1/13(火) 21:02
[6213]Re(2):友人の友人? かず色 09/1/13(火) 21:13
[6218]Re(3):直似非友人に成ってあげたよの巻 ピッポ 09/1/13(火) 21:49
[6220]「かず色」プロフィール改造中?! ピッポ 09/1/14(水) 9:19
[6227]Re(1):12分後のコピペ ピッポ 09/1/14(水) 10:24
[6180]岡本行夫の田母神論文批判(1) かず色 09/1/12(月) 20:26
[6181]岡本行夫の田母神論文批判(2) かず色 09/1/12(月) 20:34
[6182]Re(1):空幕長解任 ピッポ 09/1/12(月) 21:23
[6183]頑張って下さい! かず色 09/1/12(月) 21:58
[6185]Re(1):頑張って下さい! ピッポ 09/1/12(月) 22:31
[6190]Re(2):頑張って下さい! かず色 09/1/12(月) 23:50
[6194]Re(3):頑張って下さい! ピッポ 09/1/13(火) 0:45
[6238]Re(2):【追記】事実 ピッポ 09/1/15(木) 9:29
[6240]Re(3):【追記】事実 かず色 09/1/15(木) 19:24
[6242]Re(4):【追記】事実 ピッポ 09/1/15(木) 19:48

[6174]Re(5):益川教授とUFO談議【...
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 大河  - 09/1/12(月) 18:25 -

引用なし
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   ▼かず色さん:
あなたはあのテレビ番組を見て、最初は益川教授がこう発言したと言ってます。
【6109】
益川教授
「自然現象等、様々な要因が考えられると、私なら先ず考える」
「事象についてあらゆる角度から、何度も『否定』を試みること。これが科学です」

私は、テレビでは益川教授は下記の様に言ったのではないのかと言い、あなたは全面的にそう認めていますね。
【6140】
益川教授
「うん、僕はそれが、UFOだとはすぐ思いません。だって、それを断定する証拠は何処にもない。他の自然現象でもそう見えるものは一杯あるはず。科学というものは、肯定のための否定の連続だと言う言い方を僕はしています。」
「これを全部つぶして初めてこれがこうだといえるのが科学だと」

しかし、あなたの余談の中では
【6109】
教授の特に最後の言葉は(表現はともかく、ニュアンスはこんな感じでした)、歴史を検証する姿勢としても重要であると考えます。

【6140】
教授の言葉「科学というものは、肯定のための否定の連続」「これを全部つぶして初めてこれがこうだといえるのが科学だと」は、歴史を検証する姿勢としても重要であると考えます。

 あなたは、最初にあやふやな記憶の元に
「事象についてあらゆる角度から、何度も『否定』を試みること。これが科学です」と発言し、歴史を検証する姿勢としても重要であると考えます。と結論づけています。
次に、私の指摘を受けて、
「科学というものは、肯定のための否定の連続」「これを全部つぶして初めてこれがこうだといえるのが科学だと」と正しく書き直しましたが、「歴史を検証する姿勢としても重要であると考えます。」と結論を変えていません。変えるどころか、益川教授の発言をあなたの「歴史を検証する姿勢としても重要であると考えます。」と直接結びつけるなど、益川教授に対する礼儀も失しています。
 どこがおかしいのか分かりませんか?結論に至る引用を変えたのに、それを元にした結論は変えない、というのは基本的におかしいでしょう。
 それとも
 両方の引用から「歴史を検証する姿勢としても重要である」と同じ結論が出るなら「益川教授の引用も不要」でしょう。あなたが、最初に言った「事象についてあらゆる角度から、何度も『否定』を試みること。これが科学です」という主張はあなたのオリジナルなのです。あなたの発言として他の人から検証をうけなければならないのです。すでに批判されていますが、これはあなたへの批判であって益川教授に対する批判でない事はわかりますよね。

 あなたが、最初の発言を撤回せずに、さらに言いつくろうから、教授の発言を理解していない事が益々明らかになるのです。

>大学教養課程レベルのブルーバックスも読まずに、益川教授の科学的方法論について執拗に議論を挑まれる姿勢が、私には全く理解できませんね。<

 撤回した方が良いよと御忠告をしたのです。今までまともな議論なんかあったかなあ。ブルーバックスは面白そうだから読みましょう。しかし、数あるこの手の本のなかで、あれ一冊を読んでいないから議論を挑む姿勢が理解できません。というかず色さんの言い方には大いに頷けるものがあります。 要するにかず色さんの悪い癖、ハッタリなんですよ。でも読まなくてもあの番組をかず色さんが勘違いして、誤った結論を出したというくらいわかるのです。それと、かず色さんに撤回を忠告といってもそれ程執拗だとも思えません。

 かず色さんの田母神論文批判についてはざっと読んではいますが、科学的か否かという観点で批判的な検証なんてやっていませんよ。それをあなたに要求される義務は私にはありません。
195 hits

[6177]Re(1):満州は中国の領土か
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 ピッポ E-MAIL  - 09/1/12(月) 19:37 -

引用なし
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   ▼かず色さん:
>田母神論文擁護派からの反論文として、以下の文章を纏めてみました。

田母神論文擁護派の文章?
ほほえましい書きまつがいはともかくとして、

かず色さんは、易幟(えきし)事件を完全に無視して、あるいは、リットン調査団報告など、満州事変の中国側からみた問題をスルーして、中国側の主張は五1935年の抗日救国運動以降の「あとづけ」であるとの印象操作のお志のようですね。

1928年6月4日に発生した張作霖爆殺事件の後、父・張作霖の後を継いだ奉天派の張学良が北洋政府が使用していた五色旗から、蒋介石率いる国民政府の旗である青天白日満地紅旗に旗を換えた。そうした、反日が高まりつつある満州の状況を武力で一変させようとした満州事変の側面を、どうやら消し去りたいご様子で。

また、満州が中国のものである、ということは、満州が漢民族のものである、という主張とは異なります。すくなくとも張学良は、漢民族への従属という意味で青天白日満地紅旗を満州全土に掲げさせたわけではありません。


私からも補足ですが。

私は正直、中国人がその当時、自転車旅行をする日本人学生?に、そうした政治むきの話(ましてや民族問題)を簡単にするはずがないと思い、これもあの益川教授の話と同じような「かず色作話」ではないかとの疑いを、消したくても消すことが出来ません。


>【満州は中国の領土か】
>
> 中国に於けるナショナリズムの勃興期を辛亥革命前後、広範な民衆による愛国運動の萌芽を五四運動に見るならば、ナショナリズムの具体的な民衆運動として組織化は、1935年の抗日救国運動がその代表的事例として挙げられるかと考えます。この時期は、日本軍による華北分離工作等の露骨な対中侵略時期と符合しておりますが、中国一般民衆の抗日機運、インテリ層(学生等)に於けるナショナリズム機運の高揚は、同年12月9日デモ(12・9デモ)に結実し、中国各地に救国組織を誕生させております(翌36年6月には全国各界救国連合会が上海で結成)。
>
> この組織的抗日救国運動の目的の一つである、満州に於ける日本の実効支配への批判・抗議の根拠としては、辛亥革命経て清朝から中華民国への政治的正統性の移行(満州領有の法的意根拠)、華北地域との政治的・経済的関連性、漢民族の流入定着による満州族のアイデンティティ希薄化、侵略者(日本)に対する敵愾心等が考えられるでしょう。
> 因みに、当時の満州地方には蒙古族、朝鮮族、回族、漢族、満州族等が居住しており、長城以南地域を比較すれば、漢民族の自らの領土としての認識は相対的に低かったとは私も考えます。これは、抗日救国運動が華北分離工作(長城以南)で一気に燃え広がったことからも証明可能です。然しながら、満州族のアイデンティティ希薄化・漢民族化、歴史的な漢民族の流入、華北地方との政治経済的関連性等を考慮すれば、当時(30年代)の中国人(漢民族)が法的正統性とは別に、満州地方に対する自国領土としての帰属意識を持つことには合理的根拠があるものと思料いたします。
> また、満州事変まで同地方を実効支配していた張学良並びに将兵が、36年に西安事件を起こしたことにも注視すべきでしょう。西安事件の背景の一つに、当時の張学良の旧東北軍閥内への中国ナショナリズムの影響による「抗日救国」運動が、かなりの程度浸透していた点も、今般の問題を考える上で重要です。旧満州の前実効支配者が何故、中国ナショナリズムを受け入れたのか。それは、「満州は中国領土」との共通の価値観を有していたためであると考えます。
>
> 満州事変の侵略性を否定する代表的論者はこの問題を語る時に決まって人口増加問題、リットン調査報告、パール判事意見書、ジョンストン報告等を持ち出します。それに対する個別論駁も考えましたが、上記自説で纏めてみました。


>補足すれば、私は91年の夏、友人と野宿しながら内蒙古自治区から旧満州地方にかけて旅(自転車による半分野宿旅行)したことがあります。30年代当時と比較することは当然できませんが、蒙古族が民族としてのアイデンティティと文化・言語等を依然保ち、未だ都市部等を除き漢民族と混住していない一方、満州人の漢民族同化は既に終了していた点も敢えて指摘したいと思います。
199 hits

[6178]Re(6):益川教授とUFO談議【...
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 かず色 E-MAIL  - 09/1/12(月) 19:38 -

引用なし
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   ▼大河さん:

> かず色さんの田母神論文批判についてはざっと読んではいますが、科学的か否かという観点で批判的な検証なんてやっていませんよ。それをあなたに要求される義務は私にはありません。

貴方に義務はありませんが、私は先般から具体的な論述を求めています。
188 hits

[6179]Re(7):益川教授とUFO談議【...
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 ピッポ E-MAIL  - 09/1/12(月) 20:02 -

引用なし
パスワード
   ▼かず色さん:
>▼大河さん:
>
>> かず色さんの田母神論文批判についてはざっと読んではいますが、科学的か否かという観点で批判的な検証なんてやっていませんよ。それをあなたに要求される義務は私にはありません。
>
>貴方に義務はありませんが、私は先般から具体的な論述を求めています。


おやおや、
あなたは私の[#5931]に対して無しの礫ですよ。
大河さんにその様に居直るくらいなら、
こちらをまず、義務として果たしていただけませんか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜[#5931]
▼かず色さん:
貴方の為に書きあらためてこれを機会にアップしました。
http://pipponan.fc2web.com/143photos/station/station.htm


下記とあわせて、慎重なる御思料のうえご具体的に批判ください。

>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>「やらせ写真問題」でしたら私の書いた、
>http://t-t-japan.com/bbs2/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=93;id=imgbord#667
>と
>http://t-t-japan.com/bbs2/c-board.cgi?cmd=one;no=668;id=imgbord#668
>にまず。ご批判くだされば幸いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
197 hits

[6180]岡本行夫の田母神論文批判(1...
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 かず色 E-MAIL  - 09/1/12(月) 20:26 -

引用なし
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   「中国は穏やかになってきた」 外交評論家・岡本行夫
 ※2008年11月30日付産経新聞記事「人界観望楼」より引用


先週、外務省の依頼で中国に講演にいった。毎度のこととはいえ、聴衆から質問が絶えない。
「どうして田母神さん(前空幕僚長)のような認識の人が軍の最高位につけるのですか」。答えにくい。実を言うと僕も田母神氏に賛成できないからだ。
「中国に駐留していた日本軍は、安保条約の下で日本にいる米軍と同じ」、「太平洋戦争はルーズベルトの仕掛けた罠、戦わなければいまごろ日本は白人国家の植民地」といった主張が、検証に耐えられない論拠で綴られた「論文」が審査の結果、最優秀(賞金300万円!)だったという。
日中関係について、聴衆に問いかけた。「日本にとっても中国にとっても、最重要国はアメリカです」。聴衆はうなずく。「さて、2番目に大事な国は?」。聴衆は答えない。で、自分で言う。
「皆さんは『欧州』とか『アジア全体』とか答えますが、2番目に大事な国は日本にとっては中国、中国にとっては日本だと思いますよ」。国家関係を1番2番と短絡する僕に聴衆から笑いが起こる。しかし笑いに好意的な響きがある。
日本軍が繰り返し爆撃した重慶でも、聴衆は温かかった。「初めて日本人から話を直接に聞けてうれしい」と。僕は靖国を参拝した小泉純一郎元首相の心情も説明した。「どうぞ小泉さんを嫌いにならないでください」と結んだら、聴衆から期せずして拍手が起こって、こっちが驚いた。
福建省のアモイ(原文漢字。以下も。柳)大学で、日米安保と台湾の関係について講義した。「米中戦争になって中国が在日米軍基地を攻撃する事態になれば、安保条約第5条の下で日米が自動的に中国と戦争することになります。だから台湾海峡での武力行使には反対です」
台湾への武力進攻の可能性は常に残すという中国の国是への反対論に対しても、ひと昔前とは違って、中国側の反応は理性的で穏やかだった。「賛成はしないけど日本の立場は理解します」
アモイ市は台湾の対岸にある。金門島が泳いでいけそうな距離に見える。納沙布岬に立って歯舞諸島を見るのと同じくらい近い。1996年の台湾海峡ミサイル危機の直後、僕は逆に金門島からアモイを眺めた。台湾軍に巨大な要塞を案内され、社会主義中国を眼前にした最前線の緊張感を感じた。
貧しい中国は何をするか分からないと何度も聞かされた。それから10年以上。時代は変わった。中国は猛烈な速度で豊かになり、アモイは瀟洒な海岸都市になった。人口300万人。町の美しさは世界でも屈指だろう。豊かになって余裕をもった中国人が金門島を見る目は穏やかだ。勝負はついた感がある。
日本の対中感情は良くない。中国にケチをつけるのが流行になった。村山談話を修正しろという議論も増えた。「私たちは輝かしい日本の歴史を取り戻さなければならない」と。過去の過ちを認めた途端に、今の日本に誇りを持てなくなるのか。
日本は成熟した国だ。そろそろ中国の悪口を言うのも、過去の話ばかりするのも止めて、前を見ないか。中国とも余裕をもって向き合うときだと思うのだが。
<以上、引用終わり>
195 hits

[6181]岡本行夫の田母神論文批判(2...
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 かず色 E-MAIL  - 09/1/12(月) 20:34 -

引用なし
パスワード
   「歴史は『現在進行形』」 外交評論家・岡本行夫
 ※2008年12月30日付産経新聞記事『人界観望楼』より引用

先月このコラムで数行だけ「田母神論文は検証に耐えない論拠でつづられている」と書いたら、何人かの読者からおしかりを受けた。「おまえは日本人か!」と。
田母神論文の誤りについては、朝日新聞で先月13日に北岡伸一東大教授、同じ新聞で今月22日にジョン・ダワー米MIT教授が「『国を常に支持』が愛国か」と優れた論駁をしているので、ここには記さない。ただ、「田母神氏に反対する人間は愛国者ではない」という決めつけ方がおかしいことだけは申し上げておこう。
軍部が指導した昭和から終戦までを、司馬遼太郎氏は日本がさまよいこんだ「魔法の森」と呼んだが、その時代の軍国主義を別にすれば、近代に至る日本の文化と国民性には素晴らしいものがあった。世界に誇れる歴史である。

今月初め、私はある中学校を訪問し、2年生のクラスで質問した。「君たち、松尾芭蕉のことを知ってますか?」。生徒たちが、当たり前だという顔で答えた。
「小学校で習ったからみんな知ってます」「えっみんな?」クラス全員の手があがった。「知ってまーす」

驚いた。これはウクライナの首都キエフの中学校のことだ。日本の中学校で同じ質問をしたらどうなるか興味あるところだ。ウクライナの学習指導要領には「自然を描写して気持ちを表す日本人の国民性を学ぶことにより、ウクライナとは違った文化をもつ日本と日本人に対する尊敬の念を養う」とあると、前駐ウクライナ大使の馬渕睦夫氏から聞いた。

ウクライナは堂々たる国家だ。旧ソ連邦時代の産業と科学技術の拠点地域が、人口5000万人とともにひとつの国家として独立した。欧州最大の農業国でもある。高い文化と学術水準も持つ。
この国がNATOやEUに加盟して西側陣営に入るのか、ロシアとの強い結びつきを復活するのか。ウクライナの選択は、欧州、ひいてはロシアの立ち位置を通じて世界全体に影響を与える。まだ貧しいこの国の経済基盤の強化のために日本がやれることは多い。

馬渕氏は、「外交フォーラム」2008年8月号で、「ウクライナは自らの文化を大切にし、誇りを持っているからこそ、他国の文化に対して関心を持ち、そして尊敬の念を持つことができるのである」と書いている。
そして、日本人が伝統文化を否定する教育を受ければ、世界の国々を尊敬できない人間になってしまうと憂慮する。

まことに同感である。「魔法の森」の時代への評価が定まらないので、多くの学校では日本の近現代史についての教育がなされない。従って子供たちにとって「歴史」とは明治までの「過去の事象」であって、現在進行形の日本の背骨だとは受け止められていない。

日本が胸を張って世界に輸出できるのは、「日本人」である。これほど善意でまじめで勤勉な国民はいない。例えば途上国での援助活動にあって日本の専門家ほど愛情をもち、かつ大きな成果を挙げている人々はいない。ひとたび使命が与えられたときの日本人の働きぶりは抜群である。詳細は省くが、江戸時代からの日本の国民性のDNAもある。歴史と伝統への自覚がなければ、われわれはただのお人よしの根無し草である。<以上、引用終わり>

----------------------------------

文中で紹介のあった北岡伸一東大教授、ジョン・ダワー米MIT教授の論文記事については、先にこの「思考錯誤」でご紹介しております。ご興味のある方はご参照下さい。
191 hits

[6182]Re(1):空幕長解任
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 ピッポ E-MAIL  - 09/1/12(月) 21:23 -

引用なし
パスワード
   かず色さん

どうでもいいけどこのスレッド、最近は、
ここからのコピペばかりだね。

「偉そうな軍人さんは嘘をつく」庫
http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/pages/1538.html

きっと君のことだから、
「コピペした証拠は何処にある」
と居直るだろうね。

まあ、検索すればすぐに↑は見つかる。
君が知らなかった、なんていえるはずが無い。

コピペするのはかまわないが、
それを、「思考錯誤」板に砂をかける目的で使うのは許されないね。

まあ、君が私にレスして教えてくれたことを、私は数日前に感謝したが、
それってみな、君がタラリさんから教えてもらったソースだったのだよね。
当分、根性が曲がった狡い(コスイ)野郎だ、としておく。
190 hits

[6183]頑張って下さい!
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 かず色 E-MAIL  - 09/1/12(月) 21:58 -

引用なし
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   ▼ピッポさん:
>かず色さん
>
>どうでもいいけどこのスレッド、最近は、
>ここからのコピペばかりだね。
>
>「偉そうな軍人さんは嘘をつく」庫
>http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/pages/1538.html
>
>きっと君のことだから、
>「コピペした証拠は何処にある」
>と居直るだろうね。
>
>まあ、検索すればすぐに↑は見つかる。
>君が知らなかった、なんていえるはずが無い。
>
>コピペするのはかまわないが、
>それを、「思考錯誤」板に砂をかける目的で使うのは許されないね。
>
>まあ、君が私にレスして教えてくれたことを、私は数日前に感謝したが、
>それってみな、君がタラリさんから教えてもらったソースだったのだよね。
>当分、根性が曲がった狡い(コスイ)野郎だ、としておく。

これは面白い!但し、貴方の推測は全く違います。私は当該HPを今回初めて観ました。中々良く出来たHPだと思います。

私の既述の紹介新聞・雑誌等記事は概ね、以下の方法に拠っています。
1.パソコンに直接手入力した後、私が管理するMIXIコミュに掲載したものを転載。
2.MIXIメンバーからの紹介記事をコピー転載。
3.各新聞社HPからのコピー転載。

大抵の紹介記事等はMIXIのコミュにまず掲載しております。

つまり、貴方の主張を証明・或いは否定する合理的方法は以下の通り。
○貴方が紹介したHPの文章と、私がMIXIで掲示した文章との、
(1)掲載時期の比較
(2)同一引用文章であれば、厳密な文字使用等の比較。
(3)掲載文章の内容(種類)比較(両者の一方が引用していない場合も当然あります) 等々。

挙証責任は貴方にあります。では、頑張って下さい!
195 hits

[6185]Re(1):頑張って下さい!
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 ピッポ E-MAIL  - 09/1/12(月) 22:31 -

引用なし
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   ▼かず色さん:
>▼ピッポさん:
>>かず色さん
>>
>>どうでもいいけどこのスレッド、最近は、
>>ここからのコピペばかりだね。
>>
>>「偉そうな軍人さんは嘘をつく」庫
>>http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/pages/1538.html
>>
>>きっと君のことだから、
>>「コピペした証拠は何処にある」
>>と居直るだろうね。
>>
>>まあ、検索すればすぐに↑は見つかる。
>>君が知らなかった、なんていえるはずが無い。
>>
>>コピペするのはかまわないが、
>>それを、「思考錯誤」板に砂をかける目的で使うのは許されないね。
>>
>>まあ、君が私にレスして教えてくれたことを、私は数日前に感謝したが、
>>それってみな、君がタラリさんから教えてもらったソースだったのだよね。
>>当分、根性が曲がった狡い(コスイ)野郎だ、としておく。
>
>これは面白い!但し、貴方の推測は全く違います。私は当該HPを今回初めて観ました。中々良く出来たHPだと思います。
>
>私の既述の紹介新聞・雑誌等記事は概ね、以下の方法に拠っています。
>1.パソコンに直接手入力した後、私が管理するMIXIコミュに掲載したものを転載。
>2.MIXIメンバーからの紹介記事をコピー転載。
>3.各新聞社HPからのコピー転載。
>
>大抵の紹介記事等はMIXIのコミュにまず掲載しております。
>
>つまり、貴方の主張を証明・或いは否定する合理的方法は以下の通り。
>○貴方が紹介したHPの文章と、私がMIXIで掲示した文章との、
>(1)掲載時期の比較
>(2)同一引用文章であれば、厳密な文字使用等の比較。
>(3)掲載文章の内容(種類)比較(両者の一方が引用していない場合も当然あります) 等々。
>
>挙証責任は貴方にあります。では、頑張って下さい!


へえ、
>1.パソコンに直接手入力した後、私が管理するMIXIコミュに掲載したものを転載。

だったらその君の<私が管理するMIXIコミュ>のURLを示せば済むことかも知れないね。

こうやって、
べたコピペして思考錯誤のスペースを埋めようというのかね。

だったら悪質なことに変わりは無い。
なお、私は<最近は>といってることに注意されたし。

私は、思考錯誤に敬意を表して、
最初の転載をここ思考錯誤で行い、
それを私の<資料庫>に保管している。

まあ、モデレートなアラシを企図する君と、逆なのは当然だが。

MIXIでの自分自身の棲家すら示さない、つくづく狡い(コスイ)やつだ。
199 hits

[6188]ファイルキャビネットして私物...
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 ピッポ E-MAIL  - 09/1/12(月) 23:24 -

引用なし
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   ▼かず色さん: 09/1/12(月) 17:07
>田母神論文擁護派からの反論文として、以下の文章を纏めてみました。
>
>--------------------------------------
>
>【満州は中国の領土か】
>
> 中国に於けるナショナリズムの勃興期を辛亥革命前後、広範な民衆による愛国運動の萌芽を五四運動に見るならば、ナショナリズムの具体的な民衆運動として組織化は、1935年の抗日救国運動がその代表的事例として挙げられるかと考えます。この時期は、日本軍による華北分離工作等の露骨な対中侵略時期と符合しておりますが、中国一般民衆の抗日機運、インテリ層(学生等)に於けるナショナリズム機運の高揚は、同年12月9日デモ(12・9デモ)に結実し、中国各地に救国組織を誕生させております(翌36年6月には全国各界救国連合会が上海で結成)。
>
> この組織的抗日救国運動の目的の一つである、満州に於ける日本の実効支配への批判・抗議の根拠としては、辛亥革命経て清朝から中華民国への政治的正統性の移行(満州領有の法的意根拠)、華北地域との政治的・経済的関連性、漢民族の流入定着による満州族のアイデンティティ希薄化、侵略者(日本)に対する敵愾心等が考えられるでしょう。
> 因みに、当時の満州地方には蒙古族、朝鮮族、回族、漢族、満州族等が居住しており、長城以南地域を比較すれば、漢民族の自らの領土としての認識は相対的に低かったとは私も考えます。これは、抗日救国運動が華北分離工作(長城以南)で一気に燃え広がったことからも証明可能です。然しながら、満州族のアイデンティティ希薄化・漢民族化、歴史的な漢民族の流入、華北地方との政治経済的関連性等を考慮すれば、当時(30年代)の中国人(漢民族)が法的正統性とは別に、満州地方に対する自国領土としての帰属意識を持つことには合理的根拠があるものと思料いたします。
> また、満州事変まで同地方を実効支配していた張学良並びに将兵が、36年に西安事件を起こしたことにも注視すべきでしょう。西安事件の背景の一つに、当時の張学良の旧東北軍閥内への中国ナショナリズムの影響による「抗日救国」運動が、かなりの程度浸透していた点も、今般の問題を考える上で重要です。旧満州の前実効支配者が何故、中国ナショナリズムを受け入れたのか。それは、「満州は中国領土」との共通の価値観を有していたためであると考えます。
>
> 満州事変の侵略性を否定する代表的論者はこの問題を語る時に決まって人口増加問題、リットン調査報告、パール判事意見書、ジョンストン報告等を持ち出します。それに対する個別論駁も考えましたが、上記自説で纏めてみました。補足すれば、私は91年の夏、友人と野宿しながら内蒙古自治区から旧満州地方にかけて旅(自転車による半分野宿旅行)したことがあります。30年代当時と比較することは当然できませんが、蒙古族が民族としてのアイデンティティと文化・言語等を依然保ち、未だ都市部等を除き漢民族と混住していない一方、満州人の漢民族同化は既に終了していた点も敢えて指摘したいと思います。

なるほど、自分のmixiに投稿したもの[45]を12分後にここに。
[45]は2009年01月12日 16:54
なるほど、かず色君は、ここをファイルキャビネットして私物化のようだ。
239 hits

[6190]Re(2):頑張って下さい!
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 かず色 E-MAIL  - 09/1/12(月) 23:50 -

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   ▼ピッポさん:
>▼かず色さん:
>>▼ピッポさん:
>>>かず色さん
>>>
>>>どうでもいいけどこのスレッド、最近は、
>>>ここからのコピペばかりだね。
>>>
>>>「偉そうな軍人さんは嘘をつく」庫
>>>http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/pages/1538.html
>>>
>>>きっと君のことだから、
>>>「コピペした証拠は何処にある」
>>>と居直るだろうね。
>>>
>>>まあ、検索すればすぐに↑は見つかる。
>>>君が知らなかった、なんていえるはずが無い。
>>>
>>>コピペするのはかまわないが、
>>>それを、「思考錯誤」板に砂をかける目的で使うのは許されないね。
>>>
>>>まあ、君が私にレスして教えてくれたことを、私は数日前に感謝したが、
>>>それってみな、君がタラリさんから教えてもらったソースだったのだよね。
>>>当分、根性が曲がった狡い(コスイ)野郎だ、としておく。
>>
>>これは面白い!但し、貴方の推測は全く違います。私は当該HPを今回初めて観ました。中々良く出来たHPだと思います。
>>
>>私の既述の紹介新聞・雑誌等記事は概ね、以下の方法に拠っています。
>>1.パソコンに直接手入力した後、私が管理するMIXIコミュに掲載したものを転載。
>>2.MIXIメンバーからの紹介記事をコピー転載。
>>3.各新聞社HPからのコピー転載。
>>
>>大抵の紹介記事等はMIXIのコミュにまず掲載しております。
>>
>>つまり、貴方の主張を証明・或いは否定する合理的方法は以下の通り。
>>○貴方が紹介したHPの文章と、私がMIXIで掲示した文章との、
>>(1)掲載時期の比較
>>(2)同一引用文章であれば、厳密な文字使用等の比較。
>>(3)掲載文章の内容(種類)比較(両者の一方が引用していない場合も>

だったらその君の<私が管理するMIXIコミュ>のURLを示せば済むことかも知れないね。
>


MIXIは会員制ですから、会員以外の方の閲覧に供する為にも、ここに書込みしております。目的は田母神論文の危険性・問題点の啓発並びに議論の深化を図ることです。貴方はお嫌いなようですが(笑)
190 hits

[6191]Re(1):ファイルキャビネットし...
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 かず色 E-MAIL  - 09/1/12(月) 23:56 -

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   ▼ピッポさん:

地道な検証作業ご苦労様です。着実な検証の結果、私の指摘が証明され、貴方の誇大妄想が否定される事を祈っております。くれぐれも無理なさらぬように。睡眠は大事ですよ。

-----------------------------------------

これは面白い!但し、貴方(注:ピッポ氏)の推測は全く違います。私(注:かず色)は当該HPを今回初めて観ました。中々良く出来たHPだと思います。

私の既述の紹介新聞・雑誌等記事は概ね、以下の方法に拠っています。
1.パソコンに直接手入力した後、私が管理するMIXIコミュに掲載したものを転載。
2.MIXIメンバーからの紹介記事をコピー転載。
3.各新聞社HPからのコピー転載。

大抵の紹介記事等はMIXIのコミュにまず掲載しております。

つまり、貴方の主張を証明・或いは否定する合理的方法は以下の通り。
○貴方が紹介したHPの文章と、私がMIXIで掲示した文章との、
(1)掲載時期の比較
(2)同一引用文章であれば、厳密な文字使用等の比較。
(3)掲載文章の内容(種類)比較(両者の一方が引用していない場合も当然あります) 等々。

挙証責任は貴方にあります。では、頑張って下さい!
227 hits

[6192]友人の友人?
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 かず色 E-MAIL  - 09/1/13(火) 0:20 -

引用なし
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   ▼ピッポさん:

MIXIに貴方の足跡がついていましたので、僭越ながらプロフィールをご拝見させて頂きました。もしかしたら、貴方とは「現実世界」の友人繋がりかもしれませんね(笑) それでは、おやすみ!
233 hits

[6194]Re(3):頑張って下さい!
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 ピッポ E-MAIL  - 09/1/13(火) 0:45 -

引用なし
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   ▼かず色さん:
>MIXIは会員制ですから、会員以外の方の閲覧に供する為にも、ここに書込みしております。

おやまあ

それがアドレスを書かない「高尚」ないいわけ?
「MIXIの会員になってそこでの議論に参加してください。わたしが紹介人になりますから、会員になるのは簡単です」
といえば済むことなのに。

>目的は田母神論文の危険性・問題点の啓発並びに議論の深化を図ることです。貴方はお嫌いなようですが(笑)

議論の深化を図るために、私は私で資料庫を作ってます。
http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/pages/1538.html
参考に役立ててくれれば嬉しいのですが。
196 hits

[6201]Re(1):益川教授とUFO談議【...
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 大河  - 09/1/13(火) 19:31 -

引用なし
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   ▼かず色さん:
 かねてから、(かず色さんが誤りを認めて)もう止しましょうといっていたのですが、かず色さんはのらくらと逃げるだけなので、私の方から、かず色さんとの論議は勝手に終結させていただきます。

「【6109】
益川教授
「自然現象等、様々な要因が考えられると、私なら先ず考える」
「事象についてあらゆる角度から、何度も『否定』を試みること。これが科学です」
余談
教授の特に最後の言葉は(表現はともかく、ニュアンスはこんな感じでした)、歴史を検証する姿勢としても重要であると考えます。」

私は、テレビでは益川教授は下記の様に言ったのではないのかと言い、かず色さんが益川教授の引用について私の指摘どおりにあらためました。
「【6140】
益川教授
「うん、僕はそれが、UFOだとはすぐ思いません。だって、それを断定する証拠は何処にもない。他の自然現象でもそう見えるものは一杯あるはず。科学というものは、肯定のための否定の連続だと言う言い方を僕はしています。」
「これを全部つぶして初めてこれがこうだといえるのが科学だと」
余談
教授の言葉「科学というものは、肯定のための否定の連続」「これを全部つぶして初めてこれがこうだといえるのが科学だと」は、歴史を検証する姿勢としても重要であると考えます。」

1.「事象についてあらゆる角度から、何度も『否定』を試みること。これが科学です」と
2.「科学というものは、肯定のための否定の連続」「これを全部つぶして初めてこれがこうだといえるのが科学だと」は、
1. は、かず色さんの、オリジナルです。
2. は、益川教授のテレビ番組での発言です。
明らかに変更していますが、1.を修正して2.になるのか記述もなく、今のところこの二つとも、歴史を検証する姿勢としても重要であると、かず色さんは主張していると受け取るしかありません。

どちらも「歴史を検証する姿勢としても重要である」というには要するに「言葉足らずで不適切」です。私にはさっぱり理解できませんし、益川教授の言葉を引用する意味すら理解できません。

それ以前に、益川教授が歴史も含めて科学一般について重要な姿勢とは何かという発言をしたのでしょうか?私はそうは思いません。しかし益川教授の分野である、理論物理学に対する研究姿勢としての言葉で2.「科学というものは、肯定のための否定の連続」「これを全部つぶして初めてこれがこうだといえるのが科学だと」は当然理解できます。実際それでノーベル賞をとった事はブルーバックスの本の中でも記載されているのでしょう。かず色さんはその本のどこに書かれているのかご存知なのかな?

 さらに幸いな事にこの掲示板を見る限り、かず色さんの益川教授の引用はおかしいと番組を見ていない人でもいってます。私はかず色さんと同じく番組を見て、「益川教授はその様には言ってない」と言い、かず色さんは私の主張したとおり益川教授の発言を「変更」しました。それだけでも良しとして、

以上で私のこの件に対する投稿は終わりです。
186 hits

[6207]Re(2):益川教授とUFO談議【...
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 かず色 E-MAIL  - 09/1/13(火) 20:49 -

引用なし
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   ▼大河さん:
>▼かず色さん:
> かねてから、(かず色さんが誤りを認めて)もう止しましょうといっていたのですが、かず色さんはのらくらと逃げるだけなので、私の方から、かず色さんとの論議は勝手に終結させていただきます。
>
>「【6109】
>益川教授
>「自然現象等、様々な要因が考えられると、私なら先ず考える」
>「事象についてあらゆる角度から、何度も『否定』を試みること。これが科学です」
>余談
>教授の特に最後の言葉は(表現はともかく、ニュアンスはこんな感じでした)、歴史を検証する姿勢としても重要であると考えます。」
>
>私は、テレビでは益川教授は下記の様に言ったのではないのかと言い、かず色さんが益川教授の引用について私の指摘どおりにあらためました。
>「【6140】
>益川教授
>「うん、僕はそれが、UFOだとはすぐ思いません。だって、それを断定する証拠は何処にもない。他の自然現象でもそう見えるものは一杯あるはず。科学というものは、肯定のための否定の連続だと言う言い方を僕はしています。」
>「これを全部つぶして初めてこれがこうだといえるのが科学だと」
>余談
>教授の言葉「科学というものは、肯定のための否定の連続」「これを全部つぶして初めてこれがこうだといえるのが科学だと」は、歴史を検証する姿勢としても重要であると考えます。」
>
>1.「事象についてあらゆる角度から、何度も『否定』を試みること。これが科学です」と
>2.「科学というものは、肯定のための否定の連続」「これを全部つぶして初めてこれがこうだといえるのが科学だと」は、
>1. は、かず色さんの、オリジナルです。
>2. は、益川教授のテレビ番組での発言です。
>明らかに変更していますが、1.を修正して2.になるのか記述もなく、今のところこの二つとも、歴史を検証する姿勢としても重要であると、かず色さんは主張していると受け取るしかありません。
>
>どちらも「歴史を検証する姿勢としても重要である」というには要するに「言葉足らずで不適切」です。私にはさっぱり理解できませんし、益川教授の言葉を引用する意味すら理解できません。
>
>それ以前に、益川教授が歴史も含めて科学一般について重要な姿勢とは何かという発言をしたのでしょうか?私はそうは思いません。しかし益川教授の分野である、理論物理学に対する研究姿勢としての言葉で2.「科学というものは、肯定のための否定の連続」「これを全部つぶして初めてこれがこうだといえるのが科学だと」は当然理解できます。実際それでノーベル賞をとった事はブルーバックスの本の中でも記載されているのでしょう。かず色さんはその本のどこに書かれているのかご存知なのかな?
>
> さらに幸いな事にこの掲示板を見る限り、かず色さんの益川教授の引用はおかしいと番組を見ていない人でもいってます。私はかず色さんと同じく番組を見て、「益川教授はその様には言ってない」と言い、かず色さんは私の主張したとおり益川教授の発言を「変更」しました。それだけでも良しとして、
>
>以上で私のこの件に対する投稿は終わりです。

無意味且つ枝葉末節な指摘、誠にご苦労様でした。

-------------------------------------

こういった機会ですので皆様に改めて小林誠教授著『消えた反物質』(講談社ブルーバックス刊)の一読をお薦めいたします。一般向け良著です。
内容的には序章で総括的に纏められており、標準理論やCP対象性の破れ等の概略を理解できるものと思います。当然、本質的理解をする上では大学レベルの数学力が必要なのでしょうが、その点、私は解説者とうしては不適当でしょうね(専門はマルクス経済学)。

ところで、私の記憶違いかもしれませんが、大昔(25〜27年ほど前)の月刊誌『ニュートン』に、小林・益川教授が出ていた記憶が・・・・・ 科学にお詳しい方、ご存知でしょうか?因みに私は「0号」(非売品)から愛読しておりました。
195 hits

[6210]Re(1):友人の友人?
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 ピッポ E-MAIL  - 09/1/13(火) 21:02 -

引用なし
パスワード
   ▼かず色さん:
>▼ピッポさん:
>
>MIXIに貴方の足跡がついていましたので、僭越ながらプロフィールをご拝見させて頂きました。もしかしたら、貴方とは「現実世界」の友人繋がりかもしれませんね(笑) それでは、おやすみ!

友人の友人は殆どが他人じゃよ。
それに、mixiでは議論の相手をとりあえず「友人」として扱う場合もある。

ど勘違いをしている、かず色に乾杯!

(かず色さん、慇懃無礼なあなたの投稿にそくして上記は敬称を略しました。ここだけのTPOです。ここではなく、どこか道で貴方と出会ったときは、♪かず色さ〜ん、と心を込めてお呼びしますから、そのときは貴方も、「お友達のそぶり」ぐらいは、してね!(笑))
229 hits

[6213]Re(2):友人の友人?
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 かず色 E-MAIL  - 09/1/13(火) 21:13 -

引用なし
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   ▼ピッポさん:
>▼かず色さん:
>>▼ピッポさん:
>>
>>MIXIに貴方の足跡がついていましたので、僭越ながらプロフィールをご拝見させて頂きました。もしかしたら、貴方とは「現実世界」の友人繋がりかもしれませんね(笑) それでは、おやすみ!
>
>友人の友人は殆どが他人じゃよ。
>それに、mixiでは議論の相手をとりあえず「友人」として扱う場合もある。
>
>ど勘違いをしている、かず色に乾杯!
>
>(かず色さん、慇懃無礼なあなたの投稿にそくして上記は敬称を略しました。ここだけのTPOです。ここではなく、どこか道で貴方と出会ったときは、♪かず色さ〜ん、と心を込めてお呼びしますから、そのときは貴方も、「お友達のそぶり」ぐらいは、してね!(笑))

私の旧友の知人であることが判りました。また、機会がありましたが飲みましょう。
233 hits

[6218]Re(3):直似非友人に成ってあげ...
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 ピッポ E-MAIL  - 09/1/13(火) 21:49 -

引用なし
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   ▼かず色さん:
>私の旧友の知人であることが判りました。また、機会がありましたが飲みましょう。

数色語界では何ヶ月で旧友になるかわしらないが(笑い)
確かに君のコみゅに私が尊敬する人が登録しているね。

もっとも数色くんはその人とは、君のコミュでは、まともに対論しないように避けているようだが。

あ、それで
私も君のコミュの会員申請を今しがたしたんだが、結果はどうなるのかな。
決して友人になったわけではない。数色君はそれを、またまた「わたしはピッポの友人だ」なんて、ヨソでは嘘八百をゆうんだろうが。取り締まりはできない。

ま、いっか。
238 hits

[6220]「かず色」プロフィール改造中...
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 ピッポ E-MAIL  - 09/1/14(水) 9:19 -

引用なし
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   「かず色」クンは、プロフィール改造中?!

▼かず色さん:
>>>MIXIに貴方の足跡がついていましたので、僭越ながらプロフィールをご拝見させて頂きました。

「かず色」クンがすなることを私もやってみましたよ。

これは、私のMixiのページにある「あしあと」です。
たぶん、わたしだけが見られるページなので、画像に落としてみました。



Mixiをご存知で無い人はわからないかもしれませんが、個人のホームページを訪れてくれた人が記録に残るしくみで、これを見て私が、相手を「訪問返し」できるしくみです。

「かず色」クンは連日訪問してくれたようです。

そこで私は、そこの「かず色」クンをクリックしてみたのですが、なんと、「かず色」くんのプロフィール画面が消えていたのです。一昨日は読めたのに!
http://mixi.jp/access_error.pl?member_id=6960342&block_kind=1

(クリック拡大)

「アクセスできません」とは、一体どういうことなのでしょうか?


(「かず色」said)
>もしかしたら、貴方とは「現実世界」の友人繋がりかもしれませんね(笑) それでは、おやすみ!

(ピッポsaid)
>>友人の友人は殆どが他人じゃよ。
>>それに、mixiでは議論の相手をとりあえず「友人」として扱う場合もある。
>>
>>ど勘違いをしている、かず色に乾杯!
>>
>>(かず色さん、慇懃無礼なあなたの投稿にそくして上記は敬称を略しました。ここだけのTPOです。ここではなく、どこか道で貴方と出会ったときは、♪かず色さ〜ん、と心を込めてお呼びしますから、そのときは貴方も、「お友達のそぶり」ぐらいは、してね!(笑))

(「かず色」said)
>私の旧友の知人であることが判りました。また、機会がありましたが飲みましょう。 

で、その「判りました」の肝心要のところが、ただいま隠されちゃってるのよねぇ



改装後あるいは再開後のプロフィールでは、
「かず色」クンは私のどのような友人になって登場するのだろうか?

興味津々!

《プロフィールが消えちゃって、本人確認が不完全なので「かず色」と表記しました。》
234 hits

[6227]Re(1):12分後のコピペ
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 ピッポ E-MAIL  - 09/1/14(水) 10:24 -

引用なし
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   ▼かず色さん:
かず色は、
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3838692
ここに、2009年01月12日 16:54に貼ったもの(#45)を、

クリックして拡大

12分後にここ思考錯誤に貼った。
09/1/12(月) 17:07

かず色がここをファイルキャビネットして私物化した1場面だ。
フツーならURLを示せば済むことだ。
228 hits

[6230]Re(3):益川教授とUFO談議【...
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 とほほ E-MAIL  - 09/1/14(水) 11:57 -

引用なし
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   ▼かず色さん:
>こういった機会ですので皆様に改めて小林誠教授著『消えた反物質』(講談社ブルーバックス刊)の一読をお薦めいたします。一般向け良著です。
>内容的には序章で総括的に纏められており、標準理論やCP対象性の破れ等の概略を理解できるものと思います。当然、本質的理解をする上では大学レベルの数学力が必要なのでしょうが、

ブルーパックスのシリーズについて、読んだことが事のない方がかず色氏の嘘を信用して物理学への興味を失う懸念がありますので、反論しておきます。

そもそも、ブルーパックスシリーズは一般向けであることを売りにしております、「一般向け」と言う言葉の意味は、読者の学歴や修士課程には関係なく「誰にでもわかるように」と言う意味であります。

物理学と言うのは確かに「数学」と言う「言葉」を使って表現されます、専門的研究家にとっては一般的な言語で表現するよりも「数学」と言う言語で表現したほうが正確かつ理解も容易であるからです。
しかし、物理学が一般的な言語で表現できないわけではありません。

ブルーパックスシリーズの各著者は最先端の物理学者達が、苦労して工夫してできるだけ数式を使わずに理解できるように書いてありますので義務教育を終了されている方であれば非常にわかりやすく物理学への興味をひきつけるシリーズです。

物理学は「数学」で表現される、ということは確かですが、数学ではありません。問題はその数式が実際の物理現象として、どういう意味になるのかを説明することであり理解することです。
現実にアインシュタインの相対性理論の論文は多くの計算間違いが発見されており、学生の中には相対論の計算間違いを見つけることを学問のかたわら趣味にしておられる方もいるそうです。

ただ、対称性の破れ、に関して理解するのには「消えた反物質」を読んだだけでは、難しいかもしれません。この書籍をスタートにしていろんなブルーパックスを読むようになるとより理解も深まります。物理学特に宇宙論にはいろんな方面からのアプローチがあり、相対論、量子論をはじめブラックホールやエントロピーその他もろもろのそれぞれの専門分野の研究者がその専門の研究の中から説明しており、そのイメージやモデルもさまざまです。

クォーク理論にしても、クォークと言うのは実はまだ単体では観測されていません。この単体で観測できないことは、技術的なものではなく理論的に説明しようとすることもまた対称性の破れが関係してきます。超ひも理論が最先端と言われています。超ひも理論についてもブルーパックスではさまざまな刊行物がありますので、こちらの方を読んだ方が対称性の敗れについては理解しやすいかもしれません。

物質と反物質と言う性質だけでは、そもそも物質とはなんぞや?と言う理解も必要ですし、もちろんかず色さんお勧め(かず色さんは多分読んでいない、だからデタラメな書評になっている)の書籍も簡単に基本的なことは書いてあると思いますが、基本的なことをさらに深めるとより物理学への興味が深まることでしょう。
211 hits

[6238]Re(2):【追記】事実
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 ピッポ E-MAIL  - 09/1/15(木) 9:29 -

引用なし
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   【追記】事実

かず色さん投稿 [#6183] 09/1/12(月) 21:58 から
>つまり、貴方の主張を証明・或いは否定する合理的方法は以下の通り。
>○貴方が紹介したHPの文章と、私がMIXIで掲示した文章との、
>(1)掲載時期の比較
>(2)同一引用文章であれば、厳密な文字使用等の比較。
>(3)掲載文章の内容(種類)比較(両者の一方が引用していない場合も当然あります) 等々。
>
>挙証責任は貴方にあります。では、頑張って下さい!

かず色さんはそういいながら、同時に私の目から[Mixi内の「かず色」さんのページ]を覆い隠してしまいました。[#6220]09/1/14(水) 9:19投稿から

そこで私は、そこの「かず色」クンをクリックしてみたのですが、なんと、「かず色」くんのプロフィール画面が消えていたのです。一昨日は読めたのに!
http://mixi.jp/access_error.pl?member_id=6960342&block_kind=1
(クリック拡大)

私以外の方には、かず色さんのページは見れるのかもしれません(笑)。
だとしたら、アクセスブロックというテクニックです。

これで私の調査(かず色さん自ら要求の「挙証責任」とやら)は果たせなくなりました。かず色さんの狡猾さに乾杯です。
212 hits

[6240]Re(3):【追記】事実
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 かず色 E-MAIL  - 09/1/15(木) 19:24 -

引用なし
パスワード
   ▼ピッポさん:
>【追記】事実
>
>かず色さん投稿 [#6183] 09/1/12(月) 21:58 から
>>つまり、貴方の主張を証明・或いは否定する合理的方法は以下の通り。
>>○貴方が紹介したHPの文章と、私がMIXIで掲示した文章との、
>>(1)掲載時期の比較
>>(2)同一引用文章であれば、厳密な文字使用等の比較。
>>(3)掲載文章の内容(種類)比較(両者の一方が引用していない場合も当然あります) 等々。
>>
>>挙証責任は貴方にあります。では、頑張って下さい!
>
>かず色さんはそういいながら、同時に私の目から[Mixi内の「かず色」さんのページ]を覆い隠してしまいました。[#6220]09/1/14(水) 9:19投稿から
>

>そこで私は、そこの「かず色」クンをクリックしてみたのですが、なんと、「かず色」くんのプロフィール画面が消えていたのです。一昨日は読めたのに!
>http://mixi.jp/access_error.pl?member_id=6960342&block_kind=1
>(クリック拡大)
>

>私以外の方には、かず色さんのページは見れるのかもしれません(笑)。
>だとしたら、アクセスブロックというテクニックです。
>
>これで私の調査(かず色さん自ら要求の「挙証責任」とやら)は果たせなくなりました。かず色さんの狡猾さに乾杯です。

田母神コミュへのアクセスは可能です。従いまして、挙証責任を果たすことは可能です。当該挙証責任と、私自身の個人的なページが閲覧出来なくなったことには、何の関連性も存在しません。
191 hits

[6242]Re(4):【追記】事実
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 ピッポ E-MAIL  - 09/1/15(木) 19:48 -

引用なし
パスワード
   ▼かず色さん:
>田母神コミュへのアクセスは可能です。従いまして、挙証責任を果たすことは可能です。当該挙証責任と、私自身の個人的なページが閲覧出来なくなったことには、何の関連性も存在しません。

そうですか。
あなたの云うことことを鵜呑みにしなくてはいけないというのですか?
貴方が、中身と不釣合いにどれだけ尊大な人物であったとしても、それを他人に強いるのは、無理筋というものです。

一体なぜ、何を、あなたは、突然隠したのですか?
挙証責任云々を貴方がのたまった、ほぼ同じときに、です。
これは、あなた自身が言い分を引っ込めたのと同義です。

文書を焼却してしまった上で、「証拠が無いだろ」と居直るのと一緒ですね。

挙証責任は、あなたの方に移転してしまいましたよ(笑)。
がんばってください!
197 hits

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